• 締切済み

応急処置について

食べ物が気管に詰まったり、 波に飲まれて、肺?に水がたまった場合などに 人工呼吸や胸を押して水や食べ物を吐き出させようとしますが、 なぜあれは仰向けなのでしょうか? 横向けや可能ならうつぶせのほうが吐き出させやすそうな気がします。

• do2007
  • お礼率27% (117/426)
  • 医療

みんなの回答

• trajaa
回答No.2

ハイどうぞ。 窒息時の応急措置 http://merckmanual.jp/mmhe2j/sec24/ch299/ch299d.html 大人と子供では対象方法が違うので注意。 子供が小さい時にパンを詰まらせたときは流石に焦った。 記憶の隅にあった対処法の解説を思い浮かべながら、背中をバシバシ・・・・ 今は中学の保健体育なんかでやらないのかな?

• Lupinus2
回答No.1

>人工呼吸や胸を押して水や食べ物を吐き出させようとしますが、 そのようなことはしません。 ギャグマンガのイメージでしょうか。 胸を押すと口から水と魚がぴゅ~~と出る、という。 日本赤十字で救急法の講習を行っていますから、ぜひ受講してください。 人工呼吸や心臓マッサージは仰向けじゃないとできませんね。

do2007
質問者

お礼

>>人工呼吸や心臓マッサージは仰向けじゃないとできませんね。 この理由が知りたかったのです。