• 締切済み

Windows Vistaのかな入力⇔ローマ字入力

1月にTOSHIBA dynabookのWindows Vista(2007年秋冬モデルでした)を購入しました。 我が家はほとんど家でPCを使う機会がなく、ネットで調べものをする程度です。 しかし、父が『かな入力』のため、Internet Explorerを開いた状態(Yahoo!などの検索部分の入力の際)『ローマ字入力』と『かな入力』の変換をよく行います。 私は、この変換を行う際、キーボードから『Alt』+『カタカナひらがな』で切り替えるのですが、パソコンを新しくしてから、この操作がきちんとできなくなりました。 画面に「ローマ字入力に切り替えようとしています。切り替えますか?『はい』『いいえ』」のボックスが出るにもかかわらず、『はい』にしても、切り替わりません。 この表示が出ることで、操作が完全にできないわけではなく、反応はしているはずなのですが、購入した電気屋に問い合せると、他のVista商品も同じように変換できないと言われました。 本当にこんなことがあるのでしょうか? Vistaをお使いの方にぜひこの操作をして試していただきたいと思い、質問させていただきました。 みなさん、あまりかな入力をされないと思いますが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• afhyus
回答No.5

もっと簡単に実現できる方法 根本的な原因は#4さんが書いてあるとおり、Vistaの場合IEはユーザレベルに落とされて実行されています。 そのため、IME動作において一部制限がかかった状態(辞書ファイルも分かれている等)になっているわけです。 つまり解決するには管理者権限で実行すればいいのです。 起動時にIEのアイコンを右クリックして、管理として実行を選択して、起動すればAlt+カタカナひらがなでローマ字とかな入力の切り替えができます。 もっとも、管理者権限で実行すると、せっかくのセキュリティを考慮した動作になっているものをキャンセルすることになってしまうので、実行するときは自己責任でお願いします。

lotta777
質問者

お礼

afhyusさん、ありがとうございます。 ANO,4の方と同じでセキュリティの制限ってことですよね・・・。 でも、残念な事にANO,4の方の方法ではできませんでした。 別の解決方法を探します。

回答No.4

lotta777 さん、こんにちは。 私は普段「 かな入力 」を使うことがありませんでしたが、ANo.2 の方や ANo.3 の方のご意見を拝見してきづいたことがありましたのでお試しください。 まず、IME のツールバーのプロパティを開き、辞書のタブを開くと現在選択されている辞書のパスが「 C:\Users\User ( ユーザーフォルダ ) \Appdata\Romaning\Microsoft\IMJP12\imjp12cu.dic 」となっていると思います。 これを変更します。 「 C:\Users\User ( ユーザーフォルダ ) \Appdata\Local\Microsoft\IMJP12\imjp12cu.dic 」とします。 これで IE7 を使っていてもかな入力ができるようになると思います。 ( 一応私の環境では確認いたしました ) Vista はセキュリティの問題であるということでしたがローカルの環境での入力と IE7 での入力に IME 辞書を区別しています。 このため、変換に低速化したり、不具合も起こることがあります。 うまく問題が解決できますよう、願っております。

lotta777
質問者

お礼

dragonagerさん、ありがとうございます!! 今、自宅からではないため、こちらの方法を試せていませんが、すごく希望が見えてきました☆☆☆ お時間とって試して(&新しい方法も探して)いただき本当にありがとうございます。 家で試してから、またご連絡させていただきます!!

• ganko3
回答No.3

おっしゃるとおりの現象が起こります。 ただし私がテストした限りではこの現象はInternetExplorer(7)だけで、他のブラウザFirefox、Sleipnirやワード、エクセルでは起こらず正常に入力モードを変更できます。

lotta777
質問者

お礼

ganko3さん、試していただいてありがとうございます。 やはり、だめなんですね。 実は、電気屋さんにこの件で修理を依頼した際、頼んでもいないのに勝手にFirefoxのソフトを入れられて、料金を取られそうになったのです。 (その時、Firefoxでは正常に変更できました。) というような経緯があり、今回ほんとにIE7で操作が無理なのか、みなさんに試していただきたかったのです。 ganko3さんのご意見参考になりました、ありがとうございました。

noname#230642
noname#230642
回答No.2

No.1の方の答えは入力モードの切り替えであって、ローマ字入力、かな入力に切り替え方ではありませんネ。タスクバーのIMEのKANAというところのオン・オフで切り替えます。 質問の件ですが、私はOffice IME 2007を使っていますが、IE7での検索ボックスに入力するときにキーボードから『Alt』+『カタカナひらがな』で切り替えようとしても、何の反応もありません。そうでない場合(Word2007などを使っている時)は、ご指摘のメッセージがでて、切り替えることができます。

lotta777
質問者

お礼

kanoetoraさん、ありがとうございます。 ANO,1の方は、きっとあまり切り替えをされないんですよね・・・。 ご指摘ありがとうございます。 本題ですが、IE7の際には何の反応もないんですね!? 他のソフト(WordやExcel)では使えるのにIE7だけ使えないなんて。 やはり、電気屋さんが言うようにソフトの問題なんでしょうか・・・。 試して頂いて、ありがとうございました。

• dondoko4
回答No.1

たまにあります。 タスクバーのIMEでひらがな「あ」に変えています。

lotta777
質問者

お礼

dondoko4さん、ありがとうございます。 タスクバーということは、やはりマウスで『KANA』をクリックして変換されてるってことですよね? キーボードでの変換はやはりエラーがあるということですかねぇ。