• ベストアンサー

顧問に聞かれたかもしれないです…

私は吹奏楽部に所属している高校2年です。帰りに合奏が終わって、2年生と先生で仲良く話していました。そして、先生が他の子と一対一で話していた時に、私も他の子とはなしていたのですが、その会話の内容が中学校の顧問の話でした。そして、私はうっかり「先生が怖いとこって強いよねぇ~」と軽く行ってしまいました。聞かれていたかは分かりませんが先生がちょっとピクっとしました。そして、私は聞かれていたのかよく分からなかったのでその場では謝りませんでした。その後にまた皆で先生と話したのですが、その時は私の目もちゃんと見て話してくれました。 先生が聞いていたと仮定して、ショックを受けているでしょうか?怒っているでしょうか?謝った方がよろしいでしょうか?

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

一体何を謝るのですか? 「本当の事を言ってしまってごめんなさい」とでも言うつもりなのですか? それこそ、その先生を数倍傷つけることになるでしょう。 先生の気持ちは先生にしか分かりません。それどころか、本人すら気持ちが分からない場合だってあるのです。ただ、恐らく先生は怒ってはいないと思いますよ。怒る理由が、そもそもありませんから。 先生にしてみたら「そうか、もっと怖がられるくらい厳しくした方がいいのかな?」と考えることになったかも知れませんが。 コンクールで優勝を目指す吹奏楽部もあるでしょうが、みんなで音を合わせることに喜びを感じる吹奏楽部があってもいいはずです。せっかくの機会ですから、顧問の先生も交えて、あなた方の吹奏楽部の方向性を話し合ってみられる事を勧めます。

KONno21
質問者

お礼

全然大丈夫でした!ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • kobeone
  • ベストアンサー率18% (55/297)
回答No.3

「先生が怖いとこって強いよねぇ~」 これって誉め言葉ですよ。これで怒る先生はいないでしょう

KONno21
質問者

お礼

全然大丈夫でした!ありがとうございます!

noname#242299
noname#242299
回答No.1

高校の時に同じような経験をしました。 今も尊敬している物理の先生に とても失礼な事を言ってしまいました。 だから貴女の しまった どうしよう 、、、 という気持ちがすごく分かります。口から出てしまった事は戻って来ないですものね。 でも先生は教師になる為に様々な経験をしてきています。だから貴女の言った事が仮に聞こえていたとしても それを気にするような小さな器を持っていないのですね。 もし どうしても自分の言った事が気になるのでしたら 先生に 直接 謝るか 恥ずかしくてできない時は 心を込めて小さな お手紙を書くのも良いですね。 何故なら 謝らない事が一生後悔する事になるからです。高校生活や部活そして先生の事を 良い思い出にする為に勇気を出してみて下さいね。 私は その尊敬する物理の先生に謝る事が出来ませんでした。何十年経った今でも忘れられず心を痛めています。 悔やまないために行動して下さいね。 何を そんなに 気にしていたんだ? そんな先生の声が聞こえてきそうです。

KONno21
質問者

お礼

心配過ぎてました!全然大丈夫でした。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 部活動の顧問のことについて。

