年収230万で2300万の家を購入する際の注意点

このQ&Aのポイント
  • 夫の年収230万円、妻は専業主婦の家庭。来年から奥さんが働く予定。
  • 頭金700万円、ローン1500万円(変動金利)。返済は当初5年間は月4.6万円。
  • 諸経費は年間約7万円。購入にはリスクがあるため注意が必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

年収230万で2300万の家を購入。

年収230万で2300万の家を購入。 夫31歳・前年税込年収230万。月手取り15万、ボーナス数万。昇給無し。カット無し。 妻28歳・専業主婦。将来的には働きたい。 子1歳。先々二人目も欲しい。 現在家賃6万。来年4月から子どもを保育所に預け奥さんが働く。そうなると奥さんの収入分が貯蓄に回せると考えているようです。 以上の状態で、総額2300万の家を購入しようかと弟から相談されました。 頭金700万(残預金200万)、ローン1500万(審査結果)、変動金利で月々の返済が当初5年は4.6万円だそうです。 他の諸経費(火災保険・資産税等)は、年間7万程度のようです。 これって大丈夫なのでしょうか?私が無知なのでどなたかご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mickysan
  • ベストアンサー率46% (14/30)
回答No.3

無謀ではないですよ。当人達は良く考えていると想像できますよ。預金が900万あるという事は、しっかりしたご夫婦だと思いますよ。今6万円の家賃を払っているのだから、4.5万円の返済は楽になるし。当然考えると思いますよ。 ただ、私が懸念するのは、来年から奥さんが働くあてがあるのかという事です。もし、決まっているのであれば、住宅の購入は無謀ではありません。しかし、働くつもりではあるが、働く先が決まっていないのであれば、決まってからにしたほうが良いでしょうね。最近は、学生のアルバイトにしてもそんな簡単には見つからないものです。 それから、金利ですが、今一番低い変動金利を選択するのは、正解です。5年間は返済額が固定される銀行ですよね。誰かが5年後の返済額を聞けなんて書いていましたが、そんなことは誰も答えられません。ただ、予想するしかないのですが、5年後は、今とはあまり変わらない金利水準のはずです。 それから、不動産取得税は、個人の新築住宅なので、ほとんどかからないと思いますよ。 それと、将来的でも良いので、どちらかの親から資金援助か、親に万が一のことが起きたら、相続で財産が入ることが考えられれば、長期のローンを組んでも定年後も払うことはないでしょう。また、簡単に考えれば、奥さんが年間150万円を稼ぐとすれば、10年でローン金額分を稼ぐという事です(実際は手取りにすればそこまでいかないが)。 あと注意しておいてほしいのは、固定資産税は、最初の3年間だけ安くなる事と、10年くらいでリフォームが必要になることですね。 住宅を買うと、家具等も必要になるので、預金残200万は、私は心配です。もう少し預金を残して住宅を買うようにした方が良いと思います。

その他の回答 (3)

  • Domenica
  • ベストアンサー率76% (1060/1383)
回答No.4

> 総額2300万の家 この「総額」に、「住宅ローン借り入れのための諸費用」は入っているのでしょうか? 「総額」が、「不動産本体価格」+「不動産を取得するための諸費用」だけでしたら、「住宅ローンを利用して不動産を取得する」には、2,300万円では足りません。 それ以前に、 > 頭金700万(残預金200万)、ローン1500万(審査結果) というのは、「自己資金700万円、住宅ローン1,500万円」という意味かとは思いますが、700万円+1,500万円=2,200万円ですから、100万円資金が足りませんね。 残預金200万円から、この100万円を埋めるとすると、残預金は100万円。 100万円では、「住宅ローン借り入れのための諸費用」でギリギリ。 引っ越し代や家具・家電の買い替え費用はなくなってしまいますが…。 年収230万円で自己資金700万円(残預金が200万円ある訳ですから、総額としては900万円ですね)を蓄えられたのはすごいと思いますが、懸念材料は、まだいくつかあります。 > 変動金利で月々の返済が当初5年は4.6万円 おそらく、返済期間は35年、適用利率は1.475%で計算されているものと思われます。 ボーナス返済なしで計算されていますから、その点はよろしいかと思います。 適用利率が1.475%ということは、1.00%の優遇がされていると思われます。 この優遇(もしくはこれ以上の優遇)が、完済まで続くか…ということは確認しておいてください。 変動金利型というのは、確かに「返済額の見直しは5年ごと」なんですが、「金利の見直しは半年ごと」というのが一般的なんです。 万が一、見直しによって金利が上がっていっていても、返済額の見直しがされていない…という状況になりますと、「未払い利息や元金の未返済分が発生する」ということが起こり得るんです。 この点を理解していらっしゃって、こまめに繰上返済をしていく…ということならばいいのですが…。 あと、お子さんの成長に合わせて、生活費と教育費の支出が増えていくものです。 例え金利が上がらずに、住宅ローンの返済額も上がらない…ということであっても、他の支出が増えていくプランニングはされているのでしょうか。 現在の家賃が6万円とのことですから、住宅ローン返済額が4.6万円ならば、その8割より少ないです。 全てが「現在のまま維持される」のでしたら、絶対に無理…というレベルではないのですが、将来の金利上昇と将来の支出増に対する備えについて、多少不安が残ります。 > 来年4月から子どもを保育所に預け奥さんが働く。そうなると奥さんの収入分が貯蓄に回せると考えているようです。 預貯金金利よりもローンの金利の方が高いですから、貯蓄に回すよりも、ローンを早く返済する…というスタンスでいらした方がよろしいかと思います。 現在の経済、金融情勢下において、年利2.00%以上で運用ができる…というのならば別ですが。 将来、景気が回復して、預貯金金利が上がれば、その前にローン金利が上がる…とお考えください。

