• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

英文の邦訳の添削

PALPACUER (2008), in turn, diagnosed that these dynamics were reducing the development potential for developing country localities enrolled into GPNs as price pressure and risk are passed down the system. 上記英文の次の試訳の添削をお願いします。 「PALPACUER (2008)は次いで,こうした動態が,価格圧力とリスクがシステムに伝えられるため,GPNsに寄与する途上国地域にとっての潜在的な発展を低減させているという事実を突き止めた。」 以上宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数66
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Nakay702
  • ベストアンサー率81% (7501/9249)

「補足コメント」を拝見しました。 >in turnは,次いで,ではいけまんせんか? ⇒先行の事例説明のあと、このPALPACUERの説明に入るところで述べられた部分だと思われますので、「次いで」でもよい、いや、「次いで」の方がいいかも知れません。 >in turenの語義について,基本的な意味合いをお教え頂ければ幸いです。 ⇒in turnのturnは「順番」という意味ですので、in turnは「順番で、順番になって、順番が来て」といったニュアンスでしょう。 つまり、例えば、「(先行事項の影響・効果などは上に述べたとおりですが)PALPACUERの件についてもまた述べるべきことがあって、それは…(以下のとおりです)」というような意味合いで用いられているわけですよね。 以上のことを勘案して前便の(語句)欄では、PALPACUER (2008), in turnを「PALPACUER (2008) はまたそれで」と対訳した次第です。ただ、自然な日本語文としては、この私の訳文よりも、おっしゃるように、「次いで、PALPACUERは…」とする方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。

質問者からの補足

語彙のニュアンスが掴めて大変勉強になりました。有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Nakay702
  • ベストアンサー率81% (7501/9249)

>「PALPACUER (2008)は次いで,こうした動態が,価格圧力とリスクがシステムに伝えられるため,GPNsに寄与する途上国地域にとっての潜在的な発展を低減させているという事実を突き止めた。」 ⇒基本的には、この場合のasが「理由」でなく「同時性」を表している、という部分を変更するだけでいいと思います。 (語句) *PALPACUER (2008), in turn:「PALPACUER(2008) はまたそれで」。 *diagnosed that ~:「~ということを究明した」。 *these dynamics were reducing ~:「こうした原動力が~を低減している/こうした原動力によって~が低減されている」。 *the development potential:「発展の潜在力」。 *developing country localities enrolled into GPNs:「GPNsに載っている途上国地域にとっては」。 *as price pressure and risk are passed down the system:「価格圧力とリスクがシステム全体に伝わっていくにつれて」。 (添削訳) 「PALPACUER(2008) はまたそれで、価格圧力とリスクがシステム全体に伝わっていくにつれて、GPNsに載っている途上国地域にとっては、発展の潜在力がこうした原動力によって低減されていく、ということを究明した。」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

in turenの語義について,基本的な意味合いをお教え頂ければ幸いです。

質問者からの補足

いつもながら,ご丁寧な解説を頂き,有難う御座いました。 感謝申し上げます。ただ,in turnは,次いで,ではいけまんせんか?