• 締切済み

部活動

私は大学の体育会に所属していますが、チームでの人間関係がうまくいかず、退部させられそうな状態です。私の癖や場の空気を読めない行動が許されず、人間として部にいる資格がないとのコトです。私はその競技が好きでどうしても部に残りたいし、悪いところを直してきちんとした人間に成長したいと思っています。どうしたら部活を続けさせてもらえるでしょうか。退部を申告するのは主将・主務とコーチですが、私の直の先輩に当たる女子の主将が私を辞めさせたいと思っていて、その先輩が主将に言えば私は簡単にやめさせられてしまいます。

みんなの回答

• 10thDan
回答No.2

どうしても部活をやめる訳にはいかない事情でもあるのでしょうか? 「人間として部にいる資格がない」行動ってどんな事なのか想像もつきませんが、もうその部内の人間関係的には「結果」出ていると思います。貴方は退部した方が良いと思います。もし今の人間関係でこのままクラブ残っても、みんなの顔色伺って部活つづけることになります。そんな卑屈になってまで続けたいのですか? またうっかり油断して、他の部員曰く「人間として部にいる資格がない」行動が出て、また退部動議が出るという同じ事の繰り返しになるのではないでしょうか? 貴方がこれまでに何をして「人間として部にいる資格がない」とか言われているのかわかりませんが、そんなコメント自体、大人の発言ではないですね。大学生は「まだまだガキ」ですから。もしかしたら、一種のいじめなのかもしれませんが、いずれにしても、貴方が部にとって、いて欲しくない存在になっているのは明白です。それでも是が非でも部に残りたいのなら、顧問とかOBとか部員以外の関係者(大人)に相談してみてはどうですか? ただ、もしその競技自体がすきなら、部活動以外の地元の社会人クラブなどで続ければ良いのではないかと思います。自分ならそうします。 ご参考まで。

• bouhan_kun
回答No.1

とりあえず、権限を持ってる人間と、話し合ってみては?