• ベストアンサー

部活動について

始めまして。私は市立の中2の男子です。 部活はハンドボールをしています。 実は今、退部をしようかと考えています。 理由は先輩との人間関係がうまくいかないからです。 入部した時から何故か私だけ仲間外れにされたり、ひいきされたりしてきました。 悪口や軽い暴力、無視は日常茶飯事で、仲間と同じミスをすると私だけ「死ね」と罵声を浴びせられます。 私は全く思い当たる節が無く、理由を聞こうと試みたり、顧問の先生に相談をしました。 しかし、結局効果が上がらず、逆にどんどん酷くなっていきました。 いつの間にか精神的に追い詰められ、自殺を考えたこともあります。 今では先輩の顔を見るだけで寒気を感じてしまいます。 ただ、「大会へ出たい」「後輩たちと協力して部活動を強く、楽しいものにしたい」という 思いがあるので正直迷っています。 又、高校受験では不利になってしまうのではないかと心配しています。 一体どうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.3

あなたのためを思って発言するならば、、 「3年生がいなくなる10月まで、なんとかがんばって欲しい。」というのが私の答えです。 もちろん、 >自殺を考えたこともあります。 というぐらい苦痛を感じているあなたは、全く悪いところはないです。 しかし、それでもがんばって欲しいと思うのは、今後のあなたの人生のためだからです。 世の中には、あなたの中学の3年生のように、どうしようもない人間がいて、長い人生、場合によってはそういう人間に標的にされてしまうことがあります。(運悪く。) 例えば、高校でもあるかもしれないし、就職して企業に入社してからもあるかもしれません。 そういったことを考えると、今回、そういったいじめに屈することなく立ち向かうことができれば、非常に精神的に成長できます。 「精神的な成長」と聞いてもピンとこないかもしれませんが、、年齢を重ねるにつれて、「厳しい環境で逃げないこと」や「逆境を克服する。」といったことが、どれだけ大変ですごいことかがわかります。 そのクズども(3年生)への対処の仕方ですが、、基本は”無視”しかないでしょう。 あるいは、適当に合わせて機嫌をとるかのどちらかだと思います。 もしもはっきりと言いたいことがある場合は、必ず教師たちがいる環境で、聞こえるように大声で言いましょう。  >「大会へ出たい」「後輩たちと協力して部活動を強く、楽しいものにしたい」という思いがある その想いを大事にしてください。 >又、高校受験では不利になってしまうのではないかと心配しています。 確かに、部活はやっていた方がいいでしょう。 何より、自分のためにがんばっていただきたいです。

Stilde
質問者

お礼

回答有難う御座います!! もう一度、部活本来の目的と今後の自分を 見つめ直していきたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

さっさと退部すればいいよ。

Stilde
質問者

お礼

回答有難う御座います!! いつまでも悩んでいないでスパッと自分の意見をきちんと整理していきたいと思います。

  • tetrarch
  • ベストアンサー率21% (123/563)
回答No.2

私も中学1年次ハンドボール部で同学年同士のイジメがあり、私自身はやられませんでしたが、そういうことを強要してきて、気分的にも部の雰囲気的にも耐えられなくなり辞めました。当然高校受験の面接で聞かれました。しかし、実名を上げませんでしたが、事実を述べたら面接官は納得していました。  正当な理由で辞めた場合は、高校受験で響くことはほとんど無いと思います。同じ教員ですので、イジメの実情は分かっているんだと思います。  確かに大会に出たいなどの思いは分かります。ですが、それよりも身の安全の方が重要です。やっている側からすれば、部活に行けば行くほど、やって欲しいのかとエスカレートしていくと思います。未練があるかも知れませんが、自分を大切にしてください!

