• ベストアンサー

夫が蒸発してしまいました

夫が、転勤でお給料が去年よりかなり減ったなどのことで、私がけんかをふっかけたら、二歳の子供を残したまま、蒸発して、早一週間。警察にも届けたのですが、まったく連絡がありません。私は、専業主婦で、家を購入したばかり。ローンが月々10万あり、貯蓄の全部を家の頭金にしたので、貯蓄はありません。あまりにも突然のことで、どうしていいかわかりません。会社は無断欠勤ゆえに来週末には、首ということになります。来月から、私は38歳なので、仕事がみつかるかどうかもわからないし、まず、子供を保育園に入れなきゃいけないだろうけど、証明もないし、主人が失踪中なので、離婚もできないし、など、どなたか、教えてください。今、頭の中が真っ白です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • slash758
  • ベストアンサー率34% (16/46)
回答No.2

大変な状況ですね。 お気持ちお察しします。 やはり一番の問題は、経済面ですよね。 yuukarinさんの親類、旦那さんの親類に相談して 暫くの間経済的援助を受けるべきです。 noboruさんのいうように役所に相談すれば 良いアドバイスをくれると思います。 職案に相談すれば仕事も見つかるのでは、ないでしょうか? 旦那さんが蒸発されて一週間ということですが このままの状態が長く続くことも当然考えられます。 失踪して、何年か経てば離婚できるはずです。 離婚してしまえば、母子家庭といことで公的にかなりの援助が受けれます。 私も母子家庭で育ちました。 旦那さんが生命保険に入ってらっしゃえば、 何年後かに死んだという扱いになり保険金を受け取ることもできると思います。 旦那さんが帰ってくるのが一番と考えることもできますが こういう人は、何度でも同じことを繰り返します。 帰ってきても離婚されることをお勧めします。 もちろん慰謝料は、きちんととって下さいね。 現在の状況は大変ですが、頑張って下さい。

yuukarin
質問者

お礼

ありがとうございます。帰ってきても何度でも同じことをするとあります。主人は、会社に無断欠勤は、初めてなのですが、なんどもけんかしては、出て行って2,3日帰ってこないことが、何度もあったものですから、今回帰ってきてもまたあるんでしょうね。主人の体を心配していたのですが、今、自分たちのことを考えられるようになりました。頑張ります。

その他の回答 (4)

回答No.5

皆さんが書かれてる通りだと思います。頑張ってください。そして、ご主人はギャンブルや女遊びにお金を使ったんですか?それなら情状酌量の余地はないですが、もしそうでなければ、一方的に責めないでくださいね。経緯が良く分からないのでなんとも言えませんが…。

yuukarin
質問者

お礼

はい。ありがとうございます。ギャンブルと女遊びではないような気がするのですが。責めずにいようと思います。

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.4

こんばんわ、jixyoji-ですm(._.)m。 こういう問題は1分1秒を争うものだと思います。生活に関する様々な相談は最寄の市役所の【福祉課】で相談してください。色々アドバイスを受けれます。またyuukarinさんは貯蓄は本当に1円もありませんか?もし親戚や友人,旦那さんのご両親,ご自身のご両親からある程度金銭を工面して専門の【探偵業者】に依頼されたほうが宜しいと思います。行方不明者捜索の場合警察はあまりあてにはなりません。こういった場合【法律】で動く警察よりも【契約】で動く探偵の方が早いです。下記サイトでめぼしい探偵業者を数社ピックアップして見積もりなど出させて契約しましょう。ただ探偵にもいい加減なところやついこの間の武富士会長の盗聴事件に加担した如何わしい探偵業者もあるので下調べはお忘れなく。 【探偵ランキング】 http://www.123-tantei.com/ また最悪の場合毎週月曜日TV朝日PM7:53~【TVのチカラ】という番組で超能力者と言われる人たちに依頼して行方不明者などをメディアを通して視聴者から情報を募る,という方法も視野に入れたほうが宜しいでしょう。この際方法などに構っている余裕は無いので1つの選択肢としてお考え下さい。 【TVのチカラ】 http://www.tv-asahi.co.jp/telechika/ 仕事に関しては最寄の【ハローワーク】,あるいは各図書館やコンビニに無料で置かれている【仕事情報誌】などを見てアルバイトなどでも良いのでとりあえず少なくてもも良いので身銭を稼いでください。簡単な運送業,パチンコ屋など比較的誰でもできるアルバイトで自給の高いものは幾らでもあります。ローン返済と月々の水道光熱費や飲食代で\200,000-は確保しないといけないと思います。 【ハローワーク】 http://www.hellowork.go.jp/ 【アルバイト情報/フロム・エー ナビ】 http://www.froma.com/s/r/F100010s.jsp?__u=10741795915058581163895571387746 あくまで一つの高収入のアルバイトの例ですが【治験】という各製薬会社が開発中の試験薬を市場に製品化して販売する前のステップで被験者に投与して効能を試すアルバイトがあります。試験薬といっても様々で期間や内容も多岐に渡ります。即お金が必要とあればこの際内容に構っている場合でもないので念頭に入れておいたほうが宜しいでしょう。 【楽して超高収入! 臨床試験アルバイト情報】 http://www.kit.hi-ho.ne.jp/infox/job/ お子さんを保育園に入れるには下記サイトを参考にして下さい。 【保育園に入園するための基礎講座】 http://www.miyazaki-nw.or.jp/yokosaho/06_tetuzuki/tetuzuki.htm まだyuukarinさんのご自宅が差し押さえられたとかそういった事態にはまだ至っていません。時間が早ければ早いほど対応は幾らでもありますので,陳腐な言葉で申しわけありませんが気をしっかりもって下さい。

