京都市公立高校入試について

このQ&Aのポイント
  • 京都市公立高校入試におけるI類とII類の選択に迷っています
  • 中学の進路指導が頼りにならず困っています
  • 息子の学力や進学希望に合わせて最適な選択を追求しています
回答を見る
  • ベストアンサー

京都市公立高校入試について

京都市中三息子の母です。公立高校受験を控えI類かII類かで迷っています。塾に通っていないので中学の進路指導を頼りにしていたのですが、全く頼りにならず困っています。数年前までは4.0以下はII類は無理との指導があったそうですが今は目安がありません。 できればII類…と単純に思っていましたが、II類に受かっても授業に付いて行くのが困難で最下位のあたりにいるのなら、I類にいて少しでも内申を上げ指定校推薦を狙うほうがいいのか、II類で下の方にいても自力で受験できる力を着ける方がいいのか迷っています。I類からの大学受験は無理…と聞きます。息子は部活の関係で目指す公立高校があり、大学は同志社を志望しています。成績は3.8、五木模試偏差値は60ですアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.1

うちにも中学2年生の娘がおりますので、よくわかります。ただ、今のところ一類にすることを検討しております。  と申しますのは我が家に大学3年生の息子がおりますが、紫野高校二類の受験に失敗して近くの一類に進み、現役で立命に進んだ息子がいるからです。  何も二類に進まなければ大学に進学出来ないことはないからです。  その高校は二類が123点で合格というレベルではありましたが、現役で数名の公立大学合格、推薦枠で立命(4.3で推薦)、うちの息子のように一般で立命に行ったものもいれば、同志社に進んだのもおります。  もちろん、同志社、立命、産大、龍谷に進めない子もたくさんおりましたけどね。  うちの息子はたいしたことありませんが、クラスでは2番目くらいに出来ると思われていたようです(1番目の子は神大を落ちて立命)。  紫野、山城に進んでいたら二類でも下の方であったでしょうし、しんどかったと思います。  それだけ高校時代にあまり勉強に頑張ってなかったからです。  高校3年生の夏からしか高校時代には塾に行っておりませんから、1年生のときには3が1つか2つで後は4、2年生で3がなくなり、4に5が2個か3個という目立った成績ではありません。  息子は京都の市内の高校はどこの学校は中間と期末が同じなので、自分の実力がわかりやすいとか言ってました。  そういうわけですから、うちでは特に二類に行くことはない、一類でも行きたい高校であれば問題ないと考えてます。  出来れば息子の行っていた高校以外がいいのかとも思ってはおりますけれどね。  だから一類でも心配はありませんよ。  

o-hagi_200
質問者

お礼

待ちに待ったご回答で大変うれしいです。その上、ご親切な丁寧な内容で感激しております。 息子は京都一を目指す運動部で思い切り頑張りたいので、一類でも同志社が可能ならベストです。両立できるかどうか等…あとは本人の努力次第ですね。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過年度!!!公立高校入試。

       閲覧ほんとに ほんとにありがとうございます。 15さい中退してしまったものです。 (いろいろあり) わたしは、来年公立高校を 受験しようと思ってます。 しかし…内申点が13しかなく 元中学校の担任の先生には この内申では定時制か、県外の遠くの山のほうの学校では ないと厳しい。と言われてしまいました。 そしてわたしは、先生に 内申点と当日のテストどっちかというと どっちのが大事ですか? と聞いたら、どっちも。と言われました。 でも、市内の公立高校にも 受験ができるそうです!!!! そこで質問なんですが、内申が悪くても 当日のテストでめちゃくちゃいい点数を とれば受かる可能性はあるんですかね? 本当に高校に行きたいんです。 中学生のときの事を私は物凄く後悔してます。 やり直しができるなら ホントに死に物狂いで勉強頑張ります。 もうひとつ質問なんですけど 公立高校を一年遅れで受験して うかった方いますか? また内申はいくつですか? あと過年度の入学は 高校側は嫌がりますか? 質問ばかりですいません…。 通信や定時制などもあるのは分かっている んですが全日制に受験ができるとゆう チャンスがあるのに逃すなんていやです。 いままで努力をしたことがなく 後悔ばかりです。 何もしないで後悔するより 行動しての後悔のがいいとききます。 なので私はこれでもかってくらいに勉強します 24時間勉強してやります! 努力は実るんですよね? 大人のひとがゆってました。 わたしはみんなを裏切らないようにほんとにがんばります!!!!!  こんなまとまりのない文を最後まで読んでいただき ホントにホントにありがとうございます。 回答おねがいいします。