Stilde
質問者

お礼

回答有難う御座います!! 退部も理由を言えば納得してくれるんですね。 少し部の為、周りの為と行動していて 結局、自分自身を見失っていたのですね。

回答No.1

経験は、ないですが、部活も8月になれば、3年は、引退すると思うので、それまでは、しばらく部活を休んでみては、どうでしょう?? そうすれば、3年も「どうしよう」とか思って、少しは、おとなしくなるとおもいますよ。 ここまで積み重ねてきたものを0からにするというのは、もったいないと思います。

Stilde
質問者

お礼

早速のご返答、有難う御座いました!! 確かに積み重ねてきた経験を0にするのは勿体ないですよね。

Stilde
質問者

補足

実は3年生は10月の秋の大会まであるんですよ・・・。

関連するQ&A

  • 部活動について

    剣道部に所属している中学2年女子です。 実はとある理由で、退部を考えています。 私は一応レギュラーで、もうすぐ先輩方の最後の大会があります。 ところがつい先日、足の筋肉が炎症を起こしてしまいました。 最初は少し休ませたら次期に治る、と医者から言われていたのですが、 顧問の先生がそれを許してくれず練習を続けさせられました。 『この時期になにやってんだ』 『いい加減にしろ』 『何で怪我なんかしてんだよ』 これ以上に酷い言葉を何度も投げつけられました。何度も殴られました。 そして足の炎症はだんだん酷くなっていき、医者からは、 『これ以上練習続けたら一生剣道出来なくなるよ』と言われました。 顧問の先生には何度も言ったのですが、わかってくれません。 怒られるばかりです。他の部員以上に厳しい練習メニューをさせられます。 私の代わりにレギュラーになれる人はいません。 何故なら他は全員一年生だからです。 先輩方には悪いと思い、1ヶ月以上堪えてきましたが、もう限界です。 一生剣道が出来ない人生は絶対に嫌です。私の生き甲斐だからです。 最近では恐怖心からか、顧問の先生を目の前にすると硬直してしまい、 酷い吐き気に襲われます。 それどころか、ストレスで声が出なくなってしまい、筆談で話すようになってしまいました。 どうしたらいいのでしょうか? 退部していいのでしょうか? 鬱が酷いです。

  • 部活動をやめたい

    私は高校1年で女子サッカー部に入部しています。 私は今の高校に入学した理由はサッカー部に入部したかったからなのですが、今は部活が嫌で毎日がとても憂鬱です。 なぜここまで嫌いになったかと言うと、 ○先輩にうまくやれずに怒鳴られる。 ○もともと体力に自信が無く(それでも入部して頑張ろうと思った)辛い。 ○一生懸命やっても笑われる。 2番目は辛くても頑張ろうと思うのですが、笑われるのがとても辛く、 「サッカーが好きだ。だけどもうやりたくない。 サッカーが本当に好きだったのかも分からない」と思うようになり、毎日苦しいです。辞めてしまいたいと思います。 しかし、辞めれない理由があるのです。 ○いつも一緒にパスなどの基本練習をしていた子が余ってしまう。 ○私は就職希望なので絶対的に不利になる ○廊下ですれ違った時におなじ部の人にどう接すればいいか分からない。 です。わがままな質問をしてすみません・・。 ですが考えすぎてお腹がよく痛むようになってしまったのです。 皆様の意見を聞かせてください。

