お金の流れ不透明 女性関係 離婚

このQ&Aのポイント
  • 結婚9年め、小3の母です。離婚を考えています。
  • 結婚2年めで不特定多数の浮気発覚、給料明細なしで現金を持ってきていた夫。頭金を私の貯蓄全部出せと言ってきた。
  • 給料ヘリ出し後、夫からも私も働けと言われるが、守るために私の給料は全部貯蓄に回すぐらいしないというと黙ってしまった。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金の流れ不透明 女性関係 離婚

結婚9年め、小3の母です。 離婚を考えています。 今まで信頼に値することはあまりありませんでしたが、こどもがいるため今までやってきました。 結婚2年めで不特定多数の浮気発覚、 白状はしましたが、その後も繰り返していました。 本人は、小さい会社の会社員やりながら個人事業主として仕事している、と言って、給料明細なしで、現金で給料を持ってきていました。ボーナス退職金などはありません。 分譲賃貸に暮らしていて、毎月の、黙って出て行く支出(35万、家賃、駐車場、習い事、学資、生命保険、光熱費)が多すぎて、給料ヘリ出したのでこれからどうすべきか相談をしました。 その時は、頭金大目にだして家買えばいい、といい、給料減ったのは頭痛で仕事できなかったからだ(群発頭痛もち)と言ったので、働き出せば戻るのかと思いましたが、見栄だったようです。(見栄っ張りなので真実を話しません) 再度家の相談すると、頭金を私の独身時代の貯蓄全部出せと言ってきました。結婚から今までの貯蓄はあまりありません。 結婚当初から金の流れが不透明で、 個人事業主名を聞くと、自分の名前で登録したが、税金かかるからいまは休業届を出してるといいました。15年前店をやってたんですが畳んだ時に出したのだと。そしたら、今までの給料は脱税ではないのか?と不安になりました。 給料ヘリ出したから、お前も働けというので、「もちろん働くし、今仕事探してるけど、働きだしたら私の給料は全部貯蓄に回すぐらいしないとこども守れないんじゃないの?」と言ったら黙ってしまいました。 仕事のこと聞くとあからさまに嫌な顔して誤魔化します。 浮気、お金の流れで信頼はゼロです。 みなさんはどうなさいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは、離婚経験のある60代です。 今まで良く頑張ってこられましたね。 しかし、ご主人の言う事をうのみして、世間知らずと言われても仕方ないような状況でもありますよ。 婚姻関係を継続するカギは、夫婦の間の信頼関係が継続するかどうなのです。 私は、夫の務めは肉体的にも精神的にもそして経済的にも妻を満足させるる事だと思っています。 その上でお互いの信頼関係が築けている事が重要だと考えます。 私は小さな会社を経営してますのが、家庭の毎月の固定経費、公共料金や税金、光熱費等やお義理などは全て私が支払い、そのうえで妻には毎月きまった額を渡していました。 経済的に負担をかけた事はなかったのですが、浮気をされて離婚しました。 つまり、どちらかが浮気をすれば信頼関係は崩れます。 再構築するには、それ相応な努力がいります。 金銭的な問題もそうです。 詳細が分からなくても、足りてる時は良かったのですが足りなくなると、信頼も揺らぎます。 >みなさんはどうなさいますか? 実際の内情は質問文から分かりにくいのですが、 もしかすると、ご主人定職を持っていないのではないでは?と勘ぐってしまいます。 健康保険、年金はどうなっていますか? 社会保険、厚生年金に加入していれば、小さくてもちゃんとした会社にお勤めでしょう。 国民健康保険、国民年金だとしたら、個人事業主か定職を持っていない可能性が有ります。 お子さんの将来を考えたうえで、離婚なさるなら、まず仕事について経済的に自立する必要が有るでしょう。 貴女の感情だけで離婚すると、路頭に迷う事にもなりかねません。 独身時代の貯蓄は、今は手を付けないのが懸命だと思います。 いずれにしろ、事実を明確にしてから結論出すのが良いと思います。 ご主人の言う事が信用できないのであれば、保険証の確認と役所に行って納税証明取れば、現状がある程度わかります。 それ以上は、費用が掛かりますが、興信所で調べるのが良いでしょう。

