ヘルプカードとヘルプマークとは?

このQ&Aのポイント
  • ヘルプカードは、歩行困難な人が座るためのシートを使用するための証明書です。
  • ヘルプマークは、持っている方が困っていることを周囲に知らせるためのマークです。
  • ヘルプカードやヘルプマークには、個人の身体的な制約やヘルプの必要性を記載することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘルプカードご存知ですか?

https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15362322660378 ヘルプマークご存知ですか? 実は、ワタクシ持っています。 杖も使わずに歩いておりますが、 実は長時間は歩けず、立ってもいられないので、 座れなかったらバスを諦めるくらいで、 正々堂々とシルバーシート・思いやりシートに 座るために持っています。 ご存知の方が少ないと、 「ご老人に譲んなさいよ」とか言われそうとおもいました。 (1)知っている、見たことがあるという方いらっしゃいますか? (2)もし持っている方がいらしたら裏面に何をかきこんでいるか、  参考までに教えてください。  私は「上腕での血圧測定禁止。右足で測定の事。採血は右手。     かかりつけ病院名」と書いてあるのです。  救急車で運ばれた時用対策です。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaoru0103
回答No.3

>(2)もし持っている方がいらしたら裏面に何をかきこんでいるか、  参考までに教えてください。 妹が心臓の病気を持っているのでヘルプマークを持っています。 見た目が普通なので周りの皆さんの配慮を得られないんですよね。 ヘルプマークにふせんをはってその上からマスキングテープでとめて中に色々かいてますよ。病名、かかりつけ病院、診察券ID、緊急連絡先などです。 妹もマークをつけていて先日席を譲ってもらえたと言ってましたし、世の中には健康に見えても人の手が必要な人がいるということを知ってくれている人が多くなったようです。このヘルプマーク、最近はネットでも記事にもなりますし、都営交通での配布が本格的にになったので結構知っている方が多くなったみたいですね。 家族としてもとてもありがたい話です。 >「ご老人に譲んなさいよ」とか言われそうとおもいました。 いえいえ、質問者さん、どうぞ気にしないでください。 僕も健康で元気そうな高校生が座って居ると「もしかして病気があるかも」と思うようにしています。人は見た目でわかりませんから。 是非、気にしないで堂々と座って少しでも楽にしてください。 妹がいつも言うんですよ、「世の中は健康な人を中心に回っている、残酷よ」「人は自分が経験したことしかわからない」と。 その通りだと思いますよ。 どんなにヘルプマークを周知しても理解をしない人はしません。 そんな人たちのために無理をしてもなんの得もないのですから。 どうぞお大事に。

show1968
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いいなあ、譲ってもらったんですね。 かかりつけの大学病院行き路線しか、 まだ不安で乗ってません。 大学生が患者を優先してくれるんで安心できるので。 頑張って出歩きますよ。元気出さなきゃね。

その他の回答 (3)

• hekiyu2
回答No.4

(1)知っている、見たことがあるという方いらっしゃいますか?   ↑ 知っていますよ。 知人が首からぶら下げていました。 (2)もし持っている方がいらしたら裏面に何をかきこんでいるか、  参考までに教えてください。    ↑ 確か、かかりつけの医院の所在地、電話番号 でしたかね。 そう記憶しています。

show1968
質問者

お礼

首にかけるヘルプマークあるんですか! 知りませんでした。 いいなあ、首からかけたいんですよね。

• hk7200
回答No.2

私も持っています。 生まれつきの脳性麻痺があり、今は訓練で何もなくても歩けるようになりましたが、かかとも付きにくく、長距離は難しいため、車椅子と併用です。 しかし、屋内は歩いているのでプライベートで外出のときにいざという時のために持っています。 特にトイレとか和式が苦手でもし、車椅子対応お手洗いを使う時とかに理解してもらえたらと… 裏面は、長距離は歩けないことやこけたときの対応などを書いています。 仕事上の啓発も含めつけています。

show1968
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 麻痺の方の頑張りにはいつも感心しています。 そうか、和式トイレも無理なのですね。 頑張って歩いて下さいね。

• gongorogon
回答No.1

ヘルプカードを持った身体障害者が、バス車内で一般客にからんでいるのを数回見かけました。「自分はヘルプカードを持っているから、優先席に座って悪いか」とか何とか。酔っぱらっていましたけどね。自分で警察を呼んで、バスの運行を止めてしまった事もあります。 発行した福祉局はマスターベーションで満足でしょうが、一般人にはいい迷惑ですね。

show1968
質問者

お礼

実はヘルプカード、あっけなくもらえたので 不安になってしまったんですよ。 届け出も何もいらないあたりがね。 正しく使って欲しいです。 絡むのはまずいです。