  • 部活動の退部

    今年高校に入学してソフトテニス部在部中の男です。 タイトルを見ていただいてもわかるように僕は部活を退部したいと思っているのですが、退部時期や退部時の顧問への説明の仕方等々で困っていてかなり悩んでいるので相談させていただきます。 僕の通っている高校は府内でもベスト8くらいには入れるまぁまぁ強い学校です。 そのせいか部活動は毎日あり、基本的にほとんど休みはありません。(多分正月くらい)部活が終わるのもそれなりに遅く夜の8時くらいが基本的な僕の帰宅時刻です。 中学校3年間ソフトテニスをやっていたので周りに流されて?入部しましたが、僕はソフトテニスがやりたいがためにこの高校に入ったわけではないし、僕はいろいろと将来の夢のためにと自分の趣味の範囲でやりたいことがあります。 入部当初は部に通いながら、それらのことを時間を見つけてやっていけばいいと思っていましたが正直今の状態では無理です。 他の人は出来ているかどうか知らないですが、僕は無理です。 それに一応僕はII類という、いわば高校の発展コース?に在学中です。 そのため宿題の量やテストの内容などもI類、いわば標準コース以上のものを要求されます。負け惜しみみたいな事ばかり書いていますがホントにしんどいです。 部の雰囲気は全く悪くなく先輩方も優しくて同僚とも仲良くできていますが、毎年大体3人くらいはやめていく部活です。 あと顧問のことがかなり苦手です。他から見ればいい先生らしいのですが前病院に行くために途中で部活を抜けたことがあったのですが、なぜか質問攻めにあい、かなり腹立たしいことがありました。 「どこに?なんで?なにをしてて?どこの?いつ?」と意味不明なほど聞かれました。病院に行くくらい?そんなに聞く必要があることでしょうか? また、集合中にポジションのことで僕に先生がポジションのことを教えたか?と聞いてきたので、ぼくは結構大きい声で「教えてもらっていません」と答えたのですが、聞こえなかったらしく、何とも言えない「ハァ?」という表情としぐさがかなり腹が立ちました。 また、ぼくはやる気だけでここまでやってきた人間で技術は部の中では1番低いです。これは自分でもわかっています。でもそのことをネタにされて先生におちょくられたことが3回ほどありホントに腹が立ちました。 他の人は笑っていましたが、ぼくはキレそうでした。 これらの理由から部活をやめたいと思っているのですが、7月22日に3年生の引退試合があるのですが(1ペアのみ出場)この試合が終わってからのほうが退部の話を切り出すのは待ったほうがいいのでしょうか?? また、退部の話を言いに行く時は、簡潔にまとめた内容を言って退部届を出して終わっていいのか。 それとも上記の内容を1つ1つ言っていたほうがいいのでしょうか? 長文になり申し訳ありませんが回答よろしくお願いします<m(__)m> 「教えてgoo」でしつもんするのは初めてなので不都合があるかもしれないですがご了承ください。

  • 部活をやめる口実を教えてください 吹奏楽部です。

    吹奏楽部です。 僕は、中高一貫校に通う中2の男子です。 タイトルの通り部活をやめたいです。 理由は、 ⚫顧問のえこひいきがひどい ⚫自分の時間がない ⚫人間関係がうまくいかない ⚫楽器が全くうまくならない などです。 そして、もうすぐ習い事の発表会があり、練習を毎日早引きするようになります。 もうこれ以上、めいわくをかけたくないです。 先輩にもわざわざ聞こえるように悪口をいわれたり辛いです。 部活の雰囲気が本当に悪いんです。 ストレスで吐きそうになることもあります でも部活をやめたら、先輩とあと5年も付き合っていかなければならないので(体育祭の練習など)気まずいです。 同じ部活の同級生とも、仲が悪くならないか心配です。 過去に仲間外れにされたことがあり、仲間外れが異常に怖いです。 クラスで一番権力があるひとが同じ吹奏楽部で、その人に嫌われるとちょっときついんです。 顧問も怖いのでいいずらいです。いついえばいいのかわからないし なので、人間関係を悪くせず、平和に部活をやめる口実を教えてください。 お願いします。

  • 転部したいです

    転部をしたいです。 私は現在中2で演劇部なのですが、顧問が苦手だと言うのとそもそも演劇がそんなに好きではなくて辞めようかまよっていたんです。 それで最近、体育などで陸上競技をやっていて楽しいと感じたので陸部に転部したいなと考えてます。 中2のこの時期に陸部なんて入って迷惑になったり、肩身の狭い思いをするのでは、と不安です。 そもそも顧問が苦手なので退部を持ちかけるのも嫌です。 なので顧問に退部を話すときのアドバイス、それから途中から入部・転部したことがあれば自分はどうだったか、など聞かせて欲しいです。 よろしくおねがいします。

  • 部活動中の顧問の暴力について

    中2の子供が、顧問に7回殴られ、1回蹴られ、鼓膜がやぶれてしまいました。練習の時、動きが止まったから殴ったそうです。学校側と話し合い顧問も謝罪しましたが、教育委員会への学校側の報告は、納得できるものではなく、対応も学校に任せると言うものでした。顧問をはずせないので一人では指導させない、一切暴力は振るわない、というもの。直接、委員会に報告に行こうと思ってますが、他の保護者、OBがクビなれば行動を起こすと言ってる様です。部が強くなったのは顧問のおかげ、みんなの為に頑張ってたからという理由です。今の部員にも顧問を守ろうと話してます。部員の子達は、よく言ってくれたと喜んでくれてたのに・・・。子供の立場もあり困ってます。顧問は、ほぼ毎日、部員に殴る蹴るの暴行してました。保護者もそれは知ってるけれど、暴力がなくなれば、それでいいみたいで、なにも教育委員会まで言わなくてもという考えの人ばかりです。顧問の事で退部した保護者は、励ましてくれますが・・・。部活は、このまま続けたいのです。どうかアドバイスお願いします。

