• ベストアンサー
  • 困ってます

部活動を退部してその後

私は高1の夏、部活を退部しました。 今高2で一年が経とうとしています。 その部活動はサッカーで、今は少しずつランクが下がってきてはいますが、れっきとした強豪校です。 公立の受験が失敗し、家からも近いということもありその高校でやろうと決意しました。 中学の頃、元Jリーガーの顧問でS級のライセンスも持っている人の下で部活動をしていてその人いわくおそらく最高にきつい練習をさせたと言っていました。 しかし、大会では思うように結果が出ず、県大会にも出場できずに終わってしまいました。 この悔しさをバネに高校でも辛い練習があっても頑張ってレギュラーを取ろう!と思い頑張っていました。 練習は中学のに比べれば大したことはありませんでした。 レベルも頑張れば追いつけるだろうという程度でした。 しかし、理想とは裏腹にコーチの人がまるで私のプレーを見てくれません。目の前でいいプレイをしても、褒められず、悪いプレイをしても怒られもせず、まるで空気のようでした。そんなこともあり私は部活動を退部しました。そして現在、小学校の頃に通っていたクラブチームで小学生にサッカーを教えています。あと、社会人のチームにも所属していてとても楽しくやらせてもらっているのですが、中学の頃チームメイトだった友達が最近かなりうまくなったという話を聞いて少し悩み始めてしまいました。 サッカーをやるからにはうまくなりたい、しかし、何も見てくれず空気のように扱うコーチの態度にあきれ退部してしまった。 この考えは浅はかなものだったのでしょうか。 私はここでは自分がうまくなれないと感じて退部したのです。 皆さんはどうお考えでしょうか。 できれば「あなたの考えたことが答えだと思います」のような回答はご遠慮願います。私は皆さんの意見が聞きたいので。 では長文乱文失礼しましたがよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数441
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#97259

こんにちは 競技は違いますが、私も似たような経験をした者です。 小学生の頃からずっと社会人までやっていました。 高校は強豪校に進学、それこそスポ根ドラマのような生活でしたよ。 インターハイで団体優勝し、卒業後、実業団チームに入りました。 当時は私なりにいろいろと考えて選択したつもりだったのですが、 思い描いていたものとのギャップに落胆し、大口をたたいたり、 反抗したり、挙句の果てに膝の靭帯2本損傷して辞めました。 入社3年目の春です。 その時は、せいせいしたと思う反面、神様がちゃんと見ていてバチが当たったのかな?と。 前置きが長くなりました。すみません。 私を小学生の時からから高校卒業まで指導してくれた先生は、実質一人なんです。 全幅の信頼を寄せていました。先生の言われることは、私にとって「絶対」だったのです。 ですから実業団チームに入ってから、他の指導者の言葉や指導方法に素直になれなかったんですね。 私はずいぶん後になって、猛烈に後悔したんです。 自分はなんて浅はかで、幼稚だったんだろうと。 私はくだらない見栄を張っていたことに気付いたんですよ。 自分ではそれがプライドだと勘違いしていました。 きっと私は反抗的で扱いにくい若輩者だったことでしょう。 (あくまで私自身のことですから、あなたがそうなのでは?ということではありませんよ) あの頃もっと素直だったら、純粋に競技に打ち込んでいたら・・・ でもあとの祭り。気付くのが遅すぎました。 高校時代のライバル達が、大学や実業団大会で活躍している。 本当なら私だって! と何度思ったことか。 あれから20年以上経ちました(笑) あなたは今、17歳くらいですよね。 本当にやる気があるのなら、まだまだ間に合うのではありませんか? 高校のコーチには、そのコーチのやり方があるのかもしれません。 見てないようでちゃんと見ているのかもしれません。  >私はここでは自分がうまくなれないと感じて退部したのです。 サッカーの練習がどういうものかはわかりませんが、 指導者が手取り足取り教えるという段階は終わったのでは? 少なくとも私がやっていた競技では、高校時代、もちろん技術的指導はたくさんしていただきましたが、 受動的にやらされるのではなく、自分で考えて技術を盗めと言われていました。 可能であればコーチに頭を下げ、生まれ変わったつもりでもう1度頑張ってみてはいかがですか? それがムリならば、サッカーに対する貪欲な思いと行動、そして工夫があれば自分を向上させることができると思います。 偉そうなことを並べて、長くなってごめんなさいね。 自分の若い頃を思い出したもので、つい・・・ あなたが後悔しないような人生を送られることをお祈りします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 たしかにあなたと私の境遇は似ていますね。 そう言われると私もつまらない見栄を張っていただけなのかもしれません。 しかし、もう一度あの場所でやるのかと言われると到底やりたとは思えません。 なので私は自分の道でサッカーを続けることにします。 誰がなんと言おうと私のサッカーに自信を持ちたいと思います。 心に残る回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 部活動を退部したものですが....

