• ベストアンサー

日本語入力中に急に変わる

win 7 ,Atok2012,でローマ字入力で入力していますが, 時々web上で名前とか住所、メールアドレス 等を入力要求されて入力中に急にローマ字入力がカタカナ入力に自動というか、強制的というか 変えられてしまい非常に困ります。 しょうが無いので手動でローマ字入力に変更して入力中に又カタカナ入力に知らぬ間に変わっていて困ることが度々あります。 この原因は私のPC側の設定によるのでしょうか? それとも何か他の原因があるのでしょうか? アドバイス戴けると有難いのですが。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

サポートにありますが、ATOK2012バージョンのバグではないですか? (ローマ字入力をしていると、勝手にカナ入力に切り替わってしまう) http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=041395 (参考:[日本語入力] ATOK 2012 for Windowsの「かな入力」問題 ) どういつの問題かどうか分かりませんが「ATOK 2013では不具合は修正されたようです。」とのコメントがあります。 http://d.hatena.ne.jp/itouhiro/20120821

tsurubara
質問者

お礼

narashingo さま ご連絡有り難うございます。 ジャストシステムの下段部の方式に変更してみました。此で解決出来れば幸いです。 カナ入力方式は自分に取ってはほぼ絶対に変える必要が無いのでこの方式で様子を見てみます。 こう言うジャストシステムからのコメントが出ているなんて全然知りませんでした。