  • 公立高校の受験

    公立の高校を受験するときにある程度の内申がいるのですが・・・ その内申は一学期なんでしょうか二学期なんでしょうかそれとも三学期・・・または全部の学期で決められた内申以上をとらなければ受験できないのでしょうか?

  • 公立高校志望校変更?

    一ヶ月後に公立高校の受験をします。 1月に受けた五木模試の結果B判定でした。補足にA判定まであと6点とありました。ほぼA判定と考えてもいいのでしょうか? しかし、内申点が低くオール3として150です。そう考えるとやっぱり甘くみてはいけないのではと思っています 私立を併願で受験したのですがこちらも基準点に4点不足で不合格となり、保険がなくなった今消極的になっています。 志望校を下げるべきでしょうか?

  • 私立から公立高校に行くってできないのですか?

    中学受験で受かって高校は公立に行きたいんですが、いけるのですか?内申点とかはどうなるのですか?

  • 越境公立高校入試について教えて下さい。

    中三の娘がある目標があり、どうしても行きたい公立高校があります。 しかし、残念なことにその高校は在住している県と違う県にあります。 越境しての公立高校受験は絶対に無理なんでしょうか? 県は違いますが、高速バスなどの利用で通学は出来ると考えています。 どなたかアドバイスをお願いします!!

  • 京都市高校受験

    徳島県から京都市南区の移転のため高校受験をします。公立堀川のII類の合格点数はどのくらいですか。偏差値58ぐらいならほかに何処がありますか。国立大学進学に有利な高校教えてください。今からの勉強方法も知りたいです。私立の情報もあわせてお願いします

  •  高校受験

     高校受験 今私は中3で公立に行こうと 考えているんですが? 正直内申があまり良くないです? 休みも結構多い方ですし? 提出物も遅れてしまいました? 公立は内申で決まるもの って聞いたので? もう無理かも…と思ってしまいます? 公立で内申点より当日の成績を 重視する高校はないんでしょうか?? 大阪の第一学区です? もう諦めるしかないですか??

  • 公立高校入試の志望校決めに迷っています

    埼玉県に住んでいます。中3の娘がおります。来春の公立高校入試の志望校を迷っています。 内申点が、中一:39、中2:33中3:36です。 北辰偏差値は、5教科で平均65.6、ベスト3の平均は67です。 志望校は市立浦和高校または蕨高校で迷っています。なぜならば、市立浦和を受けるような女子は内申40以上もっている、と聞いたからです。 一方、蕨高校は市立浦和と比べて内申点が重視されています。 北辰の偏差値と内申点、どちらにあわせて志望校を決めるべきでしょうか。 事情に詳しい方がいましたらぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 京都府公立高校について

    私は京都府在住の中3なんですが 成績が2と3と4を全部合わせたらオール3になるくらいなのですが このくらいでいける公立高校はありますか? 制服はチェックにリボンがいいんですが・・・ (わがままでスミマセン!) やっぱりII類とかはむりなのでしょうか?

  • 中高ともある私立で、公立高校受験を考えています

    知り合いの話ですが、ある塾で「私立中学から公立高校受験は内申書の面から難しい」と言われたそうです。 想像するに、「公立中学の子と学力的にはそれほど差がないとしても、優秀な子もいる私立の学校の中では内申が低く評価される(あるいは公立より進度が速いので、模試などの学力が同じでも、その私立学校内では内申的に低くなるとか?)ので、内申が合否に強く影響する公立では不利だ」と言うことかなと思うのですが、実際のところどうですか?? あるいは、公立に逃げさせたくない私立が。「公立高校受験希望者」に内申を辛めにするなんてこともなきにしもあらずですか?? ちなみに近畿地方です。 アドバイスをよろしくお願いします。