• ベストアンサー

指定校推薦を狙うには

春から神奈川県の公立高校に通う予定の中3女子です。 大学の一般受験でそれなりの大学へ行くことは、自分には厳しいと思っているので、指定校推薦を取りたいと考えてます。 そのために、今まで通っていた某大手塾の高校の部に通うか、自力でスタディサプリや進研ゼミ等で勉強するか、迷っています。 塾だと、大学受験の勉強中心で、高校の定期テスト対策などはやってもらえないのかな?とも思うんですが、どうなんですかね? 指定校推薦で大学を決めた先輩方は、どんな勉強をしていましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#254801
noname#254801
回答No.4

まず前提として塾では一般入試の対策です。定期テストの対策はないです。なぜなら1つの塾と言ってもいろいろな高校の生徒がいます。高校によってやっている科目、授業の進度、使っている教材が違うので対策が出来ないからです。ということで定期テスト対策目的塾に入るということは必要ありません。 次に指定校推薦ですがほしいのはやはり評定です。どこの大学でも5段階で4.3あればほぼ問題ありません。ただし、人気の指定校推薦や学校で推薦できる人数が規定されている場合は志望者の校内選抜が行われます。ここでもやはり成績が優秀であれば選考は突破できます。 指定校推薦をとれれば合格したと言っていいでしょう。その後は評定の他にも志望理由や面接などはありますが問題なくできればいいです。 あなたがやるべきことは1年生の頃から高い評定を取ることです。高校の評定はテストが命です。テストで好成績を取り続けられれば高評定がもらえます。具体的には学年上位1割にいれば確実に最高評価(5段階なら5)がもらえます。 今のうちから目標があるのはいいことです。頑張ってください。

その他の回答 (3)

• TNK51
回答No.3

蛍光灯を変える視点 パットひらめきましたね🙆 しかし 試験の傾向に強く傾き過ぎると 指定校推薦を もらえる神7にも入らない場合も想定したら 今の塾生として 熟成するまで 二月の勝者を狙う手と 他人のガンバル姿を体感していくのも一つの手なのだ🙏

• fu5050
回答No.2

回答者の方に補足してよろしいか。 入学した高校と。あなたが指定校推薦で行きたい大学や学部にもよりますが、(それなりの意味)5段階で4.8以上まで、なくても良い指定校推薦枠はあると思います。 うちの子の高校はそこそこの進学校でそこそこの大学の指定校推薦は平均4点台前半もあったと記憶しています。これもいろいろあって大学指定の科目の平均4.5以上その他(何科目か)を含めて4.2以上とかありますよ。 大学受験に特化した塾か、学校の勉強中心のところかですが、中学の場合は、近所の〇〇中学の期末テスト対策などして実績をあげている塾もありますが、高校は学校により教科書も学ぶ順序もスピードも、そして当然難易度もかなり違うのであなたの高校にマッチしたところがあるのか疑問です。基礎的な学力をつけてくれるところで通っている先輩に聞くしかないかなあ。

• oosawa_i
回答No.1

こんばんは。 その大手塾の高校の部に通っている先輩に知り合いはいませんか? その先輩に聞いてみるのが一番だと思います。 知り合いがいなくても、自分の知り合いに、誰かいないか聞いてみるとか。 あるいは、指定校推薦で大学に合格した先輩を見つけて、どういう勉強をしたか聞いてみるとか。 きちんと聞くと、みんな親切に教えてくれます。 部活は入る予定でしょうか。 部活に入って指定校推薦を狙うなら、部活と授業の予習復習、授業の課題をやるだけで精一杯で塾に行く時間なんてないのが普通です。 ちなみにそこそこの大学の指定校推薦を受けられるのは、部活を普通にがんばっていて、3年間の評定平均が5.0とか4.9とか4.8とかの人です。(5段階評価です) たいていの大学は、一つの高校で一人しか受け付けません。 一般入試に対応する学力を持っているというより、定期テストで毎回100点とか98点を取る人です。 もちろん体育とか芸術も5です。 いまは指定校推薦だけでなく、総合入試とかもあるので調べてみてください。