• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ワキガで切らない手術をしたい

以前、ワキガの専門クリニックでカウンセリングを受けたところ、 「軽~中度のワキガ」と診断され、ワキガに悩んでいるのは、 あなたの場合精神的なものが大きく関わっている、と言われました。 ワキガを完全に治すには、アポクリン線除去の手術しかないと思っています。 そこで手術を考えましたが、傷跡の心配、またワキガのことは、 家族にも誰にも話したことがないため(ワキガと指摘されたこともない) 手術後の生活・仕事などを考えると、一旦あきらめました。 完全に治らなくとも、 切らない手術で多汗・臭いが効果的に減る手術があれば、 教えていただけますでしょうか? デオドラントなども色々試してきましたが、これってものはないです。 また、今後も試していく気力がないです。。。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1156/2195)

>ワキガを完全に治すには、アポクリン線除去の手術しかないと思っています。 本当にそれしか手段が無いのでしょうか? 気になるのは専門クリニックで「軽~中度のワキガ」と診断され、の件です。 加齢臭の例ですが http://www.zakzak.co.jp/top/200809/t2008090133_all.html 自己臭恐怖・多汗恐怖の原因と対策 http://www.wakiga.jpn.org/sub/jikoshu.html さて色々試したデオドラントですが、五味先生も「ミョウバン水」も試したでしょうか? ミョウバン水の作り方 http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html ミョウバンの体臭予防法について http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html 靴の消臭にミョウバンが良い http://allabout.co.jp/family/ecokaji/closeup/CU20070615A/index3.htm 活用法 http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html 紹介したURLでも出てくるミョウバン風呂はお勧めです。 湯船にミョウバン水原液を30~50CC入れるだけ。 私自身はアトピーの悪化防止を目的に愛用しています。 またミョウバン水20倍希釈液をスプレー容器に入れて、靴の中とか臭いの気になるところにスプレーしています。 強烈な臭いの一日履いた靴下などもミョウバン水20倍希釈液をスプレーしておくと臭わなくなります。 五味先生の解説にも有るようにアンモニアに起因する臭いには速攻に近い消臭効果が期待できますから、おチビの紙おむつの後始末の時にミョウバン水希釈液をスプレーしておくと夏場でも悪臭が激減する事も経験しています。 それを応用してワンコの糞尿処理の後にもスプレーしています。 まぁミョウバン水の材料はスーパーなどで100円ちょっとで手に入りますから騙されたと思って試してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々と教えてくださってありがとうございます。 わたしは神経質になりやすいので、根本的解決が手術だと思っていて。 でも傷跡が残るのを考えると、今後のことが心配になります。汗 ミョウバンは試してみましたが、直接つけて汗と混じると、 なんだか妙なニオイを発するような・・・ただお風呂はとても良かったです! 親切なご回答、感謝いたします。

関連するQ&A

  • ワキガ手術について質問させてください。

    ワキガ手術について質問させてください。 現在私は高校生ですが、ワキガで悩んでいます。 リフレアを塗ってケアすれば臭わなくてすむので軽度~中度のワキガと思われます。 ですが、いつまでも臭いに悩むのは嫌なので 大学生くらいになったら手術をしたいのですが、せんじょ法?だと傷跡が残り、 しばらく固定をしなければならなく、痛みもあるのではないかとちょっと抵抗があります。 マイクロレーザー治療ならいいかと思ったのですが、ワキガの元を取り除くには マイクロレーザー治療はあまり効果がないですかね? 実際にワキガ手術をしようと思っている方や詳しい方回答お願いします。

  • ワキガ 手術

    私はワキガをどうにかしたくて、この間皮膚科に行きました。 そこでは脇を切り開いて直接アポクリン腺を取り除く手術を行っています。 しかしそこの先生は、アポクリン腺をすべて取り除くのは無理で、臭いも元々の度合いにもよるが、10~5か7~5になる程度だと言われました。 やはりどこで手術をうけてもその程度なのですか? また手術する場合は保険もきく大学病院のがいいのですか? よろしくお願いします・

  • “わきが”の手術について

    思春期を迎えた男の子の“わきが”の手術を受けさせたいのですが、よく聞くのはレーザーで毛根を焼いてしまう手術と腋の皮膚を剥離してアポクリン腺をかきだす手術の二つですよね。これらの方法だと腋毛が無くなってしまうので「将来本人が恥ずかしい想いをしてしまうのでは」と心配です。なんとか腋毛を残しつつ臭いの元であるアポクリン腺だけ取り除く手術はないでしょうか?

  • ワキガ手術について

    ワキガ手術についてです。 自分(19才男です)は重度のワキガなため剪除法による手術を受けようかと考えています。 傷跡に関しては男ですし、脇自体そんなに見せることもないのであまり気にしていません。 いろいろ調べたのですが症例数が多く、永久保証のついている城本クリニック(東海地方)での手術を今のところ考えています。 しかし調べていると別の医院ですが再発した際に医師に再手術をしてほしいというと、「気のせいだ」とか「精神科に行ってください」といわれたとあったのですが城本クリニックでは大丈夫なのでしょうか? また 再発はどれぐらいの人がするのか? 術後に別の場所からワキガのようなにおいがすることはあるのか? 保険適応は値段は安いけど本当に効果はあるのか? 城本クリニックではカウンセリングは無料とあるが、いきなり美容外科で診察してもらうよりまず皮膚科に行ってみてもらったほうがいいのか? という疑問もあります。 ネットに書いてあることが全てが正しいわけではないこと(宣伝のために書き込むなど)は理解しているので実際に決める時には直接話を聞いてから決めようと思うのですが、何も知らずにいってもただ手術を勧められるだけだと思うので実際に手術を受けられた方でわかる方がいましたら成功談や失敗談も含めて教えてもらえないでしょうか お願いします。