yuukarin
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。良回答にチェックいれさせてもらったのですが、もう一つも良回答だったので、二ついれたら、jixyoji-さんのが消えてしまいました。すみません。まず、何をすべきかを考えて、一刻も早く対応を考えて生きたいと思います。ありがとうございました

  • wandaa
  • ベストアンサー率34% (18/52)
回答No.3

こんばんは、 大変ですね、頑張ってください。 さて、質問の件ですが、先に書かれている方の補足としてですが。 まず、相手(ご主人)のご両親に相談されてはいかがでしょうか? なにかご存知かも知れませんし。 次にご存知なら会社の同僚、友人などに聞かれてみては。 そして、本当に蒸発されているなら警察に相談するのも一つの手では(失踪手続きができると思いますよ) ただし、離婚は失踪宣告から何年か経過しないとできなかったような (これは市役所などの無料の弁護士相談があるので相談されてみては) 後は相手のご両親とあなたのご両親に援助して貰う方法しかありません。(すいません) 家のローンに関しては支払い続ける必要があるので、 銀行などに一度相談されてみてはいかがでしょうか? (ただし、どうしても金策ができなかった場合の方が良いと思いますよ、変にチェックされるのも困るでしょうから) 大変だと思いますが、頑張ってください。

yuukarin
質問者

お礼

ありがとうございます。銀行への対応参考にさせていただきます。頑張ります。

回答No.1

まずやることは、役所の福祉関係の部署に行って相談する事です。 事例も多く扱っていますので、「どうすれば良いか」「他に相談できる所はあるのか」などをアドバイスしてくれます。 しかし大事な事はあなたがしっかりする事です。役所も「支援」はしてくれますが、それはあくまで「支援」だけです。 自分が動かなければ、何も解決しません。 「誰かが、どうにかしてくれる」ことは可能性としては低いです。 逆に「自分で何とか困難を乗り越えよう」と頑張っている人には世間も応援してくれると思います。 旦那さんが早く戻ってきてくれると良いですね。

yuukarin
質問者

お礼

暖かいお言葉ありがとうございます。 ”うそでしょ”という思いが強く、何もする気が起こらなかったのですが、とりあえず、少し動けそうな気がします。頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 転職を繰り返す夫。皆さんならどうですか?(長文)

    2年前に2歳年下の旦那とできちゃった結婚をしました。 当時主人は大学在学中で、アルバイトをしながら足りない分と学費を両家の両親に助けてもらい卒業しました。 卒業後4月から働き始めましたが、(次の仕事が決まっていないにも関わらず)4月中に「この給料ではお前たちを養えない」と退職し、5月から先月の半ばまでアルバイトをしていました。(←保証などがない割には、以前の会社より手取りが2万円よかっただけ) 先月末から新たに入社しましたが、毎日文句ばかりで、先日普通に出かけたにもかかわらず無断欠勤をし、当たり前ですがクビになってしまいました。 また仕事に就きましたが、帰宅後はため息と文句だらけでギズギスし、いつやめてしまうかどうか。。。 主人の仕事は落ち着かず、子供を保育園にも入れられなく、私は内職のようなことをしています。 私の実家は離婚や別居のために家を出ても受け入れてはくれず、主人の実家は「本当に辛かったら援助するから言ってくれ」と言ってくれています。 正直毎日旦那に振り回され疲れてしまい、この状況から抜け出したいと思っています。 旦那は家のことは一切せず、子供とも遊ぶけれど面倒は見れません。好きなこと(趣味)には一生懸命で、かなりの自己中です。 特に、社会人なのにもかかわらず、誰にも相談も連絡もせづに、無断欠勤(一時的に失踪)というやり方に本当に愛想が尽きてしまっています。 ただ、離婚に踏み切れない理由は 1、稼ぐ気がないわけではなく、私と子供を養いたいという気持ちはある。 2、子供を可愛がっている 3、私と子供は、この家を出ても、住む場所がなく、仕事が決まるまで私自身に安定した収入がない。 ということです。 私の我慢が足りないのでしょうか? もし皆さんならどうするか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンについて

    住宅ローンについてご相談させてください。 現在62000円の賃貸に住んでいます。 子供が三人おり手狭になってきたので引越しを考えはじめたのですが賃貸より持ち家がいいのかと迷っております。 主人35歳 年収700万 妻 専業 子供 三人 貯蓄は150万しかありません。 これで家を建てるのは無謀でしょうか? 主人も若くはないので早く建てたほうがいいのか、頭金を貯めてからがいいのか。 賃貸にすみ続けたほうがいいのか…。 もし建てられるとして月々どのくらいの費用が必要なのかなど詳しくおしえていただけると有難いです。

  • 夫だけの給与でやっていけるでしょうか?

    3900万のマンションを購入しました。 夫:年収650万 妻:年収450万⇒4月から専業? 子供:無し 車:1台 ローン残高:2100万 月返済(管理費等含む):9万5000円 貯蓄:1100万 年間の貯蓄は、夫の給料だけで150万くらいできると思います。 (月々5万、某ナス90万(2回分)) これから子供を作った場合、夫の稼ぎだけではきついでしょうか?

  • 頭金0で貯蓄なしで物件購入

    頭金0で貯蓄なしで物件購入 現在東京に家賃暮らし、夫28歳、私27歳、子供1歳、ことし秋にもう一人子供が産まれて4人家族になる予定です。 収入は夫のみで年収450万円です。 今は頭金が0円です。 貯蓄自体も、子供が産まれてから子供に貯めている70万円のみです。 今は月々、家賃と駐車料金ふくめて8万1千円支払っています。 今回、家族も増えることで、今頭金0の私たちでも将来買えるような物件はあるのかと見学のつもりで家を見に行きました。 価格帯は大体2000万円前後の物件です。 営業さんに頭金0ということを伝えたところ、早速見積もりを用意されて頭金0でも家は買えると力説されました。 今は月々貯めていける金額は子供への1万円ほどです。 今までカードのリボリビング払いが残っていたのですが夏のボーナスで払いきりますのでそれも入れると毎月2万円の貯蓄が限度です。 子供がもう一人産まれるのでこれ以上の貯蓄して頭金を貯めていけるかと不安な気持ちがあります。 金利が今後1パーセントでも上がれば頭金をためているうちに物件の値段はあがってしまう、そして今の家賃よりも同じか、それ以下になるということで、 今購入するべきなのではと迷っています。 ただ今は本当に貯蓄がない状態なので、家を購入する際のカーテンやエアコンの費用なども含めてローンで借りることができるのでしょうか? もう少し時間をかけて頭金をどうにか貯めるか、今頭金0で購入するべきなのかどちらがいいでしょうか?

  • 簡単に「働いたら?」という夫に腹が立ちます(長文です)

