• ベストアンサー

公立高校からの大学への推薦入試

公立高校から 部活とかではなく 普通に大学に推薦入試できるんですか? 全国どこの大学にも 推薦でいけるのでしょうか? 教えてください。

• rin__
  • お礼率92% (106/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14189
noname#14189
回答No.1

公募制一般推薦入試ならば、誰でも受験できます。全国どこでもとは言えませんが、二流までの私立大学ならばほとんど実施していると思います。国公立も一応推薦試験がありますが、応募条件が厳しいです。 ただ、調査書などの資料を点数化する大学がほとんどだと思いますので、英検などの資格、部活などの成績がある人の方が多少有利になります。 ただし、公募制と言っても、専願と併願がありますので、もし専願で合格した場合、必ず入学しなければなりません。合格後に辞退すると他校の受験ができなくなります。併願可能な大学は、合格後に辞退しても何ら問題ありません。推薦試験は11月前後ですので、一般試験を受験する前のトレーニング代わりに受験して、受験慣れをするのも良いかと思います。 こういう情報は、高校の大学入試担当の先生もしくは職員の人に問い合わせて確認することをお勧めします。

rin__
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。