• 締切済み

逃げるのも正解か

自分の今いる環境が自分には合ってない、今いるところでは自分を成長させていく、あるいは自分の力を活かしていくことが出来ないと感じた時、逃げるのが正解であるときもあるのでしょうか?長文で乱文ですので何卒宜しくお願い致します。 僕は今大学一年生で、体育会の部活の間を移っているところです。入学当初から夏までは応援部にいたのですが、秋からは別のスポーツの部に活動を移すことにしました。 その理由としては前からそのスポーツに興味を持っていて、応援部がその役割上それぞれの競技に打ち込んでいく他の部を全体的に見渡していくのに対して、僕はより具体的にそのスポーツに関わりたかったというのもあります。 そして、もう一つの理由としては、応援部の現状に関する不満があります。 そもそも僕が応援部に入った理由というのは、常に学生達の注目を集める人、学生達を何らかの形で引っ張っていく人でありたかったからです。事実、親に聞いた話によれば一昔前はまさにそうであって、応援部の人たちはまさにみんなのヒーローだったそうです。 ところが、時代のせいか、今の応援部の現状はそれとは一切違います。自分達のやっていることなんか殆どの学生からは見向きもされないし、気付いていたとしても(ん?ああ、何かやってるなー)くらいにしか思われてないだろう、という感じです。大学の旗を掲げているのも、大学のために声を出し拍手をするのも応援部であるという認識はどこにあるのでしょうか。現在の野球場の応援席や応援部のパフォーマンスステージの観客席の大半がOBOGや応援部オタクの常連客であることからもそれは一目瞭然です。 ところが、今の部内ではそのような現状を変えていこうという気運は感じられませんし、むしろ現状で満足している気持ちが感じられます。上記のような現状の中、応援部員はひたすら辛い練習を乗り越えていき、応援部にいることの意義やそこでの自己の成長、そういったものを自分なりに見出ださなければなりません。というか、それを見出だすことに精一杯なんだと思います。先輩方それを経験してきた方々なので、最初僕が退部の話を持ち出したときは、「お前は多分今人生で最大の挫折をしている。俺らだって辛くて逃げ出したくなるときもあったが、それを乗り越えたから今がある。ここで逃げるようでは別の道に進んでも同じような壁にぶち当たる。俺らはお前にはぜっっっっったいに後悔させない」というようなことを言われました。要するに、逃げようとしているだけだと思われていました。このような話を持ち出したのは夏の初めだったので、先輩方とは夏の練習や合宿の間はここに残り、その後改めて考えるという約束をしました。その結果やはり退部の意志は変わらなかったので、先輩方もじゃあもう仕方ないなという感じで、何とか退部の手続きを進められた次第です。 さて、上記のように応援部を変えていこうとしない方々が殆どですが、その一方で変えていこうとする方々もほんの一部います。今の主将がそうだし、応援部の同期の一部もそうです。そこで、僕は退部の手続きを始めた直後に応援部の同期に転部の意志を示したのですが、その同期の一部からは大反対されました。僕はその人たちには、応援部が今のままでは駄目であること、転部先の部が現在トップを目指していくために組織として改革していっていること、僕がそのような動きの中外部の企業や人々と連携をとっていく役割のスタッフとしてこれから働くこと、そしてお互いの部を変えていくにはお互いの力が必要だし、これからも関わりは強くなっていくことを説明しました。それでもその同期の一部からは、「そこで何で応援部に残らないんだ!?俺らが力を合わせれば応援部を変えていけるかもしれないのに、何で俺らを置いていくんだ!?」と大反対されています。 主将に関しては、応援部がこのままだと衰退していくことをよく分かっていて、そのためにどうすればいいのかというのを下級生からも言ってほしいと呼び掛けているので、近い内に主将と面談して、退部の経緯や現在の応援部に関する不満を説明するつもりです。そこで今後の僕たちの代の活動の方針を決めておくのが今の僕にせめて出来ることなのですが、そこでも上記の同期の一部と同じように、僕がそこで何で応援部に残ろうとしないのか疑問に思われないか、気がかりです。 今の僕がやっているのは、自分がこの大学生活において活動する環境を選んでいることなのですが、傍からみれば単に逃げているだけなのかもしれない。僕がやっていることは、果たして本当に正しいのでしょうか。

