• ベストアンサー

銀歯が取れた時の応急処置っっ

さきほど銀歯が取れ、困っています涙 自分でも出来る応急処置って何かありますでしょうか、、?! 明日は9時5時でどうしても抜けられない仕事があり、その後30分ほどの余裕がありますが、出席しなければならない飲み会がすぐにあります。 空いている時間は昼休みの時間と、夕方の30分だけ。 つまり、歯医者に行けないんです、、、 飲み会、盛り上げなくてはいけないし、悲しく飲んでいるだけなのをなんとか避けたいのですが、、、 仕事先の場所の歯医者を調べ、土日休診ではなく、午前のみの診察でもないところは2箇所みつかりましたが、飛び込みで、昼休みの時間だけで、果たしてみてもらえるかどうか、、、 良い案がありましたら是非お願いしたいです!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84210
noname#84210
回答No.1

明日開いている歯医者さんに朝一で電話をして、「なんとか、この時間にやってくれませんか」とお願いしてみましょう。 とれた銀歯は持って行ってくださいね。銀歯をかぶせなおすだけなら、時間はさほどかからないはずですよ。

croissant_2005
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分でやたら驚き慌ててしまったようで、恥ずかしいです-_-; おっしゃる通り、休み時間に電話をしてなんとか昼休みに、、と頼み、治療してもらいました。 少し仕事を抜け出してしまいましたが。 ありがとうございます+_+

その他の回答 (2)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。専門の方のお答えの後ですが、一点だけ。 時々、取れたやつをアロンアルファなどで貼り付けて来る人がいます。 これは絶対にやめてください。 後の処置が非常に大変になり、それこそ昼休みじゃどうしようもない状態になります。 とにかく、取れる時間で早急に歯医者に飛びこみましょう。 少しでも早く、奇麗な状態でいく事がわずかな時間での応急処置を可能にします。

croissant_2005
質問者

お礼

接着剤、一瞬考えましたが、回答を読み、やはりそうだよなとやめた次第です; 飛び込みで診てくれる歯医者が見つかり本当に良かったです。 その時間に予約していた方を少し後回しにまでして下さったようで。 大感謝です。 別の歯医者に、事情を説明してもその時間は空いていませんと断られた後で、今度はだめもとで事情も説明せずに、昼休みの時間にしていただけたら助かるのですが、と伝えただけだったのですが。 知り合いや友達にその歯医者さんの親切を伝えていくことが恩返しになるでしょうか・・

  • ryouma2
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.2

ご自分でなんとかするのはあきらめた方がいいと思います。 はずれた銀歯をお持ちで、歯が割れたり欠けたりしていなくて、なおかつ虫歯になっていなければ10分程の診療時間で再装着してもらえるはずです。 へたにほっておくと歯が割れたりすることもありますし、診療してもらえる歯科医院があるのなら早めに受診する事をお勧めします。

croissant_2005
質問者

お礼

自分では何とも出来ない事でしたよね; 何とかならないか気だけ焦ってしまった、、 応急処置をとりあえずでしてもらいました。 あとは地元の通いやすい歯医者に行き、きちんと治してもらいます。 ありがとうございました~

関連するQ&A

  • 銀歯が取れた時の応急処置

    堅い物をかんでいたら、奥歯の銀歯が取れたのですが、応急処置として瞬間接着剤でつけてしまってもいいのでしょうか。現在海外在住で、あと1ヶ月で帰国するのでなるべく日本の歯医者に行きたいのですが、それまでの間の応急処置のつもりです。元あった場所にはめ込んで、強くかんでいたら何となく固定された気もするのですが、このままそっとしておく方がいいでしょうか。

