サークルのお茶当番日とワキガ手術日の重複について

このQ&Aのポイント
  • サークルのお茶当番日とワキガ手術日が重複し、相手に頼むか迷っています。
  • 会員が代わりにやってくれると言ってくれたが、結局自分ができずに謝ってしまった。
  • 手紙を送ったが返事がなく、不安になっています。今後どう話していけば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

サークルのお茶当番日とワキガ手術日の重複について

いつも、ありがとうございます。 当方、 メタボ(どすこい体型) 緑内障(日本人の視覚障害第一位の病気) 子宮筋腫 冷え性 膝痛持ち 学習障害 発達障害=ADHD=注意欠陥多動 45歳の引きこもり独女です。 引きこもりと言っても、 少しは、販売員やら電話営業やら、を、してましたが、 ADHDやら、学習障害やらで、苦戦してしまい。 落ち込んで、引きこもっていました。 この度、知り合いから、タバコ屋の店番の仕事を勧められ、 どんなものか知るために、仕事と言う形ではないですが、、少し体験だけしてましたが、散々でした。 ↑↑↑ 上記の内容で、以前、記憶力について、、質問したものですが、、 その体験から、数ヶ月経ち、また、ニートに戻っていたのですが、、 すみません。 また、相談に乗って下さい。 実は、私は、近所で少人数の趣味のサークルに新入りとして入っており、そこでは終了後、講師の方にお茶菓子を出すのですが、 当番制で行っています。 そんなある日 前回のサークルの日、何日か前に同サークル会員の●▲■さんが、、 「実は、その日、急用で不在だから、●美ちゃん(←私)、、私の代わりに、お茶菓子当番宜しく、悪いわねっ」 と言われました。 「いえ、そんな、、大丈夫です。」 と恐縮しましたが、  なんと、そのサークルの当日、昨晩食べた夏が旬の「岩牡蠣のしゃぶしゃぶ」が当たり、 腹痛の為、自分のお茶菓子当番ができませんでした。 しばらくして、 下記の内容を書いたレポート用紙を、 とある銀行のATMの封筒(結構きれいな色の封筒なので)に入れました、 1、サークル当日、前日の岩牡蠣が当たり、早朝、腹痛になり、お茶菓子当番が出来ず、他の人がやリました。 申し訳ございません。 2、少し先の次回のサークル日は、私がお茶菓子当番です。 ただ、やや突然ですが、ワキガの手術日が重なり休みたいが、すみません。●▲■さんにお願いして良いですか? (それなりに大金の費用だが、前々から周囲より脇臭の指摘があり、人気の医院で偶然予約が取れた為、即、申込済、費用払済、急に決定した為、若干言い出しずらい感じ、尚、キャンセルもちょっとしづらい感じ) 3、次々回は、お茶菓子当番ではない(私の当番は、次回が終れば、けっこう先)が、 特に予定がないし、その時は、お茶菓子当番を頼まれても問題ないです。 と、書込み封をして、●▲■さんへ、●美より、と宛名を書き、ポストに投函しました。  が、私宛の返事がまだありません。 少し前、●▲■さんの家の側を通った時、配達の人が、 ●▲■さんのポストに、郵便物を入れる際、チラッと横目で見た所、 自分が投函した、きれいな色のATMの封筒はありませんでした。 つまり、●▲■さんが、回収されたんだと思います。 そして、おそらく中身も読んだハズです。 今、●▲■さんの返事が、ない事で、少し気持ちが不安になっています。 もしかして、きちんとした、便箋で、出さなかったので、●▲■さんが、怒っているのでは?と思うと特に。 ワキガの手術日の件もあるし、 ●▲■さんとどんなふうに今後話して行けば良いでしょうか? ●▲■さんが、今、どんな気持ちかも、気になります。 ●▲■さんは、ご近所さんで数少ない他人で親しい人なので、今後も仲良くしていきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

