• ベストアンサー

公立高からの指定校推薦で教えて下さい

神奈川県に住む中3生の母です。 公立高校から大学へ行くことは難しいのでしょうか?本人次第だと言うことはわかっていますが、部活をしないで塾へ行かないと無理だと主人は言います。 今大学生で指定校推薦で行かれた方のお話をお伺いしたいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109104
noname#109104
回答No.4

現在は、公立私立問わず、大抵の高校なら指定校推薦があります。 目指す大学のレベルにもよりますが、高校に指定校推薦を依頼しても 高校生が応募せず、定員枠が埋まらない大学も多くなっています。 そのため、公募推薦やAO推薦なども取り入れて、高校生を確保しようと 躍起になっています。これは、無名大学に限らず、ある程度名の知れた 大学でもそうです。 また、推薦の場合、勉強だけでなく、部活動や資格などの課外活動も 評価対象になります。 ご主人の頃は、大学受験が厳しかった頃だと思うので、そういう事を 言われているのかもしれませんが、現在は、一発試験以外にも 入学方法は沢山あります。息子さんの将来の目標や適正に応じて 検討したほうが良いかと思います。

natsukirai
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 主人は附属私立で楽にさせてあげたいと言っていますが、そんなことは私は信じられず、やっぱりそこでも系列大学への推薦のために勉強は欠かせないと思うので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • miyucchi
  • ベストアンサー率38% (46/118)
回答No.3

湘南高校です http://www.shonan-h.pen-kanagawa.ed.jp/zennichi/zennichi.htm 翠嵐高校 http://www.yokohamasuiran-h.pen-kanagawa.ed.jp/sinnro/keka3nen.pdf これだけの進学実績があれば当然指定校推薦もあると思いますよ。 私学であっても都立であってもトップ3は指定校推薦は沢山きますし その中でも実力のある子はより高いレベルの学校を 目指すため実際はこの指定校推薦枠が埋まらないことも多い様子です。 たとえば国立早慶を目指している子がたとえ MARCHの推薦枠をいただけても挑戦しますもんね。。 公立だから私立だから大学進学が大変ということはないとは思いますけど。私学のほうがバックアップ体制はしっかりしていると思います。 でも結局頑張るのは本人ですしね。。

natsukirai
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 家の子は中堅校レベルなので、湘南・翠嵐は... どの高校へ行ったにしても、そこでがんばることで大学も可能なことがわかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • area61
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

埼玉県の県立高校出身の大学2年生です。 私は高3の春に塾に入りましたが、夏休みに指定校推薦で入学することを決意したので、それ以降塾へは殆ど行きませんでした。そして、指定校推薦で大学に入学しました。ちなみに部活は3年間まじめにやってました。 こんな私の経験からいわせていただきます。よりレベルの高い大学へ行くためには塾へ通った方がいいと思いますが、基本的には塾に行かなくても大学に行くことは可能だと思います。指定校推薦は学校の成績に依るものですから、ただ定期テストを頑張ればいいだけです。それだけのために塾に行かせるのは正直言ってお金の無駄です。入学できる大学が限られるが、受験勉強をするよりも遥かに少ない勉強量で大学に入学できるというのが指定校推薦のメリットです。ちなみに部活も3年間みっちりやっても大学に行くことは可能だと思いますよ。 なんか文章がまとまってないですけど、私の意見はこんな感じです。

natsukirai
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 公立の説明会を聞いた時も、補習などをして対応していますなどと説明していたので、area61さん の回答を見せていただいて少しほっとしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113922
noname#113922
回答No.1

本人ではなくて申し訳ないのですが、私の姉が公立高校から指定校推薦で大学へ進学しました。 しかも年に20日も休みが無いような吹奏楽部でした…; 他にもウチの高校からは、毎年指定校推薦で大学へ進学しています。 (姉と私は同じ高校なので) むしろ部活をやっているほうが「一生懸命取り組んだものがある」と 評価が高いらしいです。 塾や予備校に行くかどうかは、やはり本人次第だと思います。 お役に立てるでしょうか??

natsukirai
質問者

お礼

ありがとうございました。 主人が、最近の高校のことや指定校推薦のことを わかってくれなくて、進学実績のデータだけを信じています。  子供が行きたいと思う高校には行かせてあげたい 気持ちはあるのですが、金銭的な余裕がないためになるべく公立へ行ってほしいと思って質問しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 指定校推薦を狙うには

    春から神奈川県の公立高校に通う予定の中3女子です。 大学の一般受験でそれなりの大学へ行くことは、自分には厳しいと思っているので、指定校推薦を取りたいと考えてます。 そのために、今まで通っていた某大手塾の高校の部に通うか、自力でスタディサプリや進研ゼミ等で勉強するか、迷っています。 塾だと、大学受験の勉強中心で、高校の定期テスト対策などはやってもらえないのかな?とも思うんですが、どうなんですかね? 指定校推薦で大学を決めた先輩方は、どんな勉強をしていましたか?

