• 締切済み

死別について

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.8

saku229様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<結婚とは全く関係ない様に感じると思いますが>・・ ✚ちょうど、私が御縁を取り持った夫婦が離婚した事と似てます・・自害と離婚は次元が違う・・と言うでしょうが、幸と不幸が対照的であるという点については同じ事です。 *それにしても不可解な話ですが、貴女はさぞかし深い悲しみだった事でしょう・・自死はショックですが、理由はともかく、亡くなった事は誰であろうが同じ事です。 *私は老婆心です・・・それらを(理由はともかく)徐々に経験してくると、明日は我が身である事も漠然と考えております。そんな中、人の生と死は運命的な物で、誰もが一度は経験する・・という変な割り切り方に慣れて来ました。 ❷<幸福も不幸も、基本的には一過性の物です! 避けて通れません>・・ ✚したがって貴女も同じ事になるという事を自分の事として考えられる様になると、慣れという物が救ってくれるようになるのです。 *貴女は年齢が書かれてませんが、今回の例に関わらず、まだお若く、人の不幸に遭遇した経験が少ない方だと察します。 *したがって、幸福も不幸も一過性である事が多く、人は皆、良い事ばかり願っているからいざという時の覚悟が出来ていないのですね! ❸<死なんて、永遠に答えなんて有りません>・・ ✚慣れるしか有りません・・・ありのままを受け入れられない事は良く分かりますが、まして貴女の友人でさえ、自死をされた事です・・人の運命なんて、不条理、不合理としか言いようが有りませんね! 💛涙が枯れるまで泣いて、泣いて、泣きつくして下さい・・残念ですが、それが、私は一番、良い方法だと思ってます。誰にも同じような機会は来るから同じです。亡くなった理由は違っても基本は同じ事ですから・・ ✚御友人がそこまでに至った背景や理由を貴女は全く知らない関係だったのですから、止むを得ない事ですね! 友人にすら、言えない深い深い悩みを持っている方は多い物です。 *結婚相談所で個人情報を知ると、見ただけでは想像も付かない環境や境遇にいる方が多い物です。人には言えない悩みを持っている方が想像以上に多い事を知っています・・貴女も、そういう信じられない人間の現実に直面し、「現実」を直視出来る、または慣れる事が出来る人間になって頂くしか無いと思ってます。 *人間、そんな綺麗な話ばかりではない事を悟って下さい・・幸せの数だけ、不幸もある物です。 しかも、皆に・・人を選ばず。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
saku229
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「幸福も不幸も、基本的には一過性の物」ならばとにかく今は悲しんで時が流れるのを待とうと思います。 いつか乗り越えられると信じて。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る