サークルのお茶当番日とワキガ手術日の重複について

このQ&Aのポイント
  • サークルのお茶当番日とワキガ手術日が重複し、相手に頼むか迷っています。
  • 会員が代わりにやってくれると言ってくれたが、結局自分ができずに謝ってしまった。
  • 手紙を送ったが返事がなく、不安になっています。今後どう話していけば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

サークルのお茶当番日とワキガ手術日の重複について

いつも、ありがとうございます。 当方、 メタボ(どすこい体型) 緑内障(日本人の視覚障害第一位の病気) 子宮筋腫 冷え性 膝痛持ち 学習障害 発達障害=ADHD=注意欠陥多動 45歳の引きこもり独女です。 引きこもりと言っても、 少しは、販売員やら電話営業やら、を、してましたが、 ADHDやら、学習障害やらで、苦戦してしまい。 落ち込んで、引きこもっていました。 この度、知り合いから、タバコ屋の店番の仕事を勧められ、 どんなものか知るために、仕事と言う形ではないですが、、少し体験だけしてましたが、散々でした。 ↑↑↑ 上記の内容で、以前、記憶力について、、質問したものですが、、 その体験から、数ヶ月経ち、また、ニートに戻っていたのですが、、 すみません。 また、相談に乗って下さい。 実は、私は、近所で少人数の趣味のサークルに新入りとして入っており、そこでは終了後、講師の方にお茶菓子を出すのですが、 当番制で行っています。 そんなある日 前回のサークルの日、何日か前に同サークル会員の●▲■さんが、、 「実は、その日、急用で不在だから、●美ちゃん(←私)、、私の代わりに、お茶菓子当番宜しく、悪いわねっ」 と言われました。 「いえ、そんな、、大丈夫です。」 と恐縮しましたが、  なんと、そのサークルの当日、昨晩食べた夏が旬の「岩牡蠣のしゃぶしゃぶ」が当たり、 腹痛の為、自分のお茶菓子当番ができませんでした。 しばらくして、 下記の内容を書いたレポート用紙を、 とある銀行のATMの封筒(結構きれいな色の封筒なので)に入れました、 1、サークル当日、前日の岩牡蠣が当たり、早朝、腹痛になり、お茶菓子当番が出来ず、他の人がやリました。 申し訳ございません。 2、少し先の次回のサークル日は、私がお茶菓子当番です。 ただ、やや突然ですが、ワキガの手術日が重なり休みたいが、すみません。●▲■さんにお願いして良いですか? (それなりに大金の費用だが、前々から周囲より脇臭の指摘があり、人気の医院で偶然予約が取れた為、即、申込済、費用払済、急に決定した為、若干言い出しずらい感じ、尚、キャンセルもちょっとしづらい感じ) 3、次々回は、お茶菓子当番ではない(私の当番は、次回が終れば、けっこう先)が、 特に予定がないし、その時は、お茶菓子当番を頼まれても問題ないです。 と、書込み封をして、●▲■さんへ、●美より、と宛名を書き、ポストに投函しました。  が、私宛の返事がまだありません。 少し前、●▲■さんの家の側を通った時、配達の人が、 ●▲■さんのポストに、郵便物を入れる際、チラッと横目で見た所、 自分が投函した、きれいな色のATMの封筒はありませんでした。 つまり、●▲■さんが、回収されたんだと思います。 そして、おそらく中身も読んだハズです。 今、●▲■さんの返事が、ない事で、少し気持ちが不安になっています。 もしかして、きちんとした、便箋で、出さなかったので、●▲■さんが、怒っているのでは?と思うと特に。 ワキガの手術日の件もあるし、 ●▲■さんとどんなふうに今後話して行けば良いでしょうか? ●▲■さんが、今、どんな気持ちかも、気になります。 ●▲■さんは、ご近所さんで数少ない他人で親しい人なので、今後も仲良くしていきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

