• 締切済み

部活動

私は大学の体育会に所属していますが、チームでの人間関係がうまくいかず、退部させられそうな状態です。私の癖や場の空気を読めない行動が許されず、人間として部にいる資格がないとのコトです。私はその競技が好きでどうしても部に残りたいし、悪いところを直してきちんとした人間に成長したいと思っています。どうしたら部活を続けさせてもらえるでしょうか。退部を申告するのは主将・主務とコーチですが、私の直の先輩に当たる女子の主将が私を辞めさせたいと思っていて、その先輩が主将に言えば私は簡単にやめさせられてしまいます。

みんなの回答

  • 10thDan
  • ベストアンサー率35% (27/76)
回答No.2

どうしても部活をやめる訳にはいかない事情でもあるのでしょうか? 「人間として部にいる資格がない」行動ってどんな事なのか想像もつきませんが、もうその部内の人間関係的には「結果」出ていると思います。貴方は退部した方が良いと思います。もし今の人間関係でこのままクラブ残っても、みんなの顔色伺って部活つづけることになります。そんな卑屈になってまで続けたいのですか? またうっかり油断して、他の部員曰く「人間として部にいる資格がない」行動が出て、また退部動議が出るという同じ事の繰り返しになるのではないでしょうか? 貴方がこれまでに何をして「人間として部にいる資格がない」とか言われているのかわかりませんが、そんなコメント自体、大人の発言ではないですね。大学生は「まだまだガキ」ですから。もしかしたら、一種のいじめなのかもしれませんが、いずれにしても、貴方が部にとって、いて欲しくない存在になっているのは明白です。それでも是が非でも部に残りたいのなら、顧問とかOBとか部員以外の関係者(大人)に相談してみてはどうですか? ただ、もしその競技自体がすきなら、部活動以外の地元の社会人クラブなどで続ければ良いのではないかと思います。自分ならそうします。 ご参考まで。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

とりあえず、権限を持ってる人間と、話し合ってみては?

関連するQ&A

  • 部活動を退部してその後

    私は高1の夏、部活を退部しました。 今高2で一年が経とうとしています。 その部活動はサッカーで、今は少しずつランクが下がってきてはいますが、れっきとした強豪校です。 公立の受験が失敗し、家からも近いということもありその高校でやろうと決意しました。 中学の頃、元Jリーガーの顧問でS級のライセンスも持っている人の下で部活動をしていてその人いわくおそらく最高にきつい練習をさせたと言っていました。 しかし、大会では思うように結果が出ず、県大会にも出場できずに終わってしまいました。 この悔しさをバネに高校でも辛い練習があっても頑張ってレギュラーを取ろう!と思い頑張っていました。 練習は中学のに比べれば大したことはありませんでした。 レベルも頑張れば追いつけるだろうという程度でした。 しかし、理想とは裏腹にコーチの人がまるで私のプレーを見てくれません。目の前でいいプレイをしても、褒められず、悪いプレイをしても怒られもせず、まるで空気のようでした。そんなこともあり私は部活動を退部しました。そして現在、小学校の頃に通っていたクラブチームで小学生にサッカーを教えています。あと、社会人のチームにも所属していてとても楽しくやらせてもらっているのですが、中学の頃チームメイトだった友達が最近かなりうまくなったという話を聞いて少し悩み始めてしまいました。 サッカーをやるからにはうまくなりたい、しかし、何も見てくれず空気のように扱うコーチの態度にあきれ退部してしまった。 この考えは浅はかなものだったのでしょうか。 私はここでは自分がうまくなれないと感じて退部したのです。 皆さんはどうお考えでしょうか。 できれば「あなたの考えたことが答えだと思います」のような回答はご遠慮願います。私は皆さんの意見が聞きたいので。 では長文乱文失礼しましたがよろしくお願いします。

  • 部活動で・・・

    私は中1でテニス部です。今退部を考えています。その理由は↓ ・2年の姉がいて仲も良くなく関係が気まずい。 ・先輩の性格が悪く名指しで悪口・暴言を吐く。 ・いじめが多い ・テニスが下手 ・友達が2年の先輩(姉は加わっていない)から陰湿ないじめを受けている人がいる ・友達関係が微妙 ・あまり楽しくない などいろいろあります。ですが、やっぱり帰宅部となると見た目も気になるし、部活に気合を入れている学校なので 体育際や文化発表会で帰宅部の人はクラブ行進のときなどに目立ちます。部活に入っていない人のメリットってありますか? また、このまま続けた方がよいと思いますか?テニスは好きですが、嫌なことが多いのであと2年も耐えれるかな、と少し不安です。 個人的には続けたいのですが、やっぱり人間関係がすごく複雑で正直部活に行くのが憂鬱です。基本的に毎日3時間程度あります。