    私は吹奏楽部に所属している中学二年生です。 皆様に顧問のことで相談に乗っていただきたいです。 私は、現在顧問に嫌われています。 嫌われているかな?と思いだしたのは去年の秋頃です。 (一年生の二学期が始まって少し経ったあとです。) 嫌われると思う理由は二つあります。 1 期待に応えられなかったこと 去年の、二学期が始まってすぐの音楽の授業の歌のテストのあと (私の学校では別室で一人一人歌います。) 「○○先生(外部の先生)もお前はこれから上手くなるって褒めていた。頑張れ。」 と言われたのも関わらず他の同級生が上手くなっていくのに私だけ何も変わらず下手なまま。 顧問の先生が信頼している先生の期待に応えられなかった、上手くならない。 嫌われて当然だと思います。 2 上手に話せない。 私は、遺伝的なせいで吃音です。そのせいで話すのが苦手です。 先生に何か伝えるときも、どもってしまって迷惑をかけてしまいます。 嫌われてると思った行動 1 音楽の授業で、私が話すのが苦手とわかっていて、最前列でもないのに名指しで指名。  (クラスには、5人ぐらい吹奏楽部の子が他にもいました。) 2 一対一で指導され、「馬鹿なんじゃねえの?」「こんなこともできないのかよ。」など罵倒。  出来なかった私が悪いと思うのですが、30分ぐらい責め続けられました。 3 よく、私の楽器のパートの存在を無視する。(私一人だけのパートです。) 4 「ここやらなくていい。」そう言われたので、そこの部分だけ練習せずに合奏→「何でできてないんだよ!」→怒られる。意味がわかりません。 5 挨拶をしても無視。たまにしか返さない。 正直、私は顧問が苦手です。 少し贔屓が激しいんですよ。 実は、今日部活があって本当に上手な友達が曲のテストで合格をもらえなかったんです。 その子は、先輩達から先輩(友達のパートの)より上手い。とか言われてる努力家です。 なのに、不合格だったんですよ? その子の先輩は合格だったのに。 音量だってリズムもしっかりできていたのに。可笑しいですよね? 先輩より上手と言われている友達が合格できなかったのはどうしてですか? 贔屓されてないからですか? まとめますと、 1 これから嫌われている私は顧問とどう接っしれば良いか。 2 友達が合格できなかったのはなぜか。 回答よろしくお願いします。 文章ぐだぐだでごめんなさい。 なるべく早い方が良いです。 後輩がもうすぐ入ってくるので、心機一転気持ちに線をしっかりと引いて、嫌われてるなら嫌われ者としての行動をとりたいからです。

  • 私は今、高校2年生で吹奏楽部に所属していて部長です。

    私は今、高校2年生で吹奏楽部に所属していて部長です。 吹奏楽を始めたのは高校生からで中学では入っていませんでした。 私が高校に入学した頃に顧問の先生が変わり 先生と生徒や今の3年生と今年の卒業生が色々、衝突しすぎて本来の吹奏楽部という姿がわかりません。 顧問の先生は吹奏楽部の顧問歴はもの凄く浅く (その顧問の先生は高校に赴任するのが初めてで、 中学で吹奏楽の顧問になったときはユニゾンの仕方や基礎合奏などがわからなかったそうです) 基礎合奏・合奏をやるのはやっているんですが、やっても意味がない感じに思えます。 OB・OGにも言われたのですが「みんなの演奏は聞いていてただ吹いてるだけにしか聞こえない」 と言われました。 部員全員も吹いていて楽しくないと思っているようです。 今回、悩んでいることは ・基礎合奏や合奏でやることはたくさんあるの顧問の先生がそれに気付けていない (去年、先輩たちが何度もそのことについて先生に言ったのですがなおりませんでした) ・3年生が抜けてだらけてきている ・吹いていて楽しいと思えるにはどうしたらいいか 副部長とも相談したのですがどうしたらいいのか全くわかりませんでした。 回答よろしくおねがいします。

  • 吹奏楽の顧問になるためには?

    中3の女子で吹奏楽部に所属してます。 私は将来、中学か高校の 音楽の先生になり 吹奏楽の顧問をしたいと思ってます。 1.音楽の先生になるためには、 大学はどこに行ったらいいですか? 2.また、音楽の先生になるための 試験はどんなことが出ますか? 3.中学と高校の先生では、 どっちが難しいですか? 4.ピアノはどのくらい弾ければいいのですか? お願いしますm(__)m