人にお願い事をする文書を、銀行の封筒とレポート用紙で郵送する自体、非常識で大変失礼なやり方とは思いませんでしたか? せめて普通の便箋を使用しましょう。 ワキガの手術などと、正直に書かずに都合が悪くて…と依頼された方が良かったと思いますよ。 直接依頼して、お返事を頂くしかないと思います。 …それにしても、質問者さんにとって以前から何度も勧められた、知的障害、発達障害の正確な診断を、費用がかかる事を理由にウダウダと質問しては結局何もしないで同じ質問を繰り返しているのに、ワキガの手術には大金払えるのですね。お金あるじゃないですか。 障害者福祉を受けないのですか? 優先すべき事柄違っていませんか? 障害者福祉を受ける気が無いのでしたら、もう質問にしつこく発達障害云々書き込まれるのはやめた方が良いかも知れません。 御高齢の親御さんのお金を使って、ワガママな生活継続したいだけなのですかね。生涯独身でいるタイプだと思います。 自分の事ばかりしか考えていないですもの、結婚は不可能です。

mari-sky
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ございません。 〉障害者福祉を受けないのですか? 〉優先すべき事柄違っていませんか? 上記の件ですが、 申し訳ございません。 今回の生薬(漢方)やワキガ手術の費用などは、 親がパトロンとなって出費してくれています。 その肝心の親が、こと、障害者福祉の認定については。後ろ向きなんです。 当方としても、色々話をしてみましたが、 なんと、「幼少時のデータを元に、審査されるみたいよ」と言った途端に、 私が趣味で集めてたキーホルダーと共に通信簿を勝手に捨てられました。 理由は、 「あんたは、緑内障やら、子宮筋腫やら、発達障害やらの、悩みをいつもぶつけて、こっちも疲れた。もう面倒な事は沢山、、」 と、言う、事みたいでした。 話下手の自分も良くないんでしょうけど、、 今回の知り合いの件もですが、 なかなか、人付き合いも難しい、、なぁ、と実感してます。 世の中には、人垂らしの人もいるのに。 どうすれば、良いんでしょうか?

mari-sky
質問者

補足

ありがとうございます。 なんとか、電話で連絡がついて、ワキガの手術日の日、お茶菓子当番をしてもらえる事になりました。

その他の回答 (3)

• momoon222
回答No.3

こういう内容って書面に残すべきものだと思いますか? 相手が破棄しない限りは、いつまでも形として残ってしまうんですよ。 私だったら、その書面を見る度にイラッときてしまうと想定します。 内容が内容だけに。 その手紙、サークルの他の人に見せていたら嫌だと思いませんか? 最初から電話で済ませておけな良かったと思います。 済んだ事に対して、ネチネチとされるのは私的にNGなので 今まで通りに無理に気取ったりしないで、お付き合いをして行けば良いのではないですか?

mari-sky
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、手紙で、、と言うのが、良くなかったかもしれません。 ただ、もう、次回のサークルのお茶当番日は、 私事でワキガ手術を予約済で、費用を払済、なので、後は、話し合いしかないのですが、、 後日、彼女が都合が良い日に話し、、何とか、話がうまい方向に行くのを祈るだけです。

• fumuslover
回答No.2

電話してみたらどうですか? もしかしたら読んでいない(受け取っていない、どこかに紛れてしまった)こともあるかもしれないし、忙しくて後で返事しようと思っていたけどつい忘れてしまったなど良くあることかと思います。 直接会話が出来れば間違いないですもんね。

mari-sky
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに相手が多忙なのかもしれないし、、電話すれば、相手の声の調子で、相手の気持ちが分かりますよね。 ちょっと、緊張するけど、それがベストなのかも。

mari-sky
質問者

補足

ありがとうございます。 なんとか、電話で連絡がついて、ワキガの手術日の日、お茶菓子当番をしてもらえる事になりました。

回答No.1

45歳にもなったら、それくらい自分で判断しましょうね。

mari-sky
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に、45歳なのに、判断力が、、ないですよね。 こういう自分だからこそ、お見合いデートしても、結婚まで至らないのかな、、、はぁ、、

mari-sky
質問者

補足