    こんにちは、この前部活動を退部したのですが、うちの高校は大変、部活動が盛んです。退部したことでみなさんは自分のことをどう思うのでしょうか?やっぱりダメな男なのでしょうか?はっきり言ってください!!

  • 高校での部活動について

    私は、吹奏楽部に所属しています。 中学でも吹奏楽部をやっていて、高校でも続ける形になっています。 しかし、中学の吹奏楽部はだらだらしていて ほぼおしゃべり部のような感じでした。 そして今、高校の吹奏楽部に入って 結構厳しい練習が、毎日あります。 夏休みなどの長期休みでもほとんど休みがありません。 正直精神的にきついですが、頑張っています。 高校では帰宅部か、美術部のような活動の少ない部活動に入って バンドをやったり友達と放課後遊んだりするのにも憧れていました。 でも、迷った挙句高校でも吹奏楽に入りました。 しかし最近になって自分の選択を少し後悔しています。 今がつらい時なので、違う選択をしてたらどうなっていたんだろうと考えてしまいます。 考え方は人それぞれだと思いますが、 一度きりの高校生活の中で部活動をするか、 部活動よりも遊びを優先するかどっちがいいんでしょうか。 考えを聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 部活動をやめると。

    現在中学二年生でバスケ部に所属しています。 最近になって趣味の方をどうしても優先するようになってしまい、部活動に出席する回数が少なくなっています。 このままでは、仲間に悪いと思い、退部を考えているのですが、部活動を途中でやめた場合、高校入試にどれくらい影響するものなのですか? 前期試験、後期試験と共に同じくらい影響するものですか? 前期試験は推薦なのでなんなく影響するのは分かる気がしますが、後期試験ではどうでしょう? 詳しい方教えてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

高校のコーチは、アナタさまが中学生時代に S級ライセンスを持っている人から教えられていたことを知っていた とおもいます。それで[褒めもせず・怒りもしない]静のスタンスで アナタさまの才能を見極めようとしたのではないでしょうか。 (もしかしたら、そのS級ライセンスの先生が高校のコーチへ手紙か なにかでアナタさまに関する宜しく的なメッセージを送っているかも しれません)なにやら、そんな気がします。 夢は逃げない。逃げてしまうのは自分なんです。    〔 田中トシオ 世界理美容選手権チャンピオン 〕 といった感じだったのでしょうが……済んだことですし、 アナタさまは、いま、現に新しいサッカー人生を歩んでおられるので、 そこから新しい飛躍の道を掴めば宜しいのではないでしょうか。 飛翔してください。 祈ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなってしまって申し訳ありません。 おそらく静のスタンスも何もなかったと思います。 書くのを忘れていたのですが、本当に駄目だと確信したのは 特に上手くもなく、レベル的には自分と同じぐらいの人がずっと部活を休んでいたのにもかかわらず一年のB戦の練習試合の時出場したのです。ここまでくるともう完全に俺のことは見られてないんだなと思い、退部を決意したのです。 書き忘れがあり、大変申し訳ないです しかしあなた様の言うとおり新たな道でがんばろうとしています。 応援ありがとうございます。 これからはもっと前向きになれそうです^^

関連するQ&A

  • 学校の部活動(運動部)って普通何時間練習しますか?

    中学・高校の部活動(運動部)って普通はどのくらい練習するものなのですか? 学校によって違うとは思いますが、部活動をしていた方はご自身の経験から教えていただけると有難いです!

