• 締切済み

台風で車は飛ばされますか

駐車場では車が横転した場所も有ったようです、風の通り道は 偶然にも何かにより増すのでしようか、宜しくお願いします。

みんなの回答

• santana-3
回答No.4

開けた場所から狭い所に風が吹き込むと「風速」は増えます。 それが、駐車場等の閉鎖空間に入ると、上昇気流が発生して重量物も空中に浮き上がります。 橋のトラックは、海からの風が川の土手により、「フイゴ効果」で速力が増し、風速60M近い風を受けて横転したものと推測されます。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

一定の強さの風邪が車体側面に当たれば、転がります。 トラックとかバンのような車体の上部が上に伸びてるようなものだと風が当たる面積も広がりますから。 また、強い風邪が車体の下に入り込めば、浮き上がりますよ。

habataki6
質問者

お礼

車は台風は苦手のようですね、ありがとうございます。

• bardfish
回答No.2

日本ではありませんが駐車場に止めていた乗用車が強風(ハリケーン?)でゴロゴロ転がっていく映像がありました。 YouTubeの車に関するおもしろ映像まとめだったと思います。

habataki6
質問者

お礼

人間は自然の脅威をいつまでたっても認めない人いるのかな、 ありがとうございます。

• t_ohta
回答No.1

風速30m/sで風を受けやすいトラックなどは横転します。 今回の台風では瞬間最大では50m/sを超えるような風が吹いた所もあるので、乗用車でも横転する可能性が有ります。 地形や周囲の建物の影響で、観測機器で捉えた風速より強い風が吹く場所もあるでしょうから、大阪であったように駐車場のクルマが何台も吹き飛ばされるような事も起きるでしょうね。

habataki6
質問者

お礼

橋の上を通過しょうとしていたトラックは橋から落ちそうだったけど、 駐車場でも安全では無いようですね、ありがとうございます。