• ベストアンサー

災害時の家の応急処置はどこに依頼したらよいですか。

日頃、心配しています。 台風で屋根に穴があいてしまった時に、大きなブルーシートで覆ってある光景をニュースでよく見ますが、放映される時点ですでに完了しているので、緊急事態のうえに被災者も多いはずですがただちに処理されたと思われます。 どこに依頼したら良いのでしょうか。そういう場合、市に申し出たら手配してもらえるのでしょうか。 親しい工務店もないし、親戚の若者もいません。巨大なブルーシートを用意するのも普通の家では不可能ではないでしょうか。

• 1buthi
  • お礼率93% (9212/9905)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.3

被害が出てから依頼しようとしても、その時には皆さん大変な事態なので手が回らなくなってます。 予め「その時には、よろしくお願いします」と頼んでおくことになるかと思います。 修理屋さん、便利屋さん、建築関連の業者さんの他、 近所の顔役さんとか自治会、役所などに問い合わせて、 人材センターやボランティアなど、緊急時にも連絡できる人を確保しておくのが良いでしょう。 災害緊急時には互いの助け合いが必要となります。 他人に頼るだけでなく、自分は何ができるかも常々考えておきましょう。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。まず相談できる窓口を頼ってみるのは自分でもできそうです。

その他の回答 (4)

• E-1077
回答No.5

役所に行けば、ブルーシートは貰えますし、ついでにやってくれる人がいないと言えば、ボランティアや役所の人が来てくれる事もあります。もちろんここぞとばかりに工務店が呼んでもいないのに現れたりもしますけどね。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。市が行き届いていれば大変うれしいです。 うちの地区はどうかな。。。力を入れていることにやや無駄が多い気がするので不安はあります。 工務店の方から声をかけてくれたらいいですね。

• eroero4649
回答No.4

実際に大きな災害となると近隣一帯は同じような被害を被っていますので、業者さんには依頼が殺到して「行けるとしても一週間後です」みたいな状況になります。 んで、そういう修理は火災保険が使えるのですが、その修理にあたっては写真などが必要です。水増し請求されるのが嫌なので、保険会社が紹介するという体で自分の息がかかった業者を使わせようとすることがあります。特に指定の業者がないなら、そこに任せたほうが保険的にはスムースです。

1buthi
質問者

お礼

保険の方からという方法があることを教えていただきありがとうございました。

noname#239865
noname#239865
回答No.2

工務店などから、ぜひうちにお願いしますと 数社が、飛んできますよ。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。相手から声をかけてもらえたらありがたいです。

• house112
回答No.1

便利屋に頼めばいいでしょう。 屋根の応急処置程度の大きさのブルーシートなら、ホームセンターにあります。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。便利屋はそこまでやってくれるのですね。まさに便利ですね。