  • 部活動をする良い面を教えて下さい

    高2女子です。 運動部に入っています。 中学生のころは吹奏楽部でしたが、高校入学のころに「中学高校で運動部やっていた人とやらなかった人では平均寿命に差がある」という新聞記事を見て、練習日の少ない運動部に入るのもありかな?と考えていました。運動は苦手です。 高校入学するとある運動部に「練習日は週2~3回、部員少なくて和気あいあい、でも廃部の危機なの是非入って仮入部だけでも!」と誘われて仮入部してみるとものすごく歓迎されて、なぜか周りは本入部と信じ込んでいて後に引けず、そのまま入部の形になりました。(入部届けを出せていないので学校の登録上は入部していません) ですが部は本当は週6の練習日で朝連もある部活でした。 びっくりしましたが部員が試合規定人数に届いておらず、私がはいったことでぎりぎり大会に出られるようになった(人数不足ではありました)と聞いて、辞めませんでした。 しかし私の学校は自称進学校で課題の量が多く、また自分の甘えもあって部活と勉強の両立ができず高校一年の成績は芳しくありませんでした。 また自分はやりたいことが他にあるのですが部活と勉強を不足なくやると時間が作れません。 また自分の家庭が忙しくなり、家事を半分ほどやらなければいけなくなりました。 これらの理由で去年の夏辞めようと思ったのですがずるずる続けてしまいました。 去年の試合は一度勝った以外負け続けました。 高2になって、新1年と新2年で規定人数超えたら辞めようと決めていました。 高2の今現在、ちょうど規定人数ぴったりの部員数でこれ以上部員が増える見込みはほとんどありません。 入部当初から勝つことに興味を持てません。負けても悔しくありません。周りが泣いていても泣けません。 運動していても楽しくありません。 私がいること、私の意志の弱さで周りの人たちに迷惑をかけているのではないかと思います。 私は部活動を続けるべきでしょうか。 部活動をやる意味、部活動をやっていて良かったこと、部活動を辞めて後悔したことなど教えて下さい。 喝やアドバイスもできたら欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 中学のサッカー(部活動)での春季大会について

    中学のサッカー(部活動)での都春季大会の予選では、何位から都大会・県大会に進出できるのでしょうか? それと、春季大会に詳しい方は、全国大会までの流れなど、教えていただけると幸いです。

  • 高校の部活動について

    高1女子です^^ 高校の部活動って、他校の部活動には参加できないものなのですか? 今、私の通っている学校には陸上部がありません。 ですが、私はどうしても陸上がやりたいです。 この場合、どうしたらよいのでしょうか? やはり、他校の部活動には参加できないものなのでしょうか? できてば早急の回答待ってます。

  • 部活動を新しく作りたいのですが・・・

    現在、既に部活動生なのですが 最初の内は、このまま続けれると思っていました、 しかし、途中から身体・精神共々 疲れていってしまい、家内とも相談しているのですが これ以上続けても、もう駄目だと思っています。 自分もその考えに同意しています。 そこで、新たに「IT部」と銘打って パソコン等のITに関する事を 調べたり、知識を会得するような部活動を作りたいと思っています。 私自身もパソコン関係はとても好きなので。 それに、私が好きだから立てる訳ではありません。 ちゃんとそれなりの利点もあります。 その利点とは、 ・情報化社会の世の中に負担無く入ることが出来る ・将来就職する際にITに関する資格や特技等が持てる為有利 ・他の運動部等は最低限でも遠征や器具の整備(費用)等が掛かるが IT部の場合はパソコン室に行って、そこにあるパソコンを 使用して活動するのみ。なので部費が他の部活動に比べて割安。 と、言う点が一部に挙げられます。 学校は全校生徒は約400人程の中学校で、 現在の部活動数は12ヶ所です。 因みにパソコンの台数は約40台程と思います。 (実際に入ってみた事はないので正確ではありませんが。) それで、本題なのですが 部活動を新設するにはどうすればいいのでしょうか? (書類等に書く記載事項等) それと、実際に新設した事がある方や 教諭の方のご意見もお待ちしております。 実際に学校に聞けば?と言う方もいると思いますが まずはこちらで意見を聞く方が私的には良いので。 あしからず・・・ それでは、長文になってしまいましたが ご回答の程をよろしくお願いします。

