駐車場で車にキズ!原付が横転し無保険の運転者と出会いました

このQ&Aのポイント
  • 駐車場前の公道で原付が横転し、私の車にキズがつきました。横転の瞬間は見ていないが、その場に居合わせた4名と連絡先を交換しました。相手は無保険で修理費の連絡が難しい状況です。
  • 運転されていた方はバイク屋で購入後に公道で試乗をしていましたが、店員もいた状態です。キズの具合を見て修理費の連絡をすることになりました。
  • 公道で無保険の運転は一般的ではありませんが、バイク屋の店員も立ち会っていたため、状況がややこしいです。修理費の連絡をすることになりますが、相手が無保険なため難しいかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

駐車場で車にキズ

駐車場前の公道で原付が横転し、止めていた私の車のフェンダー部分に薄くですが数箇所キズがつきました。 横転の瞬間は見ていないのですが、横転の直後にその場に居合わせました。 その際その現場にいた方は、運転をされていた方、その方の知り合い2人、そしてもう1人は駐車場の近くにあるバイク屋の店員の4名と私です。 どうやら運転されていた方はバイク屋で購入された後に、試運転?のような事をされていたらしいのです。 連絡先を交換し、キズの具合を見て修理費等の連絡をこちらからするようにしてあるのですが、相手側は無保険とのこと。 修理等はともかく、無保険を承知の上で公道で試乗(購入後とはいえバイク屋の店員もいた状態で)というのは普通に考えて一般的な話なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

バイクの場合は任意保険は入っていない人が多いですね。 自賠責保険は入らないと登録できませんから入っていますけど。 法律上も自賠責に入ってれば問題なく走れますし、違反にはなりません。 まあ、その点は車でも同じですが、バイクの場合自分が加害者になると言う意識が薄い人が多いのでこういう事が多いです。 また、車を相手にした事故の場合、だいたい車が悪いとなることが多いので任意保険は入らなくても良いと思っちゃうのでしょう。 ですから、本人に請求しましょう。

sennohana
質問者

お礼

>バイクの場合自分が加害者になると言う意識が薄い人が多いのでこういう事が多いです。 >車を相手にした事故の場合、だいたい車が悪いとなることが多いので任意保険は入らなくても良いと思っちゃうのでしょう。 そういう考え方の方もいるんですね・・・と妙に納得というかなんというか・・・ 自分が逆の立場になった時に困らないように保険はきっちりしておこうと再度思いました。

その他の回答 (2)

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.3

購入して 即乗ったのですな 相手に弁償の意志があるのなら 修理代を請求して拂ってもらう 拂う 約束を書面で交わす事 口約束はだめですよ

sennohana
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

はい、一般的です。 任意保険に入らなければいけないという法律はありませんし。 ディーラーで修理見積もりを取って、それを相手に請求ですね。 保険入っていないんだったら自腹、バイクを売ってでも金を用意してもらいましょう

sennohana
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 駐車していた原付に傷を付けられたときの対処法

    マンションの駐輪場に原付バイクを置いていました。 今日、原付を見たら、隣に大型バイクが駐車されており、そのバイクが駐車するときにステップ(足を乗せるところ)がぶつかったためと思われる傷が原付の排気口カバーに付いていました。 駐車場は狭く、大型バイクは普段入り口の方に置いているのですが、昨日に限って駐輪場の内部に停めたかったようなのです。 原付・バイクを停めることは許可されていますが、誰がどこに置くという決まりはありません。 原付とはいえ、買って半年の新車で他に傷もなく大事に乗っていたためショックでした。 しかし、黒い排気口カバーという場所であり、傷が付いた瞬間を目撃したわけでもありません。高さや傷の付き方から想像したものであり、同じマンションの入居者(面識なし)との問題です。 皆様でしたら、どのような対処をされますか? 気にしすぎでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 事故後の保険会社との対応について

    お店の前に原付バイクに停めていたら、お店の車がバックしてきて 原付に当たりアスファルトに擦れて傷がついてしまいました。 その後、保険会社から電話が掛かってきて、原付バイクの傷を直す 修理会社を伝えると、修理後、示談?について連絡しますと言って いましたが、示談というのは聞きまちがえなんでしょうか? これからどういう流れになるのか教えて欲しいです。 また、原付バイクの傷を直す間に修理会社から代車(軽)を 借りますが車を停める駐車場をもっていません。1週間ぐらい 停められる駐車場を保険会社に言うと手配してもらえるのでしょうか? すみませんが、よろしくお願いします。