    夫と子供(1歳)と3人暮らしの30代の専業主婦です。 結婚後も共働き(派遣ですが)していましたが、出産を機に、夫とも相談の上で仕事を辞めました。 ところが、最近になって夫がことあるごとに「働いたら?」と言ってきます。 私の家事や育児が気に入らないというのではなく、これからの時代は子供がいる母親も働いた方がいいという考えになってきたこと、子どもも家で育てるよりも保育園で他の子供や大人など、多くの人と関わらせながら育てる方が良いのではという考えになってきたのが理由だそうです。職場の人の影響があるようです。 その点は私も同感の部分が多いのですが、現状は厳しいものがあります。 何よりもまず、保育園の空きがありません。 通える範囲の認可保育園はどこも待機児童だらけ。役所に聞いても、4月入所でも入れない人がたくさんいるとのことでした。 それを言うと、無認可保育園でもいいじゃないか、と。 詳細は長くなるので省きますが、ママ友情報では、あまり良い無認可保育園はないということで一致しています。 良くない理由を話して、子どもを預けても平気?と聞くと、そうだなぁ、と言葉を濁します。 入れたとしても、保育料の問題もあります。夫は収入が悪いわけではないので、認可であっても無認可とそれほど変わらないくらい保育料がかかります。 中途半端なパートくらいでは、手元にいくらも残らなさそうです。 しかも、家事や育児は手伝ってくれるんだよね?と聞くと、それは無理、と。 朝は7時前に家を出て夜は8時過ぎに帰ってくるので、確かに送迎は無理です。家事は平日はしんどいと言います。 じゃあ休日は?と聞くと、まぁ風呂掃除と子供の相手くらいはするよ、と。 子供が病気で保育園に行けないときはどうするの? どちらかが休んで面倒見なきゃいけない(実家はどちらも遠方です)んだよ、私が休めない時はあなたも休んでくれるんだよね?というと、それも難しい、と。ベビーシッターとか頼めばいいじゃん、と言います。 ベビーシッターってどれくらいお金かかるか知ってる?って聞くと、知らない、と。 保育料を含め、どれくらいお金がかかるのかを再度説明すると、しまいには正社員で仕事探せば?と。 この不況で、残業もできない、いつ子供の病気で休むかわからない専業主婦を雇ってくれる企業がいったいどれだけあると思っているのか・・・あったとして、入社できたとしても、夫は転勤族です。いつ転勤になるかわかりません。それなのに正社員で探せって・・・。 転勤になったらその時はその時、頭下げてやめればいいじゃん、だそうです。 なんだか馬鹿らしくて、夫に腹が立って仕方がありません。 保育園の状況も何も知らないくせに(夫はどこに保育園があるかすら知りません)。 家事と育児の協力もほとんどできないと言うくせに。 経済的に問題があるわけでもないのに。 なぜ、私だけに色々な負担を押し付けて子供を保育園に入れて働けというのか? 休むのも辞めるのも簡単に言うけど、頭を下げて頼むのは誰だと思っているのか? いつも、こんな感じで私が怒って、この話はおしまいになります。 せめて3歳になれば保育園も少しは入りやすくなるしそれまで待ってみない?という譲歩案もつけています。 なのに、しばらくするとまた「働いたら?」と言います。 同じ話の繰り返しです。ウンザリです。 私が色々考えすぎなんでしょうか? 間違っているんでしょうか? 間違ってないなら、どうすれば、夫を黙らせることができるでしょうか? 長文すみません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 夫から仕事を辞めろと言われました

    私は正社員で働く30歳女性です。 40歳の夫と幼児が一人います。 仕事は結婚前からしていて、産後三ヶ月を待たずに復職しました。 休みは日祝、月曜日~土曜日は子供は保育園です。 夫は仕事柄出張が多く、週に一日位しか家に帰りません。 夫が辞めろと言う理由は、家計的に働く必要がないこと(夫は月収40万)、子供の為、私が忙しすぎることです。 確かに、夫の言うことはもっともです。 夫の稼ぎで生活出来るし(ちなみに東北です)、子供が保育園に通うこと自体は可哀想とは思いませんが、残業で延長保育になると一人ぼっちで先生と待ってることもあるので、そんな時は申し訳なく思います。 でも、やりがいを感じてるし仕事が好きだし、手取りは20万程度ですが、お金じゃないんです。 それに専業主婦になりたくないんです。 一日中、家にいて家事と子育てだけをする生活が嫌なんです。 決して専業主婦を軽んじてる訳ではなく、自分の性に合ってないと思います。 結婚した事も、子供を産んだ事も後悔はありませんし、預ける先が無いので子供を第一にという条件で会社にも話してあります。 ですから保育園行事、病気時はいつでも欠勤早退しています。 その代わり、家でも仕事をしたり、残業したりします。 夫はそれも気に入らないようですが、私は仕事をしてる以上責任もあるし、当然だと思うんです。 自分の都合で休んだら、その穴埋めも自分でする。逆を言えば、それだから気兼ねなく休めるんです。 誰でも出来る仕事じゃなく、会社の中で私しか出来ない仕事なので仕方ないんです。 給料も、この辺での事務の相場は良くて総支給額で12万位ですが、私は多く貰ってる方です。 私は今のまま仕事を続けたいのですが、いくら言っても夫は聞く耳を持ちません。 私の考えが間違ってるのでしょうか? 客観的な意見、アドバイスお願いします

  • 家の購入 夫を乗り気にさせるにはどうしたら?

