• 締切済み

指定校推薦で入学したら・・・

自分は某大学工学部に通う一年です。 実は今体育学部に転部を考えているのですが、自分は指定校で今の大学に入ったので転部試験を受けられるかが不安です・・・。 高校には本当に申し訳なく思っているのですが、自分は今人間関係で悩んで軽く鬱病になっています・・・。 工学部ではなくスポーツについて詳しく学びたいのが第一の転部の理由ですが、苦しくて仕方ありません・・・。 これは人間関係からみれば逃げかもしれませんが、真剣に転部したいと考えています。 自分勝手な考えだとは思いますが指定校でも転部試験は受けられるのでしょうか? よろしくお願いします

みんなの回答

• yosi1024
回答No.2

私も去年指定校推薦でR大に進学しました。 たしかに転部するなり退学するなりは個人の自由で書類提出すればできると思います。 しかし来年度にあなたの高校に推薦が来なくなり、後輩に迷惑がかかると思います。

kei_0722
質問者

お礼

返信遅れてすみません・・・ 高校に迷惑がかかってしまいますよね。 大学の方にも相談してみたいと思います。

• otsubo-t
回答No.1

どのような入試で入学しようとも学生の権利は平等ですからご心配なく。まずは転部の要項をもらって出願資格を確認しましょう。入試方式による制限があったらそのほうがおかしいです。 大学によっては高校の指定校継続にはマイナス要因かもしれません。その点がどうしても心配なら入試課へ行けばある程度教えてくれますよ。 本題とは別かもしれませんが・・・ あなたの今現在の人間関係の悩みは、あなたが転部することで一旦は解決が付くのかもしれませんが、同様の悩みが転部先でもおきてしまう可能性・・・原因が相手だけではなく自分の中にもあるかもしれないと自分自身感じるなら・・・大学の相談室を利用するといいですよ。けっこう多くの人が利用しているはず。

kei_0722
質問者

お礼

返信遅れてすみません・・・ 大学の方に聞いてみたいと思います。 よく考えて決めたいと思います。