  • 中学や高校での体育会系の部活動について 

    27歳の男です。学生時代の体育会系の部活動について、気になる事を箇条書きにて列挙して、質問します。回答を宜しくお願い致します。 (1)実際に中学・高校などで運動部だった方、具体的な部活動名と練習時間や訓練内容等を箇条書きにして教えてください。(例:中学時代・野球部 週三回 一日三時間の練習で、腕立て伏せ100回等) (2)また、運動部に入部した結果、変わった事、良かった事等を教えてください。体力がついた等。 (3)私は、中学1年の頃に地元公立中学で、剣道部に所属していたのですが、練習の厳しさ等についていけずに1年時の終わり頃に退部しています。これが私にとっては、「根性無し」のようで凄く恥ずかしく感じるのですが、皆様はどう思われますか?やはり、中学時代の運動部等、三年間続けるのが当たり前なのでしょうか?

  • 小学校の部活動について(長文です)

    こんばんわ。小学校の部活動についてです。 4月から学校の野球部に入部して、毎日、頑張って練習しています。 時間帯は16:30~18:30が基本的な部活動の時間なのですが、終わるのは19:00過ぎになります。 練習も基本的には週4日ですが、練習試合や公式試合が入ると毎週ではありませんが、週6日という時もあります。 宿題も本当は済ませて、部活動をしないといけないのですが、なかなか時間的余裕がないらしく、部活から帰ってきて、食事をすませ、それから・・・という毎日です。 本人が楽しく野球をしているし、運動はいいことだと思うのですが、時間が・・・とも思います。 長くなりましたが、どの小学校でも部活動ってこんな感じですか。 それを聞いてどうこう・・・ではないのですが、皆様のお話を聞いてみたいので・・・ よろしくお願いします。

  • 部活動に所属していると高校入試は有利??

    タイトルにも書きましたが、やっぱり部活動に所属している方が高校入試はラクなのでしょうか? クラブの推薦ではありません。ちなみに1年生でテニス部ですが、退部を考えている所です。 ご回答お待ちしています!

  • 休学中に部活動って

    高校生です。 学校で部活動をしているのですが、部員に休学届を出しているのに部活の時間にだけ顔を出してくる人がいます。 ここで思ったのですが、休学中にも関わらず部活動にだけ来るのって法的に大丈夫なのでしょうか? もしもいけないことなら、事にならないうちに本人に教えてあげたいです。 よろしくお願いします。

  • 中学生の部活動についてです。

    中学一年生の息子の部活動についてなんですが、練習量が少し多すぎないかという質問です。 練習日程については、一週間に一日も休みが無く、学校が終わり次第部活動が始まり、帰宅は大体6~7時頃です。 当然土日も練習で、朝も通常学校に行くのと変わらない時間帯に家を出ます。 今のところ、大型連休時も練習で、GWや、夏休みも全て練習でした。 休もうにも、旅行や、なにか事情がなければ休めない規則らしく、たまに息子との時間が欲しくても、同じ街にはいられません。 もし見つかれば、きつく注意されるらしいです。 まあ、顧問の先生はとても熱心な方のようなので、平日に関しては、厳しく指導していただくのも、息子の青春の良い思い出かなとも思います。 ですが、せめて週に一日くらいは、特別な理由などなくても休みをとるくらいの、メリハリがあっても良いんではないかと思います。 正直なところ、妻の方が共働きなので、ゆっくりできる時間が無く、辛そうな状態です。 この件に関して、息子自信はそんなに気にしていないようですが、学力もあまり良い方ではないので、熟に通わせてはいますが、もう少し家庭学習に使う時間も欲しいところだと考えています。 家の学校は、スポーツに熱心で良い先生が多いと思いますので、こんなことはあまり考えたくはなかったんですが、中学生の部活動というのは、こういう状態が普通なのでしょうか。 今後、このまま頑張るほうが良いのか、何か改善策があるのか、ご意見や、アドバイスを頂けるとありがたいです。