その他の回答 (6)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.7

とりあえず役所に行き「納税証明書」をもらいましょう。 妻の立場で夫の証明書を申請、理由は「妻の会社に提出用」で十分です。 妻として夫の収入がわかります。

回答No.6

いやあ、配偶者を「旦那」「夫」「主人」以外の表現で書く人は初めてだな。 ここでアドバイスして3年半経つけど、「本人」って言葉を使った人は過去に1人もいなかったよ。 その言葉を使うってことは最初からよそよそしい夫婦だったのでは?と予測する。 結婚9年目とか子供の学年の情報はいらない。むしろ夫婦の年齢の情報の方がはるかに重要だぞ。 大方、40代の夫婦の相談なのだろうが、こういう夫だと分かった上で結婚したんじゃないの? 子供のためにここまでやってきたのなら、子供が大学卒業するまで、続けるべきだな。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.5

このキャッシュレスの時代に不透明な現金手渡し、頭金を出せ、働け、これはあなたがローンをするようになるのではありませんか。既に店を休業?、実態のない人には誰もお金を貸しません。不動産購入は今はやめたほうが良いと思います。財産は絶対に信頼できる相手と作るものです。最初から不誠実な相手と作るとあらゆるトラブルを招くと思います。婚前の貯蓄が、婚後の財産に導入される、すべての流れが変わります。慰藉料を請求できても、分与は別です。あなたの大事な貯蓄を今出してしまうことはあなたとお子さんのためには得策とは思えません。 現在、女と別れている保証はありません。相手も準備しているかもしれません。店を女に任せている場合もあるでしょう。疑えばきりがありませんが、不誠実は治りません。ご両親にも相談なさってはと思います。働く場合もお子さんの面で助けていただけるかもしれません。ただし離婚準備が必要と思います。この方は現金払いですから、養育費もいつ止まるか、或いは最初から払わないか分からないからです。(わざと職がないとする)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2240/14855)
回答No.3

とことん事実を調べて自分で決断するしかないかと。 少なくとも何も調べずして家、マンションは買うべきではないと思います。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.2

こんばんは。 これはネットではなく知人に相談する内容だと思います。

回答No.1

58歳 男性 よそ様の家庭内の話しを数百文字の内容で判断するのは とても難しいです

関連するQ&A

  • 仕事の流れ、お金の流れ、税金についてのややこしい質問です。

    仕事の流れ、お金の流れ、税金についてのややこしい質問です。 絵画の修復依頼の仕事があったとします。 A→絵画コレクター B→私(絵画修復の個人事業主) C→Bから紹介された修復人という関係があります。 AはBに仕事を依頼しますが、Bが適切であると考えるCに仕事(修復)を紹介します。 絵画はBの指示で直接Cに送ってもらいます。そしてCが修復して直接Aに納品します。 絵画の修復料金は40万円(消費税込み)でした。そのうち5万円をBが紹介料としてもらいます。 お金の流れはAからBに40万円入金してもらい、紹介料を引いた35万円をBからCに入金します。 ここから質問です。 (1)本来のお金の流れとしてはAからCに40万円入金してCからBに5万円入金するのが自然な流れのように思いますが、上記の例だと何か問題が生じるでしょうか? (2)青色申告をする場合、このお金の流れの通帳記録だけで紹介料5万円をもらったという証明になるでしょうか?BだけでなくCについても問題ないでしょうか? (BはAに40万円の領収書の発行はしています。) (3)40万円(消費税込み)から分離した5万円について、Bが受け取るにつき消費税の扱いはどうなるでしょうか?(これについてはイマイチ的確な質問になっていない感じです・・・) (4)そもそも上の関係は「請負い」と言われる関係ですか? テストのようにややこしい質問になってしまった上に、内容もハッキリしないものですみません。宜しくお願いします。

  • お金について

    はじめまして。自分は特に今は人生に困っている訳ではありません。 ただお金に関して最近悩んでいます。 自分は仕事もしていてサイドビジネスといいますか 親が不動産を所有していまして弟が管理しています 資産価値はざっと計算して1億2~3千万ほどです。 自慢というわけではないです。 ただお金は何のためにあるのか最近それが悩みです。 ない人にはほしいものですが たくさんある人にはどうなのでしょうか ?。 趣味につかうべきか 将来にわたり資産を増やすべきか 人助けに使うか お金がある人はお金を増やせるといいまして たしかに投資すれば増えますが 増やしてどうするんだという悩みといいますか 結婚もしてて子供もいてれば 浮気もしないしそんなにお金もいりません。 仮に10億あったら何につかうかが悩みです。 まあ5億でもいいです。 家もあって車もあって子供もいてて 5億あれば何しますか? 一応自分はヘリの免許でも取って ヘリを中古で買うかレンタルで乗れる時に行くかとか ですが。 以上。

  • 贈与税がかかりますか?