  • 個人賠償責任保険 自転車で駐車中の車にキズ

    先日の夕方、スーパー内の駐車場を自転車で走行中、風にあおられハンドルをとられ、駐車場内に駐車中の普通乗用車の運転席側のフロントのフェンダーのあたりを自転車でこすってキズを付けてしまいました。 その車の運転手さんが出てくるのを待って、警察に連絡しようと思ったのですが、 運転手さんがきてから話を聞くと ・この車は社用車(リース車)で、今日は社用車を無断で持ち出して遠方(県外のナンバーでした)に来ているし、急いでいるので警察沙汰にするのはやめてくれ ・修理が必要なのであれば、帰ってから個人的に板金屋等に持って行くので、そのときは、修理代金を負担してくれ との趣旨の話で、こちらの連絡先だけ聞くと、すぐに出発してしまい、こちらは、連絡先や名前すらも聞きそびれてしまいました。 そこで今、相手からの連絡待ちの状態で、できれば個人賠償責任保険(特約)で対応しようと思っているのですが、 質問 1、このような場合、個人賠償責任保険(示談交渉サービス無し)で対応できるでしょうか? 2、個人賠償責任保険で対応できる場合、これから、こちらの保険会社と、どのような段取りで話がすすんでいくのでしょうか? (示談交渉サービスが付いていないので、これからの保険請求までの必要書類等の作成が私一人でできるか不安です) 3、個人賠償責任保険を使うことによって相手の会社にばれるようなことはないでしょうか? (相手の会社にばれるようであれば、損害額も数万円の話なので、個人賠償責任保険を使わず、全額自腹で払おうと思っています) 長々となりましたが回答の程よろしくお願いします。

  • 駐車場で隣の車にドアをぶつけてしまいました

    ご意見を伺わせてください。 先日、車を駐車場に止め、降りるときに、強風にあおられて隣の車の助手席ドアにぶつけてしまい、えくぼくらいの凹みができました。(車に人はいませんでした) ヤバイと思い、一度逃げましたが、罪悪感で戻るとまだ車があったので、運転手が戻ってくるのを待って謝罪することにしました。 戻ってくる間に相手のドアを見てみると、自分がぶつけた傷のとなりにもう一つ傷ができていました(きっと、別の人も自分と同じようにぶつけたのだと思います) 運転手が戻って謝罪し、修理見積りをディーラーに出すので、後日連絡しますと。 連絡がくると、修理代に約6万円と言われました。 相手の車はフィットの水色です。 思っていたより、高かったので保険の代理店に連絡もし、保険適用にするとどうなるか見積りもしてもらいました。 保険見積りの場合、修理代(板金も直すため)に7万5千円・台車代に3万円でした。 正直高すぎると思いました。 保険の代理店は最初は、見積りしてから決めましょうと言い、とても対応が良かったのですが、保険見積り後に連絡が来たときは、「高いから保険で払いましょう。あなたが実費で払う必要はありませんよ」との言い方でした。 自分が悪いのは、わかっているのですが、他人がつけた傷まで直さないといけないのか・・・と思ってしまいます。 やっぱり保険で払ったほうが宜しいのでしょうか? また金額は妥当でしょうか? 良きアドバイスをお願いします。

  • 車に傷がつけられてました!!!

    今日、車に10円傷のようなものが付いてるのを発見しました!!! ボンネットとボディーの左右にあわせて2メートル近くの傷です(涙) しかし気が付いたのが自宅駐車場ではなく、 自宅→病院に約一時間駐車→スーパーで駐車して降りたときに 気が付いたのではっきりどこでやられたとはいえません。 地金が出るような目立つ傷ではなく、 ボディーもパールホワイトなので気が付きませんでした。 ただ、自宅が社宅で以前にも同じようなことが起こっており、 病院では最近はこのようなクレームは無いとの事です。 しかも、こんなときに限って主人は出張でまだ連絡が付きません。 こういう場合は、まず何をしたらいいのでしょうか?? 一応自治会長さんには連絡しました。 警察にも連絡したほうがいいのでしょうか?? また修理はいくら位掛かるものなのでしょうか?? 車両保険には入っていますが(AIU) 連絡したほうがいいのでしょうが?? かなり混乱してます(涙)

  • 車の傷の件

    【状況】  ある駐車場に駐車し、運転席に1人で座っていた所、約5分後位に 車が持ち上がり しばらくして 通常の車高になりました。この件は、後で気付いた事ですが、駐車場設置の運転席下の位置のフラップが原因と私は特定しています。  駐車場を出る前に車と駐車位置の分かる写真を撮り、フラップと車の写真を撮り、その後、駐車場を出て車の底の写真を撮りました。  結論は、車の底に大きな傷がありました。 駐車場出庫して自宅から2時間後位に駐車場管理会社に電話連絡しました。 【今の話の流れ】  駐車場の管理会社は、「車改造していないか?重い荷物積んでいなかったか?」とか、尋ねられましたが、私1人で乗っており、自分の車の総重量をクリアーをしていて1人で乗っていました。  駐車場管理会社は、「時々、駐車場フラップが上がり過ぎる事ありますが、2回検査した所私の止めた駐車場のフラップに異常ありませんでした。」とお聞きしましたが、私の車には傷があります。また、車の上昇を確認しております。  管理会社は、「写真送って」と言うことで、送ります。その前に、私の修理会社に見積もりをとっておこうと思います。かなり特殊な例で私は修理に対してどうして良いか分かりません。 【私の気持ちとして】  フラップが原因での傷かがはっきり特定できにくいですが、駐車場に駐車して、ギアーをパーキングに入れ、サイドブレーキちゃんとして、車を傷つけられるなら、駐車場に駐車できない。信用できない。  修理費より、私は相手の会社の信用問題と思います。  結論として、私は車両保険で修理するか?修理費が安ければ、自費での修理を考えています。(なぜ、私が修理費を出さなくてはならないか納得いきませんが、今後の話の流れに沿います。)    もし、みなさんが駐車場に止め、駐車場の設備にて車に傷が行ったときに黙っていますか? お暇な時に、良ければ回答して下さい。 よろしくお願いします。  