noname#234995
noname#234995

みんなの回答

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.6

>常に学生達の注目を集める人、学生達を何らかの形で引っ張っていく人でありたかったからです。 >応援部の人たちはまさにみんなのヒーローだったそうです。 >自分達のやっていることなんか殆どの学生からは見向きもされない これが質問文の全てじゃないですか。 自分を認めてもらえないことに対しての不満。それに尽きると思います。 必要なのはその先のはず。このままでは、先輩もおっしゃっているように >ここで逃げるようでは別の道に進んでも同じような壁にぶち当たる。 こうなると思いますよ。 本当に認められたいと思うならば「認めさせてやる」という気概も必要になります。ですが、それが今の質問者さんにはない。 そんな人が、他人を引っ張っていけるとは到底思えません。 せめて一度でもいいから、具体的に改善するための行動をすべきでした。 それと。せっかく同じ志を持った仲間がいたのに、その仲間と協力せずに別の道を選んだことはもったいないなかったと思います。 その仲間との協力することで得る経験は、おそらく今後の質問者さんの財産になったでしようから。 改革というのは、外からするものではありません。内側からするものです。 外側からの改革なんて、反発くらっておしまいですよ。 (よそもんが、好き勝手いいやがってと) ですから。自分が手を放してしまったことに対しては、もうなにもしないでください。 後は残った人に任せましょう。 応援部を辞めた今、質問者さんに出来るのは、協力であって、それも請われた時に力を貸す程度のものでしかありません。 自分で道を違えたのですから。そのまま自分の道を進んでください。 今の選択が正しかったどうかは、その後の質問者さんに行動によって変わる話です。

noname#234995
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは、60代の会社経営者です。 大学で色々な事で迷ってるのですね。 物事にはすべて色々な選択値が有ります。そしてその選択の中から唯一無比に出会えることが、人生豊かにします。 >逃げるのが正解であるときもあるのでしょうか? 人生において逃げることに正解があるかどうかは、何年もたってあの時逃げて正解だっだっと、人生のおける成果を作った時だけで言えるでしょう。 だだ逃げる行為と姿勢は違います。逃げの姿勢は俗に言う負け組をつくります。 応援部をやめるにしても、逃げ出すのと、もっとやりたい事が有りそれに全身全霊をを掛けたいからやめるので雲泥の差が有ります。 私の友人で一流大企業の人事担当役員がいますが、大学生を取るときに同じ程度の成績なら運動部で補欠でも4年間やり通した人間を取るそうです。 大学時代何をしていたかは大して需要ではなく、なにをやり通したかがその人の人間性に反映される言っていました。 彼は早稲田のラグビー部出身ですが、入社時の成績は同期でビリに近い方だったそうですが、いまや取締役で出世頭です。 既に退部されているとの事ですが、主将や応援部の同期に部のことで関わったり、意見やフィードバック、部活動に関する話はやめた方が良いです。 一般社会でも、会社を転職して出ていった人間に、やめてからあれこれ言われても、だれも受け入れはしない、批判として受け取るでしょう。 まして逃げ出した人間ならなおさらです。 >今の僕がやっているのは、自分がこの大学生活において活動する環境を選んでいることなのですが、 と、仰っていますが、これは逃げ出す在り方を正当化しようとする言い訳ですね。 主将に物申そうと言うのも自分の中で、逃げの姿勢を正当化しようとする現れです。 >僕がやっていることは、果たして本当に正しいのでしょうか。 正しいか間違っているかは、貴方自身が一番わかっているのではないですか? そして、自分のしたことに自信がなく不安に思っている訳です。 その証拠が一番最後の行のこの質問です。 世の中で、成果を創り出し、ビジョンを実現して居る人たちは、企業人、スポーツ選手、芸能人、政治家など多数いますが、人口全体からみると少数派です。 逃げの人生を送っている人たちは、言い訳を言い、世の中や、組織など周りのせいにして、自己正当化する傾向が有ります。 貴方はまだ若いので、軌道修正可能です。 やめた応援部の事は、すっぱりと意識の中で決別し、新たな領域にチャレンジする事をお勧めします。

noname#234995
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14812)
回答No.4

学生達を何らかの形で引っ張っていく人でありたかったからです。 応援部を変えていこうとしない方々が殆どですが、その一方で変えていこう とする方々もほんの一部います。 引っ張っていく人でありたいと言いながら自分で変えようとしないのは ただ目立ちたい、それだけだったのでは? 自分一人で変革しろと言われてる訳でもなく仲間もいるのに? 多分、逃げてるだけでしょうね。正しい、正しくないは、そういう判断基準で 言えることじゃないと思いますが、少なくとも残って変えて行こうとしてる 彼らは結果は、どうなるかは別としても人生では、その経験が生かせ プラスになる経験をしているとは思います。 逃げることが必要な事柄も有ります。命に係わること(いじめとか、それに 類似すること)今回のケースは、それには入らないと思いますが あなたが選択、決断することです。 ただ簡単に逃げたり投げ出し自分に都合のいい言い訳を考え、その選択を 正当性のあるものに持って行こうという傾向は有ると思いますが どういう時でも、自分が選択し行った言動は自分に返るだけです。 少なくとも、あなたは人を引っ張っていくタイプでは無いと思います。 ただ、それだけのこと。 正しいも正しくないも無いです。正解なんて無いです。

noname#234995
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

“逃げる”て言葉は印象が悪いですよね。 しかし何事にも選択肢の一つに含むべきだと私は考えます。 その場に踏ん張り、我慢しても努力しても変わらないならば、敢えて逃げる……逃避ではなく回避かなぁ。 人生、何度も分岐点が有りますからね。 その時々で選択肢を変えても良いのでは。 本来の“逃げる”の意味は“何もしない”事なのではないでしょうか。

noname#234995
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.2

こんにちは! <夏までは応援部にいたのですが,秋から別のスポーツの部に活動を移すことになりました。・・・僕がやっていることは,果たして本当に正しいのでしょうか。  もう決まったことのようですね。  学生時代の生き方は,勉強のほかに人生に直結するものが学べます。私は4年間,将棋部で活動しました。社会人になると,つらいことや苦しいことに数多くぶつかりますが,それを乗り越えられる知恵と勇気と忍耐は4年間,部活を全うしたことで身に付いたと思っています。その後,定年し,さらに5年間の再雇用を経て現在に至っていますが,私の人生経験からは,今回の判断は学生時代の生き方としては間違いないものの,今後の人生に与える影響としては大きなマイナスになる可能性が高いと考えます。社会人になれば,不条理なことなどたくさん嫌なことがあります。あなたが逃げているとは言いませんが,全体判断を間違えていると考えます。私だったら4年間,応援部として活動し,4年生になったら応援部の改革を仲間とします。  いろんな生き方がありますので,学生時代を自由に生きる選択肢があることは承知していますが,将来への展望が十分でなかったと思います。将来,就職して入社してしばらくいたら,思っていたような会社じゃないと感じたとき,転職を考える思考パターンになるのと少し似ているからです。  背中を後押しする回答を期待されていたのかもしれませんが,辛口の回答ですみませんでした。今後の人生に幸い多いことを祈念しております。

noname#234995
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

逃げるは恥(?)だが、役に立ちます! って言うか、あなた、少しも逃げていないではないですか。私だったら、体育会系でウンザリしたら、文化部か帰宅部を選びますよ(笑)。 応援部がその役割上それぞれの競技を全体的に見渡せたのと同じ様に、一つの競技に取り組む事で見えてくる応援部の姿もあるはずです。 あなたは、あなたの進むべき道へ進めばよろしい。 傍からどう見えようが、あなたの進むべき道へ進めばよろしいです。

noname#234995
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学の部活について

    認めるって何として? 現在大学1年です。 運動部でプレーヤーをしています。 様々な事情があり主将に退部を伝えた際、話し合いになったのですが、ひとつ疑問が残る話がありました。 主将と同じ代だったある選手が、ケガや同期の選手(異常なほど真面目。かなり変わっている。)に悩まされ、一昨年の冬、主将に「絶対戻るから」と言ったきり、部活に来なくなりました。 主将は当時は入部して数ヶ月で、役職にはついていないという立場です。 主将はその言葉を信じて、その人を「認めていた」そうですが、まぁ、来ないから… そういうことがあったから、私を手放したくないと言っていました。 私にはあまりよくわかりませんでした。 その選手を何として認めていたのか、その出来事がどうして私の退部につながるのか。 私が退部したら、私は主将からどう認められなくなるのか。 何となくでもわかる方、ご意見お願いします。 なぜ主将に直接聞かないかというと、もし直接聞いて、少しプライベートにまで踏み込んだ話になってしまうと、気まずいからです。 よろしくお願いします。 補足 個人種目なので、チームプレーではないです。あと私は大学からそのスポーツを始めた超初心者です。