人にお願い事をする文書を、銀行の封筒とレポート用紙で郵送する自体、非常識で大変失礼なやり方とは思いませんでしたか? せめて普通の便箋を使用しましょう。 ワキガの手術などと、正直に書かずに都合が悪くて…と依頼された方が良かったと思いますよ。 直接依頼して、お返事を頂くしかないと思います。 …それにしても、質問者さんにとって以前から何度も勧められた、知的障害、発達障害の正確な診断を、費用がかかる事を理由にウダウダと質問しては結局何もしないで同じ質問を繰り返しているのに、ワキガの手術には大金払えるのですね。お金あるじゃないですか。 障害者福祉を受けないのですか? 優先すべき事柄違っていませんか? 障害者福祉を受ける気が無いのでしたら、もう質問にしつこく発達障害云々書き込まれるのはやめた方が良いかも知れません。 御高齢の親御さんのお金を使って、ワガママな生活継続したいだけなのですかね。生涯独身でいるタイプだと思います。 自分の事ばかりしか考えていないですもの、結婚は不可能です。

mari-sky
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ございません。 〉障害者福祉を受けないのですか? 〉優先すべき事柄違っていませんか? 上記の件ですが、 申し訳ございません。 今回の生薬(漢方)やワキガ手術の費用などは、 親がパトロンとなって出費してくれています。 その肝心の親が、こと、障害者福祉の認定については。後ろ向きなんです。 当方としても、色々話をしてみましたが、 なんと、「幼少時のデータを元に、審査されるみたいよ」と言った途端に、 私が趣味で集めてたキーホルダーと共に通信簿を勝手に捨てられました。 理由は、 「あんたは、緑内障やら、子宮筋腫やら、発達障害やらの、悩みをいつもぶつけて、こっちも疲れた。もう面倒な事は沢山、、」 と、言う、事みたいでした。 話下手の自分も良くないんでしょうけど、、 今回の知り合いの件もですが、 なかなか、人付き合いも難しい、、なぁ、と実感してます。 世の中には、人垂らしの人もいるのに。 どうすれば、良いんでしょうか?

mari-sky
質問者

補足

ありがとうございます。 なんとか、電話で連絡がついて、ワキガの手術日の日、お茶菓子当番をしてもらえる事になりました。

その他の回答 (3)

  • momoon222
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.3

こういう内容って書面に残すべきものだと思いますか? 相手が破棄しない限りは、いつまでも形として残ってしまうんですよ。 私だったら、その書面を見る度にイラッときてしまうと想定します。 内容が内容だけに。 その手紙、サークルの他の人に見せていたら嫌だと思いませんか? 最初から電話で済ませておけな良かったと思います。 済んだ事に対して、ネチネチとされるのは私的にNGなので 今まで通りに無理に気取ったりしないで、お付き合いをして行けば良いのではないですか?

mari-sky
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、手紙で、、と言うのが、良くなかったかもしれません。 ただ、もう、次回のサークルのお茶当番日は、 私事でワキガ手術を予約済で、費用を払済、なので、後は、話し合いしかないのですが、、 後日、彼女が都合が良い日に話し、、何とか、話がうまい方向に行くのを祈るだけです。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

電話してみたらどうですか? もしかしたら読んでいない(受け取っていない、どこかに紛れてしまった)こともあるかもしれないし、忙しくて後で返事しようと思っていたけどつい忘れてしまったなど良くあることかと思います。 直接会話が出来れば間違いないですもんね。

mari-sky
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに相手が多忙なのかもしれないし、、電話すれば、相手の声の調子で、相手の気持ちが分かりますよね。 ちょっと、緊張するけど、それがベストなのかも。

mari-sky
質問者

補足

ありがとうございます。 なんとか、電話で連絡がついて、ワキガの手術日の日、お茶菓子当番をしてもらえる事になりました。

回答No.1

45歳にもなったら、それくらい自分で判断しましょうね。

mari-sky
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に、45歳なのに、判断力が、、ないですよね。 こういう自分だからこそ、お見合いデートしても、結婚まで至らないのかな、、、はぁ、、