  • 部活動の顧問のことについて。

    私は吹奏楽部に所属している中学二年生です。 皆様に顧問のことで相談に乗っていただきたいです。 私は、現在顧問に嫌われています。 嫌われているかな?と思いだしたのは去年の秋頃です。 (一年生の二学期が始まって少し経ったあとです。) 嫌われると思う理由は二つあります。 1 期待に応えられなかったこと 去年の、二学期が始まってすぐの音楽の授業の歌のテストのあと (私の学校では別室で一人一人歌います。) 「○○先生(外部の先生)もお前はこれから上手くなるって褒めていた。頑張れ。」 と言われたのも関わらず他の同級生が上手くなっていくのに私だけ何も変わらず下手なまま。 顧問の先生が信頼している先生の期待に応えられなかった、上手くならない。 嫌われて当然だと思います。 2 上手に話せない。 私は、遺伝的なせいで吃音です。そのせいで話すのが苦手です。 先生に何か伝えるときも、どもってしまって迷惑をかけてしまいます。 嫌われてると思った行動 1 音楽の授業で、私が話すのが苦手とわかっていて、最前列でもないのに名指しで指名。  (クラスには、5人ぐらい吹奏楽部の子が他にもいました。) 2 一対一で指導され、「馬鹿なんじゃねえの?」「こんなこともできないのかよ。」など罵倒。  出来なかった私が悪いと思うのですが、30分ぐらい責め続けられました。 3 よく、私の楽器のパートの存在を無視する。(私一人だけのパートです。) 4 「ここやらなくていい。」そう言われたので、そこの部分だけ練習せずに合奏→「何でできてないんだよ!」→怒られる。意味がわかりません。 5 挨拶をしても無視。たまにしか返さない。 正直、私は顧問が苦手です。 少し贔屓が激しいんですよ。 実は、今日部活があって本当に上手な友達が曲のテストで合格をもらえなかったんです。 その子は、先輩達から先輩(友達のパートの)より上手い。とか言われてる努力家です。 なのに、不合格だったんですよ? その子の先輩は合格だったのに。 音量だってリズムもしっかりできていたのに。可笑しいですよね? 先輩より上手と言われている友達が合格できなかったのはどうしてですか? 贔屓されてないからですか? まとめますと、 1 これから嫌われている私は顧問とどう接っしれば良いか。 2 友達が合格できなかったのはなぜか。 回答よろしくお願いします。 文章ぐだぐだでごめんなさい。 なるべく早い方が良いです。 後輩がもうすぐ入ってくるので、心機一転気持ちに線をしっかりと引いて、嫌われてるなら嫌われ者としての行動をとりたいからです。

  • 退部したいのですが…

    私は今年、中学一年生になりました。 特にいじめや問題も無く、穏やかな日常を送っています。 ですが、部活の事で悩んでいることがあります。 私の部活は剣道部です。 数ある部活の中でも特に厳しく、練習量の多い大変な部活です。 最初は全然興味無かったのですが、中学の説明会のときの部活紹介で、剣道部に惹かれました。お隣さんは剣道部のOGだし、兄も昔剣道をやっていた事があったし、何より格好良いからと言う理由で、入部しました。 入部して数週間は、部活も楽しかったし、それほどキツくなかったのですが、だんだん練習がキツくなり、今では退部を考えるほど部活が嫌になりました。 辞めようと思えば辞められるのですが、それにあたって不安な事があります。 それは、顧問の先生と先輩方の事です。先生は時に厳しく時に優しくな人で、練習中はとても厳しく怖いですが、面白く優しい先生です。先輩方も物凄く良い人ばかりで、とても優しくしてくれます。とても素敵な方ばかりで、大好きです。なので、先生や先輩に退部を打ち明けたら、どんな反応をされるだろうか、それが怖いのです。怒って、怒鳴るでしょうか。引き止められるでしょうか。 先生と先輩方は、今まで私に色々な事を教えて下さいました。その事を無駄にするようで、とても申し訳ないのです。 それに、私は練習がキツいから辞めてしまうのがどこか後ろめたくて。 先輩達は今月末にある県大会に出場し、それに敗退すれば引退となり、勝ち進めば全国大会へ出場します。私は、夏休みが始まる七月二十一日の前までに退部して、美術部に移ろうと思っています。 練習が嫌で逃げ出してしまうなんて、わがままで自分勝手だとは思いますが、退部したいんです。 私は、退部していいのでしょうか。それとも、退部しない方がいいのでしょうか。 長い上につたない文章で申し訳ありません、とても悩んでいます。どうかアドバイスを下さい。

