• ベストアンサー
  • 困ってます

愛知県公立高校の推薦入試

愛知県の公立高校の推薦入試について質問です。 推薦入試には内申書の評定が大事になってくると聞いていますが、愛知県の公立高校の推薦入試には、3年の何学期までのものがいくのですか? 1月の学年末試験のあとすぐに、3学期の内申点まで出ているそうですが・・・ 3年の2学期のものという説と、3年の1学期~3学期までの平均という説を聞いたのですが、噂ではなく、正しい答えを知っている方教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4872
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

はじめまして ayame10さん  愛知県の場合は、2月上旬現在での第3学年の成績が内申書に記載されます。  通知表などに記載されている評定は、あくまで学期の成績ですので、「第3学年の成績」ではありません。年間を通じた成績が内申書には記載されます。ですので、1~3学期の「平均」というのも、近い数字ではありますが、正確ではありません。  具体的に…  3→3→4 だと3または4です。可能性としては「3」が高いでしょう。  正確な内申点については、三者面談などで担任に確認すると良いかと思います。  ですので、学期ではなく「年間」の成績が回答となります。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 3年生全般なのですね?ある学期だけとなると、その学期さえ出来れば良いということになって、おかしいなぁ・・・と思っていました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#154391
noname#154391

>噂ではなく、正しい答えを知っている方教えてください。 ということであれば、中学校の先生に聞くのが確実ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

現在愛知県にいないので、中学校には聞けず投稿しました。