• ベストアンサー

玄米ご飯に合うカレーレシピ

20年近く前に心斎橋の方(一駅くらいずれてるかも)で自然食のレストランがありました。 ビルの地下1階か2階で姉と一緒に行ったのを覚えています。 そこのカレーが抜群に美味しかったのです。 自然食だったのでご飯は玄米。  玄米に合わせてスパイスなど調合してるなという感じでした。 そこで、そのようなレシピを探したいのですが、めぐりあえてません。 玄米にカレーのレシピは沢山ありますが、どれもピンとこないのです。 どなたかレストラン関係者の方いないでしょうか(笑)、もしくはこのレシピは!というのを教えて下さい。 レストランはどこだったか、今も営業しているのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

レストラン関係者ではないですが・・・ 毎日ご飯に少し穀物を混ぜていただいています。 玄米も大好きです。 野菜スープを作って、そこからカレーにすることが多いです。 ”玄米のラタトゥイユがけ” からの ”野菜カレーに味変させることも出来ます。” https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/1510086 ”レトルトなのに本格派。寝かせ玄米に合う無添加カレー” ”日本で初めて玄米に合うカレーを作ったという「株式会社 結わえる」より、寝かせ玄米に合うカレーが発売されたのです。” http://news.livedoor.com/article/detail/13326085/ ”玄米にあう‼大人スパイシーカレー レシピ・作り方” ”ジャワカレーの辛さとシナモンスティクとカルダモンで、ただ辛いだけでない大人なカレーになります” https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1700016189/ ”心も体も健康になるための食事を探し求めている・・・” ”せっかく筋トレして筋肉増やしても、炭水化物を適量取らないと筋肉(の中のグリコーゲン)が糖分に変換され、筋肉が痩せてしまう!という話を聞き” ”カレーを最強に健康的な食事へと押し上げる炭水化物を見つけました。 GI値55の「玄米」です。” ”小麦不使用カレールウ” http://www.simpleeelife.com/archives/10528 ↓野菜ですね! “カリウムたっぷりでむくみ解消!発芽玄米の野菜たっぷりトマトカレー” https://www.youtube.com/watch?v=EDbUEJoHt-Q こちらも参照に! 「玄米」「カレー」に関する質問と回答 https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E7%8E%84%E7%B1%B3%E3%80%80%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC 美味しいひと時を! 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.simpleeelife.com/archives/10528
petitcoucou
質問者

お礼

沢山ありがとうございます。 参考に自分で作れるかもしれないですね。 出来れば自分でスパイスを調合して食べたいので頑張ります。

関連するQ&A

  • カレー粉を使ったキーマカレーのレシピを教えて下さい

    今晩の献立にしたいので教えて下さい。 検索もしてみたのですが殆どのレシピは、それぞれスパイスを 調合して作るものでした。 にんにく、しょうがはありますし、カレー粉以外にも多少 スパイスは買わなくてもありますが、そのスパイスだけで 全量のキーマカレーを作れる程はないので、カレー粉を メインに使い、足りない香辛料を少々補う感じで作りたいです。 (キーマカレーのポイントとなるスパイスはなんですか?) あと、挽肉・玉ねぎ以外に、このカレーにいれる具材として 合うのはやはりナスでしょうか? よろしくお願い致します。

  • カレーをおいしく作るコツ

    たまに自分でカレーを作るのですが、何かもの足りないような気がします。 コーヒーを入れるとおいしくなると聞いたことがあるのですが、例えばそういった隠し味などカレーをおいしく作るコツがあれば教えてください。 カレーは市販のルーを使うのでスパイスの調合レシピとかは必要ありません。

  • カレーを健康食として食べてる人いますか?

    カレーを健康食として食べてる人いますか? ========== 私は、『油をあまり使わない、もしくはほとんど使わない』カレーをスパイスからくみあわせて、作って食べるのを習慣にしようと思ってるのですが、ネットを検索していたら、インドのスパイス料理について否定的なことを書いてる人たちを発見しました。(そんなに健康によくないよ、って答えてる人たちです。) スパイスカレーを健康食として食べてる方、 続けてみたら、そんなにたいしたことなかったですか?σ(^^;) 私、最近、油をあまり使わないカレースープをいただいたら、 ものすごく体の調子がよくなって、眠れたのですが… (不眠に効果があるスパイスとかを入れたりしました。) この件について、ご意見くださると嬉しいです。 すいませんが、 「自分がいいって思ったなら、いいじゃないですか?知らないよ」 「過度の期待はしないことです」 以外の回答でお願いします。 私、こういうネット特有の冷めた回答って、あまり理解できないので^^;すいません。 貴方自身、スパイス調合したカレーを食べてみて、どうでしたか? ということを私は知りたいので、 御理解お願いします。m(_ _)m 追記: スパイス料理やヨガや健康法があるわりには、インドの人たちが短命(60歳くらいまでに死んでしまう)なのは、また別の理由があると思ってます。 上にも書きましたが、油を使わないカレーレシピにしますので、「カレーがいいっつったって、ルーは油でできてるし、油がたくさんはいってるから意味ないんじゃないの?」というご回答も御遠慮ください^^; なんかよく読まないでそういうことを書いちゃう人がいる気がする。 私が言ってるのは、日本で皆が食べてる油のかたまりのルーを使ったカレーライスではありません。質問内容の御理解お願いしますね^^

  • スパイシーなカレーをつくりたいのですが、うまくできません。

    スパイシーなカレーをつくりたいのですが、うまくできません。 なるべくスーパーに売っている手軽な素材でつくりたいのですが、 何か良い方法はないでしょうか?でも、一からスパイスを調合するのは 面倒くさいのでパスです。  (一度、ガラムマサラを入れてみたことがありましたが、スパイシーにはなりませんでした。) スパイシーなカレーライスが1日も早く食べたいと思っている今日この頃です。  作ったことのある方教えてください。

  • カレー風味のスープ

    先日行った自然食系のレストランでカレースープではなく、うっすらカレー風味がついている野菜スープが出てきて とても美味しかったので、家で再現しようとしたのですが、なかなか該当するレシピをみつけられません。 シチューほどミルク味が濃厚でなく、カレースープほどカレーそのものの味はありませんでした(具だくさんのコーンスープ(薄い)+カレー味みたいな感じです)。 作り方が知りたいのですが、ご存知の方、いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • スパイスカレーの超本格レシピ本

    ホールスパイスから作るカレーにハマっています。 初心者用レシピ本などはよくありますが、本格的なものを探しています。 難しくてもいいので、プロの技術が知りたいです。 そのような本などご存知の方、教えてください。

  • インドカレーのスパイスを大阪市内で

    本格的なインドカレーをスパイスを調合して作りたいと思っているのですが、大阪市内でスパイスを豊富に取り扱っている店はありますか?神戸は見つかるのですが、大阪はどうも見当たりません。知っている方がおられましたら教えていただきたいと思います。

  • 中~上級レベルのカレーに挑戦!

    美味しいカレーの作り方を教えてください。 レストランで仕事したこともあるんで通常のカレー程度なら簡単につくれます。 ここはちょっと凝ってみて小麦粉とスパイスなど使いつつ作る本格カレーに挑戦してみたいと思います。 おすすめの中~上級レベルのカレーがありましたらそのレシピを教えてください。 よろしく~

  • カレーについて

    昨日、初めてカレー(チキン)をスパイスから作りました。 なんとか食べられるものが出来たのですが、作っていて「これで大丈夫なのかしら~???」と不安で一杯。 そこでカレーをスパイスから作れる!という方に質問です。 (1)スタータースパイスはホールを使いますよね。食べる時に口にあたりませんか?   例えば、クローブとかシナモン。皆さん、どうしてるのですか? (2)玉ねぎを炒める時、かなりのオイルで炒めますか?   私のレシピ本では、オイルを鍋底に2~3mm入れるとありました。 (3)甘味が足らない場合は何を入れますか?ちなみに、チャツネは入れました。 (4)コクが足らない場合は、何を入れますか? たくさん質問してスミマセンm(_ _)m 美味しいカレーを作りたいので、どうかよろしくお願いします!

  • 玄米だけでやせる??

    玄米がダイエットや美容に効果があるということで、 昨日からはじめました!! あるある流にヨーグルトを入れて炊きましたが、 思ってたよりおいしく、これなら続きそうだと思いました。 でも、そもそも白米から玄米食に換えるだけでやせるんでしょうか?? (私は、もともとあまり間食がおおいほうじゃないし、 さほど量が食べる量が多いとも思いません。) 今大学生で一人暮らしをしているのですが、 短時間で簡単に作れる、玄米レシピなどあったら教えてほしいです!