  • 銀歯が取れたときの処置について

    先日、銀歯が取れたので歯医者に行きました。現在は処置をしてもらっている途中です。ただ、これまでの処置に疑問があり、処置が正しいものなのか、きちんとした歯医者なのか、不安なのでご回答をお願いします。 経緯を説明します。まず、一回目に歯医者に行った時の処置です。銀歯が取れたところが虫歯になっているということで虫歯を削り、セメント?(真っ白いもの)で詰め物をされました。 次に、その二週間後に行った時の二回目の処置です。前回のセメントを削った後、新しい銀歯を作るために型を取りました。次に、型を取った後、材質は分かりませんが前回ほど真っ白ではない詰め物をされました(プラスチック?)。 疑問は次の3点です。(1)一回目の時のセメント(真っ白いもの)は必要だったのか。(2)一回目に詰めたセメントを削った時に痛みがあった。(3)歯を何度も削っているが、詰めるのはセラミックではなくて銀歯でよいのか。 (1)については、一回目の時にどうせ後で削らなければいけないセメントをわざわざ詰めずに、一回目の時に型を取っておけば良かったのではないかということです。 (2)については、二回目のセメントを削った際に痛かったということは、セメントだけではなく歯を削ってしまっているということであり、削り過ぎなのではないかということです。また、一回目の詰め物の時は生活していても痛みはなかったのですが、二回削られて詰め物をして以降、若干痛む時があります。このまま銀歯詰めて良いのでしょうか。 (3)は、今度虫歯になったら歯がぼろぼろになると思うのですが、耐久性を考えると、セラミックにせず銀歯でよいのかということです。 上記(1)、(2)、(3)について、お詳しい方のご回答をお願いします。近日中に歯医者に行かないといけませんが、すごく不安です。 また、銀歯を詰めた後、別の虫歯を削ると言われています。もし、疑問が残る歯医者さんなら別のところに変えようと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 銀歯がとれてしまいました

    おにぎりを食べているときに、 奥歯(上側)の銀歯が取れてしまいました。 10年近く前にいれたものです。 しばらく歯医者さんにいけないのですが、 自分でできる応急処置の方法はありますでしょうか。

  • 歯ぐきのキズ 応急処置の方法

    歯ブラシで歯ぐきにキズをつけてしまったようで、歯磨きの時に歯ブラシを当てると歯ぐきに痛みを感じ、少々の出血があります。 お盆期間中で近隣の歯科医院がどこも休診中です。お盆明けまで乗り切るのに手近な応急処置の方法か、市販の薬品でよいものがありましたら、お教えいただけませんでしょうか。

  • 銀歯が取れた時の対処法

    3日前に奥歯に詰めてもらった銀歯が取れてしまいました。 今日は休診日なので明日にも歯医者へ行こうと思っているのですが、 それまでどのようなことに気をつけたら良いでしょうか? 1:食事、歯磨きは通常通り行って良いのでしょうか? 2:取れた銀歯は水洗いしてティッシュで包んでありますが、   これで良いのでしょうか? 今のところ特に歯の痛みは感じませんが、 けっこう大きく削った場所なので心配です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 銀歯を

    笑うとすぐに見えてしまう銀歯があります。 10年前ぐらいに入れたものです。 奥歯にある銀歯とかは気にしてないので、そこの一本だけを白にかえたいと思っているのですが、それは何という処置?治療?になるのでしょうか? アバウトですみません。 歯医者さんに相談すればしてもらえるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 治療済みの銀歯について

    先週の水曜日から13年前に治療した左上の銀歯が痛み、触ると動きます。金曜には動くことも痛みもなく、違和感はありますが楽になりました。ですが金曜の朝から体が怠く頭痛があり夕方には高熱がでました。(鼻水,くしゃみ等の症状あり)土曜に内科へ受診したら風邪とのことでした。(抗生物質3日分と風邪薬処方)月曜日に掛かり付けの歯医者から紹介された口くう外科へ受診(掛かり付けの歯医者では嘔吐反射が強く治療できないとのことで紹介されました。2回目の診察になります) 銀歯が痛かった旨を伝えると器具でコンコンとされ振動で痛がった私をみて先生が「痛いうちは治療しない」と…その日はカウンセリングだけで何も処置せず処方されず帰されました。 その晩から痛みが引いた銀歯からまた鈍く痛みだし今日から左の頬骨付近が我慢できない痛さです。腫れっぽく熱もってる気もします。 長くなりましたが、歯の中で何が起こっているのでしょうか? 頭痛もしてきました… 一応、明日掛かり付けの歯医者さんに頭を下げて応急処置だけでもしてもらう予定です。

