• ベストアンサー

指定校推薦入学について

指定校推薦について教えてください。 私立大学などは、指定校推薦があることを聞きますが、 国公立、特に公立大学でもあるようなことを聞きます。 正確な情報が得られず困っています。 実際のところどうなのでしょうか? 高校の先生に以前聞いたら、公立大学で1名枠があると言っていたのに 最近では、指定校推薦枠は私立だけとかと別の言い方に変わっていました。 サイトで見ると、レベルの高い高校は、あえて指定校推薦を 進めないということも書いてありました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

はじめまして^^ だーーーーーーーいぶ 昔に 指定校推薦の枠に漏れてしまい、 自己推薦 という枠で大学受験をしました。結果、合格したので推薦の方法はどうでもいいですが・・。 公立、私立の件は存じ上げませんが、 高校側でも枠をもらえるかは、昨年 あるいは 一昨年 など 先輩の追跡調査(主に学業?)の結果によるものは大きいと聞いたことがあります。 大学側としては、「必ず合格させるから、優秀な生徒を推薦してね」という趣旨でありますから、 高校側としては、優秀な生徒から順番に声を掛けていくことになろうかと思います。 そういう意味では、先生はおおっぴらに 「指定校推薦あるよ~」とは声を大にして 言わないかもしれませんね。学業、生活態度の優秀な生徒から順番に声が掛かるでしょうから 質問者様のお立場では、声が掛かるまでお待ちになるしかないですね。 もっとも、声が掛からないかもしれませんが。<失礼

その他の回答 (4)

  • wankototo
  • ベストアンサー率38% (102/264)
回答No.4

 指定校推薦の枠は、その年にならないと(大体5~6月)来るかどうか、正確にはわかりません。毎年、経済学部があったのに、今年は法学部と理工学部からだけ指定校推薦が来て経済学部からは来なかった・・ということもあり得ます。  また、国立は指定校推薦はめったになく、地域枠推薦や、自己推薦、AO入試などがあるのが多いですね。公立は、地域が経営している大学なので、その地域に重点的に指定校推薦を置いていることが多いです。・・しかし、国公立こそ、選挙の行方で方針が変わる、議会の承認で方針が変わるので、去年と同じ、と言う確信はできません。  レベルの高い高校はあえて指定校推薦を勧めない  というのも、レベルの高い高校で、平均評定が4,6ある人なら、東大合格可能性ありの学校も多いです。指定校推薦の平均評定などは難関校でも普通校でも違って0,2くらいなので(高校により求めるレベルが若干違う大学もあるそうです)、大学から求められる評定平均はかなり高いので、もったいない・・という考えでしょう。  とりあえず、担任もしくは進路指導の先生にしっかり今年の募集大学を聞く、評定の書かれた一覧表など、あると思うのでそれをコピーしてもらうといいです。大体は、去年と同じです。一部だけ変わる可能性がある・・と考えておけばいいですよ。  遅刻・休み・提出物の忘れ・・等、平均評定を良くしたかったらまじめに~!toeic、英検が役に立つところもありませす。大学によって違うので、早くから目指して色々しておくべきですよ。

  • 0cpmjwjp
  • ベストアンサー率33% (19/56)
回答No.3

一般推薦入試やAO入試だけだと思います。 これも全ての学部学科ではなく、また枠も大変小さいので、初めから推薦のみを狙っての受験準備はリスク高過ぎます。 国公立目指すなら、地道に勉強するのが最良だと思います。

1987034ak
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりないですか? 取り敢えず一般入試を考えていますが 指定校推薦があれば、そちらで合格できたほうが いいかと考えています。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

国公立大学は税金で運営されている以上(※),特定の高等学校に有利になるような指定校推薦制度はとらないと思いますが。 ※私立大学にも私学助成金として税金は使われています。運営費総額にたいする比率は低いでしょうが。

1987034ak
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.1

>実際のところどうなのでしょうか? わかりません。指定校推薦は極秘で公表されてはいませんから。 >別の言い方に変わっていました。 指定校推薦合格者は、追跡調査をされます。 入学後の成績が芳しくなければ、その指定校枠はなくなります。 また、指定校の見直しは毎年されているようなので、去年指定校だとしても今年も指定校になる保証はありません。 >レベルの高い高校は、あえて指定校推薦を進めない(「薦めない」ですよね) はい。大学受験合格者数を公表してステータスにしている高校は、そういう傾向にあるようですし、また生徒自身も、一般受験(国公立)をねらうようです。 なぜかというと、指定校推薦は単願なので1校しか受験できない・・・当然合格も1校。 でも、一般受験だと3校も5校も受験でき、合格できるから・・・と言われています。

1987034ak
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりレベルの高い高校は一般入試をする傾向にあるのですね。 少し不公平な気もしないではないですが・・・

関連するQ&A

  • 指定校推薦

    指定校推薦枠を狙ってます。まだ中学生ですが、やはり偏差値の高い高校の方が枠も沢山ありますか?私立と公立では私立の方が多いですか?この高校にはこんな大学からこのくらい来てる。とかを調べるサイトはありますか?

  • 指定校推薦について

    指定校推薦枠に自分の行きたい大学名が無いので困っています。高校の先生に言えば普通に枠に追加して頂けるものなのでしょうか。もし、指定校推薦枠に入ってないと受けらんないようなら色々と大学を変えなければならないので早めの回答お願いします。

  • 指定校推薦

    高校3年生を持つ母親です。国公立受験を願い、国立文系クラスに所属しています。ただ、昨日、子供がかねてから、興味をもっている私立大学に指定校推薦の枠が、私立文系志望の希望がないため、空いていることがわかり、担任と学年主任にお願いしたところ、国立組から、指定校はありえないと叱られました。この高校は例年、私立文系クラスの希望を取った後、空きがある場合は国立クラスからも指定校推薦で入学しているケースは何ケースもあります。なぜ、今年だけ、この先生たちの考えだけで受ける権利まで却下されるのかが理解できないのですが、どなたかアドバイスをしていただけませんか?

