• 締切済み

郵便局廃止

郵便局のゆうメールの2キログラムが9月から廃止になると本日通達がありました。きゅうに言われたので、発送代行の仕事をしている身としては、仕事のから依頼先に余計な負担させることになります。これはしょうがないでしょうか。取引先のこともあるし、きゅうに言うのはひどいんじゃないの、ということで数ヶ月延期してもらうのは、交渉しだいでしょうか。それとも郵便局だからむりなのでしょうか。その場合は取引先にどう説明すればいいでしょうか。値上げになりましたのですみませんといえばいいでしょうか。取引先はすんなりわかりました、といいますかね。やはり、きゅうに言うのはひどいんじゃないのといいますかね。

みんなの回答

• kknow
回答No.5

ゆうメールの廃止はだいぶ前にニュースにもなってます。 急ではないです。 郵便局じゃなくても宅配会社でも交渉は無理です。 大型契約なら事前に通知してくれてるでしょうし、そうじゃない一般客の交渉なんか聞いてたらきりがないです。

• nagata2017
回答No.4

交渉の余地のないところですから そのまま伝えるしかないでしよう。 レターパックにする。 レターパックライト・・・・4kg 厚さ3cmまで 全国一律360円

• TIGANS
回答No.3

>発送代行の仕事をしている身としては と、質問に記載されていますが そういう業種のかたが、配送料のチェックをされていないのですか? お客さまへの配送料提示はどうされているんでしょう 配送料で手数料マージンを取ってなければ、悶着になるとも思えませんが。

• TIGANS
回答No.2

郵便局と交渉するのはちょっと無理そうですね。 お知らせ自体は、2018年6月26日に通知されています。 https://www.post.japanpost.jp/notification/pressrelease/2018/00_honsha/0626_01_01.pdf ホームページでの通知は8/1かな。 https://www.post.japanpost.jp/notification/productinformation/2018/0801_01.html

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございました。常にチェックされているのですか?

• aokii
回答No.1

郵便局だからむりでしょう。 定形外郵便物やゆうパック等をご利用ください。 値上げになりましたのですみませんといえばいいでしょう。 取引先はすんなりわかりました、とはいいませんが、やむをえません。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございました参考になりました。