薬で髪の毛は抜けるか(ガンでないとして)

このQ&Aのポイント
  • 身内の女性(25歳)が、手術をもうすぐ受けます。医師からは手術後薬の影響で髪の毛が抜ける可能性があると言われたそうです。
  • 本人は病名を確認しておらず、英語での疎通が可能なため医師に任せている状況です。
  • 子宮周りの病気で手術やその後の治療に使う薬によって髪の毛が抜ける事例もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

薬で髪の毛は抜けるか(ガンでないとして)

身内の女性(25歳)が、手術をもうすぐ受けます。 私は以前聞いたところ、てっきり良性の子宮筋腫だと思っていたのですが、「手術後薬の影響で髪の毛がほとんど抜ける可能性あがある」と最近医師に言われたそうです。 本人は自分で病名を医師に確認したくないようで、なんという病気かもはっきりわからないそうです。一応外国にいるため、英語での意思の疎通はあるものの、医師に任せてあるとのことで、詳しくは聞こうとしていなかったとのことでした。 私は髪の毛が抜けると聞いたとき、ガンの放射線治療などがあたまに浮かび「ガンじゃないの?」と言いましたが、放射線治療は受けないとのこで、腹部を切るという情報だけでした。 で、本人が聞きたくなければいいと思っていたのですが、手術を前にして知りたくなったようで、逆に本人から質問されたのですが、はたして子宮周りの病気で、手術やその後の治療に使う薬で、髪の毛がほとんど抜けるという事例はあるのでしょうか。

  • briony
  • お礼率93% (138/148)
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

タダの素人ですので,ネット検索の結果だけです。 下記サイトに副作用で毛が抜ける薬が色々と出ています。どの程度の人で,どの程度毛が抜けるのかは分かりませんが,毛の抜ける薬は色々ある様です。  ● 副作用に【脱毛】の記載のある主な薬剤 本人がお知りになりたいのであれば,こんな所で聞くよりも直接先生にお尋ねになる方が良いと思いますよ。外国であれば,インフォームド・コンセントもキチンと行われていると思いますので。

参考URL:
http://www.ks-teatree.com/qa/yakuzai.html
briony
質問者

お礼

レスありがとうございます。 本人が直接聞くのがこわいため。子宮関連の事例で、髪の毛が抜けるような薬が使われるか、事例を知りたかったのでした。 実際、日本の医師は手術はしなくてもだいじょうぶ、と述べたらしいのですが、別の国で手術が必要、さらには髪の毛が抜けるということで、オピニヨンの違いもあるので、事例を集めたいと思いました。

その他の回答 (1)

  • kojya
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.1

こういった質問を時々見ますが、こういった内容をこの場で質問するのは不適切だと思います。 真実は一つなのに、いろいろな人からこういうことがあったとか、あんな事例があったといった情報を集めてあなたは彼女にそのまま話すつもりですか?彼女の病名をあなたは知らないのですよ。 外国で病気になり、手術までうけなければならないというのはとても不安だと思います。なんとかしてあげたいという気持ちはわかりますが、そう思うなら彼女が自分で医師に聞くことができるようサポートしてあげるほうに力をつくしたほうがよいのではないでしょうか。 あなたの求める答えには全くなっていませんがお許しください。

briony
質問者

お礼

レスありがとうございます。 あなたのいう真実が何を指すのかわかりませんが、医師はミスを犯します。私自身、どう手術が必要なのか疑問な症例である医師からは切除が必要だといわれ、別の医師には薬で治療でき切除までは必要ないだろうといわれました。 結果後者がわたしの身におき、最終的に切除は必要なく回復した経緯があります。 彼女の医師が真実で最善の回答をなし得ないための質問であるのに、それに聞くというのは、あなたのおっしゃるように私の求める答えにも、真実の追究にもなっていません。

関連するQ&A

  • 乳がん術後の子宮がん

    47歳の母が、半年ほど前に乳がんの手術を受けました。 現在は薬を服用しているのですが、薬を飲むと子宮がんになるリスクが高まるという話を聞きました。 そして最近、子宮筋腫が見つかったらしいのです。 調べてみても子宮筋腫は良性の腫瘍、とあるのですが、子宮がんとの関連性はないのでしょうか? とても心配なので、教えていただければ幸いです。

