• ベストアンサー

治療済みの銀歯について

先週の水曜日から13年前に治療した左上の銀歯が痛み、触ると動きます。金曜には動くことも痛みもなく、違和感はありますが楽になりました。ですが金曜の朝から体が怠く頭痛があり夕方には高熱がでました。(鼻水,くしゃみ等の症状あり)土曜に内科へ受診したら風邪とのことでした。(抗生物質3日分と風邪薬処方)月曜日に掛かり付けの歯医者から紹介された口くう外科へ受診(掛かり付けの歯医者では嘔吐反射が強く治療できないとのことで紹介されました。2回目の診察になります) 銀歯が痛かった旨を伝えると器具でコンコンとされ振動で痛がった私をみて先生が「痛いうちは治療しない」と…その日はカウンセリングだけで何も処置せず処方されず帰されました。 その晩から痛みが引いた銀歯からまた鈍く痛みだし今日から左の頬骨付近が我慢できない痛さです。腫れっぽく熱もってる気もします。 長くなりましたが、歯の中で何が起こっているのでしょうか? 頭痛もしてきました… 一応、明日掛かり付けの歯医者さんに頭を下げて応急処置だけでもしてもらう予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 歯が痛いと大変ですね 13年前に治療された左上の銀歯は、神経を取ってられますでしょうか? そのようでしたら、その歯の根管が感染をおこし、急性症状をだされた後に、安定化したものと思います。また頬骨付近の痛みは、風邪か銀歯の根管感染が原因となりリンパ節が腫れたものと思われます。 銀歯の処置に関しては、抗生物質を投与の上、銀歯を外し、根管を掃除し中の膿みを取り出す処置が必要かと思います。触ると大きく動くようでしたら、歯根が折れている可能性もあります。 根管治療は口腔外科でなく、一般歯科の範疇と思われますが、掛かりつけの先生は抜歯と判断され口腔外科を紹介されたのでしょうか? この当りを掛かりつけの先生に聞かれてみては、いかがでしょうか。なお抜歯するにしても炎症を抑えないといけないので抗生物質で押さえるか、根管治療の実施が必要と思われます。 以上 お役にたったなら幸いです。

参考URL:
http://www2.ha-channel-88.com/bbs/
panda28-29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ロキソニン服用しましたが、一向に効かないです。痛みが耳の裏まで広がってきました…このままとかいらぬことが頭を過ぎります 銀歯の神経は抜いて、しっかり治療してあります(5月に撮ったレントゲンをみるかぎりですが…) 思いかえしてみると銀歯の痛みが引いたと同時に歯茎にできものができ(口内炎ではない)そこがムニュムニュしてました。(現在も) そのことも原因の一つでしょうか?(更に質問すみません) 掛かり付けの先生は嘔吐反射が強いので笑った時にみえる歯以降(奥歯)の抜歯や型どりは不可能とおっしゃってました。 応急処置程度のことしかうちではできないとゆうことで近所の総合病院内にある口くう外科へ紹介されました。 ほとんどの歯が抜かなくてはならない歯でブリッジや部分入れ歯にするにも型どりしなきゃならないからそちらで診てもらいなさいとのことです。 短くまとめられず長々とすみません

関連するQ&A

  • 昔治療した銀歯に痛みがあり心配です

    昔治療した左下奥の銀歯に痛みがきて昨日応急処置として歯科へいきました。 先生に診療していただいたところ銀歯の中に膿がたまっているといわれ、歯を抜歯しブリッジにした方が良いといわれ、とりあえず抗生物質を処方していただきました。 その際に6本ぐらい虫歯があることを指摘されいちから治していくことになりましたが先生から「銀歯」以外の冠は保険適合外といわれ治すのに1本3万~6万(ブリッジ含め)かかるといわれました。 歯を銀歯ではなく白い歯にするのに1本3万~6万もかかるのでしょうか? 先生とのカウンセリング治療の後、いろいろな人と話しましたがなんかぼったくられている感じで正直心配です。 治療の時間もかからず、治療費用が安い歯医者さんを探す方法はないでしょうか? 話が長くなりましたが宜しくお願いします。

