• 締切済み

福岡にあるごとふ動物病院について情報下さい。

皮膚病に強い病院だと知り、情報がいただきたいです。 我が家は、シーズー6匹の大家族です。 家系もある様なのですが、みんなストルバイト尿石症で食事療法をしていました。 それから徐々に皮膚の状態が悪くなり、現在では皮膚の事を考えたフードにサプリを使い尿石対策をしています。ストルバイト尿石に対応した療法食は全て試しましたが、尿石対策には効果があっても皮膚には合っていませんでした。現在も効果と言える効果はなく、不幸中の幸いなのか結晶が少しある程度で石にまではなっていません。 療法食を与え始めてから皮膚トラブル知らずだった犬達の内3匹が、酷い抜け毛・フケ・臭い・痒みで辛そうです。ほとんど毛が無くなってしまったこもいます。皮膚と尿の事両方を考えたフード選びをしないといけないことがあり、正直もう行き詰まっています。 知りたい事は、ごとふ動物病院さんは、手作り食を推奨されている病院の様に思ったのですが、サプリ代にどれくらい費用がかかっていますか? また、シャンプーなどの指導もしていただけるのか? どれくらいのペースでの通院が必要でしたか? イヤイヤ期真っ盛りのこどももいる為お礼が遅れると思いますが、宜しくお願いします。 実際に治療を受けられている方がいましたら、どうか情報をいただきたいです。

noname#196130
noname#196130
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

特定の動物病院に関する私的な見解のやり取りは、問題が多すぎると思いますよ。ですから、質問内容を一般化されるか?もしくは、知人・友人に電話するか?直接に訪問してみるか?それがいいですよ。

noname#196130
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 当方広島でして、高速を使って片道三時間程の距離ですので予め沢山の情報が欲しかったのと、残念ながら福岡に親類や友人がいないので相談する事も出来ませんでした…始めての利用とはいえ配慮にかけていたと反省致しました。

関連するQ&A

  • 尿石症が治癒した後の猫のご飯について

    2歳MIX♂の猫が1ヶ月前に尿石症になりました。獣医さんに療法食を食べさせてあげた方がいいと言われ、この1ヶ月スペシフィックのFCDを食べさせてきました。先日尿検査してもらったところストルバイトはなくなっておりきれいな尿になっていると言われました。そこで私は治ったんだから市販の下部尿路ケアというキャットフードに変えようと思っていたのですが、獣医さんに1度なった子は再発しやすいから引き続き療法食を食べさせてあげた方がいいと言われました。1度尿石症になった子はずっと療法食を食べさせてあげないといけないものなのですか?なら、何の為に市販の下部尿路ケアというキャットフードはあるのですか?

    • ベストアンサー
  • ストルバイト尿石症のご飯について。

    ストルバイト尿石症のご飯について。 オス猫がストルバイト尿石症になり、先生からロイヤルカナンph0を進められ、症状が改善しロイヤルカナンph1をあげていました。塩分が高いので他の臓器の心配もあり、先生に相談したところヒルズc/dをあげています。 色々と療法食について調べていると、猫のご飯についての掲示板で「ヒルズ・ロイヤルカナンはストルバイト結石を治さない目的のフードでペットを生かさず殺さず、長期間に渡りペットを苦しめ、治療費と療法食費用を稼ぐのが目的の危険なフード」とありました。その掲示板では、大勢の方が(成分など、かなり詳しい方々)その2社を否定していました。それを見て、とても怖くなりました。主人に相談すると「素人の意見を信じて先生の意見を信じられないのは理解できない」と言ってました。確かにそうだとは思いますが、病院とメーカーの癒着?などを考えると先生が真実を言うのかと、疑問ですが・・・ どのフードをあげていいのか分からなくなってしまいました。 皆様はどう思いますか?