  • 笑った時に銀歯が見えるのは・・・

    22歳女です。 左の1番奥歯をこの間抜歯し、現在その手前2本の健康な歯を削りブリッジ状にする方向で歯医者から話しを受けております。 保険内の銀歯で歯をかぶせるのか、保険外のセラミック(7~15万)で治療するのかを今私自身で検討している最中なのですが・・・ やはり笑った時に銀歯が見えてしまうのはとても気になり、見える歯だけでも何らかの方法で(サイド部分を)白くできないのかと聞いたところ、 保険内治療だと3つ分の歯が銀歯でしかブリッジ状にはできなく、あとは7万からの保険外でしかできないと言われました。 私は前歯を審美歯科でセラミックにしていますが、奥歯までいい歯を入れる事は費用的にも考えておりません。 やはり保険内では銀歯で3本分の歯をかぶせる方法しかないのでしょうか?過去に、見える歯のサイド部分だけプラスチックにするなどの方法で白く見せれると聞いたことがあるのですが・・・ 長文になってしまいごめんなさい。 何か良いアドバイスを頂けると幸いです。

  • 至急!! 銀歯が取れた。

    はじめまして。 とても不安になり意見がほしく 急遽質問を投稿させていただきました。 少し長くなってしまうのですが聞いていただけたら幸いです。 私はもうかなり前、何年か前(もう覚えてないぐらい)に、 奥歯が虫歯になっていて神経を抜かなければいけないと歯医者さんに言われ言われるがままに抜き詰め物をしました。 それからまた数年してからなのですが、 その歯の詰め物が取れてしまったのですがちょっとの間そのままにしていて、さすがにダメだと思い 私は引っ越したので前回の歯医者には行けないため 新たな歯医者を探し家から近めの歯医者に新規で行きそこで処置してもらいました。 しかしそれから一年たたないぐらいたった時に その処置してもらった奥歯の歯のはじっこらへんが急に少しかけてしまい痛くて 歯医者に行くと、詰め物をした歯が虫歯進行していてかなり削らなければいけない、銀歯にする。との事でした。 先生は、うーん前の別な歯医者でやった処置がちゃんと出来てなかったのかなぁ?前の歯医者で薬が効いてなかったかなぁ?と先生は言っていました... 治療をはじめて帰るときは簡易的にかぶせものをするのですが、やはり歯が痛いためそちら側の方の奥歯で食べ物を噛めませんでした。 結局痛みの原因は虫歯とかではなくかけてしまった歯のちょっと残った小さな欠片がグラグラしているため痛いと言うことがわかり、 そこを抜くと言われました。そして麻酔をしてピンセットみたいのでその欠片を抜くと痛くなくなり、 詰め物をする歯はどんどん削られ穴が深くなり凄く不安でしたが銀歯を詰めらました。 それから二週間たたないぐらいの昨日の夜にご飯を食べようと噛んだ瞬間にガリッと音がして何かと思ってみたら、銀歯がすっぽり抜けていました。 夜で歯医者は終わっていて今日は歯医者が休みだしとりあえず明日電話しようと思うのですが、 このままこの歯医者で大丈夫かな?と凄く不安になってしまいました... もうひとつ気になるのが、欠けた歯の欠片を抜いたと言いましたが、もう一ヶ所、触ると欠片がグラグラしている感じがして...もしかしたらまた抜かなければいけないのか..と、すでにかなり削って奥深く穴になっていて神経も抜いてしまっている為このままではその奥歯が無くなってしまうんじゃないかととても不安です それに何だか色が、変色しているような (ですが多分これを抜かないと銀歯を詰められたら圧迫されまた痛くなり繰り返しな気がします) 他の歯医者に行くのもどうなのかな?とも思うのと、この歯医者で大丈夫かな?という不安もあるし、銀歯は抜けたままなのでとりあえず明日電話しなければと思うのですが この選択は間違っていないのでしょうか... 長くなりましたが、出来ればアドバイスがほしいです。 出来ればきつい言い方などはしないでいただけると有り難いです。

  • 昔治療した銀歯に痛みがあり心配です

    昔治療した左下奥の銀歯に痛みがきて昨日応急処置として歯科へいきました。 先生に診療していただいたところ銀歯の中に膿がたまっているといわれ、歯を抜歯しブリッジにした方が良いといわれ、とりあえず抗生物質を処方していただきました。 その際に6本ぐらい虫歯があることを指摘されいちから治していくことになりましたが先生から「銀歯」以外の冠は保険適合外といわれ治すのに1本3万~6万(ブリッジ含め)かかるといわれました。 歯を銀歯ではなく白い歯にするのに1本3万~6万もかかるのでしょうか? 先生とのカウンセリング治療の後、いろいろな人と話しましたがなんかぼったくられている感じで正直心配です。 治療の時間もかからず、治療費用が安い歯医者さんを探す方法はないでしょうか? 話が長くなりましたが宜しくお願いします。