- ベストアンサー
郵便局のサービス低下が止まらない、酷すぎじゃない
- 最近の郵便局のサービスは低下している
- 書留の配達が1度しかなく、不在票が見つからないこともある
- ゆうゆう窓口の営業時間も短縮され、価格も上がっている
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ヤマトはサービス過剰なせいで従業員にしわ寄せがきていることはご存知かと思います。ヤマトが料金やサービス面で今の状態を維持できるはずはないので、郵便に合わせていくことでしょう。心配しなくても大丈夫です。
その他の回答 (6)
- ithi
- ベストアンサー率20% (1972/9601)
year_4219 さん、こんばんは。 物流会社が値上げを9月からするという事はこんなところにも跳ね返るわけですね。影響力はすごいですね。
補足
物流会社は値上げしても、きちんと届けてくれるから良いのですけどね。 まぁ佐川急便の場合は平気で玄関前に荷物おきっぱなしにしていきますけど。
低下しているのは、貴女のほうです。 >書留がなにも言わないと1度しか配達にこない なにを怒っているのやら。配達はあなた一人ではありません。今は、郵便局は、国有ではなくて民間企業です。サービスが悪いというよりも、自分のモラルのほうが低下(鈍化)しているんじゃないの。自分中心に考える身勝手な人増えましたね。 >ヤマトなどだと何回かきていないと電話とかくれるのに 身勝手な人が多いので、ヤマトドライバーも困っているの知らないの?それがサービスだと思っているの。再配達で留守や、不在票を入れても連絡すらしてこない人たちを対象に有料にするって案が出ています。
補足
不在票を入れても連絡すらしてこない人たちを対象に有料にするって案が出ています。 ← そちらの方がありがたいですよ、懸賞などで当選してた場合に書留で金券などがきても、うすっぺらい不在票だけいれられてて、他のチラシなどにまじってきづかなくて戻されたら数千円~数万円の損失ですから、それなら有料でいいから電話くればきてたのが確実にわかりますからね。モラルが低い人間っていうのは、マンションでマンションじたいもチラシなどの投函や勧誘などはお断りと掲示板にはってある上に自分のポストにもさらにチラシなどの投函厳禁とシールはってあるのに、それでもいれていくクズ共の方がはるかにモラルのへったくれもないと思いますけどね。 そういうゴミ共がゴミ(チラシなど)をいれていかなければ、不在票いれてあればまず気付かなかったり紛失する事はほぼありえなくなるわけですし。
私も酷くなったと思います。 民営化前までは日に2回配達していたのが、日に1回に減った。 (郊外の住宅エリア) とはいえ、その人向けの郵便物が日に2回以上あるか?と言われると そうそうないわけで、それはまあ良いとしても、 郵便局って、民営化と規制緩和で、もはや郵便事業だけがメイン業務では ない(金融は前からだけど、ギフトとかも多い)から 本業であった郵便事業が疎かになっている。というか郵便だけで やっていけない状態になっている。 民営化をすればサービスが向上するとか、ダメな郵便局はもっと頑張る とか、小泉政権の改革は幻想でしかなかった。郵政民営化を声高に叫んだのは 本当に民営化して競争力をつけようと思ってやったことではなく、 単に自分の政敵を退けるための「政争の具」にしただけ。 このやり方をそっくりそのまま真似たのが、豊洲市場移転問題の 小池都知事。築地と豊洲を政争の具にして都議会で圧勝。 小泉とまったく同じ。 それはともかく、郵便なんてどこの国でも配達員なんて薄給の仕事 だし、そこを待遇改善したからサービスが向上するなんて幻想でしか ないわけです。固定費が上がった分、商品単価(郵便料)は上がるわ、 時代の変化でハガキの使用量は落ちるわ、年賀状は売れないわ、、、 「だから値上げします」ではますます総量は落ちるわけで・・。 完全な国営も問題だけど、民営化も結局成功とは言えないんですよね。 そりゃJP社長に民間経験者を入れても現場が昔からの親方日の丸の人ら ばっかりなんで顧客サービスとかついていけないわけですよ。 郵政は本部と現場の意識の乖離が激しい事業体の一つ、と言えるでしょうね。 小泉の負の遺産です。 ちなみにチラシは郵便とは関係ないのでそこは外して考えるべきですよ。