  • 退部届の書き方

    僕は、中学校で野球部に入っている中2です 部活を辞めたいという理由があって辞めたいのですが、退部届の書き方よくわかりません。 なので、なるべく詳しく教えてください。 『入部した時は入部届けというものがありました』

  • 部活動顧問との関係について

    私は部活動の部長をしている、 高校3年生です。 顧問との関係がうまく行かず、悩んでいます。これは私だけでなく、部員全員(特に3年生)と、顧問との関係です。 私たちの顧問は、 気に入らないことがあると すぐ怒ります。 怒る理由は9割プレー上のことなのですが、怒り方があまりにもえげつないです。 狂ったように怒鳴り、 物を蹴り、投げ、、、という感じです。 顧問は40代の男性なので、 やはり力もあります。 先日、怒られた時に、物を蹴った衝撃で10kg近くある部活の備品が落ち、耳を塞ぎたくなるほどの音がしました。 また、怒鳴り声も大きく、持っているものも投げるので、怒鳴られてる時は、反省する、、というよりか皆震えているっていう感じです。 また、先生は部活の指導中ちらほら こうやって怒鳴らないとお前らは出来ない、そろそろ怒鳴ろうと思ってたという趣旨のことを言ってきます。 正直、この指導の仕方を入部する時に知っていたらいくらそこそこ強い部活だとしても入らなかったです。(ちなみに部活の成績は県大会ベスト8くらいです。) また、OGの先輩方や他の先生方の悪口も聞かされることが度々あり、私たち部員としては聞きたくないです。 また、一個上の先輩方の引退式の時、 先生に先輩方の席をどうするか尋ねたら あいつらの席なんてどうでもいい と発言されたことです。 部活を3年間がんばってきた先輩方の引退式、私たちも一生懸命準備しました。 なのに、先輩方の最後の最後にその発言は…正直教師というより、1人の人間としてどうなんだと思ってしまいました。 また、今の2年生が1年生の時に 先生が怖いから辞めると全員言って辞めそうになったことがあり、それ以来絶対に2年生には怒りません。 そういう面でも先生は 何か矛盾している点があると思います。 3年生と先生の間に深い溝が出来つつあるのは、部長である私の責任でもあります。それを考えると、先生のことで悩んでいる同級生を見るととても心苦しいです。 また、部内で唯一私は特別進学コースに所属していて、勉強などでも圧力がかかり、授業数がちがうので部活に出れる時間が私だけ人より少なく、先生のこともあって追い詰められている部分もあり、精神安定剤を服用しています。(部活や学校の皆には黙っています) 小、中と全国大会に出ているので、 入部した時からレギュラー、そして2年からはエースナンバーを付けさせてもらい、 プレーに関してもみんなをリードしていかなければならないのに、練習量が足りず、私のせいで怒られることも多々あり、本当に皆には申し訳ない気持ちでいっぱいです。 もちろん、怒らせないこと=先生の文句の言わないプレーをすること、なのでしょうが約2年見てきて、何でも文句を付けたがる先生なので、怒らせないことは無理な気がします。 また、他の人から ⚪︎⚪︎(部員)が先生のことで悩んでたけどまたなんかあったの? とか、 ⚪︎⚪︎が部活行きたくないってずっと言ってるとか聞いたりすると、とても胸が痛みます。 私が部長として、また一部員として みんなのためにしてあげられることは 何なのでしょうか。 最後の大会が一ヶ月後に迫っている中、 今のままじゃやっぱり嫌で… 乱文失礼しました。