  • 吹奏楽の部活動と顧問の関係について

    子供が中学で吹奏楽部に入りたいと言っています。 音楽が好きで、音楽に関係する部活動が吹奏楽だけだったので、そこに入りたいと。 好きな事に一所懸命取り組むのは良い事だと思い、了承しました。 この中学の吹奏楽部は、3年前まではほぼ毎年、吹奏楽コンクールの地区大会で金賞を獲っていたそうです。 2年前、その時の顧問の先生が転勤になり、社会科の先生が顧問になりました。 その時、着任のあいさつで「普門館に行きます」と仰ったそうです。 知らなかったのですが、吹奏楽の甲子園のような意味があるそうです。 実際、練習熱心で、指導も厳しいと、子供の友達の兄姉さんがおられる親御さんから聞いています。 指導が熱心で厳しいのは良いことだと思うので、そういう顧問なら、と思っています。 ただ現実には、その顧問の先生になってからは、地区大会で銀賞が続いているようです。 子供は特に吹奏楽に憧れている訳ではなくて、音楽が好き、というだけですから、それほど気にもしていない様子ですが。 ところが、本入部させるにあたり、その部に入っている知り合いのお子さん数人が一緒にいる時に部活動の様子を聞いてみたところ、気になる事を聞きました。 今年の3月に、前任の顧問が指導した生徒が卒業し、前任の顧問を知っている生徒がいなくなりました。 すると、4月以降、今の顧問が「去年の3年生が卒業して、やっと私のバンドができた」と何度も部員の前で言っているそうなのです。 私はこの言葉に驚きました。 中学の部活動は、子供たちが活動の中心で、顧問それを指導する立場だと思うのですが、この顧問の発言は、部活動は顧問の思うままにする、言い方が悪いですが私物化しているようにしか聞こえないないのです。 では子供が一所懸命やっていても、顧問の気に入らなければ辞めさせられるのでしょうか。 それに、この顧問がそう言った事が、今年の3月、あるいは去年の3月に卒業した卒業生の耳に入ったら、彼らはどう感じるでしょう。 それが私なら、 「自分たちは先生にとって邪魔者だったのか」 「いなくなって清々したという事か」 と思いこそすれ、 「私たちがやっと卒業したので、先生の思い通りにできるようになってよかったですね」 とは決して思わない、と思います。 さらにいえば、この顧問がそういうことに思いが至らない人物なら、いくら音楽好きな子供とはいえ、入部させるのを躊躇してしまいます。 もちろん、受け取り方は人それぞれですので一概には言えないかもしれませんが。 前置きが長くなりましたが、ここからが質問の本題です。 吹奏楽部というのは、顧問の先生のための活動なのですか? あるいは、私の子供が入ろうとしているのは吹奏楽部ですが、他の部活動も、顧問の先生の思い通りに活動するものなのでしょうか。 あいにく私は中高時代に帰宅部でしたので、部活動の経験がありません。 部活動に入っている友人はいましたが、そういう話を聞いた事もなく、現在入部している子供さんからそういう話を聞いて驚いています。 よろしくお願いします。

  • 部活内での問題を解決しようとしない顧問がうざい。

    私は吹部に所属していて、1年と2年がすごく仲が悪いです。理由は長くなるので書きませんが、このことは顧問も知っています。1年皆で担任に相談したり、顧問に言いに行ったり、2年(どちらかというと1年の味方)の先輩が顧問にメールを送ったりして解決して欲しいと頼んでいるんですが、全く動いてくれません。最近、コンクールの譜面を配られてコンクールのことしか気にかけていません。これは個人的な意見ですが、部員の気持ちがバラバラなのに合奏で合うわけないし、1年の中には部活を辞めたいと思っている人もいます。こんな気持ちでコンクールに臨めるわけがないと思っていますら。どうしたら顧問は動いてくれるのでしょう?

  • 部活の顧問

    こんばんは! 中学2年です! 僕は卓球部に所属しています そして卓球部の顧問の事なのですが 生徒にエッチグッズをあげますとか言って コンドームやAVやオナホなどをあげているみたいです これってまずい事ですよね? 教育委員会に言った方が良いでしょうか? それとも校長先生に言った方が良いでしょうか? それと顧問はある子を特別視?しています 内容をあげると 試合の時送って行こうか?とその子にだけ言ったり 試合の時ご飯をあげたり 部活道具をあげたり 靴下をあげたり レンジでチンするご飯をあげたりふりかけをあげたり 自分の家に連れ込んでプロテインをあげたり 試合が終わったあと自分の家に連れ込んで服をあげて マックに連れて行ったり 1年生の時に部活道具8000円を買ってあげたり 特別視では無いのかもしれませんがこのような事を しょっちゅうしています別に自分がしてもらいたいとかじゃないんですが 部活内の雰囲気とかが悪くなるし 誰も良い気分はしないと思います こうゆう頭のイかれた先生はどうすれば良いと思いますか? 意見をお聞かせ下さい よろしくお願いします。 長文失礼いたしました。