  • 指定校推薦

    指定校推薦 現在高校1年の者です 指定校推薦をもらうために頑張っているのですが、ICU・明治学院の指定校推薦があります 別に行きたい大学があるんだけど・・・みたいなことを先生と話していたら 言ってくれれば指定校推薦の枠をもらえるかもしれないみたいな事を言ってくれました。 そこで疑問に思ったのですが、指定校推薦って学校が大学に言って枠をもらえるのでしょうか あそこを指定校推薦で行ければなぁ・・・なんて思うこともあるのですが この言葉に期待すべきなのかしないべきなのかが分からず不安になってきました 本当に枠がもらえるなら今からでも学校を絞って先生に伝えておきたいのですが どうなのでしょうか・・・ 私は専修学校に通っていて、私の学年が1期生にあたります なので先輩達はいないので本当に不安でたまりません。

  • 指定校推薦について

    指定校推薦の合否というのは大体いつぐらいにきまるのでしょうか??あと、指定校推薦は1つの高校からその大学に何人ぐらい入学したら指定校推薦の枠がもらえるのでしょうか。ちなみに私はある私立の薬科大学で定員120ぐらいのところを考えています。どなたか教えて下さい!!

  • 指定校推薦について

    始めまして、高校2年生です. 指定校推薦で私立大学へ行きたいのですが、どんな大学のどの学部・学科からどれ位の枠があるのかを担任の先生に確認しましたが、来春にならないとはっきりしたことは分からないと言われました. 来年も今年と同じ程度と考えて良いのでしょうか? また、高校毎に学部や学科で人数枠があるのでしょうか、あるいは学科など無関係で大学一括で枠があるのでしょうか? 基本的な質問でごめんなさい.

  • 法政大学の指定校推薦について

    はじめまして。 私は福井の某私立高校に通っている高校3年生です。 私のクラスは、主に私立大学に進学するためのクラスで、指定校推薦枠も多数きています。 それで、法政大学の指定校推薦枠を、今のところ獲得することが出来ました。 そこで質問なのですが、 1,指定校推薦の面接はどんなものなのでしょうか? 2,指定校推薦で入った場合でも、勉強についていけるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 指定校推薦の評定について

    僕は今ある私立大学の指定校推薦を受けようと思っているんですがその学部の枠が高校に一名だけあるそうです。その推薦以来として大学側が高校3年間で評定4を提示しています。受けるのは僕だけなようです。よって学内選考はないんですが、僕は評定が4に足りてないんです。 教師は学校から出せさえすればそれはなんとか出来ると言っているんですが本当にそんなことが可能なんでしょうか? 評定を変えたりするとゆうことなんでしょうか? どなたか指定校推薦で評定がたりなくても受かったかた教えてください

  • 指定校推薦 高大連携を利用するという事

    今中学3年で もう志望校を確定しなければいけません 私の成績では 偏差値の少し高い私立高校での真ん中の進学クラス(A高校)付属大学あり 若しくは 偏差値の少し低い私立高校での1番上の少人数特進クラスの 全額免除の特待生(B高校) この2つで悩んでいます 将来 心理学の勉強をしていきたいのですが確かにB高校でも 特進だと国公立や難関有名私立合格の記載がありましたが これってホントに3年間でそこまでの学力をつけてくれるのかなと思いました そして 高大連携や指定校推薦を広く持っています と書いてありました これって もしかしたら 例えば関西で有名な立命館大学があるのですが 立命館大学の心理学部へ進みたいと希望しても 推薦枠が文学部の1名なら可 みたいな感じで 大学側の学部とあわない場合はお話にならないって事ですか? 立命館という大学に入りたい どの学部でもいいから入りたい!って人向けの推薦と考えればいいですか? A高校なら付属の大学があり 全学部内部推薦制度あり と書いてありました 内部推薦はイメージ的にわかりますが 高大連携とか指定校推薦のシステムがもう一つわかりません せっかく国公立を目指す特進クラスに行ったのに 実は実力ではなく指定校推薦の利用だけの合格実績でした だったなら 私の目指す大学にいけないかも知れません それなら 大学付属になっているA高校にしようかなぁとも思いました 今年 有名私立大学との高大連携を結びました お互いに先生や生徒と学生が行き来して交流の場が増えます みたいなことが書いてあり ここの大学の事は憧れてますが 内部推薦進学みたいな感じなのか 何がどうメリットがあるのか 高大連携や指定校推薦のシステムがよくわからないので教えて下さい

  • 指定校推薦の・・・

    こんにちは。私立大学の指定校推薦を考えています。 しかし、同じ枠にとても成績のいい人が手を挙げる らしいんです!! 大学の偏差値はとても高いので、成績で考えればどう 考えたって自分は負けてしまうのですが・・・ その人の弟が学校で友達のお金を盗んだことが見つかり、 大変問題になりました。 あと家庭状況も確信がないので書きませんが、かなり 不安定らしいです。 本人とは関係ないとはいえ、日本の大学はそういうもの をかなり気にするのではないでしょうか。 とても気になります。 ご助言よろしくお願いします。 特に高校や大学の先生がた、指定校推薦で大学に いかれた方のお話を聞いてみたいです・・・