• 締切済み
  • 困ってます

指定校推薦で入学したにも後悔

指定校推薦でFランクといわれる大学に入学しました。 当時なんとなく選びなんとなく入学したのですが、今更になってとても後悔しています。 そこで最近、編入制度というもの知りました。 しかし、指定校推薦で入学した場合、退学などすると母校の指定校推薦枠がなくなったりと、多大な迷惑をかけることも知りました。 そこで質問なのですが、編入の試験というのは、受けた瞬間から母校の指定校推薦枠がなくなってしまうのでしょうか? もし受けて、落ちた場合はそのまま母校にも親にも気づかれずやりすごせたらな、と思っています。また、合格したのなら親や母校に行って謝罪をしようと思っています。 たぶん、ここで受けなければ一生後悔し続けると思います。 卑怯で自分勝手な内容の質問で、不快に思われた方、気分を害された方がいましたら申し訳ありません。 ご返答お待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

公立高校で英語を教えています。 Fランクの大学の指定校推薦なら心配要りません。指定校推薦がなくなっても一般入試で合格できるのですから。実際、Fランクの指定校推薦は募集しても応募者がいないということはよくありますし、基準を下回っている場合でも、大学に連絡したら、OKしてもらえたということも何回もあります。 他の方の回答にあるように、有名大学以外の指定校推薦はどうでもいいのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

Fランクといわれる大学に指定校推薦されたんですね。 いわゆる指定校推薦にはおおきくいって二種類があります。 ひとつは、実際に大学と高校との信頼関係に基づいて、当該学校から数名の推薦を認める者です。この場合は、入学したあとに辞退されたり、入学後の成績が悪ければ、次年度の推薦枠に影響します。ですから高校の方は指定校推薦にする場合は、成績が優秀な者を推薦します。 もうひとつは、受験者の集まるのに苦労している大学で、試験だけでは定数が埋まらないのがはっきりしているために、AO入試や推薦入試等と同様に指定校推薦をむちゃくちゃに増やしていている大学です。わたしの知っている私学では「全高校が指定校です」なんて堂々といっている大学関係者もいましたよ。 おたずねの範囲ではFランクとおっしゃっておられるのならば、おそらく後者だと思われます。そのような大学では、かりに指定校推薦で辞退されたからといって高校に対してペナルティなどだせるはずもありません。 ですから、あなたが辞退や転校されたからといって特に問題はないと思われますが、とりあえずエチケットとして出身高校の進学担当の先生にはお話をしてくださいね。希望がかなうと良いですね。頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんにちは。 あなたがいうFランクというのがどの程度のことかわかりませんが、レベルが余り高くない大学の場合、指定校推薦といっても名前だけで、どこの高校にも指定校推薦の枠をあげてたりします。 高校の方でも有名大学の指定枠以外はあまり気にしていない状況のようです。(指定校でなくても、誰でも合格できる大学が多いから) 実際問題、あなたが退学しようと編入しようと、母校には迷惑をかけません。母校への迷惑などはあまり考えずに、自分が正しいと思う道に進むことをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 他の質問の回答を見ると「やめたほうがいい」などの回答が多数ありましたので、大変悩みました。 母校には迷惑をかけない、と聞き少し気が楽になりました。 後悔しないよう、編入する道を選びたいと思います

