解決済み

vistaで、ローマ字入力からかな入力にしたいのですが・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3832577
  • 閲覧数161
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
今までxpでずっとかな入力をしていたのですが、今日からvistaを使い始めたので、ローマ字入力からかな入力への変換の仕方が分からなくて困っています。

[alt+かなキー]をしてもダメでした。何かそれ以前に設定が必要なのでしょうか?それとも、xpとvistaでは操作の仕方が違うのでしょうか?

どなたか教えて下さい!!!
殆どかな入力しかした事がないので、この質問を入力するだけでもめちゃめちゃ大変なので本当に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (488/1209)

 
色々設定できるところが有ります。

1.[Alt] + [カタカナ/ひらがな/ローマ字]で出来る筈ですが、
ダメでしたか?

2.コントロールパネル→地域と言語のオプション→キーボードと言語→全般→JP→***IME***→全般→入力設定をかなにします。
お礼コメント
noname#224408
出来ました(^▽^)!!!

二番目に教えて頂いた方法で出来ました!

その設定が終わった後は、[Alt] + [カタカナ/ひらがな/ローマ字]でも、変換できました♪

たすかりましたぁ~~~(´д`)ゞ
ありがとうございました☆
投稿日時 - 2008-03-06 22:52:10

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (13/33)

一番簡単な設定方法は、
1.IEMの言語バーにある「ツール」ボタンをクリックして
2.「プロパティ」をクリック
3.「全般」タブをクリック、中ごろにある
<入力設定>のローマ字入力/かな入力 の右にある枠から
 「ローマ入力」を選択して、下にある「OK」を押します。

その後で入力モードを「あ」になっていなかったら「あ」にします。
お礼コメント
noname#224408
ありがとうございました☆

netringさんに教えて頂いたやり方でやってみた後、kurotyakoさんに
頂いた回答の手順でやってみましたが、こちらでも出来ました♪

ローマ字入力からかな入力へ変換する操作にも、色々な入り口があるんですね。

初心者の私にはとても勉強になりました☆☆☆
投稿日時 - 2008-03-06 23:14:50