パソコン入力時にローマ字固定や意味不明なカタカナ表示になる問題の原因と解決策

このQ&Aのポイント
  • パソコン入力時にローマ字固定や意味不明なカタカナ表示になる問題の原因と解決策を教えてください。
  • 質問者は、「capslock」や「alt」「 shift」「 ctrl」キィーの操作や、「 カタカナ・ひらがな/ローマ字」キィーや「numlk」等の操作をして直るが、再び同様の問題が発生してしまうと述べています。
  • 質問者は、原因や解決策を理解せずに問題が続いているため、助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン入力時に、ローマ字固定になったり、意味不明なカタカナ表示

パソコン入力時に、ローマ字固定になったり、意味不明なカタカナ表示になります。 「capslock」や「alt」「 shift」「 ctrl」キィーを適当に押したり 「 カタカナ・ひらがな/ローマ字」キィーや「numlk」等を適当に 操作していると直るのですが・・・ 原因も直し方も理解せずなので、再び同様の問題を引き起こします。 Q:原因と適切な解決策を教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願い申し上げます。 機種名 ◇PC本体:Prime DOSPARA CUSTOM PC  BenQ ◇ディスプレー:三菱 Diamondcrysta RD1714VM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TCD725c
回答No.1

お使いの日本語入力ソフトが何かによって特定のキーを押したときのの動作は変わるので、「Microsoft IME」である前提で説明します。 >ローマ字固定になったり 半角/全角/漢字キーを押すとIMEオン・オフが切り替わるので、オフの状態がローマ字固定になります。 >意味不明なカタカナ表示になります。 無変換キーを押すごとに「全角ひらがな」「全角カタカナ」「半角カタカナ」が切り替わります。 ちなみに、Numlockキーはテンキー入力のオンオフを切り替えるものなので、IMEには直接は関係ないのでこの場合押す必要はありません。

参考URL:
http://www.relief.jp/itnote/archives/cat_56.php
lions-123
質問者

お礼

親切丁寧なご説明ご回答を賜りまして、誠にありがとうございました。 お陰様で助かります。 ブックオフに登録しまして、同様の困った時のお助けメッセージとして大切に保管させていただきます。