病気になった後にでも入れる保険のようなものってありますか?

このQ&Aのポイント
  • 友人がガンと告知され、保険に入っていないため膨大な費用がかかっています。高額医療費還元制度ではある程度医療費を抑えられていますが、特殊な病気が併発しているため個室の病室にしか入院できません。ガンは早期発見なら切除できる確率が高いですが、特殊な病気は治療が難しく、難病指定を求めている状況です。
  • 幼児時に発症した病気のため保険に入れなくなった友人。保険だけでなく、医療費の足しになる助成金などの情報が欲しいとのことです。
  • 保険に入っていない友人が病気になった場合、医療費の負担が大きくなります。高額医療費還元制度で費用を抑えられるが、特殊な病気があるため個室の病室にしか入院できず、莫大な費用がかかります。ガンは早期発見なら切除できる確率が高く、特殊な病気は難病として指定されるように求められています。幼児時の病気のせいで保険に入れなくなった友人は、医療費を抑えるための方法を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気になった後にでも入れる保険のようなものってありますか?

病気になった後にでも入れる保険のようなものってありますか? 友人(20代)が医者にガンと告知され、保険に入っていないため膨大な費用がかかっております。 高額医療費還元制度のようなもので月にかかかる医療費はある程度おさえられているのですが、 併発している特殊な病気もあるため、個室の病室にしか入院できません。 (本人はお金のかからない大部屋を希望しているのですが、特殊な病気がり個室のみしか入院できない) その個室費用が毎日1万円ほどして莫大な費用となってしまっております。 ガンは早期発見のため、切除すればかなりの確率で良い方向にいくらしいです。 特殊な病気は、今の医療では治らない難病です。 (国の難病指定はありませんが、その特殊な病気を患っている多くの患者さんは難病指定してほしいと国に訴えているのが現状なほど、難病です) また、幼児のときに発症した病気のせいで保険に入れなくなってしまったらしいです。 ワラをもすがる思いなのですが、 保険だけでなく、こんな助成金とかあるよ!というものでも非常に助かります。 何でもいいので医療費の足しになる情報が欲しいです。 ご存知の方おりましたら、宜しくお願い致します。

noname#137025

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • life2_001
回答No.3

入院中でなければコープ共済の助け合い共済なら加入できます。しかし今現在入院中ですよね? だとすれば保険加入はどこのものでもできません。 他にとなるなら社会保険なら仕事を休んでいる間最高1年半は傷病手当の請求はできますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ガンの切除の後、退院したらコープ共済も考えたいと思います。 コープ共済は、入院中でなければ、難病持ちでも加入できるのですか? 私も調べてみたいと思います。

質問者

補足

コープ共済の助け合い共済は、入院中ではなく、通院中でもはいれるのでしょうか? 併発している不治の難病があるため、恐らく生涯、通院中と判断されるかもしれません。

その他の回答 (3)

• life2_001
回答No.4

3番のものです。 たとえ持病があり通院をしていたとしても今後入院を勧められていなければ加入できます。 ただし掛け金も安いですが支給させる給付金も少ないですが。でも全くないよりはいいですよね。 わがやは主人が5年前に6メートル上の屋根から転落。しばらく保険に加入できませんでした。やっと加入できると思ったら今度は鬱病にてかれこれ5年通院しています。 しかし入院を勧められて居るわけではないので加入できました。

• rokutaro36
回答No.2

お訊ねの保険ですが、 現在、入院中なので、契約できる保険はありません。 どのような病気かわかりませんが、 国民年金は納めていますよね? ならば、病気の為に仕事ができないのならば、 障害年金の申請をしてはいかがでしょうか。 それとも、すでに受給しているのでしょうか? 差額ベッド代については、No.1の方が仰っているように、 治療上必要とされる場合には、負担しなくて良いことになっていますが、 これは、建て前論です。 日本の病院には、診療拒否が認められているので、 「個室がイヤなら、大部屋でも良いが、予約がいっぱいで 空くのは半年先だよ」 など言われて、半年待ちますというがん患者がいるでしょうか? 同意書にサインするのが普通の人間です。 それでも、「経済的に厳しい」と交渉すれば、まけてくれる場合もあります。 その際には、自分の収入などをぶちまける勇気が必要ですが…… ご参考になれば、幸いです。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 障害手帳を持っていたので、障害年金ももらっていたのかもしれないですが、それでは足りなかったような気がします。 そうなんです。建前論なんです。 ガンの切除だけなら大部屋の病院はいくらでもありますが、結局併発している病気のため、個室しか入れてくれないのです。

回答No.1

差額ベッド代は「患者が希望した場合」に請求されるものだそうです。 (医療機関側の判断で「治療に必要な場合」として特別室に入ったときは支払う必要がない) 詳細は参考URLをご確認ください。 リンク先にも書いてありますが、詳しいことは都道府県庁の担当課に問い合わせると良いそうです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/urajijou/sagakubed.htm