• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:LIXIL社製便器の尿石除去について)

LIXIL社製便器の尿石除去方法とは?

OnePunchManの回答

回答No.2

尿石は石灰系なので、サンポールで取れますよ。 サンポールは、10%の塩酸溶液に洗剤が入った便器専用の洗浄剤です。 因みにLIXIL(旧INAX)製の便器やタイルに使用されている釉薬は、10%塩酸に24時間付け込んでも、腐食しない性能を持っているはずなので、便器内の壁面ならサンポールを尿石部分に掛けて、便器洗浄用のブラシで擦れば、釉薬は腐植ぜずに尿石だけ取れますよ。 また、目皿の下の配管回りの窪みは、水が溜まる仕組になっています。 そこに水が溜まることで、尿の臭いが戻ってこない構造になっています。 排水管内の尿石も便器を洗浄する時に、目皿の下の配管回りに水が溜まる部分に水が溜まった状態の時に、サンポールを50cc程度入れて、便器のセンサーを遮った後に、センサーから離れると水が流れるので、その時にサンポール入りの水も配管に流れて、新たな水がそこに溜まる仕組みになっています。 その部分は、配管で言えばS字タイプと同じ構造になっています。 サンポール入りの水が配管に流れることで、配管内の尿石も徐々に溶けていくと思います。 また、その配管が塩ビ製のものなら、少量のサンポールを直接配管に流しても、数回程度は配管を傷めずに尿石のみを溶かすことは可能かと思います。 それでも解けない様なら、サンポールを20~40%入れた水を直接その配管に流して様子を見て下さい。 流れが良くなったら、普通の水でサンポール入りの水を洗い流して下さい。 ただし、この方法は使用頻度が多いと、配管を傷める可能性がありますので、行う際は自己責任でお願いします。

関連するQ&A

  • 尿石の剥離について

    自宅のトイレの小便器ですが尿石が付着していて、それが原因で非常に臭います。 その尿石を落とす、尿石剥離剤というものがあるというのを知りました。 どなたか、おすすめのメーカー、価格、購入方法をご存じでしたら、お教え下さいますようお願い申し上げます。 かなり、強い酸性の薬剤とのこと、取り扱い上の注意なども教えていただければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 排水管の排水を一時的に止めたい

    小便器の排水管に尿石がこびりついているので 尿石除去剤の溶液を排水管に流すわけですが 尿石を溶液にじっくり浸しておきたいと思います。 排水口から30cm下まで見えていますが、30cm先 あたりで栓をして溶液が流れないようにする道具があれば 教えて下さい。

  • 小便器 尿石取に塩酸は?

    お世話になります 以前 働いていた水道屋では 小便器の尿石除去に 塩酸を使用していました かなり綺麗に取れましたが、 他の水道屋では パッキンを痛めるので 塩酸は使わない というお店もありました 実際 小便器に塩酸を流す事は何かトラブルの原因になりますか? 町の清掃業者などは塩酸を使用していましたが 大手の清掃業者は使用していませんでした 環境やその他の理由もあると思いますが、 設備面で問題はありますか? お教えください

  • 小便器の排水溝が尿石で固まり尿が流れない。

    汚い話で申し訳ございません。小便器のトイレの尿がとうとう流れなくなってしまい、相当尿石が排水溝に固まっており、黄ばみやヘドロも沢山こびりついており、取り合えずパイプクリーナーが強力なので流し込みましたが泡が出て排水溝から抜けませんでした。床はべちょべちょなのでタオルで拭いてせき止めています。数時間後、パイプクリーナーの泡は排水溝の毛や尿石を若干溶かしたのか、泡は抜けていました。塩素系の強烈な洗剤です。塩素系と酸素系を混ぜると危ないという事もあり、サンポールやデオドライト等の尿石、黄ばみ落としでは一昨年掃除した際は効果が全くありませんでした。だからパイプクリーナー等の用途外の強烈な塩素系の用品を使おうとした訳です。ここから下記のアイテムをいかに使用して、どのように掃除したら綺麗になるのか教えてください。すっぽん用具は無い。トイレブラシ2本、お風呂用ブラシ1本、デッキブラシ1本、花王トイレマジックリン業務用、花王トイレハイター1本、フマキラーサンポール1本、花王や他社のパイプクリーナー(強力に毛や尿石を落とす溶かす)やピカスティックと言われる尿石を擦って落とす軽石4本を用意しております。