mari-sky
質問者

補足

ありがとうございます。 なんとか、電話で連絡がついて、ワキガの手術日の日、お茶菓子当番をしてもらえる事になりました。

関連するQ&A

  • 職場でのお茶当番の仕事について

    初めて投稿します。職場でのお茶当番についてです。 私の職場では、女性職員が日替わりでお茶当番を回しています。 それほど大きくない建設関係の会社で、当番は大体1週間に1回あるかないかです。 主な仕事は、朝来た時にお茶やお湯などを用意しておく、決められた時間にお茶を注いでまわる、 職員の湯飲みを洗う、来客が来た時に飲み物を用意する、 お客様がお菓子などを持ってきてくださった場合はお茶の時間に一緒に配る…などです。 またお茶っ葉が切れた時などはなるべく当番の人が買いに行っています。 もちろんお茶当番の方が忙しそうな時には、手の空いている人が代わりにお茶を出したり、 買いに行ったりしてお互いに助け合っています。 相談したいのは、私にとっては先輩にあたる女性の方についてです。 この方は、女性職員の中では割と昔からいらっしゃる方なのですが、 お茶当番の仕事が…なんというかいい加減なのです。 お茶を用意するとか湯飲みを洗うとかそういう仕事はされているのですが、 お菓子を配るとか来客へお茶を出すとかそういったことを自分が当番なのにも関わらず 全然やろうとしません。 来客の場合などは放置するわけにもいかないのでいつも見かねた他の人が代わりにやっています。 他の人が用意したりするのを見ているはずなのにお礼の一言もありません。 お菓子などはずっと放置された挙句次の日の当番が翌日配っている…というような感じです。 その際にもいつも「あら忘れてた」だとか「誰がくれたのかわからないから配らなかった」とか言って 全然悪びれる様子がないのです。(わからないなら総務とかに聞けばいいのにと思うのですが) 私や他の人が代わりにやっているのにお茶を飲みながらインターネットをしているのを 見たときは一体どういうつもりなんだろう?と正直思いました。 でも忙しい時があるのはお互いわかりますし、中々そういうことまで気が回らないかもしれません。 しかしせめて代わりにやってくれた人に「すいません」とか一言くらい言っておくべきではないのかと 思うのですが…。私は女性職員の中では勤務年数も短く下っ端なので中々言いだせません。 たいした手間ではないですし、お互い様と思っていますので代わりにやること自体は 構わないのですが、その人の姿勢にモヤモヤしています。 (他の方は代わってもらったらしっかりお礼を言いあっているので余計にそう思います) これはもう「そういう人だ」と割り切った方がいいのでしょうか。 それとも他の方にそれとなく聞いてみたほうがいいのでしょうか。 あまりに忙しくてお茶当番の仕事が負担になっているようなら、当番の仕事を 見直す必要があるのではないか、とも感じています。 よろしければご意見をお聞かせください。

  • お茶当番で困ってます。

    今月から派遣社員で働き始めました。 勤務している会社にはお茶当番があり、月に3~4回、始業30分前に出社して準備しなくてはいけないそうです。 女性は8名ほどいるのですが、派遣社員は私1人で、あとはみんな正社員です。 時給制の派遣社員に30分前に出社しろというのはどうかと思いますし、だからといって30分前からタイムシートに記入してもいいですか?とも聞けません。 私の前任者は、派遣が初めてで、また、そういうことを気にしない人だったので何も言わずにこなしていたようです。 派遣会社に相談しようと思っていますが、せっかく決まった派遣先なので、派遣会社から話してもらって、気まずくなるのも困ります・・・ どうぞアドバイスお願いします!

  • 支払い拒否

    私は小さな会社の事務員をしています。 年末12月25日に得意先へ請求書を郵送する為に 近所の郵便ポストに数十通投函しました。 その後、1月16日隣県のお得意様より連絡があり 「おたくは正月の元旦から請求書を送りつけて、どうなってるんや!」 「何にも考えんと仕事しとんのやろ!このバカタレが!」 「もうお前の所への支払はしないから!」 と言われました。 確かに元旦に郵便物が着くなんて夢にも思わず… 私が軽率だったのかもしれません。 先方には「私は25日には投函したのですが、投函時間が間に合ってなければ 26日の回収になるので、遅くても年内には到着すると思っていました」と説明したのですが 15分も先方から前記の口調で怒鳴られてしまいました。 その後、菓子折りを持って謝罪に伺ったのですが、お菓子は受取ってもらったのですが 支払は拒否されました。 元旦に届くなど思ってもいなかったので、全くの不意打ちに 先方への説明も上手にできなかったのもあるかと思いますが あんまりにも酷い言葉を浴びせられ、気持ちも萎えてしまいました。 このような場合、どう対処するのが妥当だと思われますか? 皆さんなら、どう対応されますか? ※先方へ届いた消印付きの請求封筒は見せてもらえませんでした。 ※同じ日に数十通請求書を送付してますが、このようなご連絡は他にはありませんでした。

  • お茶当番廃止で…

    私の職場は、約60名くらいの職員がいます。 現在のお茶くみは、女性が3人1組の当番制で行っていますが、このたび当番制をなくしてお茶は各自でという話が持ち上がっています。 そこで、どうしたらよいのか悩んでいることがあります。 (1)お茶を飲んだ後の湯飲みはどうすればよいか。  (各自で洗った場合、狭い給湯室に一度に人がきても困ります) (2)給湯室の掃除やふきんなどを洗う人はどうすればよいか。 (3)お客様の湯飲みに茶渋がついてきた場合、だれが漂白するか。 なんだか細かいことですみません。 お茶くみについての質問をいくつか拝見させていただきましたが、この三つの問題がどうしたらいいのかわからないんです。 女性がお茶を入れること事態は、かまわないんですが当番制となると仕事の忙しいときは負担なんです。 よいお考えがありましたらお願いいたします。

