• ベストアンサー

排水管の排水を一時的に止めたい

小便器の排水管に尿石がこびりついているので 尿石除去剤の溶液を排水管に流すわけですが 尿石を溶液にじっくり浸しておきたいと思います。 排水口から30cm下まで見えていますが、30cm先 あたりで栓をして溶液が流れないようにする道具があれば 教えて下さい。

• T_top
  • お礼率91% (541/591)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-yake
回答No.3

排水口から1mくらいのところで塞いで除去剤を流したいというわけですね 見えない部分でもあるし外の桝が遠いということなのでちょっと怖い気がしますが 止める材料も酸にいくらかでも持ちこたえる素材を選びましょう DIYのコーナーなので提案ですが 便器を外せますか? 出来るのであれば外して、尿石は削り取った方が最良ですし、確認もできますし、薬剤もいりません

T_top
質問者

お礼

確かに削る方が確実でした。 手の届かないところは薬剤で処理し両方の方法で 対処してみました。 お陰様でだいぶ良くなりました。 ご親切に有り難うございました。

その他の回答 (2)

• yu-yake
回答No.2

外の一番近い桝フタをはぐり流れ出るところを塞ぎましょう タオルでもなんでもいいです 除去材は時間が指示されてるのでよく読んでください 配管をいためることになっては大変ですから じっくりするより時間をおいて繰り返しした方が効果があります ビニールは溶けませんか? 桝のところだったらいいんですがトイレ側からやる場合要注意です 一旦、外でテストした方が良いでしょう

T_top
質問者

お礼

外の一番近い桝フタまで、相当な距離があるので 尿石除去剤が多量に入れないと排水口まで浸りません。 排水口から1mぐらい尿石がこびりついているので トイレ側から排水を止める方法はないでしょうか。 専門家のご意見ならあきらめるしかないのかなぁ。

• ipa222
回答No.1

ビニル袋にスポンジを入れて、押し込めばいいと思います。 ヒモをつけて、流れないようにしなければならないと思います。

T_top
質問者

お礼

いいアイデアご親切に有り難うございました。