• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:強力クリーニングでも解決できず)

MX923ユーザーのお悩み:自宅を長期間留守にするとカラー印字がほぼできなくなる問題について

このQ&Aのポイント
  • MX923ユーザーの方は、自宅を留守にする機会が多く、使用しない期間が3カ月から6カ月連続しています。その後、プリンターを使用するとカラー印字がほぼできない状態になるという問題が発生しています。
  • 強力クリーニングを実施しても問題が改善されないため、解決策を模索しています。
  • MX923ユーザーの皆さん、同じような経験や解決方法をお持ちの方はいらっしゃいますか?どうすればこの問題を解決することができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mdmp2
  • ベストアンサー率55% (438/787)
回答No.5

協力クリーニングで改善されなくなったら、ヘッドの洗浄しか道はありません。 MX923用インクは、BCI-351-350 ですが、このインクカートリッジに洗浄液を詰めた製品が販売されているようです。 https://www.amazon.co.jp/%E6%B4%97%E6%B5%84%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B8-%E3%80%91%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83%8E%E3%83%B3-BCI-351-6%E8%89%B2%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97%E7%94%A8-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%81%AE%E3%83%81%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B9%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB/dp/B0744DNRZ5/ref=pd_lpo_vtph_147_tr_t_2?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=HEKNTX9TBW6ESWJ8F2EY インクカートリッジの代わりに取り付けて、強力洗浄を実行すると、目詰まりが解消される可能性があります。 「洗浄液」で検索すると、他にもいくつかヒットしますので、気に入った製品を試してください。 製品に頼らず、自分でやる場合は、プリントヘッドを取り外して皿に乗せ、インクカートリッジのインク出口が当たる部分にスポイトで温水を滴下して長時間(数時間~1日)放置し、徐々にノズルの詰まりが改善され、色のついた水が皿に出てくるのを待ちます。この間、滴下した温水が減ってきたら追加します。 プリントヘッドには電子回路がついていますので、通常インクに浸される部分以外の場所に温水がかからないように注意してください。 「洗浄」で機能が回復したら、次に使用するまでの保管方法ですが、プリントヘッドをファスナー付きポリ袋に入れて乾燥しないように保管します。インクカートリッジは、空気穴とインクの出口にセロテープを貼っておけばいいでしょう。 すでにカラー印刷ができなくなっているなら、ダメモトで自前洗浄を試してはいかがでしょうか? プリントヘッドの取り外し方についてはこちら↓に良い資料があります。 https://peterpooh.blog.so-net.ne.jp/2017-07-23-1 「洗浄」で回復しなかったら、つぎはヘッドの交換ですが、Canon は販売していません。Amazon などで販売されていますが、高価です。

Capt_Sam
質問者

お礼

反応が遅くなり申し訳ございません。お礼の仕方について"お礼をする"ボタンをクリックし画面スクロールしなかったので以降の入力等々をしておりませんでした。 さてご回答について詳しいご説明ありがとうございました。ご回答いただいた方法で差し当たり印刷できるようになりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

使用が終わったら、インクカートリッジを抜いて、乾燥しないように保管し。本体も乾かない用に大きめのビニール袋などにいれる。 使用する際には数時間前から電源を入れて、温めておき、そこからクリーニングをかける。 のが、いいと思う。 でも、それくらいの使用頻度ならば、コンビニ印刷の方がコスパはいいと思う。

Capt_Sam
質問者

お礼

反応が遅くなり申し訳ございません。お礼の仕方について"お礼をする"ボタンをクリックし画面スクロールしなかったので以降の入力等々をしておりませんでした。 保管方法のご助言ありがとうございます。 コンビニ印刷、一考ですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1796/6879)
回答No.3

>自宅を留守にする機会が多く、使用しない期間が3カ月から6カ月連続 インク詰まりが発生していると思いますが、4時間以上、間をおきながら 数回、クリーニングを繰り返すと良いかもしれません。 但し、クリーニングの度に廃パットへのインクの量が増えて行きます。 これで改善されない場合は、修理か買い換えと言うことになると思います。 (ダメ元でプリンターヘッドの掃除もありますが・・・?) プリンターを長期で使わない場合の保管方法はありませんので、 推奨の最低1ヶ月に1回は電源ONまたは印刷する事です。 自宅でのネット環境が分かりませんが、ネットに繋がっている場合、 外出先からスマホなどで印刷する事もできる様ですのでご検討下さい。 https://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/67341-1.html まあ、使用頻度が少ない場合は、コンビニ印刷や年賀状は注文印刷 の方が返って安いかもしれませんね。 または、最安のプリンター(インク代と同じくらいの値段6000円程度) の購入をするかですが・・・ http://kakaku.com/item/K0000904983/

Capt_Sam
質問者

お礼

反応が遅くなり申し訳ございません。お礼の仕方について"お礼をする"ボタンをクリックし画面スクロールしなかったので以降の入力等々をしておりませんでした。 ネット経由の印刷、やってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4714/17447)
回答No.2