  • 歯の治療(銀歯)について教えてください。

    歯の治療(銀歯)について教えてください。 30代女性です。 去年の春に左上の銀歯がはずれたので歯医者に行きました。はずれた銀歯は小2の頃処置されたもので、担当医曰く銀歯の間に入り込んだ食べかすが原因で虫歯になり、歯の形が変わったので銀歯が取れたのだろうということでした。鏡で見せてもらったところ銀歯がくっついていた辺りが真っ黒になっていて、麻酔をしてその部分をけずられ、新しい銀歯をはめました。 と、ここで気になったのが、新しい銀歯を嵌めるとき、念のため鏡でみせてもらったら、まだ歯に黒い虫歯の部分が点々と残っていたのです。「このままで大丈夫なんですか?」と聞いたら「全部削ってたら歯がなくなるよ。消毒するから大丈夫。これで5年はもつよ。」と言われ、何やらものすごくすっぱい薬を塗布した後そのまま嵌められました。 精神的なものなのかそれ以後その歯でモノを噛むと、なんだかしみるような違和感を感じています。この処置は正しいものなのでしょうか?悪化する前に歯医者に行こうと思いますが、同じ歯医者で大丈夫でしょうか?専門家の方、お知恵をお貸しください。

  • 銀歯がとれてしまいました

    おにぎりを食べているときに、 奥歯(上側)の銀歯が取れてしまいました。 10年近く前にいれたものです。 しばらく歯医者さんにいけないのですが、 自分でできる応急処置の方法はありますでしょうか。

  • 銀歯の再治療について

    皆様の質問・回答ともに拝見しましたが・・・ イマイチ納得ができませんでしたので質問です。 下奥歯2本が虫歯で、一番奥は いま真っ白のセメントみたいなものがつめてあります。後日ここに銀歯を被せるのですが。。。 その手前の歯もグラグラしてて(銀歯)治療しないといけないとの事。 (この手前の歯は昔よそで治療した銀歯です。) ですが、一番奥の歯に銀歯を被せてそれと同時に手前も治療することは保険ではできません。 と言われました。 なぜですか? 補綴物なんとかは  1つの歯に対して何回も銀歯を作り直したりすると銀歯代が歯科持ちとなるので 歯医者が嫌がる為 保険が使えません と言ってくるのですよね? 私の場合 いまから被せる一番奥の歯と その手前の歯なので別の歯になるのですが・・・ なぜでしょうか? どなたか分かりますでしょうか?

  • 銀歯を

    笑うとすぐに見えてしまう銀歯があります。 10年前ぐらいに入れたものです。 奥歯にある銀歯とかは気にしてないので、そこの一本だけを白にかえたいと思っているのですが、それは何という処置?治療?になるのでしょうか? アバウトですみません。 歯医者さんに相談すればしてもらえるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 銀歯の治療

    銀歯の治療について。 銀歯が痛くてたまりません。冷たいものや熱いものが歯に触れるとかなり痛いです。銀歯の治療って一日じゃ終わりませんよね?; 一日目で治療、歯の型をとるはず。二回目の治療で 銀を詰めるとか。神経抜いたり、銀歯の治療って高い料金を請求されますかね?回答まってます。

  • 銀歯が取れました。

    銀歯が取れました。 火曜日、10年以上前に治療した銀の被せが取れ、近所の歯医者さんに駆け込み、仮止めしてもらいました。 木曜日、仮止めしてもらっていた被せがまた取れましたが、金曜日に予約していたので放っておきました。 (歯医者にも確認し、痛くなければ放置して良いと言われた) 金曜日、治療の説明だけ聞き、被せはまた仮止めしてもらって次の予約をしました。 土曜の夜、また取れました… 予約は一週間後なのですが、被せが取れたままでも悪化したりはしないもんでしょうか? どうせ明日は休診だし、平日にまた仮止めのために行くのはイヤです。 それとも、技術が低いと見なして歯医者さんを変えるべきなんでしょうか? 大きなテナントビルの上階にある歯医者です。

