お金の流れ不透明 女性関係 離婚

このQ&Aのポイント
  • 結婚9年め、小3の母です。離婚を考えています。
  • 結婚2年めで不特定多数の浮気発覚、給料明細なしで現金を持ってきていた夫。頭金を私の貯蓄全部出せと言ってきた。
  • 給料ヘリ出し後、夫からも私も働けと言われるが、守るために私の給料は全部貯蓄に回すぐらいしないというと黙ってしまった。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金の流れ不透明 女性関係 離婚

結婚9年め、小3の母です。 離婚を考えています。 今まで信頼に値することはあまりありませんでしたが、こどもがいるため今までやってきました。 結婚2年めで不特定多数の浮気発覚、 白状はしましたが、その後も繰り返していました。 本人は、小さい会社の会社員やりながら個人事業主として仕事している、と言って、給料明細なしで、現金で給料を持ってきていました。ボーナス退職金などはありません。 分譲賃貸に暮らしていて、毎月の、黙って出て行く支出(35万、家賃、駐車場、習い事、学資、生命保険、光熱費)が多すぎて、給料ヘリ出したのでこれからどうすべきか相談をしました。 その時は、頭金大目にだして家買えばいい、といい、給料減ったのは頭痛で仕事できなかったからだ(群発頭痛もち)と言ったので、働き出せば戻るのかと思いましたが、見栄だったようです。(見栄っ張りなので真実を話しません) 再度家の相談すると、頭金を私の独身時代の貯蓄全部出せと言ってきました。結婚から今までの貯蓄はあまりありません。 結婚当初から金の流れが不透明で、 個人事業主名を聞くと、自分の名前で登録したが、税金かかるからいまは休業届を出してるといいました。15年前店をやってたんですが畳んだ時に出したのだと。そしたら、今までの給料は脱税ではないのか?と不安になりました。 給料ヘリ出したから、お前も働けというので、「もちろん働くし、今仕事探してるけど、働きだしたら私の給料は全部貯蓄に回すぐらいしないとこども守れないんじゃないの?」と言ったら黙ってしまいました。 仕事のこと聞くとあからさまに嫌な顔して誤魔化します。 浮気、お金の流れで信頼はゼロです。 みなさんはどうなさいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは、離婚経験のある60代です。 今まで良く頑張ってこられましたね。 しかし、ご主人の言う事をうのみして、世間知らずと言われても仕方ないような状況でもありますよ。 婚姻関係を継続するカギは、夫婦の間の信頼関係が継続するかどうなのです。 私は、夫の務めは肉体的にも精神的にもそして経済的にも妻を満足させるる事だと思っています。 その上でお互いの信頼関係が築けている事が重要だと考えます。 私は小さな会社を経営してますのが、家庭の毎月の固定経費、公共料金や税金、光熱費等やお義理などは全て私が支払い、そのうえで妻には毎月きまった額を渡していました。 経済的に負担をかけた事はなかったのですが、浮気をされて離婚しました。 つまり、どちらかが浮気をすれば信頼関係は崩れます。 再構築するには、それ相応な努力がいります。 金銭的な問題もそうです。 詳細が分からなくても、足りてる時は良かったのですが足りなくなると、信頼も揺らぎます。 >みなさんはどうなさいますか? 実際の内情は質問文から分かりにくいのですが、 もしかすると、ご主人定職を持っていないのではないでは?と勘ぐってしまいます。 健康保険、年金はどうなっていますか? 社会保険、厚生年金に加入していれば、小さくてもちゃんとした会社にお勤めでしょう。 国民健康保険、国民年金だとしたら、個人事業主か定職を持っていない可能性が有ります。 お子さんの将来を考えたうえで、離婚なさるなら、まず仕事について経済的に自立する必要が有るでしょう。 貴女の感情だけで離婚すると、路頭に迷う事にもなりかねません。 独身時代の貯蓄は、今は手を付けないのが懸命だと思います。 いずれにしろ、事実を明確にしてから結論出すのが良いと思います。 ご主人の言う事が信用できないのであれば、保険証の確認と役所に行って納税証明取れば、現状がある程度わかります。 それ以上は、費用が掛かりますが、興信所で調べるのが良いでしょう。

その他の回答 (6)

• kano20
回答No.7

とりあえず役所に行き「納税証明書」をもらいましょう。 妻の立場で夫の証明書を申請、理由は「妻の会社に提出用」で十分です。 妻として夫の収入がわかります。

回答No.6

いやあ、配偶者を「旦那」「夫」「主人」以外の表現で書く人は初めてだな。 ここでアドバイスして3年半経つけど、「本人」って言葉を使った人は過去に1人もいなかったよ。 その言葉を使うってことは最初からよそよそしい夫婦だったのでは?と予測する。 結婚9年目とか子供の学年の情報はいらない。むしろ夫婦の年齢の情報の方がはるかに重要だぞ。 大方、40代の夫婦の相談なのだろうが、こういう夫だと分かった上で結婚したんじゃないの? 子供のためにここまでやってきたのなら、子供が大学卒業するまで、続けるべきだな。

• nonamelane
回答No.5

このキャッシュレスの時代に不透明な現金手渡し、頭金を出せ、働け、これはあなたがローンをするようになるのではありませんか。既に店を休業?、実態のない人には誰もお金を貸しません。不動産購入は今はやめたほうが良いと思います。財産は絶対に信頼できる相手と作るものです。最初から不誠実な相手と作るとあらゆるトラブルを招くと思います。婚前の貯蓄が、婚後の財産に導入される、すべての流れが変わります。慰藉料を請求できても、分与は別です。あなたの大事な貯蓄を今出してしまうことはあなたとお子さんのためには得策とは思えません。 現在、女と別れている保証はありません。相手も準備しているかもしれません。店を女に任せている場合もあるでしょう。疑えばきりがありませんが、不誠実は治りません。ご両親にも相談なさってはと思います。働く場合もお子さんの面で助けていただけるかもしれません。ただし離婚準備が必要と思います。この方は現金払いですから、養育費もいつ止まるか、或いは最初から払わないか分からないからです。(わざと職がないとする)

• zabusakura
回答No.3

とことん事実を調べて自分で決断するしかないかと。 少なくとも何も調べずして家、マンションは買うべきではないと思います。

• givemi
回答No.2

こんばんは。 これはネットではなく知人に相談する内容だと思います。

回答No.1

58歳 男性 よそ様の家庭内の話しを数百文字の内容で判断するのは とても難しいです