この際、PIXUS MX923のプリンター機能は諦めてカラーレーザーを検討してみてはどうでしょうか? これならたとえ半年使わなくてもヘッドが詰まるということがありません。 SP C260L http://kakaku.com/item/K0000973969/ http://www.ricoh.co.jp/printer/spc/260l/

Capt_Sam
質問者

お礼

カラーレーザー、一考ですね。ご助言ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mt2015
  • ベストアンサー率49% (258/524)
回答No.1

MX923は持っていないのですが、プリンタの電源を常に入れておくと定期的に自動クリーニングが働きませんか? その機能があれば、インクと電気の無駄にはなりますが、プリンタの電源を常に入れておけば良いかと思います。

Capt_Sam
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 実は電源は入れっぱなしにしているのですが。。自動クリーニング機能がないのかもしれません。(調べもせずに適当な返事で申し訳ございません)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヘッドクリーニングの不具合

    ヘッドクリーニングの不具合  いつも、解答いただきありがとうございます。  エプソン EPSON PM-730C  2001年発売 と言うプリンターを使用しています。  印字がかすれたときには、ヘッドクリーニングをしなさいと書かれています。  黒のインクが出ないので、何回かヘッドクリーニングして改善したこともあります。  しかし、何回やっても、10回程度やっても、改善されず、しかも、ヘッドクリーニングによって、カラーインクが減ってしまって、カラーの印字がかすれてしまったり、カラーのインクがなくなってしまいます。  クリーニングで使用するインクは、黒だけなので、黒だけのクリーニングは、できないものかと考えますが、仕様上できないようになっているようです。 ●(Q01) それなら、ヘッドクリーニングするとき、カラーインクを古くて初めからインクが無いのと交換してカラーインクカートリッジは、インクリセッターで、カウントを初期化すれば、どうだろうかと考えるのですが、どうでしょうか?  黒のインクカートリッジが新品でも、作られてから月日が経っているとインクの出が悪く何度やっても、インクが出ないことがあるのです。 ●(Q02) このような場合は、最初の黒のインクカートリッジと言えども、最初から、黒インクの補充が必要になるのでしょうか?  たとえ一つだけでも、お知りのことがありましたら、そして、何か良い方法があればよろしく教授方お願いします。  敬具

  • クリーニング繰り返しても

    すぐにまた色合いがおかしくなります。クリーニングを完了してきれいに印字できることを確認しても、復旧できているのは、一日ぐらいで次の日にはまたノズルが詰まります。 繰り返しクリーニングしたために、交換したばかりのカートリッジが2週間と持ちませんでした。 クリーニングの効果は一時的にありますが、再度また同じように詰まるのです。カラー三色ばかり交互に異常な状態となります。 いままで、純正以外のインクは使用していませんし、使用開始から2年は特になにも問題は起こりませんでした。 クリーニング機能ばかり使っていては、インク代がもちません。 ちゃんとした修理が必要なのですが、ヘッドの交換修理などは部品提供があるのでしょうか?また、ユーザー自身でできるものでしょうか?

  • 強力クリーニングしてもおなじでした。

    テスト印刷でウインドウズの旗マークのみ印刷できますが黒字印刷ができません。また、強力クリーニングの確認パターン印刷ではすべてのカラー表示とくろもでますが、テスト印字をしても同じです。ドライバーも入れなおしたのですが、印刷物は白紙で出てきます。どうしたらいいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 印字が薄い

    インクの残量はあるのに印字が薄い。クリーニングも実施しましたが改善しません。他に対策はありますか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ブラック印字不可

    G3010使用。10日ほど前に全インク補充。黒が印字されない。クリーニング・強力クリーニング・リフレッシュ実施も解決しません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ブラックを印字しない

    PIXUS MP980を使用しています。モノクロ印刷ができません。カラー印刷もブラックが印字されていません。 ノズルチェックパターンもPGBKの格子のみが全く印刷されていません。ヘッドクリーニングも何度も実施しましたが同じ状況です。 プリンターの寿命なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • クリーニング

    使用頻度の低いユーザーは、インクのほとんどをクリーニングで消費しているのをご存知ですよね。改善する気はありますか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • キャノンプリンターMG6930

    カラー印刷が出来ない。プリンターのメンテナンスでヘッドクリーニングを実施したが、カラーの印字が出来ないので、他に何かすることがありますか?

  • ヘッドクリーニングをしても、綺麗に印刷できません

    エプソンのPX-049Aのプリンターを使用しています。 約3ヶ月使用していない期間が続き、久しぶりに印刷したところモノクロでの印刷が上手くできませんでした。ノズルチェックとヘッドクリーニングを5回ほど行ったのですが改善されず、これは本体の問題なのでしょうか? カラーでの印刷は問題無く行うことができたので、黒インクのみ調子が悪いです。インクは全て純正のカートリッジを使用しています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ヘッドクリーニング

    DCP-577Nを使用しております。印刷のかすれがでてきたのでヘッドクリーニングを行ったのですが、印刷品質のチェックで確認すると印刷抜けがなおりません。ヘッドクリーニングを普通・強力。超強力と何回も実施しましたが改善されません。もう交換時期なのでしょうか?使用開始して2年未満です ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。