• 締切済み
  • 困ってます

指定校での転部は認められないでしょうか?

はじめまして。大学二回生のものです。 工学部の機械系に指定校推薦で入ったのですが、 どうしても合わないとおもい、文系への転部を検討しています。 しかし指定校推薦で入学した場合転部は基本的に受け付けられないのでしょうか?高校への影響もありますし、非常に悩んでいます。 特に文転となると、受け入れられるのはかなり低い可能性でしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

高校で進路指導を担当している教員です。 指定校推薦で入学されたということで、母校に気を遣われているのですね。 お気持ちがよく伝わってきます。 大学を「退学」しての進路変更となると実はいろいろ厄介な面もありますが、 「転部」を希望されているということですので、 あなたが心配されている点を、大学の事務室(現在の学部、あるいは入試センターか広報担当の方)に率直にお話しなさってはどうでしょう。 その後、出身高校を訪ね、担任だった(あるいは進路指導の)先生に会って、思いを伝えるべきだと思います。 私の勤務する学校でも、指定校推薦で入学したものの、「校風が合わなかった」、「自分がほんとうにやりたいことが変わってきた」、 「学力的についていけない」などの理由で、「退学」したいと相談に来る卒業生が年に1~2名います。 高校からすれば、場合によってはその大学からの指定校推薦が取消になるケースもあり、 困ったなあと思わざるをえない場合もありますが、しかし、一番大事にしたいのは卒業生本人の生き方、考え方だと考えます。 その気持ちを最大限尊重してあげることが必要でしょう。 成績不振についてはあれこれ注文をつけたくなりますが、あなたのようなケースは、私には理解できます。 あなたが「転部」したいということで、高校への指定校推薦枠が抹消されたら、というご心配かとは思いますが、 一番まずいのは高校で「何も知らなかった」ということでしょう。 先程述べましたように、まず大学に自分の心配している点を伝え、相談してみてください。 万一指定校推薦が抹消される可能性があるとしても、自分の意志は大事にしてください。 (ただしその場合でも高校に出向くことをお忘れなく。) どうかうまくいきますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

真剣に御返事して頂いて有難うございます。 やはりあれこれ調べるよりも事務所に直接話を聞きに行くべきですよね。でも、今は自分が何をしたいかもわからないので、どこに入ればよいかわからないんです。とにかく工学の道には進む気はないんですが・・・。今は少しでも将来に向けて無駄を削っていきたいとおもっています。提出期限も迫ってきていますし、早く決めなければいけないと思います。後悔だけはしたくないんで;; もし転部を決意したときには母校にも足を運びます。

関連するQ&A

  • 指定校推薦で転部できますか?

    同志社大学に指定校推薦がもらえそうなのですが、 自分が希望していたところではありません… ただ、入学して一般教養を修了したあと転部ができる から、と担任の先生に言われたので、それを利用しようと思っていましたが、調べたところ その転部試験の際に「入学試験の点数」がとても関わってくるそうです。 なので、とても不安です… 指定校推薦で大学に行っても転部は可能なのでしょうか…?

  • 転部について。

    今、国立大学経済学部に通っている2回生です。 もともと中3~高1ぐらいまでは理系志望だったのですが、数学についていけなくて(勉強量が足りなかったから。数学がきらいなわけではなかった。自分の努力不足。)、文転してしまいました。それで1浪して今の大学に通っています。 しかし、最近、経済学に興味が持てなくなってきて困っています。 私は、もともと化学や数学が好きなので、今はそういう系の学部に進めばよかったと思っています・・・。 選択肢としては ・興味はないがそのまま経済学を勉強する。 ・国立大学で他学部もあるので転部する。 ・再受験する。 の3つを考えています。 転部、再受験としては、工学部の化学系に行きたいと思っているのですが、もし再受験して失敗すれば、1浪の上、1留年になってしまい、確実に就職にひびいてくると思います。また、再受験して工学部にいっても実質、4浪と同じになってしまいますから、やっぱり就職は厳しいのでは、と思います。 母親は、薬学部なら資格も取れるしまだ再受験してもいいとはいいますが(私も化学系なので薬学部もいいと思っている)、薬学部のほうが受験するには難しいし、リスクも大きくなってしまいます。(理系分野にかんしては数3・Cはもちろん、物理もやっていない、化学も1Bまでしかしていない。) 長々と説明をしてしまって申し訳ありません。 こういった状況をふまえた上で ・文系→理系の転部は可能なのか。(しかももう2年も終わりであるのに) ・文系だった人が理系で再受験して受かった体験談 など、いろいろアドバイスがいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 指定校推薦での転部

    指定校推薦で大学に入学しました。 でも。。。今自分のやりたい事が、果たして本当にやりたかったのか。本当にこのままの進路で進んでいいのか。今、とても、自分の将来が不安でたまりません。僕は指定校推薦で入ったので母校には迷惑はかけれません。退学したり、留年はできません。 ですが指定校推薦は転部(同大学の他学部に)もだめなんでしょうか?アドバイスください。

  • 転部について。

    今年大阪経済法科大学の経済学部に指定校推薦で合格したものです。最近になって法律に興味がわいてきました。指定校で受かっても法学部に転部って可能なんでしょうか?誰か教えてください。

  • 指定校で入学し転部した方

    指定校推薦だ入学して、転部、転科等した方っているのでしょうか? 転部出来るって言う話も聞くし、転部希望先に断られる場合もあると聞きました。 もしできた場合でも退学などと同様に、母校にその学部の指定校がなくなる可能性もあると言うことですが。。 経験した方がいましたら、 自分のときは母校の指定校がなくなったとか、 指定校推薦という理由で受験すら出来なかった、 また逆に、他学生と扱いはまったく一緒だった、 など、 なんでもいいです! 教えてください。

  • 大学の転部について

    こんにちは。 もう、綺麗言葉や濁す表現は無しで書いていきます。不快に思ったり、文章がグチャグチャだと思います。 本当に申し訳ありません。 現在私は、関東圏私立大学2年生で理工学部情報工学科に所属しております。 高校の時、ゲームやPCやプログラミングに個人的に興味があって、文系であるのにかかわらず推薦入学で理系の道へと進学しました。 ですが、入学して本格的にプログラミングや情報系の勉強をしてるとやはり趣味としてやっていたほうがよかったと思い始めてしまいました。 文系出身なので理系の勉強や実験が周りから置いてかれてとても厳しかったのですが、入学したのは自分でこの道を選んだのも自分です。当たり前のことですが一生懸命勉強して何とか40単位(必修科目を含む)以上は取りました。 そしてその中途半端な気持ちで2年生へ上がったら勉強はもっと難しくなるしこんな悩んだ状態で勉強するのがとてもつらいです 最近、文系の進学をしとけばよかったとつくづく思ってきてしまってもうつらいです そのようなことを友人に相談したら文学部、経済学部に転部したらどう?と言われました。 現代社会学、社会福祉学は教養科目で興味があったので文学部に転部しようかと考えてます。 最近、このことで頭がいっぱいです 父親にも申し訳ないです 父親にも相談したのですが「大学へ行きたいと言ったのはお前だ、入学したなら何としても卒業だけはしろ」と言われました。 転部を経験された方や身近でいた方、何でもいいのでアドバイス頂けませんでしょうか 最後に自分が感じたことなのですが、興味がある、好きな事を学んだ方が良いと思っていました。 しかし勉強というのは趣味、好きな事を混合させて考えるのは間違いだと感じました。 やはり趣味、好きなことは別に考える 勉強するのは逆に興味が無いくらいが割り切りがついて趣味も勉学も捗ると自分では思いました。 こんな甘い考えをしてるのが私です。 腐りきった根性です 文章です どうか許してください ※ 教務課に問い合わせをしました。    法学部は転部は毎年行っていないようです。    文学部、経済学部は毎年転部試験を行っていて出願資格を満たしていました。(推薦入学ですが、母校などには特に問題はないらしいです)   あと、将来の夢ですが小さいころから警察官を目指してました。 出身が原発被災地なので地元の社会、生活を取り戻して一番は父親を楽にさせたいのが本当の目標です。

  • 指定校推薦で入学したら・・・

    自分は某大学工学部に通う一年です。 実は今体育学部に転部を考えているのですが、自分は指定校で今の大学に入ったので転部試験を受けられるかが不安です・・・。 高校には本当に申し訳なく思っているのですが、自分は今人間関係で悩んで軽く鬱病になっています・・・。 工学部ではなくスポーツについて詳しく学びたいのが第一の転部の理由ですが、苦しくて仕方ありません・・・。 これは人間関係からみれば逃げかもしれませんが、真剣に転部したいと考えています。 自分勝手な考えだとは思いますが指定校でも転部試験は受けられるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 明治大学理工学部機械工学科指定校推薦について

    明治大学理工学部機械工学科指定校推薦について 明治大学理工学部機械工学科の指定校の構内推薦を いただき11月の末に面接と小論文の試験があるのですが、 僕の学校から過去に指定校で明治に行った先輩がいなく どのようなことが聞かれるか全く分からず対策に困っています。 過去にどのようなことが聞かれたことか少しでも ご存知の方教えてください。

  • 大学で転部したいと考えています

    現在国立大の理工学部生命科学科に在籍している大学1年です。 大学に入れたのはいいのですが、やりたい方向性が変わってしまい、 工学部の電気電子科に転学部したと考えています。 そこで、志望理由書を書きたいと考えているのですが、どのような内容を盛り込んだほうがよいでしょうか? スタンスとしては「今の学科に入学した理由」→「転部をしたい理由」→「これから学びたいこと」 というようにして、責任はすべて自分にあるというようにしたいと思っています。 アドバイスお願いします! それと、現在やる気は人一倍あると思うので、その熱意を伝えるにはどうするのがよいか、ご意見がありましたらお願いします。 ちなみに転部は「入学試験の成績」「大学での成績」「転部試験(物理)(数学)の成績」「志望理由書」「面接」を総合的に判断して行われます。

  • 理科大理学部第二部、転部について

    東京理科大学理学部第二部に進学しようと思ってます。そこで転部について質問があります。自分は早稲田目指して1年浪人してたのですが理科大も落ちどうしても諦めきれません。かと言って経済的にもう1年浪人はできません。転部にはかなり厳しい条件や試験などがあると聞きます。自分の希望としては理工学部機械工学科に転部したいと考えています。実際転部とはどのくらいの狭き門なのでしょうか? またどのくらいの勉強量が必要なのでしょうか?