  • 学校の部活動ってダルくないですか?。(長文ですが、是非とも部活動に参加していた人の感想を頂きたいです。)

     私は中学生の時に陸上部に入りました。  入った理由はその頃が成長期のピークで、学年で2位の50mタイムを出したからです。本音は特に陸上にも興味は無く本当は野球部に入りたかったんですが、坊主が嫌という理由とその学校の陸上部が強豪チームだったから、「カッコいいかな~」という安易な気持ちでした。  一年間続けたんですが、周りのメンバーがタイムを伸なす中で自分のタイムが伸びなくなり、過酷な環境での練習から持病だったアトピーも酷くなった為に退部しました。  辞めた時に思ったんですが、その部活動で結果が全然出ていないのに続けている人に対して疑問があったんです。  「なんで、試合にも出れない実力なのに頑張っているんだろう・・・」  野球のようにチームプレーが特徴のスポーツで強豪チームだったら自分の誇りにもなり得るという気持ちが働くのは解かりますが、陸上という個人プレー中心のスポーツにおいて試合に出ない人は他人の雑用ばかりする立場になってしまいます。そこで何を得るんだろう・・・。と単純に疑問に思ってしまいます。私以外のメンバーの仲が良かったり、退部後の人間関係などを考えてその人達は続けていたのかもしれないんですが、私には理解できない感覚です。  この疑問と同じくして、弱小学校で部活を真面目にやっている人っていますよね?。サークル感覚で皆の仲が良くて楽しくやっているのなら解かるんですが、先輩・後輩の上下関係もきついくせにろくに勝てないチームで頑張っている人を目にすると、疑問になってしまいます。  これらの状況下での部活動参加について意味を感じる方のご意見を頂きたいです。

  • 部活動の退部理由

    高校2年でサッカー部に所属しているのですが、退部することにしま した、その本当の理由って言うのはただやる気がなくなっただけです。 それを顧問にいったんですが、部活をやめて何がしたいのかを A4紙1枚分くらいに書いて来いといわれました。とくにやりたいことが あってやめたわけじゃないので、すごく困っています。 どんなこと書けばいいでしょうか?

  • 部活動

    私は高校の陸上部で長距離をしている高校2年生です。高校に入ってから怪我ばかりで試合にも出れず結果を残せないままの状態です。そのため、走ることの楽しさを感じなくなり、部活に行くのがしんどいです。また、部内の人間関係も悪くつまらないし坊主を強制されるので部活を辞めたいです。部活をやめたいのですが担任が部内のコーチなので辞めづらいです。どうしたら、いいのでしょうか?

  • 退部(大学)

    東京の某大学のバリバリの体育会系の部活に入っているものです。 私情ができ退部しようと思っているのですが、いくつか質問がるので、分けさせてもらいます。 1.退部届というのはどこの大学でもちゃんとした書類があるのでしょうか? 2.またその公式の書類に書かないといけないものですか? 3.仮に自分で書いた退部届でもちゃんと受諾してくれるのでしょうか? 4.退部届は勝手に置いとくのではなく、監督や主将に渡すのですか?(高校時代に部活に入ってなかったものでよくわかりません。) 本来ならば、先輩に聞くものでしょうが、いろいろあり質問させていただきました。 幼稚な質問ばかりですがよろしくお願いします。