  • 部活動

    私は大学の体育会に所属していますが、チームでの人間関係がうまくいかず、退部させられそうな状態です。私の癖や場の空気を読めない行動が許されず、人間として部にいる資格がないとのコトです。私はその競技が好きでどうしても部に残りたいし、悪いところを直してきちんとした人間に成長したいと思っています。どうしたら部活を続けさせてもらえるでしょうか。退部を申告するのは主将・主務とコーチですが、私の直の先輩に当たる女子の主将が私を辞めさせたいと思っていて、その先輩が主将に言えば私は簡単にやめさせられてしまいます。

  • 大学での部活のことです。 

    大学での部活のことです。  僕は今年から大学生になりました。 硬式テニスを小学校でやっており、硬式テニス部に先輩方がよくしてくれたこともあり、入部したんですが、 僕は中高と勉強のみで部活もやっていなく、体力的についていけそうにありませんでした。 勉強にも支障が出て、家事も怠るようになってしまいました。 今日その旨を伝え、退部したいと主将に伝えたところ 大会が終わる夏までは続けろといわれ、辞めさせてくれませんでした。 僕としては、最近テニスのことを考えるだけで苦しくなりますし、 何をしても楽しくありません。 まったく続けるつもりはなく、辞めたい一心なのですが、 どうしたらいいでしょうか?

  • 退部と転部ってどっちが嫌われるんでしょうか?

    自分の学校の剣道部では転部のほうが嫌われているような気がしました。 自分は部員じゃないですか。 なぜか?剣道部から卓球部に転部した人に4月の部活紹介で一部の剣道部員がブーイングしたから。 裏切り者とかそんな事を言ってたような気がします 退部した人も嫌われてるようですがこちらはスルー、って感じのようです。

  • 退部(大学)

    東京の某大学のバリバリの体育会系の部活に入っているものです。 私情ができ退部しようと思っているのですが、いくつか質問がるので、分けさせてもらいます。 1.退部届というのはどこの大学でもちゃんとした書類があるのでしょうか? 2.またその公式の書類に書かないといけないものですか? 3.仮に自分で書いた退部届でもちゃんと受諾してくれるのでしょうか? 4.退部届は勝手に置いとくのではなく、監督や主将に渡すのですか?(高校時代に部活に入ってなかったものでよくわかりません。) 本来ならば、先輩に聞くものでしょうが、いろいろあり質問させていただきました。 幼稚な質問ばかりですがよろしくお願いします。

  • 指定校推薦で入学したら・・・

    自分は某大学工学部に通う一年です。 実は今体育学部に転部を考えているのですが、自分は指定校で今の大学に入ったので転部試験を受けられるかが不安です・・・。 高校には本当に申し訳なく思っているのですが、自分は今人間関係で悩んで軽く鬱病になっています・・・。 工学部ではなくスポーツについて詳しく学びたいのが第一の転部の理由ですが、苦しくて仕方ありません・・・。 これは人間関係からみれば逃げかもしれませんが、真剣に転部したいと考えています。 自分勝手な考えだとは思いますが指定校でも転部試験は受けられるのでしょうか? よろしくお願いします

  • ビジネスレターの宛名の書き方について。

    スポーツ用品店を営んでいます。各大学のスポーツクラブへDMを出したいのですが、その宛先について正しい書き方をご教授いただければと思います。 「##大学 ##部 主将 様」で大丈夫でしょうか。 余り気にすることも無いのかと思いますが、聞いて損は無いと思い、投稿しました。 合宿所のあるクラブに出す為、トップの責任者は通常主将か、マネージャーさんなのですが、出来れば一般選手というよりは財務管理できる立場の方々に読んでほしく、ただ「関係者各位」とはしたくないのですが。 よいアドバイスお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 部活を続けるか辞めるか