    • 締切済み
  • ストルバイト尿石

    ストルバイト尿石で治療をうけ今は療法食のみで普通に生活している一歳の男の子の猫なんですが、先ほど別の大人の猫に与えたはずの缶詰めを目を離したすきに食べてしまいました。 普段から気をつけていて食べる時は離して見張って食べさせていたのですが、ちょっとした不注意で食べさせてしまいました。病院でも絶対他の猫ちゃんのご飯は与えないでください。と念をおされていたのに! またオシッコ出ない辛い姿を見たくありません。 一度だけでも普通の缶詰めを食べたらまた直ぐにストルバイト尿石になってしまうのでしょうか? とても不安です。ストルバイト尿石症に詳しい方何かアドバイスありましたら宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 病気になってからお金がないので保険に入るかどうか

    長文になりますが、よろしくお願いします。 25歳の実家暮らしです。全て自分で面倒を見るという事でMダックスフンドをお迎えしました。現在1才半です。 ショップからのお迎えです。家に来た日から膀胱炎になっており病院へいったのですが、なかなか治らず車で50分、評判のよい病院へ行きました。するとストルバイトもあり、それが原因では?と言われpHコントロールを食べていました。 数ヶ月後、やっと膀胱炎も再発する事がなくなり安心していると次はアレルギーになってしまいました。 検査の結果、小麦 とうもろこし 米 ポテト等に反応が出ています。目の痒み、脱毛等可哀想で色々フードを試したのですがよくならず、現在はオーダーメイドフードでマシにはなっています。 尿石が出来やすいので手作り食にする事も怖く、リンやマグネシウムを調整してフードを作っていただいてます。 ただ療法食でもないので定期的に病院で検査しており、金銭面がカナリ厳しく… 月にフード2.5万 病院代平均5万(症状がひどくなければ月2回、尿の回数等おかしいかな?といった時は週2回) ペットシーツ等入れて、毎月8万程かかります。 これからもずっとこの金額がかかる事は覚悟しておりますが、正直これ以上病気になると余裕がありません。 ・こんな私はペット保険に入ったほうがいいでしょうか?(皮膚疾患や膀胱炎等には使えない事は知っています) ・それとも現在している犬貯金に+3000円した方が良いでしょうか? ・また尿石とアレルギーの犬を飼われている方、フードはどうされていますか? よろしくお願いします。

  • 獣医の診断

    先日飼っている猫(オス・10歳)の尿がピンク色になり病院にいきました。 先生の診断によると結晶が出来ているということで注射をしました。そしてヒルズのプリスクリプションというドライフードをもらいました。  病院に行ったとき,尿は採取出来なかったため持っていっていません。そのため先生は猫の下腹部を触り膀胱が膨らんでいないか確認をし,注射をしただけです。 病院から帰ってきてふと疑問になったことがあります。尿石には主にストルバイト尿石症とシュウ酸カルシウムによる尿石症があると思うのですが、またそれらが出来ない適切な尿のpH値も違いますよね? 今回もらったドライフードの説明を読んだら,ストルバイト対応のものでした。 つまり先生はストルバイトが原因だと思いこのエサをくれたと思うのですが,もし本当はシュウ酸カルシウムが原因であったとして,このエサを食べつづけていたら・・と思うとちょっと心配になります。やはり尿検査をしてどの種の結晶か判断してもらったうえ,それに対応したフードを与えたほうがいいですか? 先生が単純に“結石=ストルバイト”と思ったのではと深く考えすぎたりもします。 ちなみに今は尿の色は普通に戻り,尿自体も出ています。 ということはやはり先生の診断どおりストルバイト尿石だったのかな・・なんて思ったりもしますが・・

    • ベストアンサー
  • 愛犬のおしっこのphが高い

    8ヶ月の雄のヨーキー(1.2kg)を飼っています。 以前からおしっこのphが高く、一時は8.5もありストルバイト結晶もでていました。 ヒルズの療法食により結晶はなくなったのですが、療法食以外のフードを与えるとphが高くなり安定しません。 もともと偏食でご飯をあまり食べません、療法食にもチーズやささみなどを混ぜてやっと食べてくれるといった状況です。 お水もあまり飲まないのでおしっこが濃くなってしまいます。 療法食だけだと栄養面が心配です。 獣医さんには徐々に普通のフードに戻しながら様子をみましょうと言われ、今実行している最中なのですがphコントロールの療法食を混ぜていないと高くなってしまいます。 療法食以外でphコントロールに適したフードやサプリなどないでしょうか? それとphが高い場合与えてはいけないものってありますか? 教えて下さいよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 成猫1日の餌の回数

    成猫は1日に何回 餌をあげたら良いですか? また、飼っている方は何回あげていますか? 教えて下さい(_ _) …猫を何匹か飼っていますが、 その中の1匹がストルバイト尿石症になり、 餌が療法食になりました。 何匹もいる為、 今まで何種類かの餌を置き餌にしていたのですが、 (朝・夕・寝る前・新しい餌を入れ替えてました) ストルバイトになった猫が、 普通食の置き餌を食べてしまう為、今後は置き餌を辞め、その都度、 新しい餌を全匹にあげようかなと考えています。 参考なまで、教えて下さい((_ _))

    • 締切済み
  • 漢方と病院を教えて下さい

    兄が肺癌になりました。食は薬なりというもので、少しでも助けになればと思っています。民間療法でも結構ですから、肺癌に少しでも良い食生活、漢方、サプリなどあれば教えて下さい。あと、そうした食事を採り入れている病院で有名なところがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 動物病院に預けたら…

    先日どうしても預けなければならない事情があり、掛かり付けの動物病院に4日ほどシーズー(雄8歳、雌5歳)を預けました。先生一人がされている病院で、雄の方の皮膚病で月に2~3度通っております。 余り衛生的ではない病院ですが、先生をご信頼してお願い致しました。 迎えに行きますと、2匹ともとろとろ。まあ、これは仕方ないと思い「帰ったらシャンプー!」と車に乗せました。 家に着き雄の皮膚を見てびっくり。預ける前より悪化しているのです。約一年通い完治が目の前でしたのに「えっ?まさか」って感じです。先生のご指示通り4日置きのシャンプー、通院、としてきたのですが、残念でなりません。 この事は、先生にお伝えすべきでしょうか?預ける期間中に注射もお願いしたのですが…。 4日も預けるなんて初めての事で、私が気にしすぎでしょうか?毛が汚れていたのはいいとして、病気が悪化したのではこの先も心配です。 『腕のいい獣医』と評判ですが、病院を変えようかと思うほどです。会計も先生がされ割とアバウトです。 おおらかな獣医さんと思っていたのですが、信頼が揺らいでいます。アドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 療法食を食べさせたくない時皆さんならどうしますか?

    ヨーキーを2ワン飼っています ♂10歳(去勢済み)はシュウ酸カルシウム結晶尿とストルバイト結晶尿 ♀8歳(避妊済み)はストルバイト結晶尿で 膀胱炎の経験があり ロイヤルカナンのPHコントロール缶を 2ヵ月食べさせていましたが 男の子の方が吐く事が多く最終的にはぐったりするほど 吐いて、吐いて体調を崩してしまいました。 今までそんな事はなかったし フードしか考えられなくて 恐くなって元のフード(ナチュラルフード)に戻し フードをふやかすことで水分を多く取らせ その後は膀胱炎にはなってません。 しかし健康診断で血液検査をしたところ 中性脂肪が異常に高く、このままでは 内臓に負担がかかるとのことで 低脂肪の療法食を食べさせるように言われてしまいました。 しかし、過去の経験から 療法食(化学物質を多く含むフード)に抵抗があります。 先生には話しましたが、お腹の弱い子用でもあるから たぶん大丈夫とおっしゃいます。 さらに、膀胱エコーをしたところ 膀胱内に結晶がありましたので また、療法食をすすめられると思うと気が重いです。 こんな時みなさんならどうなさいますか? とても困っています。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう