• 締切済み

部活動の顧問のことについて。

私は吹奏楽部に所属している中学二年生です。 皆様に顧問のことで相談に乗っていただきたいです。 私は、現在顧問に嫌われています。 嫌われているかな?と思いだしたのは去年の秋頃です。 (一年生の二学期が始まって少し経ったあとです。) 嫌われると思う理由は二つあります。 1 期待に応えられなかったこと 去年の、二学期が始まってすぐの音楽の授業の歌のテストのあと (私の学校では別室で一人一人歌います。) 「○○先生(外部の先生)もお前はこれから上手くなるって褒めていた。頑張れ。」 と言われたのも関わらず他の同級生が上手くなっていくのに私だけ何も変わらず下手なまま。 顧問の先生が信頼している先生の期待に応えられなかった、上手くならない。 嫌われて当然だと思います。 2 上手に話せない。 私は、遺伝的なせいで吃音です。そのせいで話すのが苦手です。 先生に何か伝えるときも、どもってしまって迷惑をかけてしまいます。 嫌われてると思った行動 1 音楽の授業で、私が話すのが苦手とわかっていて、最前列でもないのに名指しで指名。  (クラスには、5人ぐらい吹奏楽部の子が他にもいました。) 2 一対一で指導され、「馬鹿なんじゃねえの?」「こんなこともできないのかよ。」など罵倒。  出来なかった私が悪いと思うのですが、30分ぐらい責め続けられました。 3 よく、私の楽器のパートの存在を無視する。(私一人だけのパートです。) 4 「ここやらなくていい。」そう言われたので、そこの部分だけ練習せずに合奏→「何でできてないんだよ!」→怒られる。意味がわかりません。 5 挨拶をしても無視。たまにしか返さない。 正直、私は顧問が苦手です。 少し贔屓が激しいんですよ。 実は、今日部活があって本当に上手な友達が曲のテストで合格をもらえなかったんです。 その子は、先輩達から先輩(友達のパートの)より上手い。とか言われてる努力家です。 なのに、不合格だったんですよ? その子の先輩は合格だったのに。 音量だってリズムもしっかりできていたのに。可笑しいですよね? 先輩より上手と言われている友達が合格できなかったのはどうしてですか? 贔屓されてないからですか? まとめますと、 1 これから嫌われている私は顧問とどう接っしれば良いか。 2 友達が合格できなかったのはなぜか。 回答よろしくお願いします。 文章ぐだぐだでごめんなさい。 なるべく早い方が良いです。 後輩がもうすぐ入ってくるので、心機一転気持ちに線をしっかりと引いて、嫌われてるなら嫌われ者としての行動をとりたいからです。

みんなの回答

• keaget09
回答No.2

こんにちははじめまして。雨音サーバルです(*´∀`*) せっかくの部活ですのに、顧問の先生に嫌われてしまい、えこひいきされてしまっては 心から楽しめませんものね… 質問文を読ませていただいて、お気持ちを考えると胸が痛みます(>_<) 私だったら『あの顧問。私のこと嫌いみたいなんだよね。なんていうかさ、えこひいきがひどすぎるの!』と 友だちとか担任、保健室の女神さまにぐちるんですけれど… それでますます居心地悪くなるのもあれですし。 そうですね… 質問者さまでしたら、部長さんとか先輩さんとかに相談してみてはいかがでしょうか? これからどうしたらよいのか、かわいい質問者さまのためなら絶対いっしょに考えてくださるはず。 【閑話休題】私自身の持論ですけど、吹奏楽部の女子は清楚でおしとやかで、すごくかわいいです(*´∀`*) 質問者さまもすごくかわいいはず。 質問2 につきましては、やはり先輩さんよりも上手なことを、顧問の先生がただ単に気に入らないだけなのかな、と思います。 質問文を読ませていただいても、不合格にする理由が見あたりません。 質問者さまがおっしゃられる通り、単なるえこひいきかなぁ、と思います。 なんか回答になってなくてごめんなさい。 よかったら参考にしてください。 あ。それとですね。 もしよかったら パ… っと! 何でもないです。 ごめんなさい(*v.v)。。。

mai1121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日も何故か友達は合格をもらえませんでした。 他の同級生はもらえていたのに...。 先輩達に相談するのは顧問の先生の態度がもっと意地悪くなってきてからにします。 コンクールまで時間がないので余計な面倒事を相談して先輩達を困らせたくないんです。先輩達にとって最後のコンクールなので邪魔だけはしたくないです... わざわざアドバイスしていただいたのにごめんなさい。 ありがとうございました。

noname#231538
noname#231538
回答No.1

ご質問のまとめ1について 部活が好きなのですね。あなたの今の選択肢には部活からの逃げはないようですから。 仮に、あなたが嫌われているとした場合についてです。 あなたにも色々な不満や不愉快があると思いますが、その方の人間性ではなく顧問の先生というお立場を重んじてあげるという観点から、また、少なくとも吹奏について何等かの教えを得ているという観点から、あなたの文章のようにクールに、あなたが彼(彼女)に好意を持っていない事を隠して接してあげて下さい。 顧問の方があなたを嫌いだから態度にでるのか、そうでなく彼(彼女)の人間性から時々そんな態度を見せるのか、意図的にその気持ちを表しているのか、隠そうとしても漏れ出てしまっているのか、分かりません。私はただ、あなたの気持ちが顧問の方に伝わって、彼(彼女)がそれを悪意に感じた場合、あなたが今以上につらい思いをする事にはならないで欲しい。 ご質問のまとめ2について お友達がそのとき調子がわるかったのか、先生のセンスが悪いのか、合否判断が悪いのか、あたた達と違う観点から合否を決めているのか、能力のあるお友達だからこそ彼女(彼)だけ合格基準を上げたのか、悪意があり不合格としたのか、もしかしたら先生は、誰かが傷ついたり、不愉快になったり、苦しんだりする事を知らず知らずにしたり、気まぐれにしてしまう方だからかもしれません。 中学二年生のあなたに申し上げるには、ちょっと後ろ向きであったりするお返事となりました。読み流してください。 あなたの文章を見ると、私にはあなたの理路整然と美しい性格がうかがえます。きっと、苦しみながらもご自分で乗り越えられる方でしょう。でも、どうしても困ったときは逃げも有りですよ。人生は長くやり直しがきくというのは、たいていの場合本当です。どうぞ、あなたに幸多からんことを!

mai1121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところは私は部活辞める予定はありません。 顧問とは気が合いそうにないと思いますが、同級生、先輩、副顧問の先生は好きなので大丈夫です。 なるべく本音を態度にださないように気を付けます! 部活頑張ります。 ありがとうございました。