• ベストアンサー

どのくらいの人がガンや3大疾病になるの?

保険会社の営業は入社したての新人に向かい、ガン、死ぬ・・・ とかいって勧誘しています。 私は既にそんな年ではありませんが。 (既に保険は入っています) たしかにガンになると再発や医療費は気になります。 では普通の人がこれらの保険金が出るようなガンや重大な病気に なる確率はどのくらいなんでしょうか? テレビなどでも喫煙する人、酒を飲む人はやらない人の○倍。 とか言っていますが、一生のうちにガンになる確率などは聞いたことがありません。 また若いほど、生きている年齢が少ないため確率は少ないと思います。 ・人が一生のうちにガンまたは難病にかかる確率 ・不慮の事故で突然死亡してしまう確率 などはどの程度なのでしょうか? ちょっとしたケガ、骨折や食あたり、軽い病気(通常だいたい1週間以下の入院でOK)などの入院は除きます。 あくまで長期入院(30日以上)や長期間のリハビリを必要とするもの(半身不随など)です。 ちょっとあいまいですけど、わかるかたいますか? 出産率などは公表されていますが、こういうデータはないのでしょうか?

  • Mi8
  • お礼率76% (388/506)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoken24
  • ベストアンサー率34% (183/524)
回答No.4

死亡率に関しては、下のページを見て下さい。罹患率も考慮するとざっと1/2の確率でがんにかかると考えるとよいでしょう。死亡率のカーブをよく見て下さい。 国立がんセンターのページですから、関連するグラフもよく見て下さい。 私の知人は30歳でがんになり1年近く入院していました。まだリハビリ中です。

参考URL:
http://www.ncc.go.jp/jp/statistics/2001/figures/f1_j.html,http://www.ncc.go.jp/jp/statistics/2001/figures/f10_j.html

その他の回答 (3)

  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.3

ケガについては確かなデータがないのですが、死亡原因については、総務省統計局で「日本の統計-主要死因別死亡者数」として発表しています。 下のURLの下部にある「関連する統計表」の部分をクリックすると不慮の事故や老衰を含めた主要な死因別の死者数が出てきます。 http://www.stat.go.jp/data/nihon/g2101.htm 年齢別の死因については、厚生労働省の人口動態統計「年齢階級別にみた選択死因分類・性別死亡率(人口10万対) 」を参考にしてください。 http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/suii03/deth10.html

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

>死因についてですがこれって老衰はないのでしょうか?これは病気の死亡原因ですよね。  仕事でこの統計の担当をしていた事があるのですが、勿論「老衰」もありますよ。ただ、もっと下位です。  この統計は、医師の死亡診断書に書かれた病名で分類していますから、死因が「老衰」と書かれていれば、「老衰」に分類されます。

Mi8
質問者

お礼

えっ、ってことはほとんどの人は、病気で死ぬんですね。 恐ろしいですね。 保険屋が言っているのはあくまで病気で死ぬ場合の病名だと思っていました。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。  生きておられる方は分からないのですが、死因でしたら厚生労働省の「人口動態調査」でわかります。  平成15年の死因の上位は、 1 悪性新生物(ガンです) 309,465(30.5%) 2 心疾患          159,406(15.7%) 3 脳血管疾患(脳卒中です)132,044(13.0%) 4 肺炎         94,900( 9.3%) 5 不慮の事故         38,688( 3.8%)  ですから、約3人に1人はガンで死にます。 http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/nengai03/deth.html#3-2

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/nengai03/deth.html#3-2
Mi8
質問者

