ワンコの尿石対策におすすめの手作りごはんレシピ

このQ&Aのポイント
  • 尿石持ちのワンコに手作りごはんをあげたいと考えている方へ、尿石対策に効果的な手作りごはんのレシピをご紹介します。
  • 尿石の成長を抑えるには、処方食と自然食を組み合わせることが大切です。
  • 具体的なレシピとしては、野菜や肉など天然の素材を使った雑炊がおすすめです。味付けにはだし汁を使用してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

尿石持ちのワンコに手作りごはんをあげたいのですが。。。

尿石持ちのワンコに手作りごはんをあげたいのですが。。。 8歳のパグ犬を飼っています。4年前に尿石で手術をしましたが、その後再発したのかもしれませんが、今も石が取りきれておらず、膀胱内をエコーで見ると砂のような物が浮遊しているのがわかります。発情期は子宮内の雑菌が膀胱に入りやすく膀胱炎を発症しやすかったので最近避妊手術をしました。2度もお腹を切った為、もうそうそう手術は出来ません。今後は結石を今以上大きくしない事が重要だといわれました。それを機に食事について真剣に考えるようになりました。尿石除去の手術後はずっと処方食を与えてきましたが、石の成長を抑えるにはあまり効果があるようにはみえませんでした。 そこで処方食を継続しながら、自然食も取り入れたいと考えているのですが、お勧めのレシピを教えて頂けないでしょうか? 今は処方食中メインに1食だけを味付けをだし汁のみにした具材は野菜や肉など天然の素材を随時変えた「雑炊」に置き換えています。それを始めてから体重は減りましたので、減量には効果があるように思いますが、なにせ我流なので果たしてこれが尿石に効いているのかどうかがわかりません。 できたら尿石に効果がある自然食のレシピが知りたいと思っています。どなたかご存知の方がいましたらお願い致します。

• poo8
  • お礼率76% (23/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずは変な色気を出さずに処方食のみをきちんと与えるべきだと思います。 そしてそこで出てきた疑問などは、このような場所ではなく、かかりつけの獣医さんに相談しましょう。 市販されている多くのレシピ本は、市販のフードが合わないとかアレルギーがある等以外には基本的には健康なワンちゃん向けに作られているものです。 健康増進や、病気の予防に効果はあっても、治療効果をうたったものはないはずです。 処方食はそれのみで病気のワンちゃんに必要な栄養がすべてとれるように作られています。 それをかってにいじくるのはよくありません。 だし汁には塩分も含まれているし、野菜もミネラルが豊富です。 尿石のワンちゃんの食餌には注意が必要な、「ミネラルバランス」を崩す恐れがあります。 これがいい、これが悪いではなく、バランスが重要なんです。 まずは処方食のみをきちんと与えて効果がないならないでそれも獣医さんに相談して、説明が納得できないのであれば、その時は自然食をすすめる犬の栄養学に明るい獣医さんもいますから、病院を変えて自然食に切り替えるのもいいと思います。(でもその場合でも処方食にプラスαってことはないと思いますけど。処方食に近い栄養バランスの自然食を一から用意することになると思います。)

poo8
質問者

お礼

rosa-lindaさん早速ありがとうございます。 結石予防には色々な栄養素の「バランス」が重要なのですね。 自然食でそれを保ったごはんを1から作るのはとても難しそう… やはり、処方食に勝るものはないという事なんでしょうか。。。 結石は人間でもなる病気なので、獣医ではそういう人に適した「お茶」はいくつか 紹介してもらいましたが、苦味がどうも苦手のようでほとんど飲みませんでしたし、 それ以降は試してませんが、 ごはん同様、人間用のものが犬にも合うとは限らないかも・・・と思いました。 やっぱり安心なので無難に処方食中心で行こうと思います。 どうも勉強になりました。