  • 歯医者に治療に行き、銀歯を外され…

    旦那の事なんですが、 今日旦那が歯医者に行き、治療を受けました。 その際に、銀歯を被せている歯の根っこが悪いと言われました。 銀歯を取ってもらい、その状態のまま薬をかけてもらい、とりあえず今日の施術は終了したみたいです。 今日治療してもらった歯の状態をみせてもらうと、 歯は黒くボロボロの状態でした。 次回予約は一週間後です。 私のイメージでは、 次回の治療まで、上から仮のものをかぶせたり、 何らかの処置をするものだと思っていたので、 このままで一週間大丈夫か心配です。 一週間大丈夫なんでしょうか??

  • 銀歯にする?それとも・・・(治療費、期間も教えて下さい)

    先日治療済みの虫歯(神経無し)に詰めていたものが取れてしまいました。 そこで、いつも行っていた歯医者さんではなく、今回近所に出来た新しい歯医者さんに行きました。 その歯医者さん曰く、 「詰め物をして極力平らにはしようとはするけども完全に平らにする事は出来ないので、その隙間から徐々にまた虫歯が出来てきて、取れてしまう。」とのこと。 さらに、 「取れては削ってまた詰めての繰り返しだとゆくゆくは歯そのものが小さくなりすぎて詰める事も出来なくなってしまう。いまのうちに銀歯にしてはどうでしょう?」と言われ、 「御任せします」と答え、今銀歯で治療を進めています。 で、ここで今悩みが有ります。 1.本当に銀歯治療が最良なのだろうか? このサイトでいろいろ見てる中で、銀歯にすると銀歯の中で虫歯が進み、歯がボロボロになっている画像を見ました。その末は入れ歯になるだろうと・・・。 結局入れ歯になってしまうのなら、削ってつめ直すのと大差無いのでは?と悩んでいるところです。 2.最初に治療期間は一月以上かかると言われておりますが、妥当でしょうか? 今の進捗状況は、まだ2回目ですが、レントゲンおよび薬塗布→セメント?除去および薬塗布?。です。 先生の話だと、セメント?をとるのに後1~2回2回目と同じような治療をするような感じでした。そんなにかかるのでしょうか?このままのペースでは3か月ぐらいかかりそうで不安です。 3.治療費ですが、ペースが遅く感じるせいかわざと少しずつ治療して、治療費をたくさん取ろうとしているのでは?と疑ってしまいます。2回目はセメントを取った後、何をしたかは確認しておりませんが2000円ちょっと払いました。(3割負担です) 一般的に銀歯の治療(奥歯、奥から2番目)にどの程度かかるのか教えて下さい。 どうぞ宜しく御願いします。

  • 虫歯の治療について

    保険外適用の治療について教えて下さい。 左下の奥歯に虫歯ができて、削った後に、良いお薬(保険外)を塗ってしばらく菌を殺してから、詰め物をするという治療をしてもらってました。 しかし、ある日その薬が塗ってあったところの横が欠けてしまい(自前の歯)、とりあえずの応急処置をしてもらいました。 この欠けたのは、歯医者の削りミスではないかと思うのですが・・・ 堅いものも食べてませんし、歯磨きしてるときにかけたのです。 で、今回良いお薬を塗ったところに詰め物をするのでもう一度歯医者に行ったら、 銀歯・・・5000円と削るのに5000円 白い保険外の詰め物・・・4万円 と、言われました。 最初の予定では保険外のツメモノで1万ちょい位のはずだったんですけど、どういうことなんでしょうか。。 すこし動転してたので、じゃあ銀歯で・・・と言って、今回は削るのと歯型をとるので5000円ちょいとられました。 これは妥当な料金ですか? あと、欠けたのは歯医者のミスってことは考えられませんか? どうぞ宜しくお願い致します。