  • 北里大学への指定校推薦

    北里大学への指定校推薦 将来の夢の為に、大学は北里大学を受験したいと考えている中学2年生です。 北里大学・医療衛生学部へ指定校推薦を持っている、神奈川県内の高校を教えてください。 塾へ通っていない為、なかなか情報がなく困っています。よろしくお願いします。

  • 指定校推薦についてなんですが・・・

    私は現在千葉県の公立高校に通う1年生です。 将来的に東京理科大学の指定校推薦をとりたいと思っていますが その大学に必要な評定は4.0で、今現在の私の評定平均は4,5です。 校内での順位は320人中38位です。どうやらその大学の推薦をもらえる人数は 3人みたいで、はたしてこのままで推薦がとれるのかと少し不安です。 部活は入ろうとしたのですが、どうも合わなくて仮入部の時点であきらめています。 その分、委員会に入り活動しています。欠席はいまのところ皆勤で遅刻も0です。 そこで質問なんですが、あと一人しか推薦できないと仮定し、 評定ギリギリでも、3年間部活を一生懸命やっていた人と僕の現状を3年間続けた 場合を考えて、学校はどちらの人間をとるのでしょうか? また、評定以外で推薦をとるために必要なことなどがあれば教えていただきたいです。

  • 指定校推薦入学について

    指定校推薦について教えてください。 私立大学などは、指定校推薦があることを聞きますが、 国公立、特に公立大学でもあるようなことを聞きます。 正確な情報が得られず困っています。 実際のところどうなのでしょうか? 高校の先生に以前聞いたら、公立大学で1名枠があると言っていたのに 最近では、指定校推薦枠は私立だけとかと別の言い方に変わっていました。 サイトで見ると、レベルの高い高校は、あえて指定校推薦を 進めないということも書いてありました。 宜しくお願いします。

  • 専願推薦と一般入試と公立

    神奈川県に住む、中学三年生で、内申が35しかありません。 ある中学、高校、大学一貫の高校に行きたいと思っています。 そこの私立は、一般入試で受けると、相当難しい高校です。偏差値70ちょいです。 僕の塾での偏差値は、私立を受ける人と一緒に受けて、平均60くらいです。 僕が行きたいと思っている私立は、 9科38 5科22あると 専願推薦というもので受験できるのですが、僕は私立の勉強を一切しておらず、公立の勉強をやっています。 そこの私立には受かればラッキー 受からなかったら公立へ というように考えているからです。 塾の先生が言うには、専願推薦なら、私立的な勉強をしていなくてもいけるようにはなっているとのことでした。(それは僕の行きたい私立ではなく、私立全般の専願推薦についての説明のときの話です) そこで質問なのですが、僕が9科38 もしくは5科22ぴったしにいったと仮定して。 まず、この私立に受かる確立はないと考えられますか? これからも私立の勉強はあまりする予定はありません。 どうでしょうか?

  • 指定校推薦の基準

    こんにちは。 公立高校に通っている高校三年生です。 僕の学校には慶應大学の商学部の指定校推薦が一枠あります。 僕は以前から慶應大学の指定校を希望していたので担任とも話をしてたぶん校内推薦を通れるだろうとのことでした。 というのも担任の先生が学年の生徒の評定を調べたところ文系には4.8以上の生徒はいなく、僕の成績は5.0だからです。 しかし、とても不安に思っていることがあります。 僕は慶應に入るための学費を稼ぐために一年の時からバイトをしており、部活に加入していません。 指定校は評定で概ね決まるとされていますがとても不安です。 一般入試の勉強もしており慶應の判定は常にB判定以上ですが、本番ではなにが起こるかわからないので指定校推薦を強く希望しています。 指定校推薦の校内推薦の基準や、部活がどの程度評価されるのかなどを是非しりたいです。 よろしくお願いします。

  • 公立高校からの大学への推薦入試

    公立高校から 部活とかではなく 普通に大学に推薦入試できるんですか? 全国どこの大学にも 推薦でいけるのでしょうか? 教えてください。

  • 指定校推薦

    指定校推薦枠を狙ってます。まだ中学生ですが、やはり偏差値の高い高校の方が枠も沢山ありますか?私立と公立では私立の方が多いですか?この高校にはこんな大学からこのくらい来てる。とかを調べるサイトはありますか?

  • 京都市公立高校入試について

    京都市中三息子の母です。公立高校受験を控えI類かII類かで迷っています。塾に通っていないので中学の進路指導を頼りにしていたのですが、全く頼りにならず困っています。数年前までは4.0以下はII類は無理との指導があったそうですが今は目安がありません。 できればII類…と単純に思っていましたが、II類に受かっても授業に付いて行くのが困難で最下位のあたりにいるのなら、I類にいて少しでも内申を上げ指定校推薦を狙うほうがいいのか、II類で下の方にいても自力で受験できる力を着ける方がいいのか迷っています。I類からの大学受験は無理…と聞きます。息子は部活の関係で目指す公立高校があり、大学は同志社を志望しています。成績は3.8、五木模試偏差値は60ですアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 指定校推薦について教えて下さい

    神奈川県立高校が大学への指定校推薦枠をどの程度持っているのかを 詳細に掲載しているサイトがあると聞いたのですが、検索してもわかりません。 ご存知の方 教えて下さい。 例えば A校は W大なら枠を5名分持っているなどです。 一覧表がネットで見られると友達が言ってます。 私の通っている私立は、指定校推薦の枠を持っていますが、人気のある大学は 成績と関係なく ほとんど運動部員に与えてしまいます。(スポーツ推薦ではなく 一般の指定校推薦もです) サッカーの名門校です。 結果 帰宅部の生徒は 成績がよくても なかなかもらえないそうで、卒業生が怒っていました。 偏差値が 40ちょっとの学校なので 仕方ないのですが、どこの学校でも 成績と部活の合算で決まるものなのでしょうか? この人が もらえた理由とかは、はっきりとはわからないまま分け与えられるのが 通常ですか? 成績で決まるのだと思っていたので ショックです。