  • ワキガの手術について

    ワキが多汗症で、夏は腋臭の臭いもあるため、手術を考えています。 臭いはそれほどひどくはないのですが、耳垢も湿っているし、腋臭だと思います。 ネットで調べると、臭いにはミョウバン水が良いというので使ってみたところ、 完全に近いほど臭いがなくなりました。 でも、汗はかきます。 実際、手術となると1週間とはいえ腕は上げられず、生活に支障がでるし、独り暮らしなので髪の毛洗うのはどうしようとか悩みます。 臭いや汗がなくなるからといって簡単に受けても大丈夫なのか、 誰にも相談できず、本当に迷っています。 実際に手術をした方、もしくは、腋臭だけど自分なりにケアしている方、是非アドバイスをいただけるとありがたいです。

  • ワキガについて、手術について

    こんにちわ ワキからニオイがするのですが、少しでもニオイがするとワキガなのでしょうか? また汗をかくと服にしみて臭うので、今はデオドラントを付け、洋服にも汗脇パットをつけています。 これで、服にしみることは無いので、周りには臭わないと思っているのですが、やはり周りは気付いているのでしょうか? 手術をしようと思っていますが、痛みがとても怖いです。 手術方法や他にも良い方法あれば教えてください。

  • わきがの原因について

    わきがの原因は腋窩部のアポクリン腺から出る汗が原因ということ らしいですが、アポクリン腺って誰にでもあるものですよね。 わきがになる人とならない人の違いは何なのでしょうか。 また、治療として手術でアポクリン腺を除去するそうですが、副作用や 後遺症などは起こらないのでしょうか。 簡単にご説明ください。よろしくお願いします。

  • ワキガについて

    私はワキガです。 色々調べて見てわからなかったことが多々ありましたのでご質問させて頂きます。 ワキガのレベルについてですが軽 中 大と三段階ある感じですが、このレベルは自分ではどう分かるのでしょうか。 よく、『私は軽度の~』や『重度の~』とありますがその方々はどうやって知ったのでしょうか。 私は友達等からワキガを指摘されたことは2、3回ありますが匂いがどのくらいかは言われたことがないです。 手の甲で嗅いでみても最近では臭いとは思いませんが汗の匂いとはちょっと違うという感じです。恐らく慣れてきたのだと思います…。 次はデオドラントやケアについてのご質問です。 私はワキガと気づき始めた時からリフレアを使っています。 効果の程についてはわかりませんが付けていても匂いは指摘されたことがあるので完璧に効いている訳ではないと思います。 そこで、某HPに掲載されている『ミョウバン水』というのを作ってティッシュに付けて拭いたりしてましたが効果の程はわかりません。 こういうデオドラント製品やケアをした場合自分で『効いてるな~』等、実感したい場合どうすればいいのでしょうか。デオドラント製品のページ等で、『私はこれと出会って人生が変わりました』等、よくみかけますがどうやって分かるのでしょうか。 長くなってしまいましたが最後の質問です。 脇に汗をかいていない場合、『絶対』に匂いは発生していないのでしょうか。 質問の殴り書きの様になってしまいましたが どなたかよろしくお願いしますm(__)m

  • わきが再発??

    はずかしながら、11年前、21歳のときに、神奈川美容外科クリニックでワキガの手術を受けました。 組織削除法という手術で、長年悩まされた多汗症がかなり改善されました。臭いの改善は、あまり わかりませんが。(重度だったから?) 服の黄ばみもなくなりました。 傷跡はかなり残りましたが、かなり満足していました。 ですが、最近になって少しずつ再発してきたように思います。脇毛が15本程度生えて(弱々しい毛)またもや白い服にうっすらですが黄ばみがつくようになりました。おそらくアポクリン汗腺が再生してると思います。 手術はかなり痛くて、悲鳴をあげるレベルでしたが、耐え抜きました。 またあの思いをするのは耐えられません。 11年経って再発はあり得ますか? 汗の量は、ほとんどなく、かなり汗をかくとうっすら、ワキガではない汗の臭いがします。 私の鼻がマヒしていて、本当はワキガなのに気づいていないだけなんでしょうか?

  • ワキガと多汗症の関係について

    ワキガについて、 「エクリン腺からの汗が多くても、アポクリン腺からの汗が少なければほとんど臭わない」 という見解を見たのですが、これはおかしいように思いました。 なぜなら、ワキガとは、 「アポクリン腺からの汗が、エクリン腺の汗と混合した時にニオイが強くなり、その成分が遠くにまで飛躍する」ことで、周りに臭ってしまう側面があるという理屈だそうだからです。 つまり、アポクリン汗腺からの汗は少なくても、エクリン汗腺からの汗が多ければ、それにより、拡散されて臭ってしまうことは、充分にあるのではないでしょうか? それとも、アポクリンの汗が少なくて、エクリンからの汗が多く、それらが混ざっても、たくさん混合しないから、ニオイがそこまで発生しないということでしょうか。その場合でも、たくさんの汗によって、そのニオイが拡散されるように思うのですが。 ワキガの人で多汗症を併発している人が多いのは、もともとは周りも(本人も)気付かない程度の「ワキガ体質」なのに、エクリン線の汗が多いことで拡散されて、においやすくなっているから、という側面もあると思うのですが。 意見を聞かせてください。