  • 卵巣がん・・・

     親戚の叔母が 数週間前から下っ腹が痛く、 5年ほど前に子宮筋腫の手術で子宮を全摘出したので、 最近はじめたスイミングでお腹が冷えて なにか、影響がでたのかと、 先日、病院にいったそうです。 そこで、卵巣をみてみると、両側とも、 かなり大きく腫れていて、「がん」かもしれないと、 医者がいったそうです。 だから、その日のうちにCTや血液検査を してきたそうです。 結果は2週間後。 本人はかなり気がめいってるようです。 卵巣がんであった場合、卵巣摘出のほかに 抗がん剤や放射線ですか? 卵巣が腫れてるだけってことはありませんか? がんの可能性高いですか?

  • 乳腺腫ってガン化しますか?

     5年前に乳房にしこりを発見し、マンモと超音波をみて良性の乳腺腫といわれました。2年前の検査では針生検(吸引式の)をしたのですが、異常はありませんでした。しばらくいかなかったのですが昨年8月に子宮筋腫の手術をして乳腺腫を思い出しまして、今年1月に2年ぶりに受診しました。痛みなどの自覚症状もまったくありませんでした。筋腫をとって貧血も解決し今まで生きてきた中で一番健康!などど思っていたのです。ところが今回はその乳腺腫がガンになっており、びっくりです。  2月に手術をして、病理診断で浸潤乳管ガンでリンパにも2つ転移しておりました。その腫瘍の両隣にもしこりがあり、ひとつはガン、ひとつは良性腫瘍だったそうです。多発性?ということで、右乳房全摘で手術しました。  乳がんの本で調べたら、しこりが1センチになるのに5年ぐらいかかるそうですが5年前は乳腺腫でした。なので、なぜガン化したのか?いつからガンだったのか?という疑問が頭から離れません。2年前の針生検の刺激でしょうか?また子宮筋腫でここ一年間ほど貧血だったのが原因でしょうか。  また安保徹先生の本ですと免疫機構の低下で良性の物もガン化するそうで、ここ何年間も仕事が超ハードでストレスの多かった私は、それかな?とも思いました。年齢的にも現在46才で乳がん年齢です。  すみません、こんなこと主治医に聞けばよいのですが、いつも忙しそうにしておられるのと、2年間検診をさぼっていたことから気後れして聞けずにおります…。手術もすみ、現在は抗がん剤の治療をしておりますが、この疑問はずっと心の中から離れずにいるのです。どうかよろしくお願いいたします。

  • 髪の毛が薄くなった。

    妹のことで失礼します。 ここで調べたのですが的確な答えが無くて。 よく抗ガン剤とかで髪の毛が抜けたりすると聞きますが、妹はガンではないですけど神経系の病気を持っていて今、治療中です。 その際服用している薬をもうだいぶ長く飲んでいます。 以前ならば気にならなかったのですがその薬の副作用なのか、髪の毛が抜けて薄くなってきたように思えます。 本人も気にしていて美容院に行くのを嫌がり髪の毛は家族に切らせるんです。 ガンとは言わなくても薬が強いものなら抗ガン剤のように髪の毛に影響ってあるのでしょうか? また、病気が治り薬の服用を止めれば元通りに髪の毛も増えてくるのでしょうか? 薬とは無関係ならば良いのですが、今のままですとどっちとも取れるので気になりました。 わかる人が居ましたら教えて下さい。

  • 子宮筋腫について

     昨日、私の母から母の体に子宮筋腫があると知らされました。その筋腫は医師による検査によるとかなり大きくなっていたそうですが、良性だろうということです。しかし、詳しく細胞の良性か否かの検査をしてみるらしく,今結果を待っているらしいのです。  そうは言っても母も私も子宮筋腫について知識はほとんどありませんので、不安になるばかりなのです。そこで、子宮筋腫に関して正しい情報の得られ、信頼できるHPを紹介して欲しいのです。知りたい内容は手術・治療・病院の選択・治療後の生活などです。また、答えていただける方がいらっしゃれば経験談でも構いません。  (参考までに,母は妊娠を希望していません)

  • 血管に癌細胞

    今月の初めに友達が子宮ガンの手術は子宮全摘出でリンパ節も摘出しました。昨日病理検査で血管に癌細胞が見つかったと言ってました。これは転移していると言うことですか?放射線治療をするそうですが癌細胞は消えるのですか?