  • 便器と配水管の接合シール材入手

    使用15年の小便器配水管が尿石で狭まり、封水が切れるので、便器を外して掃除しました。 ストール型小便器の本体とトラップ、トラップと排水フランジの間にはネチャネチャのドーナツ型ブチルゴムを挟んで防水してありますが、外すときに破れたり、長年の間にひどく変形していて、再使用できません。住設屋さんが快く組み立てに来てくれたのですが、持ってきたドーナツのサイズが大き過ぎて頭をかかえて帰ってしまいました。VU100適合大便器用しか手に入らないとのことです。 新品便器には専用のドーナツが付属しているようですが、いろいろなサイズのドーナツを単体で販売しているところが見つかりません。 ネチャネチャブチルドーナツの名称がわかりませんが、各種サイズのものを製造または販売しているところをご存知の方ありませんか。 次回の分解のためにコーキング剤で接着するのは避けたいのです。

  • 小便器の詰まりは解消されたか?

    小便器に尿石が溜まり、業者を呼びましたが、自分で色々な洗剤やブラシ、タオル等を使い、小便器全体、床、排水口、キャップ、白い蓋等を掃除していくうちに尿石やヘドロ、黄ばみは全部ではないですが、除去できたようです。黄ばみは軽石で更に擦れば除去可能です。水を流してもスムーズに流れるようになりました。業者に見てもらい、自己解決できたと判断されたら、これで終了でしょうか?あとは洋式のトイレ(大)で小もすれば尿石はつかないはずです。汚い話ですが 問題可決できたのでしょうか?

  • 小便器の着脱トラップ(目皿部?)の別途購入

    自宅の National 製小便器 『自動洗浄小便器センサーストール』(型番:CH475)の 着脱トラップ部の目皿(陶器製?)を、 小便器の掃除中に落下させて割ってしまいました。 そのため、別途購入したいと思い、インターネットで検索しましたが、 一切の情報がありません。 どこかで、購入することはできないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 浄化槽にサンポールは・・・・

    お世話になります 浄化槽を使用していますが、下水と勘違いしていたため(中古物件だったため) 数年間 サンポールや尿石除去剤を使用していました。 たしか 浄化槽にはサンポールなどの使用は不可だったと思います そこで教えていただきたいのですが 1:浄化槽にサンポールや尿石除去剤を使用したらどうなるのでしょうか? 2:問題がある場合の場合対処方は? 3:尿石を取りたい場合(小便器があります) どんな洗剤が使用可ですか? それ以外何か注意点があればお教えください 宜しくお願いいたします

  • 尿石持ちのワンコに手作りごはんをあげたいのですが。。。

    尿石持ちのワンコに手作りごはんをあげたいのですが。。。 8歳のパグ犬を飼っています。4年前に尿石で手術をしましたが、その後再発したのかもしれませんが、今も石が取りきれておらず、膀胱内をエコーで見ると砂のような物が浮遊しているのがわかります。発情期は子宮内の雑菌が膀胱に入りやすく膀胱炎を発症しやすかったので最近避妊手術をしました。2度もお腹を切った為、もうそうそう手術は出来ません。今後は結石を今以上大きくしない事が重要だといわれました。それを機に食事について真剣に考えるようになりました。尿石除去の手術後はずっと処方食を与えてきましたが、石の成長を抑えるにはあまり効果があるようにはみえませんでした。 そこで処方食を継続しながら、自然食も取り入れたいと考えているのですが、お勧めのレシピを教えて頂けないでしょうか? 今は処方食中メインに1食だけを味付けをだし汁のみにした具材は野菜や肉など天然の素材を随時変えた「雑炊」に置き換えています。それを始めてから体重は減りましたので、減量には効果があるように思いますが、なにせ我流なので果たしてこれが尿石に効いているのかどうかがわかりません。 できたら尿石に効果がある自然食のレシピが知りたいと思っています。どなたかご存知の方がいましたらお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 小便器の詰まり

    小便器が詰まってしまい、流した水がなかなか引いてくれません。 尿石除去剤のようなものを使用しようと思っているのですが、その際ラバーカップのようなものは必要でしょうか? 当方にはラバーカップがありません。 必要であればラバーカップの代用になるものがあればどのようなものか教えてください。