noname#123151
noname#123151
回答No.2

買わないとしても家賃で毎月6万払っていかなければならないと考えたら 購入金額に対しての頭金としての拠出額も結構大きいので、購入もありかなぁとも思うのですが 一方、返済期間は何年のローンなのでしょうか? 自分や周囲を見て来ての経験から思うに、25年や30年ではなく35年で組んでの計算ではないでしょうか?(月の返済が4.6万との事から) そうであるとすれば定年過ぎても払うローンは出来る事なら避けた方が・・と思います。 人それぞれの考え方次第ではありますが、変動金利も危険だと思います。 火災保険や固定資産税の前に、不動産取得税を払わなければならないのではないでしょうか。 登記費用も結構かかります。 不動産会社の仲介なら、仲介手数料も。 >カット無し。 先の事は判らないと思います。 >そうなると奥さんの収入分が貯蓄に回せると考えているようです。 保育費用がかかるので奥様の収入が丸ごと残るとは言い切れないと思います。 色々と考え出すと足を踏み出せないのも事実ですが 質問者様が書いておられる情報で思いつく事を書いてみました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>これって大丈夫なのでしょうか? 考えるまでもなく無謀です。 年収200万円台でローンを組んで家を買おうという発想がそもそも無理。 試しに5年が過ぎた後の返済額がいくらになって、 返せるかどうか考えてもらうといいでしょう。 などと弟とは言え直接それをいうと、角が立つので、 子供が二人欲しいなら、子供が二人生まれてそこそこ大きくなって、 奥さんが安心して働きに行けるようになるまで待ったらどうだろう。 返済が可能かどうかは、家を買ったものと思い、 ローンを払い、諸経費を払ったものと思って、 その分を貯蓄にまわして生活がちゃんとできるかどうか、 見極めてから考えたらどうか。。。と 当たり障りのない回答をしておくといいでしょう。 そもそも今はスキルのある30代男性でさえ、 それなりの仕事のない不景気な時期なのですから、 子育て主婦ができるのは時給なんぼのパートがせいぜい。 これでは、いざなんかあったときにどうしようもなくなるのは 目に見えています。。これも余計なひと言ですが。

関連するQ&A

  • 今の家を売って新しい家を購入したいが・・・

    現在の家に住んで7年になります。頭金がなかったので2300万くらいの新築で2600万借り入れました。75000円/月、ボーナス月22万5千円の返済をしています。他に1万/月の火災・地震保険を払っています。 あまり気に入ってないので、一生住むことを考えると今売れるうちに売却して、新しい家を買いたいと思い始めました。残債が2300万ほどあり、売るにしてもこれを返済しない限り新しいローンは組めないようなので迷っています。仮に売れたとしても赤字になりますよね? 年収660万、貯蓄300万程度、無謀でしょうか?

  • 家の購入

    年収450万税込みで上は4歳の子を筆頭に4人の子供がいるものです。 借家がが手狭になり家を購入することを考えていますが、頭金が100万円で3000万の 35年返済でローンを組む予定です。 今年40歳になったばかりですが、子供にバトンタッチしてローンを組んでの家の購入は 可能なため、思い切って購入するつもりです。 来年から家内も子育てをしながらパートに出てもらうのでその分を全額ローン返済に まわすつもりです。 ただ周囲からは無謀だからやめておけとか、物心ついて子供が借金を背負わされることを 知ったらどう思うのかとか、塾や習い事を満足にさせてやれるのかといった意見があります。 また奥さんや自分が元気であることが前提だがそのあたりのことは考えているのか? といった意見もあります。 仕事は紙の卸売業ではっきりいって斜陽産業みたいな部分もあって、給料は年5千円程度の 昇給しかありません。貯金が100万円しかなくそれを頭金にするつもりですが、私の考えは 無謀でしょうか。妻は賛成してくれています。 あと来年もう一人子供が生まれる予定でそれまでに家を建てて移り住まないと今の場所では 狭すぎてすめないため早く新居に移りたいと考えています。 独身の兄から100万円ほど援助してもらえるので何とかなるかなとおもっています。 土地700万、建物で2000万で立てる予定です。 私のような立場で家を購入された方や、皆様のご意見お聞かせ願えればと思います。 また購入後に必要になってくる費用などあまり考えず何とかなると考えているのですが 最低これくらいのことは考えておいたほうがいいというアドバイスがあれば教えて いただけますでしょうか。