    昨年、住宅を新築しました。その際に支払った頭金のことで質問です。普段夫の給料で生活費をまかない、妻の給料は貯蓄に回してきました。支払った頭金は妻名義で貯まっていた貯金から支払いました。たまっていた貯金はすべて結婚後に貯めたものです。この場合、確定申告の際に支払った頭金として金額を記入できるのは妻のみでしょうか?結婚後の貯蓄は共有財産として夫も半分頭金を支払ったものとして記入できるのでしょうか?夫が支払ったものとして記入したら贈与税の対象になったりしませんか?

  • 離婚したいのですが・・

    彼と不倫関係からほぼ10年で結婚しました。 結婚後1度、確実な証拠により彼の浮気が発覚し、話し合いの上やり直すことにしました。 その後、彼の怪しい行動は続きましたが、証拠はありません。 先日、浮気相手とずーと続いていた証拠を発見しました。 このことで、離婚を決めました。 結婚生活は短いですが、半同棲、同棲期間を入れれば8年位になります。 彼の年収は1千万位です。貯蓄は殆どありません。 前の結婚での子供に養育費を払っています。 私には仕事があります。 彼の私物を勝手にあさって得た証拠でも使えますか? 慰謝料はどの位請求できるのでしょうか? 結婚前からセックスレスで、結婚後は1度か2度ですが、ここ1年位は話しても解ったとは返事しますが、 していません。

  • 仕事のない夫と離婚したいが。。お金は

    私36夫29 結婚して2年で子供は居ません。私は高卒からずっと 正社員で働いております。夫は、結婚前は、フリーターで 結婚するときに就職したものの すぐにやめてしまい、期間工など転々としましたが 今無職の状態です。不景気で仕事もない状態が続いたので、せめて資格だけでもと ヘルパー2級を取得しました。が せっかく決まった就職を、1週間でやめてしまい 私も、あきれてしまい、もう別れようかと考えております。 今の賃貸マンションは夫名義です。一人暮らしのときから比べると2万家賃が高いです。しかし退去費用などのことを考えるとこのままここに住んでもどうにかやっていけるかな?と考えております。 私の親は、夫に対して激怒しており、別れる時に 夫の親からでも、今の賃貸の退去時の費用と私が一人暮らしするための マンションの敷金引越し代などを、請求しろといっております 私も就職してからずっと一人暮らしで お給料もそんなに高くないので 結婚時は双方の親から援助してもらい、結婚費用に当てました 今ある家電もそのときに買い揃えたものです。実際私のお金として持っていたのは150万ほどです。夫は自分のお金は全然なかったです。 それから2年間、夫は働いているときは月8万ほど生活費としてもらっていましたが 私の給料とボーナスは 生活費とは分けていませんでした。私も余ったお金は好きに使っていたので私の貯蓄は今も150万のままです。 こういう場合 やはり150万は夫とわけないといけませんか? 親がいうには 夫の8万では とても今までの生活がなりたつわけもなく 私の稼ぎがほとんど生活費になっているのだから、 それは わけなくてよくて、その上で 夫の親から お金を貰うといっています。 実際家計を計算すると やはり私が払っているほうが多いです。 この年になって親から話をしてもらうのもなんなので、こちらで 伺って 参考にしたいと思います。よろしくお願いします

