• 締切済み

指定校推薦で機械工学に入学するつもりなのですが。

タイトルの通り某大学の機械工学科の指定校推薦の枠を得ることができました。 俗に指定校推薦で受かった人は勉強をしなくなると聞きますが。私はそんなつもりは全くありません。 しかし大学に入った上で必要ない知識を今覚えるのは無駄と思い、その知識を勉強する時間を機械工学科で必要なことに集中して使いたいと思います なので大学入学までに何を勉強しておけばいいか教えていただきたいのです、よろしくお願いしますm(_ _m)。

みんなの回答

• yuya312
回答No.5

指定校で機械工学に入学した4年生です。 大学の授業についていけるか不安でしたら、微積と力学をやっておくといいと思います。 自分の力を高めたいなら英語だと思います。理系は文系よりも英語を使う機会が圧倒的に多いです。 せっかくの高校生活なので、この時期にしか出来ないことをして楽しんでください。

noname#14046
noname#14046
回答No.4

私は謀私立大学の薬学部に指定校推薦で入学し、現在3年生です。他の一般受験の友人よりも早く合格が決まり、何か薬学部に入ってから役立つ事をしなければ…と思いつつもアルバイトをしたり、推薦で大学が決まった友人と遊んだりしていました。 そんな私が今になって思う事は周りにいる一般受験の友人がやっているような勉強をしておけばよかったという事です。geina-さんと同じ様に私も大学で使わない事は極力勉強したくないと思っていました。しかし、必要ないものなど1つもありませんでした。 どんな学部でもやはり1年次には一般教養の授業があると思います。うちの学校では1年次には物理、数学、英語、生物とい言ったように高校の授業の延長となる内容のものがたくさんありました。ちなみに私の学校では歴史や音楽の授業もありましたよ(^^;) 私は数学が苦手な上、一般で受験した人よりもはるかに勉強量が少なかったため、1つの問題を理解するのに周りの人の倍以上時間がかかり本当に苦労しました。今でも計算の速さや英語の読解力など明らかな差を感じる事がよくあります。 逆に2年次からの専門的な内容はみんな同時のスタートですのでそれほど苦労せずについていく事が出来ました。 このように私の経験からして、何か特別な事を勉強するよりも、入学した時に周りの人と同じスタート地点に着いている事が一番大切だと思います。 その上で機械工学に関する本を読んだりする事をオススメします。私の場合勉強はしませんでしたが医療に関する本を何冊か読んでいたため先生が時々言う専門用語もなんなく理解する事が出来ました。あとは勉強さえしてれば…とよく思う毎日です。 まだまだ時間があると思いますので参考にして頂ければと思います。それと、残り少ない高校生活楽しんで下さい☆

• pideon
回答No.3

人間は機械や物に振り回されやすい性質を持っています。人間には『慣れる』能力があるためです。 しかし本来は機械が人間に合わせるべきです。 このような観点に立ったのが『人間工学』です。 機械機械した勉強を進めていると忘れがちになってしまうことです。 実際に大学に入学し講義が始まる前に、人間中心の考え方に触れておくといいかなと思います。 『人間工学』『ユニバーサルデザイン』について予備知識程度で十分ですから勉強されてはいかがでしょうか。 ネットで検索するといろいろ出てきます。

• makochi
回答No.2

専門ということですが、機械工学という研究分野は、社会や生活とも密接していることに注目してください。 ただ単に機械工学を学ぶのではなく、そのシステムや機器が社会の何のために役に立つのか、という問いに対してもはっきりと答えることができる学生が求められています。(入学時にということではないですよ。大学で学んでいく上での姿勢です) ですから、大学に入ったうえで必要のない知識というものはありえないのです。 日本の大学では、機械工学科といえども、前の2年間や或いは4年間を通じて、専門領域と同時に一般教養を学習することも求められます。 また、機械工学とひとくちに言っても、その周辺の研究領域(基礎工学、数学、デザイン、建築学、環境学、医学、物理学、、、、)も機械工学に密接に関わる分野です。これらに対しての基礎的な知識も、併せ持っているのが望ましいでしょう。 ということで結論ですが、これから大学に入学するまでの半年の間に、下記の本をとりあえずおすすめします。 アエラムック「工学がわかる。」68号 定価1260円(税込) 2001年3月26日発売 4年前と、少々古いですが書店には置いています。その中で語られる工学の現在と未来は、geina-さんに是非読んでおいていただきたいです。 そして、その本の中でわからないところがあれば、ネットや図書館などで調べておくというのもいいですね。 そうそう、基礎的な高校までの学習(数学、化学、物理、国語も英語も社会も!)は、再度復習をしておいてくださいね。 大学ではテストにレポートが課されることが多く、国語力が試されますし、英語は、工学系の外国文献を読んだりする上では必須です。 では、これから入学まで充実した毎日が送れますよう願っています

geina-
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 是非その本は読んでみたいと思います。 つまり、一般受験者と同じ内容を勉強するべきということですね。

• hirokazu5
回答No.1

英語の勉強をしましょう。とりあえず、読むだけの英語でいいです。 いずれ、英語の機械工学教科書も読まされるかもしれません。 また、就職した後、英語の機械工学文献も読まされるでしょう。

geina-
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 英語以外はやらなくてもついていけるってことなんですかね?