  • 回答No.1

 そんなに心配しなくても大丈夫では?  というのも、貴方が編入で上位大学に合格するのは、そのFランクの大学にとっても「上位大学への編入実績あり」とアピールする事ができ(実際に宣伝するかどうかは別ですが)、受験者の増加にも繋がる可能性があるというメリットがあるからです。プラス評価になる生徒が入ってきた高校の指定校推薦枠をみすみすなくしたりはしないでしょう。  指定校推薦枠がなくなるような退学というのは、警察沙汰になって不祥事で退学とかそういったものに限定されると思います。家計の事情で大学を辞めざるを得ない人も多いので、一律退学で指定校推薦枠消滅では、どこからも指定校推薦枠が消えてしまいます。個々の大学と高校の関係によりますが、心配する必要はまずないと思います(但し、入学前に辞退するのは問題になりますが)。  ところで、編入の情報を最近知ったとの事ですが、試験対策等は大丈夫でしょうか?大学にもよりますが、編入試験の問題は大学のレベルに比べて難しめに設定されています。あちこちの大学の編入試験の問題を見ましたが、これならもう一ランク上の別の大学を一般入試受けて入りなおした方が簡単だな、という印象でした。相当の学習が必要となる事を覚悟しておいて下さい。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 少し気が楽になりました 試験問題はむずかしいのですか… 教科が2教科だと聞いて少し甘く見ていました たくさん勉強して試験に臨みたいと思います

関連するQ&A

  • 指定校に後悔

    指定校推薦でFランクと言われる大学に入学しました。 私は当時なんとなく選んでしまった指定校の大学に後悔しています。その時の私は指定校推薦のことしか考えていませんでした。 行きたかった大学は基準は満たしていたのですが校内選考で落ちてしまいました。それでなんとなく書いた大学に決まりました。その行きたかった大学は専修大学です。どれだけ自分が愚かだったか今更になって気づかされました。 その大学に通ってみようと思いますが行く前から精神的ボロボロです。予備校に通って再受験のために勉強したいという気持ちのほうが強いのもあります。予備校に行ったからといって必ず合格するわけでもないし親にも経済的にさらに負担をかけることは分かっています。母校にも。でもまた後悔をしたまま生きたくわありあません。そんなの自分勝手すぎると思う方がほとんどだと思います。気分を悪くされた方にはお詫び申し上げます。

  • 指定校推薦で退学

    こんにちは。私は看護専門学校に通っている者です。 指定校推薦で入学し、その1年後、無事に高校へ指定校推薦枠が行き、後輩が1人入学しました。 私のときはギリギリまで立候補する学生がおらず、担任の先生からお話を下さり、受験する運びとなりました。 しかし看護学生となった1年前から、看護が合わないと思っておりまして…でもそんなことを言って辞めたら高校に迷惑がかかると思い、せめて次の後輩が入るまでは頑張ろう、もしかしたらその頃には看護への考え方が変わっているかもと、実習・勉強としてきました。単位を落とさず、無事に進級できたのですが… 1年と少し続けていましたが、命を預かるというプレッシャーに気付かされ、元来の気質というのでしょうか…もう耐えきれそうにありません。甘いということはわかっています。しかしもう精神的に続けられません。 親に許可はとれています。奨学金・親が払ってくれた学費も少しづつですが返していく算段はついています。 前置きが長くなりましたが、指定校推薦で入り、退学したならば、たとえ専門学校2年生でも来年の枠は消されてしまうのでしょうか?母校の先生に謝りに伺おうと思っているのですが… ここまでありがとうございました。回答をよろしくお願いします。

  • 指定校推薦だったのに退学します。

    息子のことです。改めて他大学受験をするようです。その場合、編入試験は指定校推薦で退学してしまった人は受けられないと聞きました。1年からやりなおしでしょうか。もう1人の息子が浪人して今年入学します。また1人受験し直すというのはきついです。仕方ないけど。周囲が勧めてかなり本人の意向を無視した形で入った大学でした。いろいろあって本人は体をこわすほど悩んだ結果です。後悔してもなんにもならないので、先のことを考えようとしています。親も子も。

  • 指定校で入学し転部した方

    指定校推薦だ入学して、転部、転科等した方っているのでしょうか? 転部出来るって言う話も聞くし、転部希望先に断られる場合もあると聞きました。 もしできた場合でも退学などと同様に、母校にその学部の指定校がなくなる可能性もあると言うことですが。。 経験した方がいましたら、 自分のときは母校の指定校がなくなったとか、 指定校推薦という理由で受験すら出来なかった、 また逆に、他学生と扱いはまったく一緒だった、 など、 なんでもいいです! 教えてください。