  • 群発頭痛を発症し、毎日死を考えます。

    20歳女、学生です。 数年前から群発頭痛を発症し、群発期が来るたびに死ぬことを考えます。 助けて下さい。 群発頭痛については検索して頂いた方が分かりやすいと思います。 毎年、1ヶ月程の期間に毎日深夜起こる激痛を伴う頭痛です。 目の奥を抉り取られるような、とても耐えられない痛みなんです。 お昼の間は割と普通にしていられますが、夕方頃から段々と辛くなり(精神的にです) 夜になると毎日の様に泣き、日付が変わった頃から、あの痛みをまた味わうぐらいなら死んだ方が良いんじゃないかと思います。 群発頭痛を発症してから、散々な目に遭ってきました。 大学生活や人間関係、仕事(バイト)にも支障をきたし、まともに寝れる日はありません。 6月に集中する検定の類はほぼ全滅。 高めの薬を買う必要があるため、貯金も減っていきます。 それなのに群発期間中はいつもやけ食いをしてしまい毎年5、6キロ太ります。 また今は学生ですが、私の希望している職業は残業の多い職場です。 諦めるべきですよね。 そもそも就職すらも出来ない気がします。 群発頭痛の痛みそのものに対する恐怖だけでなく、これらの細かい要因も重なり、今はただただ、辛いです。 一生こんな痛みを味わいながら生きていこうと思えません。 それでも実際に死のうとしたら、ふと両親の顔が浮かんできて行動に移せませんでした。 どうすればいいのか分かりません。 毎日死ぬことを考えます。 助けて下さい。

  • 偏頭痛と仕事

    ひどい偏頭痛持ちで、仕事を辞めた方いますか?真剣に悩んでるのでお願いします。 今までレルパックス、イミグラン(点鼻)は全く効かず、今はミグシスの予防薬と発作時はマクサルトを飲んでいるものの、マクサルトも効かないことが多く仕事にも行けず休んでしまうことがあります。 病院ではMRI、脳波すべて調べてもらい異常はなく、緊張型頭痛と群発頭痛の混合型と診断を受けました。 痛みがないときの頭の中は一点の曇りもない快晴状態なのに、痛みが始まると目も開けられない…両手で目を抑えてのたうち回り、こうなると注射をしてもらったり酸素吸入を受けても止まりません。 しかもこの痛みは1年中、月に3回は必ず襲ってきてそのうち1回はどうにもならなくて仕事を休んだり早退しています。 頭痛もちじゃない人からすれば『たかが頭痛で』と思われるし、本当に辛いです。 偏頭痛、群発頭痛で仕事を辞めた方いましたら、そらまでの経緯や上司にどう話したかなどを教えて下さい。

  • 離婚における住宅ローンについて

     夫の金銭トラブルで信頼を失いかけているころ、夫の浮気が発覚しました。  浮気相手といるところの現場で 夫も浮気を認めました。  離婚をすすめているのですが 2年前に中古住宅を購入し、住宅ローンの返済が28年残っています。  条件として 住宅にはわたしと子供が住むので、家の所有権をわたし名義にすること、養育費を月7万程度で合意しています。  慰謝料は 現在あまり貯蓄がないため請求せず、住宅ローンを少しでも(慰謝料分くらい) 夫に支払ってもらいたいと思っています。  離婚で住宅ローンを請求といった話は聞いたことがないので やはり慰謝料として請求すべきでしょうか?(分割で)  また、上記のような理由なのですが相場はどれくらいでしょうか?   ちなみに住宅ローンにあたっての頭金は二人の合算が100万程度で 500万ほどわたしの両親に借りて返済しています。  アドバイス よろしくお願いします。          

  • 1ヶ月のお金の流れ(家計)平均金額って・・・

    1ヶ月のお金の流れ(家計)平均金額って・・・ アラフォーの共働き夫婦、子供1人(中3)の3人家族です。年収は夫700万円、妻650万円になります。自宅は新築マンション2600万円(25年ローン)で購入し5年目になります。車は1台所有(ホンダフィット)。平均的な1ヶ月の生活に必要なお金の流れ(家計支出)の金額を知りたいです。 今まで、何も考えずに使ってきてしまい、貯金もほとんどありません。今後の生活設計で目安にしたいので、基本的なお金の流れを知りたいのです。 (食費の平均額、光熱費の平均額等。通常どれくらい貯蓄にまわすべきなのか?) 結婚してすでに18年になるのに、お恥ずかしい話ですが、日頃の生活を見直すために教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • どれくらいのお金が必要?

    29歳・男です。今、結婚を考えている彼女がいます。しかし、実際に結婚ということを考えると、給料がどれくらいあれば生活をしていけるのか、わかりません。 私の月給は手取りで21~22万円くらいです。 彼女が扶養に入れば、会社からの手当で3万円が加わり、だいたい24万~25万円くらいになります。ボーナスは夏・冬あわせて100万円くらいでしょうか。でも、これには手をつけないで、まるまる貯蓄に回したいので、生活費としては使わないものと考えています。 実際に結婚をなさっている方、教えてください。