台風で隣の駐車場の車へ被害

このQ&Aのポイント
  • 2012年6月18日に通過した台風4号で、我が家の裏手にある駐車場に置いてあった車に我が家の物置の上にあった高さ90cmの脚立が風で巻き上げられワゴン車の後ろのバンパーに傷が付いたと脚立に書かれた社名(10年程前に解散した会社)をネット等で調べ行き着いた先が私の実家宛に電話が入り弁償しろと言われました。
  • ご近所の方でもあり揉め事も嫌だと思い擦り傷程度の修理ですから1~2万と思っていましたが、ディーラーの見積を持参し簡易補修なら15,000円だが車の価値が下がるとの言い分でバンパー交換を要求されて仕方なく承諾をしました。
  • この様な天災で発生した賠償は確定申告等で控除申請可能なのでしょうか? 可能であるならば必要書類等についてご教示ください。 脚立は我が家に数年前より同じ場所にあり固定し数年来の風雨にも耐えていたのですが強い風に勝てなかった模様です。 天災ですから折半位でと思いましたが、執拗に連絡先を見つけ自宅に押しかけチャイムを怖い位鳴らし続ける(女房談)怖そうなお兄ちゃんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

台風で隣の駐車場の車へ被害

2012年6月18日に通過した台風4号で、我が家の裏手にある駐車場に置いてあった車に我が家の物置の上にあった高さ90cmの脚立が風で巻き上げられワゴン車の後ろのバンパーに傷が付いたと脚立に書かれた社名(10年程前に解散した会社)をネット等で調べ行き着いた先が私の実家宛に電話が入り弁償しろと言われました。 ご近所の方でもあり揉め事も嫌だと思い擦り傷程度の修理ですから1~2万と思っていましたが、ディーラーの見積を持参し簡易補修なら15,000円だが車の価値が下がるとの言い分でバンパー交換を要求されて仕方なく承諾をしました。 この様な天災で発生した賠償は確定申告等で控除申請可能なのでしょうか? 可能であるならば必要書類等についてご教示ください。 脚立は我が家に数年前より同じ場所にあり固定し数年来の風雨にも耐えていたのですが強い風に勝てなかった模様です。 天災ですから折半位でと思いましたが、執拗に連絡先を見つけ自宅に押しかけチャイムを怖い位鳴らし続ける(女房談)怖そうなお兄ちゃんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#218084
noname#218084
回答No.1

詳しくありませんのでハッキリ言えませんが、事業主であれば青色申告で修繕費として申告出来るかもしれません。それが可能なら必要なのは、代金が表示されている領収書または修理明細書だけだと思います。ただ自分が所有している車ではないので対象になるかどうか... すみません曖昧で。

aninproido0301
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 たまたま、不動産を所有している関係で青色申告を選択していますので確認して見ます。

その他の回答 (2)

  • sp23
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.3

ところで、相談者さまは火災保険には入っていませんか?火災保険にオプションでついている個人賠償に入っていれば、保険が降りるかと思いますが、もし、個人賠償つきの保険に入っているなら一度保険会社に相談してみてください。保険が降りれば当然確定申告での経費には出来ません。

  • tai-yu
  • ベストアンサー率32% (231/721)
回答No.2

>脚立は我が家に数年前より同じ場所にあり固定し数年来の風雨にも耐えていたのですが強い風に勝てなかった模様です。 固定している材料が痛んだか、元々強度的に問題があったのでしょう。 >天災ですから折半位でと思いましたが 人災ですよ。 風であおられやすい物置の上に脚立を置いた上に、固定が不十分だったから起きた事故です。 脚立なんてしっかりと固定してあえれば、風を受ける面積が小さいのですから、台風で飛ぶことはありません。 あきらかな人災です。 あなたが菓子折り持って誤りに行くべきことです。

関連するQ&A

  • 台風の影響で車にベランダの物置がぶつかりました

    昨日の台風の影響で、同マンション3階のベランダから、 小さめの物置が飛ばされ、我が家の車にぶつかりました; 少しですが凹みました;; 3階の住人からは、天災だから責任がないよなことを言われました; この場合は、どうしようもないのでしょうか?

  • 駐車場。隣の車が凹んでる!?

     なんだか、とても心配なので質問させてください。 アパートの駐車場でのことです。 今日いつものように何気なく車を駐車させたら、隣の車の右前方バンパー部分がペコと凹んでいるのを発見しました。 私はぶつけたような心当たりはありません。主人にもすぐに聞いてみましたが、「絶対にぶつけてない」との答えでした。 ただ、私は事故のようなものの経験がほとんど無く、ぶつかった時の衝撃がわかりません。なので「絶対」と言い切れる主人とは違って、とても不安です。その車の持ち主に聞いてみたいのですが、親しくないのでかえって疑われるようなこともしたくないですし・・。 我が家の車は10年ほとんど修理をしていないので、小さなキズがたくさんあり、なんだか疑われても仕方が無いような車です。実際、別隣の車から擦ったんじゃないかとつい最近言われたばかりです。(位置が違ったのでその方は謝ってくださいましたが、なんだか後味悪かったです。)そんなこともあり、敏感になりすぎてるのかもしれません。 そこで質問ですが、駐車している車にバックでぶつかった場合、気付かない可能性はあるものなのでしょうか?わたしが妊娠中なので特に不安です。

  • 台風被害で隣人への対応について

    先週の台風26号で、我家の目隠しフェンスが風で破損して飛び、隣人宅玄関に直撃し、ドア、外壁を傷つけてしまいました。 気象庁が会見で”10年に一度”というくらいの台風でした。 フェンスは、風で飛ばないように風に強いものを選んでいましたが、台風の突風には耐えられなかったみたいです。 隣人と賠償の話になったのですが、当初、天災だから火災保険を使ってほしいと、奥さんにこちらから頼みました。奥さんはこれを了承したのですが、今になって旦那さんが、なんでうちの保険を使うんだ、そちらが自腹を切るのが常識だろみたいになっています。 しかし、隣人はもう保険会社の査定を受けているので、おそらく保険がいくらかは降りると思います。 私は、保険で足が出てば、その分はこちらが負担し、隣人には負担が内容配慮しているつもりです。 また、事故直後に折菓子を持って謝罪にも行っています。 そもそも、瑕疵・重過失がなければ天災は賠償責任はないと民法にあります。 自分の周り・自分が加入の火災保険会社からは、あなたに賠償責任がない天災なのになぜ、そこまでするのか?通常は、自分の家は自分の保険で直すのが基本。謝罪はしなきゃいけないけど、と言われます。 今日の夜にでも隣人と再度話し合いをする予定ですが、どのような対応を取るのがいいのでしょうか? また、私の事故の対応は間違っているのでしょうか。ご意見下さい。

  • 車の下車時に右隣の車にドアをぶつけてしまいました

    駐車した車から下車する際に台風の風のせいで運転席のドアが勢いよく開き右隣に駐車していた車のフロントドアに当たってしまい相手の車のドアに縦に約70cmほどの線のような擦り傷がついてしまいました。 駐車した車から私が運転席から下車する際に、台風の風のせいで運転席のドアが勢いよく開き 右隣に駐車していた車のフロントドアに当たってしまい相手の車のドアに縦に 約70cmほどの線のような擦り傷がついてしまいました。 修理費用を知りたいので概算でけっこうですのでどなたかお詳しい方アドバイスをお願い致します。 私の車はステップワゴンの黒で相手の車は軽自動車の黒でした。 (車種不明ですがワゴンRなどの大き目の軽ではなく一般的なこじんまりしたサイズの軽自動車です) 天災による事故は保険が使えないなどはありますでしょうか。 (事故受付で風が吹いていたかを聞かれたので) アドバイス宜しくお願い致します。

  • 車のバンパーの擦り傷

    車のバンパーの擦り傷 今日の午前中に、会社の駐車場にて同僚が所有する車(ホンダのSM-X車体の色パールグリーン)のリアバンパ-に、側に停めて置いてあった台車が風で軽くあおられて、当たりまして縦10cm横2cmの擦り傷が出来てしまいました。ぶつけてすぐに同僚に同僚の方に観て貰い、整備工場にて見積もりをとった後、支払いは、保険を使わずに自費で出す事になったんですが・・いくら位掛かるのものなのでしょうか?なにぶん初めてなのでご意見ほど宜しくお願いします。

