薬で髪の毛は抜けるか(ガンでないとして)

このQ&Aのポイント
  • 身内の女性(25歳)が、手術をもうすぐ受けます。医師からは手術後薬の影響で髪の毛が抜ける可能性があると言われたそうです。
  • 本人は病名を確認しておらず、英語での疎通が可能なため医師に任せている状況です。
  • 子宮周りの病気で手術やその後の治療に使う薬によって髪の毛が抜ける事例もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

薬で髪の毛は抜けるか(ガンでないとして)

身内の女性(25歳)が、手術をもうすぐ受けます。 私は以前聞いたところ、てっきり良性の子宮筋腫だと思っていたのですが、「手術後薬の影響で髪の毛がほとんど抜ける可能性あがある」と最近医師に言われたそうです。 本人は自分で病名を医師に確認したくないようで、なんという病気かもはっきりわからないそうです。一応外国にいるため、英語での意思の疎通はあるものの、医師に任せてあるとのことで、詳しくは聞こうとしていなかったとのことでした。 私は髪の毛が抜けると聞いたとき、ガンの放射線治療などがあたまに浮かび「ガンじゃないの?」と言いましたが、放射線治療は受けないとのこで、腹部を切るという情報だけでした。 で、本人が聞きたくなければいいと思っていたのですが、手術を前にして知りたくなったようで、逆に本人から質問されたのですが、はたして子宮周りの病気で、手術やその後の治療に使う薬で、髪の毛がほとんど抜けるという事例はあるのでしょうか。

• briony
  • お礼率93% (138/148)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

タダの素人ですので,ネット検索の結果だけです。 下記サイトに副作用で毛が抜ける薬が色々と出ています。どの程度の人で,どの程度毛が抜けるのかは分かりませんが,毛の抜ける薬は色々ある様です。  ● 副作用に【脱毛】の記載のある主な薬剤 本人がお知りになりたいのであれば,こんな所で聞くよりも直接先生にお尋ねになる方が良いと思いますよ。外国であれば,インフォームド・コンセントもキチンと行われていると思いますので。

参考URL:
http://www.ks-teatree.com/qa/yakuzai.html
briony
質問者

お礼

レスありがとうございます。 本人が直接聞くのがこわいため。子宮関連の事例で、髪の毛が抜けるような薬が使われるか、事例を知りたかったのでした。 実際、日本の医師は手術はしなくてもだいじょうぶ、と述べたらしいのですが、別の国で手術が必要、さらには髪の毛が抜けるということで、オピニヨンの違いもあるので、事例を集めたいと思いました。

その他の回答 (1)

• kojya
回答No.1

こういった質問を時々見ますが、こういった内容をこの場で質問するのは不適切だと思います。 真実は一つなのに、いろいろな人からこういうことがあったとか、あんな事例があったといった情報を集めてあなたは彼女にそのまま話すつもりですか?彼女の病名をあなたは知らないのですよ。 外国で病気になり、手術までうけなければならないというのはとても不安だと思います。なんとかしてあげたいという気持ちはわかりますが、そう思うなら彼女が自分で医師に聞くことができるようサポートしてあげるほうに力をつくしたほうがよいのではないでしょうか。 あなたの求める答えには全くなっていませんがお許しください。

briony
質問者

お礼

レスありがとうございます。 あなたのいう真実が何を指すのかわかりませんが、医師はミスを犯します。私自身、どう手術が必要なのか疑問な症例である医師からは切除が必要だといわれ、別の医師には薬で治療でき切除までは必要ないだろうといわれました。 結果後者がわたしの身におき、最終的に切除は必要なく回復した経緯があります。 彼女の医師が真実で最善の回答をなし得ないための質問であるのに、それに聞くというのは、あなたのおっしゃるように私の求める答えにも、真実の追究にもなっていません。