補足
民営化前はよかったですね。公社まででしたね。 公社の時も エクスパック(現レターパック)なども速い、速い。 千葉で夕方発送した物が翌日の午前中に帯広の知り合いに届いてた時は感動しましたよ。 ゆうパックなども沖縄以外へは翌日に届いてましたしね。 郵便も本州内なら大半は翌日には届いてましたね。 しかし今となってはレターパックも離島宛だと翌々日、 下手すると夕方出すと関東→関西でも翌日に届かない。 書留なども1回しか配達にこない。その後は保管されているだけで 1週間ぐらいで戻されるしまつ。 宅配便なら3日間ぐらいは続けてくるのに。
- maiko0333
- ベストアンサー率19% (839/4401)
えと、まず郵便局が4つに分割された話は知っていますかね? 郵便料金が上がったのは日本郵便が値上げしたためで 郵便局(窓口)は関係ない。 ゴミチラシで困っているという話も郵便局には関係ない。 21時まで開いてるならいいじゃないですか。私のところは17時ですよ。
補足
17時まではその辺の郵便局ですよね。地元だって家からすぐの郵便局や駅前の郵便局は17時までで、それも平日しかやってません。 わざわざ原付のって15分ぐらいかかる所に集配局がありそこまで取りにいくはめになります。遠い、時間短縮したからか他の客もいて待たされる、面倒でしかたないです。それなら、特定記録みたいにポストにいれてってほしいですよ。
- go_gohide
- ベストアンサー率20% (228/1107)
>書留がなにも言わないと1度しか配達にこない 当たり前のことです。不在の家に何度も行くほど郵便局も暇じゃない。 >ゆうゆう窓口とりにいくにも どんどん短縮され地元も3,4年前まで >24時間、3,4年前7時~23時に短縮され最近21時にまで短縮 >された。 経営の効率化は企業として当然のことです。1週間以内に取りに行けない 方が可笑しい。土日でも取りに行けるのだから文句を言う方が可笑しい。 >書留も、ゴミ入れていく連中(チラシなど)がいやがるせいで、 >不在票をいれられても、そのゴミにまじって気付かない事がある これは貴方がちゃんと毎日ポストをちゃんとチェックしていればチラシと 不在票の区別ぐらい出来るはず。 >さらに忙しいから不在なのに、郵便局は集配局にいっても21時まで 忙しかったら書留を職場に転送して受け取れば済む事でしょう。対策も 取らないで文句を言う方がどうにかしているよ。 はがきが10円値上がりしたところで貴方の懐は痛まないでしょう。 頻繁にはがきを出すわけないのだから。 日本人のモラルが低下しているから企業も低下するのは当然です。 自分勝手な言い分だけをまき散らすのはやめましょう
補足
書留なんていつくるのかわからないのだから、 チラシに挟まったりしたらわからないですね。 チラシ(ゴミ)などの投函厳禁とかいてあるのに、 ああいう連中は入れていくしね(ピザや不動産系のチラシなんて書いてあっても週に何度も入っているし)、 その間にあんな小さい不在票入れられてても、混じってたら普通に捨ててしまうと思うんですけど・・・・・ 書留がなにも言わないと1度しか配達にこない 当たり前のことです。不在の家に何度も行くほど郵便局も暇じゃない。 ← それで薄いかみっぺらを1枚だけいれってて気づかなければ1週間後に何の連絡もなく発送もとに戻すってか。
- Dr_Hyper
- ベストアンサー率41% (2483/6032)
大学と,郵便局は,小泉さんがそれぞれの貢献度や能力低下しても良いから民営化(法人化)するって内部の人の反対を無視してやり遂げて人気を取ったので,まあ当然の結末ですよね。おそらくもっと酷くなっていくと思います。それでも残念ながらサービス低下については国民が我慢していかないといけなくなっていくだけだと思います。あんな内閣支持した我々がバカだったんですね。涙
補足
ヤマトの配達員は正社員で平均月収30万以上、年収500万前後 郵便配達員時給 1010円(関東の地元)