お礼

ありがとうございます。 死因についてですがこれって老衰はないのでしょうか? これは病気の死亡原因ですよね。

関連するQ&A

  • がん保険について

    がん保険と言われるものは、がん以外の病気や怪我で入院した場合には、適用されないのでしょうか? 資料を見ても、そういうことは書いてないし、電話して聞くとその後の勧誘がしつこいので、ここで聞かせてもらいました。 ちなみに現在、アフラックの普通のEVERに加入しているのですが、 生きるためのがん保険DAYS という資料と見積りをいただき、今の契約にプラスするものなのか、のりかえて少し高くなるけど、がんの時に有利なのか・・・ というか、普通のEVERだと、がんになったら入院しても出ないということなのか・・・ 根本的なことがわかってなくて・・・ すみません。わかる方、教えてください。

  • 喫煙者が癌になる確率と、非喫煙者が甘いものばかり食べて糖尿病になる確立

    喫煙者が癌になる確率と、非喫煙者が甘いものばかり食べて糖尿病になる確率では、どっちのほうが確率高い? そして、病気になるなら どっちの方がマシ?その理由も。

  • がん保険加入について

    我が家の娘と息子は、生命保険の入院保険には加入していますが、ガン保険は未加入です。 20代前半です。最近、入院保険に加入している保険会社からがん保険加入の勧誘の書類が届いています。月々千円程度の保険料です。  それによりますと、いわゆる、ガンにかかったらOO百万円。高度医療にOO円とかではなく、単に入院費が一日あたり1万円と言うものです。常々、2,3千もの掛け金を一生払うのは?と思うと、子供の負担も大きく、心配でもあります。  確かに、ガンにかかるかどうかは分かりませんし、無駄になる可能性も無きにしも非ずですね。  万一の時のために、何百万円も貯まるかどうかは定かではありませんが、お金を無駄にしないためにも、シンプルな保険内容のほうが良いでしょうか。 よろしくご教示下さい。

  • 癌について質問です。

    癌について質問です。 知り合いから、俺癌かもしれないといわれました。 検査の入院し、白い影の原因を調べる事になり、、医師からは10年以内で生きられない確率が25%あると言われたそうです。まだ確定ではない。と言われたそうですが、、どのような癌なのでしょうか。 その人は詳しい病名は教えてくれないのですが、、癌でもいろいろあると思うのです。10年以内で生きられない確率が25%というのはどのような癌が考えられるでしょうか。とても心配で、本人には聞けません…でも知りたいです。ラインをしても返信がないと、倒れていたらどうしようとかいろいろ考えてしまいます。既読されているので大丈夫かと思うのですが、、、私には病気を知った所で何もできないですが、知りたいです。情報がこれしかないので、難しいかもしれないのですが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 癌保険に入ってますか?

    40歳以上の女性の方にお聞きしたいです。癌保険に入ってますか?入ってるなら何歳までの契約ですか。入らない理由もお聞かせ願いたいです。 知り合いが、普通の保険は入らなくてもいいけど、癌になるとお金がとてもかかるので、癌保険だけ入るという考え方もあると言うのです。癌以外の病気で入院したとしても、2週間くらい入院したとしてもそれくらいのお金ならすぐ出せるし、わざわざそのために毎月保険にお金を払うのはもったいない。癌保険だけでいいと言ってました。 なるほど。。なんて思いましたが。。みなさんの考えはどうなんでしょう。

  • ガンになった時の費用 保険の勧誘がありますが・・・

    会社で生命保険(ガンなど)にすすめられます。私は20代前半です。 しかし入りたくないです。 そこで聞きたいのですが、もし癌になるとどれくらい費用がかかりますか? 私は保険料を払うくらいなら、そのお金を資産運用に使い、もしもの時のための予算を自分の力で蓄えるつもりでいます。その方が病気にかかる確率や金銭的な面から考えると、懸命だと思います。 ただ、予想(一生の間にそれらの重大病に使う費用が150万円以下)以上に手術や入院の医療費など必要経費が莫大にかかるのであれば保険に入ることも考えた方がいいかもしれません。 どうした方がいいですか?アドバイスなどもあれば教えてください。

  • 暢気な人って癌にならないかな!?

    昨日でしたかね!夜9時 NHKでがん患者の闘病実録を本人のインタビューを交えて結構、壮絶に感じました。 がん患者にとっては、7回も手術をして・・・まだ自分が生きているのが実感しきれていないと・・・ (インタビューの答えた方は70代前半の方で45歳ぐらいから癌に患われたそうである) それを見ていて私にいったのが母の一言が痛烈に感じました。 幅広くなんでも一生懸命に取り組む方が結構なるようよ・・・あんたみたいにのんきな奴は癌にはならんだろうよっと そういえば、のんきな人っといえば・・・評論家の竹村健一氏もパイポをしゅっぽ しゅっぽ吸っているけど癌とは 聞いたことないなー 気がのんきなのかなー 私もどちらかというと 気をつかう(神経を使わない) 仕事でもなんでも取り組むけど ざっとでええわーとか いやになったらやめたらええわー とか やはり(自分のペース)を保っているのかな!つくづくと感じます。 気がのんきなかたってやはり癌にならないんでしょか それとも遺伝かも!? 2人に1人は癌にかかる確率でもあり 3人に1人は癌でなくなると統計が物語っているのですがどうでしょうかね!

  • 病気になった後にでも入れる保険のようなものってありますか?

    病気になった後にでも入れる保険のようなものってありますか? 友人(20代)が医者にガンと告知され、保険に入っていないため膨大な費用がかかっております。 高額医療費還元制度のようなもので月にかかかる医療費はある程度おさえられているのですが、 併発している特殊な病気もあるため、個室の病室にしか入院できません。 (本人はお金のかからない大部屋を希望しているのですが、特殊な病気がり個室のみしか入院できない) その個室費用が毎日1万円ほどして莫大な費用となってしまっております。 ガンは早期発見のため、切除すればかなりの確率で良い方向にいくらしいです。 特殊な病気は、今の医療では治らない難病です。 (国の難病指定はありませんが、その特殊な病気を患っている多くの患者さんは難病指定してほしいと国に訴えているのが現状なほど、難病です) また、幼児のときに発症した病気のせいで保険に入れなくなってしまったらしいです。 ワラをもすがる思いなのですが、 保険だけでなく、こんな助成金とかあるよ!というものでも非常に助かります。 何でもいいので医療費の足しになる情報が欲しいです。 ご存知の方おりましたら、宜しくお願い致します。

  • がん保険代わりの特定疾病保険って言う種類の保険はいいんでしょうか。

    がん保険代わりの特定疾病保険って言う種類の保険はいいんでしょうか。 現在、安田生命の終身保険に入ってます。 もうすぐ払い終わりますが、特約の入院保険がついています。 もうすぐ、終身保険が払い終わるので、医療保険の特約も切れてしまうのかなと思います。 80歳まで継続できると書いてあるのですが、今の値段で続けられるのでなく、44才ではたぶん高くなると思いました。 医療保険とがん保険を保険店に相談に行ったのですが、医療保険は仕方ないとして、がんまで掛捨てはもったいないような気がすると言うと、聞いたことのない知らない保険の種類を教えてくれました。 がんや、心筋梗塞など三つの成人病で100万円出て、病気にならなくても死んだら100万円出るそうです。 払う額も65歳までで、全部で100万ぐらいなので掛捨てでないようです。 結局がんなどに早くなれば、少ない保険代で100万円を治療に使えるそうです。 払う額ともらう額がかならず同じというような、こんなに都合がいいのも変な気がするのですが、落とし穴のようなものがないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • がん保険のみでいいんですが

    がん以外の医療保険はいらないんです。 がん保険のみで、がんと診断されたとき100万くらいの一時金と、入院一日5000円くらい出る保険ってありますか? その他、三大疾病など特定の疾患(治療費が多くかかる疾患)にかかったときのみ保障する医療保険ってありますか? 治療費がたいしてかからない病気に対する保障は社会保険だけで十分とかんがえているのです。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう