癌かもしれない!10年以内で生きられない確率が25%!どのような癌か知りたい

このQ&Aのポイント
  • 知り合いから、俺癌かもしれないといわれました。入院して癌の検査を受けた結果、10年以内で生きられない確率が25%あると言われました。詳しい病名は分からないので不安です。
  • 10年以内で生きられない確率が25%ということは、かなり重症の癌の可能性があります。詳しい情報がないため、具体的な病名や治療方法については分かりませんが、早めに専門医に相談した方が良いでしょう。
  • 癌には様々な種類があり、病名によって治療方法や予後も異なります。10年以内で生きられない確率が25%ということから、非常に進行した状態の癌である可能性が高いです。病名や具体的な情報を知るためには、専門医の診断が必要です。不安な気持ちは分かりますが、まずは医師に相談してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

癌について質問です。

癌について質問です。 知り合いから、俺癌かもしれないといわれました。 検査の入院し、白い影の原因を調べる事になり、、医師からは10年以内で生きられない確率が25%あると言われたそうです。まだ確定ではない。と言われたそうですが、、どのような癌なのでしょうか。 その人は詳しい病名は教えてくれないのですが、、癌でもいろいろあると思うのです。10年以内で生きられない確率が25%というのはどのような癌が考えられるでしょうか。とても心配で、本人には聞けません…でも知りたいです。ラインをしても返信がないと、倒れていたらどうしようとかいろいろ考えてしまいます。既読されているので大丈夫かと思うのですが、、、私には病気を知った所で何もできないですが、知りたいです。情報がこれしかないので、難しいかもしれないのですが、ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235049
noname#235049
回答No.9

何処の部分に白い影があるんでしょう? その部分により大体の病名なり分って来ます。 けれど、貴方が親身に相談に乗ってあげる事で癌であっても 頑張れる事でしょう。 癌の性質には腺がん、扁平上皮がん、小細胞がん、大細胞がんの4種に分けられる。 身体全体、脳なら脳腫瘍が疑われますし、舌や喉の部分なら舌・上下顎癌もあり 食道癌・肺癌・胃癌・大腸癌・すい臓癌・肝臓癌・前立腺癌・骨肉腫・リンパ腫などなど 白い影の出来た部位により、大体癌名が予測出来るのでは。 10年以内、25%なら食道・肺関係の癌ではないでしょうか。 我が父は食道・胃癌で、5年再発しなければ10年は生きられるそうで、 現在79歳ですが、今年16時間の大手術を受け、、頑張っております。

banbiyy1003
質問者

お礼

とても詳しく教えていただきありがとうございます。本当にわかりやすく説明してくださりありがとうございます! いろいろ聞いてあげられるように、頑張れるように、私ができる事をしようと思います。 回答者様のお父様が1日でも早く回復に向かうよう願っております。 大変な中このような質問に答えていただき、本当にありがとうございます。

その他の回答 (8)

• nagata2017
回答No.8

白い影  答えは既出ですね。肺以外で この言葉は聞いたことがないです。 https://rocketnews24.com/2017/07/31/934395/ 肺に白い影を認める と言われて・・・・

banbiyy1003
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございます!参考にさせていただきます!

回答No.7

医者に言われたとしても、せいぜい「癌の疑いがある」くらいでしょ。 他の人も書いているように、検査もしていないのに、医者が10年生存率とか言うわけない。 もし、本当に言ったのなら、違う医者に変えたほうがいいと言ってあげたら。

banbiyy1003
質問者

お礼

回答ありがとうございます!そうですね!聞いてみます!詳しくありがとうございます!

• NOMED
回答No.6

えっと 何も治療をしないと・・と、治療をしても・・では、答えが違います 一般的な生存率は、何もしないと・・ですが、医師には治療すれば・・ですと言われるはずですので、まずは冷静になって、しっかりとその人の話に心を向けたほうが良いかと思います

banbiyy1003
質問者

お礼

そうですよね・・。冷静になり、もう一度話してみます!ありがとうございました!

回答No.5

嘘か妄想のどちらか。 医師は確定していない物に癌という言葉は使いません。 10年、25%も曖昧。

banbiyy1003
質問者

お礼

回答ありがとうございました。もう一度話してみます!

• okwavey2
回答No.4

癌と言ってるじゃないですか。 癌かどうかは聞きづらいポイントだと思いますが、その先はもう癌かどうかは知っているわけなので、聞いてもおかしくはないかと。 逆に、癌であることをあなたに言ったのに何も聞かれない方が不思議に思われるのでは?

banbiyy1003
質問者

お礼

そうですよね、、勇気を持ってちゃんと聞こうと思います!ご回答ありがとうございました。

• Dr_Hyper
回答No.3

情報として大切なのが,その男性が何歳かです。 少し上と勝手な想像し,また定期健康診断で白い影を見つけた。と仮定します。 白い影とすると一般では肺がんだと予想されます。50代だとするとステージ1で10年生存率が75%程度。 もし胃癌検診を人間ドックなどで受けていたとしたら,40代で10年生存率はステージ2で75%程度これらは逆に言えば25%の人が亡くなっているという事実になります。 年齢と部位によって生存率は大きく変動しますので,せめて年齢は必要なのと,何で見つかったのかがあるともう少しまともな予想はできそうですが。 ご参考までに。 

banbiyy1003
質問者

お礼

いろいろ詳しく回答していただきありがとうございます。もう一度話してみようと思います!ありがとうございました。

banbiyy1003
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。男性で、42歳です。健康診断をしてよくなかったそうで、検査入院しました。3日間くらい」 検査入院と精密検査はちがいますよね?本当に無知ですみません…。

• zabusakura
回答No.2

確定してないなら病名も無いと思いますが・・・。

banbiyy1003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

• dragon-man
回答No.1

癌と確定していないのに、医者が10年以内で生きられない確率が25%などと言うはずがありません。10年生存率のことでしょうが、そんな診察結果が出るのは癌が確定した後の話です。曖昧な話に一喜一憂しても仕方ありません。白い影は肺のレントゲン写真のことを言っているようですが、もしそうだとしたら肺癌の疑いでしょう。10年生存率うんぬんは精密検査をして癌の進行度が確定した後の話です。

banbiyy1003
質問者

お礼

そうなのですね、、、もう一度詳しく聞いてみようと思います。ご回答ありがとうございました!