駐車場で車にキズ!原付が横転し無保険の運転者と出会いました

このQ&Aのポイント
  • 駐車場前の公道で原付が横転し、私の車にキズがつきました。横転の瞬間は見ていないが、その場に居合わせた4名と連絡先を交換しました。相手は無保険で修理費の連絡が難しい状況です。
  • 運転されていた方はバイク屋で購入後に公道で試乗をしていましたが、店員もいた状態です。キズの具合を見て修理費の連絡をすることになりました。
  • 公道で無保険の運転は一般的ではありませんが、バイク屋の店員も立ち会っていたため、状況がややこしいです。修理費の連絡をすることになりますが、相手が無保険なため難しいかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

駐車場で車にキズ

駐車場前の公道で原付が横転し、止めていた私の車のフェンダー部分に薄くですが数箇所キズがつきました。 横転の瞬間は見ていないのですが、横転の直後にその場に居合わせました。 その際その現場にいた方は、運転をされていた方、その方の知り合い2人、そしてもう1人は駐車場の近くにあるバイク屋の店員の4名と私です。 どうやら運転されていた方はバイク屋で購入された後に、試運転?のような事をされていたらしいのです。 連絡先を交換し、キズの具合を見て修理費等の連絡をこちらからするようにしてあるのですが、相手側は無保険とのこと。 修理等はともかく、無保険を承知の上で公道で試乗(購入後とはいえバイク屋の店員もいた状態で)というのは普通に考えて一般的な話なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.2

バイクの場合は任意保険は入っていない人が多いですね。 自賠責保険は入らないと登録できませんから入っていますけど。 法律上も自賠責に入ってれば問題なく走れますし、違反にはなりません。 まあ、その点は車でも同じですが、バイクの場合自分が加害者になると言う意識が薄い人が多いのでこういう事が多いです。 また、車を相手にした事故の場合、だいたい車が悪いとなることが多いので任意保険は入らなくても良いと思っちゃうのでしょう。 ですから、本人に請求しましょう。

sennohana
質問者

お礼

>バイクの場合自分が加害者になると言う意識が薄い人が多いのでこういう事が多いです。 >車を相手にした事故の場合、だいたい車が悪いとなることが多いので任意保険は入らなくても良いと思っちゃうのでしょう。 そういう考え方の方もいるんですね・・・と妙に納得というかなんというか・・・ 自分が逆の立場になった時に困らないように保険はきっちりしておこうと再度思いました。

その他の回答 (2)

• 6xb
回答No.3

購入して 即乗ったのですな 相手に弁償の意志があるのなら 修理代を請求して拂ってもらう 拂う 約束を書面で交わす事 口約束はだめですよ

sennohana
質問者

お礼

ありがとうございました。

• e_16
回答No.1

はい、一般的です。 任意保険に入らなければいけないという法律はありませんし。 ディーラーで修理見積もりを取って、それを相手に請求ですね。 保険入っていないんだったら自腹、バイクを売ってでも金を用意してもらいましょう

sennohana
質問者

お礼

ありがとうございました。