  • 車をぶつけた!気が動転してます

    車を運転していた時、前に右折する車がいたのを気付かずぶつけてしまいました。初めての事で気が動転してしまい怖くなって泣いてしまい相手の言う事にうなずく事しかできませんでした。相手の車は後ろの左バンパーに擦り傷が出来てしまい、相手の人が「元々、傷がついていたのでいいですよ。」と言ってくれたのですが、悪いな~と思い修理しますといってしまいました。(当然の事と思ったのですが・・)警察を呼ぶ事も忘れていました。その時はいい人に見えたのですが、これから先のことを考えるとチョット不安になってきました 何かお見舞いの品を持っていくべきなのか、誠意を見せる為にお金を持って行くべきなのか・・・今からの私がするべきことを教えていただきたいのです。よろしくお願いします

  • バンパーを取り替えたほうが良いでしょうか?

     今日、去年61歳で免許を取った妻が車庫入れをしていて、バンパーの左側を壁に擦り、1センチぐらいの傷の穴と擦り傷数箇所が出来ました。  この年で免許を取ったものですから、車をとても丁寧に乗り、擦り傷をつけたのは初めてです。  小生は、この程度なら補修液でも塗っておけば良いと思っているのですが、しかし、妻がかなり落ち込んでいますので、この際「ご褒美」として5万円掛かっても、バンパーを取り替えようかと思っています。そこまでする必要ないでしょうか?

  • お隣の私道への迷惑駐車

    こんばんは 2年程前に新築の一戸建てに越してきたのですが、2ヶ月ほど遅れて 引っ越してきたお隣(私達と同年代の若夫婦・子供2人)の迷惑駐車に ついて悩んでいます。 我が家は角地で南側に私道が面しています。 私道は近所5軒(我が家・お隣も含む)の持分で、Y字型(袋小路・通り抜けは不可)で、 利用するのは住民かUターンする車(そう多くはない)位です。 このつきあたりに住むのがお隣で、敷地内の2台分の車庫のところに 来客の車が3,4台来るのです。 3台目以降は我が家のリビング前に縦列させる形になります。 これだけならここは私道だし、近所付き合いもあるので我慢できます。 がこの状態が1年前までは毎日、ここ最近も週に3日以上はあり、 しかも1台を敷地内の車庫の真ん中に停め、2台目以降はしっかり 我が家の前に駐車させる状態。 これらの事に関して、普段お隣からはお詫びや挨拶など一切ありません。 来客といっても奥さんの実母(毎日)、親戚(毎日)、決まった友人? の車です。 駐車時間・時間帯はまちまちですが、明らかに食事やお茶をする等、 数時間は滞在します。 お隣の自家用車は旦那が仕事で乗っている為、深夜までありません。 1年近く前にうちの主人が隣りの旦那に苦情を言い、さすがに毎日は なくなりましたが結局上記のような状態です。 先日も玄関前に駐車され、我が家の車庫入れにも支障がありそうだったので その場で主人が苦情を言った所、その場で奥さんが「すみませ~ん」と 移動してくれたものの、翌日から奥さんは挨拶もしない・無視状態です(もともとうちとは挨拶程度の付き合いで、お隣は他の近所との付き 合いも一切ありません)。 我が家の前の駐車はその後も続けています。 私的には ・リビングや玄関(家の)前に停められるのは常に見えるので目障り ・夜遅くに来客が帰り、我が家の前に停めた改造車?のエンジンの音や ドアの開け閉めで寝た子供が起きて泣いて困る(お隣の敷地内での  事ならこちらも仕方ないと思える) ・2台分の広い車庫があるのだから、せめて2台分は入れて欲しい ・以前苦情を2.3度言い、こちらが困っている・嫌なことを知って  いるにも関わらず、同じ事を続ける。 上記の事に関して憤りを感じているのです。 2年以上も悩まされ、他の件に関しても???と思うことが多々あり(おたがい様で仕方ないとは思います)、それもこの件に関しての 怒りを増幅させている原因だとは思います。 しかし ・私道であること ・迷惑駐車によって交通に支障がほとんどない(袋小路なので) ・我が家の車庫の出入りには1,2台の駐車では(ほとんど)支障が  ない ・傍からわからない実害(精神的ストレスや子供が起きる等)であり、  おそらく悩んでいるのは我が家だけ(だと思う) であるため、対策を講じたり警察へ通報・・・が出来にくいのです。 子供もお互い小さく、この先何十年も住むので、無視をするのが一番とは 思っているのですが、そろそろ夫婦共々限界です。 「常識・非常識論」ですっきり解決は難しいとは思いますが、 なにか良い手段はありませんでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 車をぶつけられました

    先程、ファミレスの駐車場から片側一車線の通りに出ようとしていたところ(右折をする為)向こう側の歩道にいた車(通りをふさぐようにバックをして切り返しをしていた)が私の車の前方にいたので私はそのまま待っていました。右折をしてサァーッと行きたかったのですがその車が通りをふさぐようにしてバックしてきたので行けなかったのです。するとその車は私の車左前方(助手席側)のバンパーにガーンッと当たりました。私は一瞬頭が真っ白になって驚きました。降りてみると相手は暴走族風の20歳未満の男二人と女一人でした。私は助手席に連れが一人でした。相手の車(借り物の車で本人の車ではないそうです)はワーゲンで爆音がするような車でした。私の車は普通のセダンです。私の車の状態はへこみはないのですがバンパーに擦り傷がありました。相手の車はバンパーが外れて酷い状態でした。相手が修理代は払うと言ってきたので警察には届けずその場は示談で済ませました。勿論、相手の連絡先、名前、住所、免許証番号などは控えました。 相手は自分達の過失は認めていましたが、私がライトをつけていなかったから後方が見えずに当たったと言っていました。(しかし、その現場はファミレスの明かりで周辺は相当明るいです) 確かに私は通りに出るまではスモールライトをつけて通りの手前で一旦停止をしてその車がどくまで待っていました。通りを本格的に走り出してからライトをつけるつもりでした。相手はその事(ライトをつけていなかった事)を言い分にしていましたが私は最初に当てた方が悪いと思うのです。 明日、一応塗装屋に持っていく予定です。かかった費用を後日請求するつもりです。 皆さんはこの状況下で起きたこの事をどのように思いますか?私にもいくらかの過失があるのでしょうか?  誰かに入れ知恵されてまともに修理代を払わないと言いださないか心配です。

  • 車の接触についてもご質問

    先日、コンビニの駐車場で接触事故にあいました。 私はコンビにで用事を済ませたあと、コンビニの駐車場出口で止まって道路の左右(車がくるかどうか)を 確認していたところ、”コツン”と小さな音がして、振り返ると車が真後ろにいました。 相手の車の方がでてきて、「申し訳ありません、全額弁償させていただきます」と いい、傷の箇所の確認(後ろバンパーに小さなすり傷2つ)、相手の連絡先(携帯の電話なるのを確認しました)とナンバーの写真をとり 後日連絡することで分かれました。 このとき、警察、保険会社は介入しておりません。 後日、車を購入したディーラーにもっていったところ、 「バンパーを外さないと分らない」といわれ 念のため、バンパー類を全て交換した際の最大の見積もりを出していただきました。 それをもって相手(ぶつかってきた側)に連絡したさい、 金額によっては(バンパー交換の最大の見積もりの場合)、保険会社を経由させてほしいといわれました。 そこで質問があります。 (1)接触した際に保険会社に連絡していないにも関わらず、保険会社を経由することはありえるのでしょうか。 (2)仮に保険会社を経由せず自腹で支払いする場合、終了代(バンパー交換費用)は一度、私が立て替える必要があるのでしょうか。 接触事故が初めてなので、何分不明な点や対応漏れもあると思いますが、 ご意見伺えたく思います。 以上、宜しくお願いいたします。