• ベストアンサー

顧問に聞かれたかもしれないです…

私は吹奏楽部に所属している高校2年です。帰りに合奏が終わって、2年生と先生で仲良く話していました。そして、先生が他の子と一対一で話していた時に、私も他の子とはなしていたのですが、その会話の内容が中学校の顧問の話でした。そして、私はうっかり「先生が怖いとこって強いよねぇ~」と軽く行ってしまいました。聞かれていたかは分かりませんが先生がちょっとピクっとしました。そして、私は聞かれていたのかよく分からなかったのでその場では謝りませんでした。その後にまた皆で先生と話したのですが、その時は私の目もちゃんと見て話してくれました。 先生が聞いていたと仮定して、ショックを受けているでしょうか?怒っているでしょうか?謝った方がよろしいでしょうか?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copemaru
回答No.2

一体何を謝るのですか? 「本当の事を言ってしまってごめんなさい」とでも言うつもりなのですか? それこそ、その先生を数倍傷つけることになるでしょう。 先生の気持ちは先生にしか分かりません。それどころか、本人すら気持ちが分からない場合だってあるのです。ただ、恐らく先生は怒ってはいないと思いますよ。怒る理由が、そもそもありませんから。 先生にしてみたら「そうか、もっと怖がられるくらい厳しくした方がいいのかな?」と考えることになったかも知れませんが。 コンクールで優勝を目指す吹奏楽部もあるでしょうが、みんなで音を合わせることに喜びを感じる吹奏楽部があってもいいはずです。せっかくの機会ですから、顧問の先生も交えて、あなた方の吹奏楽部の方向性を話し合ってみられる事を勧めます。

KONno21
質問者

お礼

全然大丈夫でした!ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• kobeone
回答No.3

「先生が怖いとこって強いよねぇ~」 これって誉め言葉ですよ。これで怒る先生はいないでしょう

KONno21
質問者

お礼

全然大丈夫でした!ありがとうございます!

noname#242299
noname#242299
回答No.1

高校の時に同じような経験をしました。 今も尊敬している物理の先生に とても失礼な事を言ってしまいました。 だから貴女の しまった どうしよう 、、、 という気持ちがすごく分かります。口から出てしまった事は戻って来ないですものね。 でも先生は教師になる為に様々な経験をしてきています。だから貴女の言った事が仮に聞こえていたとしても それを気にするような小さな器を持っていないのですね。 もし どうしても自分の言った事が気になるのでしたら 先生に 直接 謝るか 恥ずかしくてできない時は 心を込めて小さな お手紙を書くのも良いですね。 何故なら 謝らない事が一生後悔する事になるからです。高校生活や部活そして先生の事を 良い思い出にする為に勇気を出してみて下さいね。 私は その尊敬する物理の先生に謝る事が出来ませんでした。何十年経った今でも忘れられず心を痛めています。 悔やまないために行動して下さいね。 何を そんなに 気にしていたんだ? そんな先生の声が聞こえてきそうです。

KONno21
質問者

お礼

心配過ぎてました!全然大丈夫でした。ありがとうございます!