    部活を続けるか辞めるか 自分は工学部大学三年で、大学からはじめた弓道部に入っています。三年になって課題なども忙しくなり部活動に参加できる時間も一、二年に比べたら少なくなっています。周りからは早く辞めたら?まだやってたの?みたいなことを言われます。 うちの部は三年が主体で運営をし、自分は副将という役職に就いています(副部長的な)。去年まではそれほど強くはなく練習試合でも勝つほうが稀でしたが、自分たちの代になり練習試合では負けなし、そこそこの規模の大会で優勝と成績が伸びてきています。ただ、試合に出ているのはほとんど下の学年で、同期で出ているのは自分と主将(部長的な)だけです。 去年までは部活以外でも楽しかったのですが、最近は同期と一緒にいても楽しくなく、上の学年や下の学年と接していたほうが楽しいです。 原因は自分が同期の女子部員(自分たちの代はこの子一人)と去年付き合っていて、彼女の方から元彼が忘れられないといって別れてからきまずい関係になってしまったのが関係してると思います。 彼女のほうからは友達として仲良くといってくれましたが、他の同期と二人でご飯を食べたり、一緒に帰ったり、見てるのが辛く自分でも器が小さいなと感じつつ彼女のことを無視したり今まで通りに接しなかったりしているうちに気まずくなってしまいました(彼女とご飯を食べたり帰ったりしていた同期は彼女のことが前から好きです)。 最近では大学内で主将といつも一緒にいるのを見ます(二人は違う学科で取っている授業も違いますが、二人とも学科内に友達がいません)。 この前大きな大会がありベスト8まで残りました。その大会のときは楽しかったのですが、練習中は楽しいとはいえませんでした。 練習中彼女と顔を合わすのが辛く最近は何も言葉を交わさずに終わるということもあります。 ただ、彼女が他の同期と楽しそうに話しているのを見ると悲しくなり自分でもどうしていいのかわからないです(考える度に女々しくて器が小さい自分に嫌気がさします)。 他にも主将は部活内のことには部員の好きにさせればいいんじゃん?的な考えで、部員がなにかやらかしてもそのままということが多く、自分が注意したり直させたりしています。 部活自体は11月で代替わりなのでその時期までは続けたいのですが、彼女と一緒にいるのは辛く、同期といても楽しくなく、主将とも微妙な感じです。 四年の先輩に相談しましたが(彼女のことは伏せています)、この時期はそんな時期らしくその先輩も去年は同じような気持ちだったそうです。 自分の大学生活なので最終的な判断は自分自身でしなければなりませんが、続けたほうがいいか辞めたほうがいいかアドバイスがほしいです。 続ける場合には彼女同期主将とどんなふうに接すればいいか教えていただけたらと思います。

  • 部活を辞めたいはずなのに

    私は中学2年生です。 人間関係の問題で、吹奏楽部に転部します。 部活は、すぐに辞めたいのに顧問の先生が大好きで、退部届けをくださいと言えません。 (恋愛感情ではありません。) その先生は、忙しい中時間を作って、私の相談をちゃんときいてくれ、目があったら必ずニコッとしてくれます。 すごく安心感があって、かわいくて、大好きです!! 吹部の顧問の先生はあまり良くないので、なおさら離れたくないって思ってしまいます。 今は、顧問の先生が変わることが、何より嫌です。 でも、部活は辞めたいので、退部届けをもらいたいです。 先生は続けてほしいと、最初に言ってくれました。 辛そうなのは分かるから、違う道も応援したいとも、言ってくれました。 顧問の先生は私の副担で、授業も持ってもらっています。 会えないことはないんですけどね……。 どうしたら、潔く転部できますか? どうやって退部届けをもらえばいいですか? 先生を見ただけで泣いてしまうほどなんです。 部活を辞めたいです。 でも、この大好きという気持ちは、捨てられません。

  • 転部をしようかしないか

    私は転部をするかしないかで迷っています。 まだ部活(運動部)に入部して1ヶ月しかたっていないのですが、中学からやっていたスポーツがやりたくなってきてしまいました。また文化部に転部して勉強時間の確保もしたいなと思っています。1ヶ月で転部は早すぎますかね‥? 転部をするとなると同級生からの目や先輩方からの目がすごく怖いです。SNSでつながっているので‥。