  • 「英語部」の活動について

    私が通っている中高一貫校には「英語部」が有り、私はそれに所属しています。ですが、今までは先輩たちがやる気が無かったので、殆ど帰宅部状態でした。英語とは名前だけで、唯一やっていることと言えば、文化祭の時に見せる30分弱の英語劇の練習を1年中ダラダラとやっている程度です。英語の発音など、英語に関する基礎的なことすら部活でやらないので、その英語劇すら人に見せられるレベルまで持っていけていない状況です。 今年は私たちの学年が、部活内では最高学年の高2になったので、今までの緩んだ空気を変えて、少しは部活らしくしようと、学年内で話し合って決めました。ですが、今まで「英語部」として築き上げてきたものが一切無いため、どこから手をつけていいのか、どうすれば「少しは部活らしく」出来るのかすら分かりません。今までの先輩の真似を・・・・・したら部活ではなくなります。 取り敢えず、 ・まず高2が発音記号を習得し、それを分かりやすい形にまとめながら後輩に教える。 ・英文の早口言葉などの練習で、発音に慣れる。 ・文化祭で発表する劇とは別に、寸劇のような形で、英語劇をもっと沢山後輩に演じさせる。 ・オバマ大統領の就任演説を使い、発音を練習する。 ・・・・等など。 くらいしか思いつきませんでした。そこで質問なのですが、他の学校の「英語部」はどの様な活動を普段していらっしゃるのでしょうか。教えてください。英語部に現在所属している方、過去に所属していた方、また所属はしていないが、活動内容を知っている方など、少しの知識(?)でも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 日本の小中高における部活動というものは、

    廃止するべきだと思うのですが、いかがですか? そして、部活動の替わりに、運動部も文化部も外部のクラブチームにすれば良いと思う。 従来の中学校の部活動をベースにして、指導者は完全外部委託、他の中高でのクラブチームに加入することも可能にしたいかな。 まあ、敷地は学校のグラウンド等を使ってもいいとは思う。 こうやった場合のメリットは、 1、体罰の減少 クラブチームでも体罰は無くはないが、教師の体罰のほうが多い。よって体罰が減る 2、教師の長時間労働の削減 部活動は、教師の長時間労働や休日出勤の大きな要因となっています。しかも、やりたくもないのに顧問をやらされている教師もいます。こうした悪い風潮を断ち切ることができる。 3、入退部の流動化 従来の部活動では、顧問も部員も退部をやたら悪くいう風潮がありましたが、クラブチーム化すれば、こうした風潮は減少するでしょう 4、雇用創出 高校の運動部の監督コーチは、私立の強豪校は専任もしくはそれに近い立場が多いようですが、それ以外は教師が兼任している。 そう考えると、教師が兼任している監督コーチを外部委託にすることにより、雇用創出にもなり、またレベルの高い指導が受けられるようになる。 様々な高校の監督コーチには例えば野球ならクビになった元プロ野球選手を雇えば良いと思う。 いかがでしょうか? 今のおかしな部活動より格段に良くなると確信しています。

  • 部活動について

    始めまして。私は市立の中2の男子です。 部活はハンドボールをしています。 実は今、退部をしようかと考えています。 理由は先輩との人間関係がうまくいかないからです。 入部した時から何故か私だけ仲間外れにされたり、ひいきされたりしてきました。 悪口や軽い暴力、無視は日常茶飯事で、仲間と同じミスをすると私だけ「死ね」と罵声を浴びせられます。 私は全く思い当たる節が無く、理由を聞こうと試みたり、顧問の先生に相談をしました。 しかし、結局効果が上がらず、逆にどんどん酷くなっていきました。 いつの間にか精神的に追い詰められ、自殺を考えたこともあります。 今では先輩の顔を見るだけで寒気を感じてしまいます。 ただ、「大会へ出たい」「後輩たちと協力して部活動を強く、楽しいものにしたい」という 思いがあるので正直迷っています。 又、高校受験では不利になってしまうのではないかと心配しています。 一体どうすればよいでしょうか?

  • 大学の部活について

    認めるって何として? 現在大学1年です。 運動部でプレーヤーをしています。 様々な事情があり主将に退部を伝えた際、話し合いになったのですが、ひとつ疑問が残る話がありました。 主将と同じ代だったある選手が、ケガや同期の選手(異常なほど真面目。かなり変わっている。)に悩まされ、一昨年の冬、主将に「絶対戻るから」と言ったきり、部活に来なくなりました。 主将は当時は入部して数ヶ月で、役職にはついていないという立場です。 主将はその言葉を信じて、その人を「認めていた」そうですが、まぁ、来ないから… そういうことがあったから、私を手放したくないと言っていました。 私にはあまりよくわかりませんでした。 その選手を何として認めていたのか、その出来事がどうして私の退部につながるのか。 私が退部したら、私は主将からどう認められなくなるのか。 何となくでもわかる方、ご意見お願いします。 なぜ主将に直接聞かないかというと、もし直接聞いて、少しプライベートにまで踏み込んだ話になってしまうと、気まずいからです。 よろしくお願いします。 補足 個人種目なので、チームプレーではないです。あと私は大学からそのスポーツを始めた超初心者です。

専門家に質問してみよう