  • リンパに広がる癌の治療

    子宮頸がんの手術を受けて 広汎全摘出予定がリンパに5ミリにみたない小さな癌と骨盤壁にもリンパにそって癌がみつかったため 準広汎に変更 そして 卵巣と子宮摘出 癌としてはかなり大きく 子宮入り口にありました。 リンパにも転移があり 3センチ以上の癌の摘出をしました その数7個くらいだったでしょうか・・・。 あとは抗がん剤と放射線治療といわれましたが、これは・・・・果たして個人差はあるにしても? 医師のことばは「あとは抗がん剤と放射線治療に期待するしかないのですが・・・・」と口ごもった言い方をされました。 効果はあるのでしょうか? 癌の種類によっても違うとは思いますが どのくらいの割合で完治というか 効果が得られるのでしょうか? 今は摘出した癌の細胞を調べてもらっています。 全身に小さい癌があるような気がしています。子宮や骨盤壁に無数の転移と聞いた時にそうおもいました。よくわかりませんが 何かおわかりでしたら アドバイスお願い致します。

  • 手術後に放射線治療・・・癌じゃないってことはあるのでしょうか?

    私の彼は先日、肺の辺り手術をしました。 健康診断で撮ったレントゲンに何か写っていたらしく、手術して取ってみないと良性腫瘍か癌かどうか分からないとのことでした。 病院が混んできたので昨日退院したのですが、1,2週間後に、転移を防ぐための放射線治療のためにまた入院するらしいのです。 彼は今19歳ですが、高校1年のときから煙草を吸っていたし、いかにも不健康な偏った食生活をしていました。 病名を聞くと「聞いたことのない病名」で、「癌ではない」らしいのですが、私なりに調べてみたところ癌のような気がするんです。 特に、放射線治療をするということが気になります。 癌でなくても、手術後にまた入院をして放射線治療をするということがあるのでしょうか? もしあるのだとしたら、病名など教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 子宮がん。子宮筋腫について

    先日母が 産婦人科で先生に子宮筋腫かもしれないと言われました。 母の場合、大きい腫瘍もできている。と言われたみたいです。 検査をして今結果待ちなんですが、 けれどちょうど結果の日に 私は留学で日本を出る予定なんです。 お聞きしたいのは もし↑このようなことになってた場合 死ぬのでしょうか? 確立はどれくらいなのか、詳しく教えてほしいです。 悪性か良性かにもよると思うのですが、 どうゆう治療をしていくのかもわかりません。 大きい腫瘍というのはガンなのでしょうか?? 親がガンかもしれないと呟くので とても心配でなりません。 本人は笑っているのですが。 よろしくお願いします。

  • 姉が子宮癌

    33歳の姉が子宮癌になりました。。 子宮体ガンです。 転移はまだ見られませんでした。 自分なりにネットで調べて見たものの、 子宮頸がんばかりが引っかかりよくわからなかったので、ここで質問させてください! 子宮体ガンと頚ガンは全く違うもので頚ガンについての内容は参考にならないのでしょうか? 姉いわく、最初に調べる5段階ではIIIb、 4段階のではIIbと、言っていました。 これもわかりません。。 調べてみたら、IIIbはまだガンになっていないので経過を見る、 みたいな説と その割には5年生存率が50%くらい 癌が子宮を越えて、膣壁にまで達しているもの と、さまざまでした。 生存率50%ってかなり危険だと思うんです。。 放射線治療→抗がん剤治療に入るそうです。 範囲が広いから取り残しがあると一気に広がる可能性があるので手術はしない と医者は言っていたそうです。 これは手術しようがない、とは違うのですか? 手術しなくても大丈夫、なのか、出来ない、のかわかりません。 もし姉に万が一の事があったら・・・と思うといてもたってもいられません。 でも皆様には、もし危険なら危険と現実をハッキリ教えて頂きたいです。 動揺しており、全くわけのわからない質問かと思いますが、 どなたか答えて頂けたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう