• ベストアンサー

契約書をかわすのに一番いい方法は?

夫婦間で契約書を交わしたいと思っているのですが、 公正証書か弁護士、どちらがいいでしょうか? もしそれぞれメリット・デメリットはあるのか、 もしくはどちらでも同じなのか、 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。 (話合いはしたのか、とかのご回答はご遠慮ください)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.4

弁護士に書類を作ってもらってそれを公正証書にするのが一番確実かと。

id_koneko
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 他の方のアドバイスを含め、 この方法が一番いいように思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• agehage
回答No.3

弁護士・・・法的に問題ない書類を作ってくれる。問題が起きたら裁判の証拠(根拠)になる。 公正証書・・・判決を作ってくれる。問題が起きたら裁判不要で公正証書通りの決定を行える。 裁判まで発展しない前提なら弁護士にお願いしてもいいし、いつか揉めるだろうと言う場合は公正証書にしておいたほうが安心です よくあるのは養育費の支払い 公正証書にしておけば滞ったらすぐに差し押さえが可能です

id_koneko
質問者

お礼

養育費の件は、よく聞く話ですね。 弁護士に作成してもらった書類だけでもいい、というのと、 万一のための公正証書ですね。 どうもありがとうございました。

• okwavey2
回答No.2

>話合いはしたのか、とかのご回答はご遠慮ください はい。 >公正証書か弁護士、どちらがいいでしょうか? 公正証書と弁護士が対になってませんので、どちらかというものではないです。 弁護士と相談の上、公正証書を作成することが出来ますし、そもそも弁護士は書類ではないです。

id_koneko
質問者

お礼

なるほど。 弁護士と相談しながら文案を考えてもらって、 公正証書で作成ってことですね。 どうもありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

公正証書ですね、それ以外にはあり得ません。

id_koneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり公正証書がいいのですね。 どうもありがとうございました。