  • 車の傷

    駐車場で車をバックしていて後方に車があるのを知らず知り合いのおばさんの車に傷を付けてしまいました。 ちょっと凹んだだけですが修理代はいくらになるでしょうか? 知り合いなので警察には言わず修理した後請求ということになりました。 保険には入っているのですがこういう場合すぐに保険やさんに電話した方がいいのですか?それとも、請求されてから電話すればいいのですか? 後、請求代が低かったら保険使わない方がいいですか?

  • 車のイタズラ傷

    昨年9月に買った車に、今年入ってから3度もイタズラされました。 1回目は今年の1月に運転席側の鍵穴周辺に横に10cmほどの傷。 2度目は前回から数週間と経ってない1月に運転席側の運転席のドア前方から、後部座席ドアの後方まで1m以上の引っかき傷+ボンネットに縦に30cm程度の引っかき傷。 丁度その頃、自宅アパート付近では放火が多発していたので「受験生の憂さ晴らしか?」とか思い「それならまたやられる可能性があるね」と言う事で、ディーラーで塗装ペンみたいな物を購入し傷口をふさぎました。 そしてつい先日、3度目!今度は2度目と同じように助手席がわに1m以上の傷をつけられました。今回も補助的に塗装ペンで傷口を隠しましたが・・・怒りはおさまりません。 私たちの駐車所は住んでいる賃貸アパートの駐車場で、アパートの目の前なんですが、私たちの部屋から駐車場は見えません。 防犯カメラを置こうにも置く場所はないし・・・ 数日後に管理会社に駐車場料金を払いに行くのですけど、言ってもきっと取り合ってくれないですよね? また同じように傷つけられる可能性がないとは言えない分、車を修理に出そうという気にもなれず・・・困った状態ですよ。 以前の質問で保険で修理をしたと言う方もいるようですので、数点質問させてください。 1:保険で修理する場合、傷をつけられてすぐじゃないと保険は適用されませんか?また、自分で手を加えた(傷を隠す塗料を塗った)場合は駄目ですか? 2:もし保険を使えない場合ですが、ドア4枚+ボンネットの修理でどれくらいの金額がおおよそかかるでしょうか?ちなみに車種はMOVEです。 3:管理会社に防犯(街灯を新たに設置など)をお願いする場合、どこまでの範囲ならお願いできるのでしょう? 4:塗装ペンで綺麗に修復する方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 駐車していた私のバイクに車がぶつかりましたが・・・

    さきほど家の前に駐車していた私のバイクに車がぶつかりました。 リビングにいた私はバイクのイモビライザーが鳴ったのに気づいて即確認しに行くとバイクは普通にサイドスタンドで立っていました。その車は家の前の狭い道をゆっくり走行しているときにぶつけたようです。何度か切り返さないと曲がれないようなとても狭い道なので、切り返している途中に本当に「コツン」と当たった程度だと思います。たぶんバイクのタイヤかホイールに車のフェンダーがぶつかったんだと思います(焦って聞くのを忘れていました)。ぶつけた車の運転手が出てきて、ぶつけたことを認めました。連絡先も聞きました。バイクを確認しましたが、ぱっと見ではどこも何もなってないように見えましたが暗いので細かくは確認できませんでした。ただ、バイクの左側を家の壁に沿わせて駐車していたんですが、左側のミラーが壁に接触していました。私が駐車したときは壁と左側ミラーの間の距離は10センチはあったはずなので、それぐらいはぶつかった衝撃で動いたことになると思います。 こういう場合、私は何をしたらいいんでしょうか。たとえば、バイクがどうにかなっていないか念のためバイク屋に検査等してもらったほうがいいんでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 駐車禁止の車道に駐車していた原付バイクへの器物破損

    器物破損について質問します。 駐車禁止の車道に駐車していた原付バイクに、運転していた自転車が バイクのテールに軽くぶつかり、原付バイクのスタンドが甘く スタンドが倒れてバイクが倒れ、車道の縁石でバイクのフロントと サイドに5cm程の傷ができました。警察は民事で解決して下さいとの事。 先方は修理費用の2万6千円を全額支払ってほしいとの事。 私に全額弁償の義務・責任があるのでしょうか? もしも全額負担しなくてよいのなら、何対何の割合で負担するのが 一般的な相場なのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう