• ベストアンサー

部活動について

始めまして。私は市立の中2の男子です。 部活はハンドボールをしています。 実は今、退部をしようかと考えています。 理由は先輩との人間関係がうまくいかないからです。 入部した時から何故か私だけ仲間外れにされたり、ひいきされたりしてきました。 悪口や軽い暴力、無視は日常茶飯事で、仲間と同じミスをすると私だけ「死ね」と罵声を浴びせられます。 私は全く思い当たる節が無く、理由を聞こうと試みたり、顧問の先生に相談をしました。 しかし、結局効果が上がらず、逆にどんどん酷くなっていきました。 いつの間にか精神的に追い詰められ、自殺を考えたこともあります。 今では先輩の顔を見るだけで寒気を感じてしまいます。 ただ、「大会へ出たい」「後輩たちと協力して部活動を強く、楽しいものにしたい」という 思いがあるので正直迷っています。 又、高校受験では不利になってしまうのではないかと心配しています。 一体どうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nintai
回答No.3

あなたのためを思って発言するならば、、 「3年生がいなくなる10月まで、なんとかがんばって欲しい。」というのが私の答えです。 もちろん、 >自殺を考えたこともあります。 というぐらい苦痛を感じているあなたは、全く悪いところはないです。 しかし、それでもがんばって欲しいと思うのは、今後のあなたの人生のためだからです。 世の中には、あなたの中学の3年生のように、どうしようもない人間がいて、長い人生、場合によってはそういう人間に標的にされてしまうことがあります。(運悪く。) 例えば、高校でもあるかもしれないし、就職して企業に入社してからもあるかもしれません。 そういったことを考えると、今回、そういったいじめに屈することなく立ち向かうことができれば、非常に精神的に成長できます。 「精神的な成長」と聞いてもピンとこないかもしれませんが、、年齢を重ねるにつれて、「厳しい環境で逃げないこと」や「逆境を克服する。」といったことが、どれだけ大変ですごいことかがわかります。 そのクズども(3年生)への対処の仕方ですが、、基本は”無視”しかないでしょう。 あるいは、適当に合わせて機嫌をとるかのどちらかだと思います。 もしもはっきりと言いたいことがある場合は、必ず教師たちがいる環境で、聞こえるように大声で言いましょう。  >「大会へ出たい」「後輩たちと協力して部活動を強く、楽しいものにしたい」という思いがある その想いを大事にしてください。 >又、高校受験では不利になってしまうのではないかと心配しています。 確かに、部活はやっていた方がいいでしょう。 何より、自分のためにがんばっていただきたいです。

Stilde
質問者

お礼

回答有難う御座います!! もう一度、部活本来の目的と今後の自分を 見つめ直していきたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

さっさと退部すればいいよ。

Stilde
質問者

お礼

回答有難う御座います!! いつまでも悩んでいないでスパッと自分の意見をきちんと整理していきたいと思います。

• tetrarch
回答No.2

私も中学1年次ハンドボール部で同学年同士のイジメがあり、私自身はやられませんでしたが、そういうことを強要してきて、気分的にも部の雰囲気的にも耐えられなくなり辞めました。当然高校受験の面接で聞かれました。しかし、実名を上げませんでしたが、事実を述べたら面接官は納得していました。  正当な理由で辞めた場合は、高校受験で響くことはほとんど無いと思います。同じ教員ですので、イジメの実情は分かっているんだと思います。  確かに大会に出たいなどの思いは分かります。ですが、それよりも身の安全の方が重要です。やっている側からすれば、部活に行けば行くほど、やって欲しいのかとエスカレートしていくと思います。未練があるかも知れませんが、自分を大切にしてください!

Stilde
質問者

お礼

回答有難う御座います!! 退部も理由を言えば納得してくれるんですね。 少し部の為、周りの為と行動していて 結局、自分自身を見失っていたのですね。

回答No.1

経験は、ないですが、部活も8月になれば、3年は、引退すると思うので、それまでは、しばらく部活を休んでみては、どうでしょう?? そうすれば、3年も「どうしよう」とか思って、少しは、おとなしくなるとおもいますよ。 ここまで積み重ねてきたものを0からにするというのは、もったいないと思います。

Stilde
質問者

お礼

早速のご返答、有難う御座いました!! 確かに積み重ねてきた経験を0にするのは勿体ないですよね。

Stilde
質問者

補足

実は3年生は10月の秋の大会まであるんですよ・・・。