  • 顧問を辞めさせたい

    私は今私立高校の2年です。陸上部に所属しています。今の部活には3人の顧問がいます。そのうちの1人がとてもひいきをする先生で、本当にやめて欲しいです。 具体的に言うと、先生は結果主義でどんなに生活態度が悪くてもタイムを出せばその人だけ怒りません。 2年生は8人しかいないのですが1年生は26人もいます。もちろんその中にはとても速い子もいます。特に速い子が3人いて、女子1人男子2人です。男子の中の1人はとても速く遅刻しても怒られてなかったのですが、夏休みに留学に行くと伝えた瞬間に態度が変わり大会にも出させて貰えなくなりました。もう1人の男子は200mで入賞するような子で、「俺が顧問をやってた中でこの時期にこの大会で入賞したやつはいない」だとか何とか言って、とても褒めてます。その人は今まで遅刻して怒られてたのに速いのがわかった瞬間に怒られなくなりました。 1番嫌なのは女子でその子は中学からハードルが速くてそんなの高校でも速いに決まってるのに先生はいかにも自分のおかげで速くなったみたいに思って、その子だけにアドバイスをします。去年の先輩達のなかでハードルをやってた人がいたんですがその人の時はあんまりっていうかほぼ練習をさせてもらえてなかったのに、今年はその子のためだけにハードルのメニューを入れたり、学校練の時も別メニューでハードルをやらせたり本当に特別扱いなんです。 2年は速い人が1人だけいてもちろんその子も特別扱いです。4×400リレーで私ともう1人の女子とハードルの子と2年の速い子がメンバーだったんですけど、走り終わった後にアドバイスをするのは後ろの2人だけで、私たちは何も言われません。言われたとしても、もう少し前半出したら?はい。以上です。 去年から分かりきってたことで去年は速い先輩達のことがとても大好きで遅い私たちは嫌われてました。今年も嫌われて私たちは本当にどうしたらいいか分かりません。しんどいです。部活を辞めたいくらいです。でも陸上が、好きだから辞めたくはないです。でも、このままだと陸上が嫌いになりそうです。 もう限界です。(T ^ T)どうしたらいいでしょうか。

  • 部活の顧問

    こんにちは、こんばんは。 私は中学2年の女で、女子ソフトテニス部に所属している者です。 今回は部の顧問についてどうしてもご意見をいただきたく、質問させていただきます。 私の部活は一年生が7人、2年生が7人います。顧問の先生は、去年私たち二年生が入学したと同じ年に赴任してきた理科の先生で、ソフトテニス連盟の少し偉い方だそうです。 赴任してきた当初は「君たちを〇〇(都道府県名)の1番にしてやる」と言っていて、とても頼もしいなぁという印象でした。 前任校でもソフトテニス部の顧問をしていらしたようで、かなり自信がある様子でしたが、いくら指導しても私たちが上達することはありませんでした。 (これは私たちが悪いのかもしれません) 部員の中に顧問の言うことを聞かない子もいて、正直舐められていると思います。 それが癇に障ってしまったのかはわかりませんが、顧問は去年の夏休み練習の期間、ほぼほぼ椅子に座って寝ていました。 一度私の母が抗議をしたため、指導中に寝ることは無くなりました。 しかし、その日からなぜか部員への贔屓がすごくなりました。 まず、母が抗議をしたせいか私への対応は部の中で一番と言っていいほど冷たくなったように思います。質問をしても他の子よりもざっくりと、そして不機嫌な対応をします。 自意識過剰と言われてしまえばそれまでかもしれません。けれど、他の部員からも「〇〇に対する先生の対応って結構冷たくない?」と言われるようになりました。 正しいことを言ったはずなのに....と、 その時点で私はあまりその顧問が好きになれませんでした。 そのあとも部活にあまり顔を出さなかったり、たまに顔を出したかと思えば見てるだけ。誰かが「先生今のボールのコースどうですか?」と聞いても「いや見てなかった」という返答が多くなりました。 一度や2度なら、他のことを見ていたのかも...という発想になりますが、それが何度も何度も続きました。 さらにはお気に入りの生徒だけ贔屓。 その生徒が部活に遅刻しても怒らない、またはその場に顧問がいない。 他の生徒が遅刻すると怒る。 顧問が来たたきに練習が始まってなければ 「まだ始まらないのか、遅い」と怒る。 これだけならまだ当たり前と言えますが 練習が始まらなかった理由を顧問のお気に入りの生徒が遅刻したからだと説明すると、ふざけたような感じで「おい~笑、遅刻すんなよ笑」の一言で終了。 もしも原因が他の生徒だったらとても怒る癖に。あまりにも理不尽だと思います。 ですが、無償で顧問の仕事を引き受けてくれているのですから、感謝しなければならないと思います。テスト問題の作成や通知表の作成で部活に遅れることだってあるでしょう。 人の好き嫌いだってあると思います。 しかし。あまりにも大きな贔屓は他の部員のモチベーションを下げます。 そのお気に入りの生徒はどんどん調子に乗り、遅刻は当たり前のようになりました。 しかも、練習中球出しをするのは2年しかいないのにも関わらず誰にも言わずトイレ休憩と言いながらトイレで談笑。 注意しても「はぁーい笑」の一言でおしまい。言い方が悪いかもしれませんが、 これでは顧問のお気に入りのためのサボり部活のほかありません。 また、顧問はどうやら科捜研の女というドラマ(名前出してもいいのでしょうか...?)が大好きらしく、「科捜研の女始まっちゃうから早く片付けをしろ」と言います。 確かに部活終了の時間が近づき、早く片付けをしなくてはならないのは事実です。 しかしそんな言い方をされてしまうとなんだかな...と思ってしまいます。 随分と長い話になってしまい申し訳ないです。ですが、これで顧問の先生のことがわかっていただけたかと思います。 今、2年生の中の5人(顧問のお気に入り以外)は顧問に不満を抱いていて、どうにかしたいと考えています。 担任の先生に相談をしたところ、 「今度第三者を交えて話し合いをしてみなさい」と言われたのですが、なにぶんこのような経験がないためどうしたらいいのか全くわかりません。 このような場合、私たちは何ができるのでしょうか。また、話し合いの場になったらどのように話を進めたら良いのでしょう。 長文、乱文で申し訳ないのですが何かアドバイスくださると嬉しいです。

  • 顧問を好きになってしまいました。

    私:15歳 顧問:50代 顧問の先生が好きです…。 切っ掛けは、私の相談を親身に聞いてくれたり…先生の悩みを聞かせてくれた事…部員の中で私にしか教えていないことがあるからかと思います…。でも、最初は私も先生と恋愛なんてダメなんだって自分に言い聞かせて、諦めようかと悩んでいる時に…恐らく、私が顧問の事が好きだと言うことをバレたのでしょうか…私が顧問に休日で部活がお休みだが自主練をしたいという事でやらせて貰って休憩時間に横になっていると顧問も横になり私を抱き締めてくれたり、手を握ったり、顧問の脚の上に座らせて貰って旅行の話を聞かせて貰ったり大人になったら一緒に行こうと誘ってくれました。それから、二人っきりになるとそれをする事が多くなりました。その度に、誰かに見つかったりしたらどうしよう…と悩む様になり、"自分のせいだ"と思う気持ちが大きくなりました。そこで、私が悩み悩んだ結果が同級生の男子と付き合うという決断になり付き合う事になって、お知らせ風に部員、そして顧問にも伝えました。それからというもの先生との距離が他の人には気付かないと思いますが離れているのが感じました。顧問の先生が大好きです。恋愛感情の好きです。また抱き締めて欲しいです…。 私は、これからどうすれば良いんでしょうか…?

  • 顧問になんて言うか。

    こんにちわ。高校2年生のバスケ部です。 あたしは将来パティシエになりたいので、卒業したら専門学校に通うつもりです。 でも学費が半端じゃない専門学校に行くためにはバイトをしなきゃいけません。 バイトと部活の両立はあたしにはできそうにないので、部活を辞める選択をしました。 でも顧問に何といえばいいのかわかりません。 男の先生です。 あたしは中学生の時にバスケ部に所属していて、高校でやるつもりはありませんでした。 でも1年の時の球技大会でバスケをやって優勝しました、それを見ていた顧問にバスケ部に入らないか?と言われ入りました 入って二ヶ 月くらいしてから、練習試合や大会でスタメンになりました。 だから多分辞めさせてくれないと思うんです。 どう言って説得したらいいでしょう。 回答お願いします!!