  • 指定校推薦の入学後

    指定校推薦について教えていただきたいのですが、 大学での成績は母校に毎年送られると聞いたことがあるのですが、それは本当なのでしょうか?また、その成績の送り方はただ、成績表をおくるだけなのでしょうか? あと、指定校で入学した友人が不正行為が発覚してしまったのですが、処罰は期間外ということで訓告ですみ、成績には影響なさそうなんですが、そのことを母校に知らせたりするのですか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 指定校推薦での転部

    指定校推薦で大学に入学しました。 でも。。。今自分のやりたい事が、果たして本当にやりたかったのか。本当にこのままの進路で進んでいいのか。今、とても、自分の将来が不安でたまりません。僕は指定校推薦で入ったので母校には迷惑はかけれません。退学したり、留年はできません。 ですが指定校推薦は転部(同大学の他学部に)もだめなんでしょうか?アドバイスください。

  • 指定校推薦での編入ではどうなるのでしょうか?(返答待っています)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2789094.html 前の質問で皆さんのアドバイスありがとうございました。 皆さんの意見から編入を考えたのですが、僕は指定校推薦でその大学に入ったのでこの場合やはり指定校なので編入ができる可能性はゼロに近いでしょうか?他の質問を見る限りやはり指定校推薦は重いですよね。 もしくは大学のレベル(Fランク大学です)にもよるのでしょうか?他にもこの大学は自分の高校は毎年多くの人(15人くらい)が指定校推薦で行っているのですが人数も関係あるでしょうか?この大学はあまり人が入らないことで指定校推薦で人数を稼ごうとしてるらしく人数集めに必死らしいです。かなりの負担が大きくても、自分としては他の大学に編入したい(かなり調べて)と意志が固いです。自分のやりたいことの熱意を伝えれば可能でしょうか? 高校にも謝罪はいくつもりですが、その高校の指定校推薦がなくならない場合はあるでしょうか? 皆さんの返答待っています。

  • 指定校推薦入学

    指定校推薦で英文科系の大学に入学した場合の質問です。 将来何になるのか決まっていないので、大学にいってから決めようと思っています。そこで、絶対的に希望する学科も無いので実力以上の大学に入学すことができる指定校推薦をめざしていました。 推薦枠がある中堅クラスの大学は英文科系しか無いため英文科を希望していましたが、最近ある人からの情報だと英文科系は学力差があると授業について行くのが大変だと聞きとても不安になっています。当然一般入試の人より学力は劣ります。又希望する2.3の大学は少人数なので落ちこぼれになるような気もします。 英文科系は授業に真面目に出る程度では簡単に単位を取るのは難しいのでしょうか? 又英文科系の授業のほとんどは当然英語漬けになるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 指定校推薦 入学後

    指定校推薦の事で質問がありますm(_ _)m 私は指定校推薦で大学に進学する事ができました。 それはとても嬉しい事なのですが、指定校推薦を受験して入学した人は、その大学で優秀でないと、次の年の指定校推薦が、なくなると聞きました。 そこで不安になりました。 私は優秀って言うほど学力があるわけでも特別スポーツがうまいわけでもないからです。 指定校推薦で入学した後はどんな事をすればいいのですか? すごい不安で悩んでますm(_ _)m 大学に指定校推薦で入学された方、詳しい方、誰かご意見をお願いしますm(_ _)m

  • 指定校推薦で大学に入学

    この春、指定校推薦で大学に入学した、大学1年生です。 入学が決まった高校3年生の冬、大学側から入学式の際に提出するように、と課題を出されました。 ですが今日、同じ指定校推薦で入学していた友達と話していて、提出し忘れていたことに気がつきました。 今回、私が出さなかったことで成績を下げられたり、高校側の推薦枠が減らされたりすることはあるのでしょうか? いまからでも提出すべきでしょうか。 御助言、お願いします。