    そろそろ自分の家が欲しくなり、物件を探す準備をしているところですが、夫がぜんぜん乗り気になってくれません。 夫の年齢が40歳を越えており、家の購入計画がいままでなかったために、貯蓄は子供の養育費や私たちの老後のために使うつもりでいるようなのです。その考えはもっともなのですが、私の今の夢は自分たちの家を持つこと。夫が転勤する度に何度も引越しを経験したので、そろそろ落ち着きたいことを話題にすると、「金を払うのは誰だと思っている?」「自分には金もないのによくそんなことが言えるな!?」と必ず喧嘩に。 私は無職の専業主婦ですし、嫁ぐときも自分の貯蓄はほとんどなかったため、それを知らずに私の(結婚前の)貯蓄をあてにしていた夫は、いまでもそのことを持ち出して相手にしてくれません。 パートをすると話しても、私の年齢から今のご時勢、たいした収入にならないと一蹴されます。 何も新築一戸建てを希望しているわけではなく、収入に見合った物件で構わないから、一緒に探して欲しいだけなのですが。私の夢は砂上の楼閣ですか?何かアドバイスをお願いします。

  • 夫とのすれ違い

    結婚13年、夫38歳、私36歳、子供5歳の娘が一人です。 夫は許容範囲がとても広い人で私に対して愚痴は一切言いませんが 普段仕事がとても忙しいせいか、 私と話した内容は後日ほとんど覚えていません。 と言っても、妊娠してからは私も専業主婦で、 また転勤族なので私も仕事には出ずらく 話すことは子供の事、家の中のことぐらいで、 大した内容もないし、そもそも話したってすぐ忘れるだろうし。。。 と会話を続ける気力もなくなってきました。 そして、まともな会話もないのに 夜のスキンシップはしなくてはならないのが苦痛です。 私自身、転勤族故、周囲にほとんど友達はいません。 ソーシャルで繋がってる友達と話してる程度なので、 近所の噂話系は夫にはしていません。 趣味はいろいろあり、いろいろやってますが、 そんな話も夫は興味ないですから、 一人好き勝手やって、一人で完結しています。 話をしたい女、話を聞かない男、 スキンシップをしたい男と、そんなものどうでも良くなってる女 このすれ違い、どうすれば埋まるのでしょうか。

  • 年収230万で2300万の家を購入。

    年収230万で2300万の家を購入。 夫31歳・前年税込年収230万。月手取り15万、ボーナス数万。昇給無し。カット無し。 妻28歳・専業主婦。将来的には働きたい。 子1歳。先々二人目も欲しい。 現在家賃6万。来年4月から子どもを保育所に預け奥さんが働く。そうなると奥さんの収入分が貯蓄に回せると考えているようです。 以上の状態で、総額2300万の家を購入しようかと弟から相談されました。 頭金700万(残預金200万)、ローン1500万(審査結果)、変動金利で月々の返済が当初5年は4.6万円だそうです。 他の諸経費(火災保険・資産税等)は、年間7万程度のようです。 これって大丈夫なのでしょうか?私が無知なのでどなたかご教示下さい。

  • 転職を繰り返す夫

    数年前に現在の夫と再婚しました。私には2人連れ子がおり、 どちらも夫になつき、夫も子供たちをとてもかわいがってくれています。 家庭を営む上でほかはたいした問題は無いのですが、ただ、夫が転職を繰り返し、生活が安定しないので困っています。何度か前に退社した際、それも私に内緒にしていて借金を重ね、今返却しながら生活中です。 私の知る限りここ数年で転職8社目位で、今年の半ばに転職したばかりなのに仕事や人間関係で辛く、今現在無断欠勤中のようです。 私には今回の欠勤について何も言わず、いつもどおりに出勤しているように見せていますが、偶然会社から「欠勤しているのでこのままだと給与を割り引く。会社の鍵は返却するように」との旨の内容通知証明書を発見し、欠勤中なのだとわかりました。 夫はカッとなると何をしでかすかわからない人なので(まだ暴力はふられていません)、いざ家出したり離婚できた場合、私や家族が何をされるかわからないのでどうしたらいいのかわかりません。私も派遣でフルタイムで働き、子供は保育園、小学校と通い、身動き取るにも容易ではありません。 話合いをしても転職に関しては、そのつど理由があるのだから辞めても仕方ない、と話になりません。お金に困ると彼の両親に借金し、その借金額も増えています。 もうどうしたらいいのかわかりません。どなたか感想、ご意見、お願いいたします。

専門家に質問してみよう