  • わきがの手術について

    先日、ある健康雑誌で、わきがの手術について載っていたので読んだところ、普通の総合病院で手術が受けられると載っていました。 そこで出来れば医師か経験者の方にお答え頂きたいのですが、 (1)何科に行けばよろしいのですか? (2)値段はいくらくらいですか?(社会保険証は持っています) (3)(重要)術後、普通に仕事(肉体労働)出来るまでどれくらいの日数が必要ですか? (必要によっては前もって長期休暇の予定をいれなければならないので...) 尚、出来れば○○美容外科とかではなく、やはり普通の総合病院で受けたいです。

  • 腋臭の手術をしたが治らない

    半年前に腋臭の手術を受けました。 現在バイトをしていますが、ものすごく臭いみたいで 周りがいつまで我慢してくれるのか・・・ 手術をした後も、制汗剤は腋臭専用のものを使っています。 現在はエティアキシルとデオナチュレのさらさらクリームを使っています。 ほぼ毎日半身浴を1時間ほどしています。 食事も野菜・果物中心で肉や刺激物は口にしないようにしています。 脇毛は術後あまり生えなくなりましたが、気になるので抜いています。 昔は自分の匂いが分かったのですが、現在は自分では分かりません。 汗をかくときは背中・お腹や胸・足・顔・首などかなり汗をかきます。 ただ脇はほぼ汗をかきません。 ニオイをまき散らすのが嫌なので外出はバイト以外はしないようにしています。 これまで自分の臭いのせいで周りに迷惑がかかる為、いつもバイトを数カ月しては辞めて また新しいバイトを数カ月しては辞めて、数か月家に引きこもったり・・・・とバイトすらまともにできない状態でした。 このままでは生活することもままならなくなりそうです。 また手術を受けるべきでしょうか? 正直金銭的に難しいですが・・・ 一体どうすればいいのか全く分かりません。 現在のバイトも本格的な夏が来る前に辞めるべきなのか・・・と考えています。

  • わきがの手術って・・・・

    ここでも、この話題がいくつか出ていますが、 読んでみたところ、一週間くらいは棒で固定されるん ですよね?? うちはまだ、子供が1才なったばっか りなんで、手術を受けるのは難しいでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • ワキガの手術について

    手術跡をなるべく残さず、効果が高い物が希望なんですが、シェービング法、吸引法、せん除法、小切開法、直視下摘除法、マイクロリムーブ法、ボツリヌストキシン注入、ボトックス注入….etc色々な方法があるのをしらべたのですが、どの方法を選べばよいのかわかりません。 実際手術をされた経験のある方、「これは良かった」「これは良くないです」など参考にさせていただきたいのでよろしくおねがいいたします。

  • わきがの手術

    わきがの皮弁法という手術で手術をしてきました。それで昨日やっと退院してお風呂に入ったのですが、わきのところに内出血したところが数箇所ありました。 これは、普通のことなのでしょうか? 内出血してるからまた再発したりはしないですかね?

  • ワキガ手術について

    ワキガ手術についてです。 自分(19才男です)は重度のワキガなため剪除法による手術を受けようかと考えています。 傷跡に関しては男ですし、脇自体そんなに見せることもないのであまり気にしていません。 いろいろ調べたのですが症例数が多く、永久保証のついている城本クリニック(東海地方)での手術を今のところ考えています。 しかし調べていると別の医院ですが再発した際に医師に再手術をしてほしいというと、「気のせいだ」とか「精神科に行ってください」といわれたとあったのですが城本クリニックでは大丈夫なのでしょうか? また 再発はどれぐらいの人がするのか? 術後に別の場所からワキガのようなにおいがすることはあるのか? 保険適応は値段は安いけど本当に効果はあるのか? 城本クリニックではカウンセリングは無料とあるが、いきなり美容外科で診察してもらうよりまず皮膚科に行ってみてもらったほうがいいのか? という疑問もあります。 ネットに書いてあることが全てが正しいわけではないこと(宣伝のために書き込むなど)は理解しているので実際に決める時には直接話を聞いてから決めようと思うのですが、何も知らずにいってもただ手術を勧められるだけだと思うので実際に手術を受けられた方でわかる方がいましたら成功談や失敗談も含めて教えてもらえないでしょうか お願いします。