  • 世帯年収800万

    現在世帯年収800万で手取り約38万で生活しています。 貯金が15万です。新婚一年目で子供はいません。 現在1LDKに住んでいますがこれから先子供ができると 狭いため引越しを余儀無くされると考えます。 夫の母から家賃72000円を払うなら若い間に マンションでも買ってはどうかと言われました。 現在25才で貯蓄も300万程度しかありません。 子供の学校や今後の生活も考え頭金1000万程度は 貯蓄をしてから家やマンションの購入を考えていますが マンションや家を購入された方頭金どれくらいか 返済は月いくらぐらいかなどアドバイス頂けたらと 思います。

  • やっぱり家が欲しい

    現在、再び家の購入を検討しています。全部で2800万です(若干超えるかも)しかし頭金が無い為悩んでいます。当方年収520万、29才、夫婦二人(専業主婦)2600万くらいなら検討しやすいのですが・・。みなさん頭金無しで購入された方いらっしゃいましたら、よきアドバイスお願いします。

  • この年収でいくらの家が妥当か…

    この年収でいくらの家が妥当か… お世話になります。 現在、分譲賃貸(マンション)に住んでいますが、月に駐車場代も含め12万ほど払っているのが 馬鹿馬鹿しくなりまして、最近戸建の家を購入検討している者です。 調べていると本当にいろいろな物件があるのですが、予算が決まりません。 我が家の世帯年収でいくらぐらいの家が妥当か、診断お願いできますか? 家族構成 自分(24歳) 一部上場企業勤務4年目 年収450万 妻(31歳)  公務員(市役所勤務)   年収500万 子(0歳) 男、子供はあと1~2人ぐらいはほしいです。 貯蓄は500万ほど(結婚一年目で式や旅行などでたくさん使った為) 親から融資、最低500万(自分の親しか相談していません) この頭金では厳しいでしょうか? アドバイスなりなんでも構いませんのでご意見いただけると幸いです。 あくまで無理なくローン返済していきたいです。 極力、早く返したいので大体10年~15年ぐらいでローン完済したいです。

  • 家の購入の目安について

    ずばりタイトル通りなんですが例えば家の購入にあたって1億円の家を購入するには年収は○○○○万円ぐらいのようにだいたいでいいので家の購入金額に対する年収の目安を教えてください。頭金や退職金などの諸条件はこの際は平均的な金額としてください。

  • 住宅購入についてアドバイスお願いします

    現在、7.8万円の賃貸に住んでいます。 このまま高い家賃を払い続けるより、買ってしまったほうが良いのか考えてしまいます。 ・32歳独身 税込年収440万円 ・貯蓄1,800万円 ・購入予定価格は3,500万円~4,000万円程度 1.安い賃貸住宅に引っ越して、3~4年待って頭金2000万円支払えるまで貯金して購入するのが良いのか?(頭金は多いほど良いですよね?) 2.消費税アップや金利がこれから上がる傾向にありますが、思い切って今購入する方が良いのか? 結婚の予定はありません。本当は住宅購入は結婚後が理想なんですが・・・ 貯金は嫌いではなく、お酒もタバコも吸わず、車もないので年間150万円以上は貯蓄できると思います。 頭金2,000万として、私の年収で幾ら位までの物件が買えそうでしょうか? 住宅購入について無知ですが、どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 日産GTR購入

    年収(税込)350万、貯蓄無しで実家住まい、月々の生活費発売諸々含めて11万円で日産GTR(R35)中古購入は可能でしょうか❓あと年間の維持費を教えてください。

  • 住宅購入とローンについて。今年中に5000万円位の住宅購入を考えています。

    旦那39歳で年収1000万円(税込)・私38歳で年収100万円(扶養内)・子供9歳です。 現在貯蓄は3000万円あります。 今のところ諸経費等考慮して頭金2500万円と借入を15年返済で3000万円で考えているのですが、 この先子供の教育費(中学から大学まで私立希望)を考えた場合 もっと頭金を減らして現金を持っておいた方が宜しいでしょうか? 上記の計画では購入後の年間貯蓄額は150万円前後。 いずれにせよ状況が許す限り繰り上げ返済していこうと思っています。

  • マンション購入のためのお金

    最近、マンション購入を考えはじめモデルルームへ行きました。 年収が低い(税込250万)ので、頭金をどの程度用意すればローンが通るのでしょうか? 今回、見学したマンションは3LDK1600万でした。 営業マンに質問したところ、「最近は年収が低くても、借りやすくなってますよ」と言うだけで具体的な数字は答えてもらえませんでした。 頭金、ボーナス払い0円なら、月々7万程度の返済になると言われました。 でも実際に頭金0では難しいと思うので、ある程度は貯金がたまってから購入したいと思っています。 購入時の諸費用を含め、どの程度必要なのでしょうか? 1500万~1800万程度の物件を考えています。 現在の貯蓄額は100万円くらいです。