• 締切済み

この野鳥の名前を教えてください。

この野鳥の名前を教えてください。 毎日、家の前のベランダに来ては、鳴いています。 朝、昼、夕と来るので、気になっています。

  • sepro
  • お礼率47% (23/48)
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.1

カワラヒワかも 下のページで鳴き声が聞けます。ビィーンというのが特徴的ですが今の時期はあまりこの鳴き方をしていないかもしれません。 https://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/detail/1409.html

sepro
質問者

お礼

ありがとうございます。 鳴き声も、似ているので、カワラヒワの様です。 家族で気になっていたので、解決できてよかったです。

関連するQ&A

  • 野鳥の名前を教えてください

    最近朝方になると、カナリヤのようにメリディアスに歌う野鳥の鳴き声が聞こえてきます。 いつも木陰にいるのか、めったに姿を見かけることができないのですが、一度だけ家の前の電線に止まっているのを目撃できました。 体はモズ程度の大きさ。色は全身深緑か鶯色に見えました。 頭にトサカがあるとか目立った特徴はなく、ごく一般的な”鳥”のシルエットでした。 鶯とは体の大きさが全然違うので、鶯ではないのは確かなのですが、鶯の鳴き声をもっとメロディアスにした感じで、結構長く鳴いています。 この野鳥の名前が判らなくて悶々としています(笑)。 どなたかこの野鳥の名前を教えていただけないでしょうか。

  • 野鳥の名前を教えてください

    野鳥の名前を教えてください 雑木林で毎日朝早くからさえずっています。スズメより一回り大きく、目の上に白いラインがあり、のどがオレンジっぽい鳥です。さえずりは言葉にしがたいのですが…ものすごく大声で、絶え間なくぺちゃくちゃさえずり続けています。鳥好きなおじさんが口笛でまねしているような鳴き声です。4時くらいから大音響で啼くので、毎朝起こされます…。

  • 我が家に来る、野鳥の名前

    ベランダにここ4~5日、野鳥がやってきます。 背中がきれいな瑠璃色、腹は赤茶色(茶色と言うより、やや赤土色) をしています。大きさは23~25,6CMで、ぴょこぴょこと お辞儀をするような仕草をして、まいていたパンを食べています。 窓越しに覗いてみても、雀のように警戒して急に飛び立ったりしません。 ”いそびたき”に似てもいますが、背中がもっときれいな青みのある 色なのです。どなたか、名前や種類に心当たりの方はいらっしゃいますか?

  • 庭に来ている野鳥の名前が知りたいのですが

    一ヶ月くらい前から庭に来ている野鳥の名前が知りたいのですが。鳴き声が、まだ下手なときのウグイスの鳴き声に似ていて、体は、メジロの大きさで、色はメジロより鮮やかなウグイス色、胸の辺りにどうも赤い部分があるようです。お忙しいところすみませんが、できれば早く知りたいです。インターネットの野鳥図鑑も、手元の鳥の図鑑も見ましたがわかりません。よろしくお願いいたします。

  • 野鳥の名前を教えて下さい。

    いつもお世話になっております。バードウォッチングのカテゴリーがなくなってしまったので、こちらで質問いたします。  映画「WATARIDORI」を見ていてとても気になる野鳥を見つけたので、名前がおわかりになる方おられましたら、ぜひ教えて下さい。 特徴は、  ★水鳥で、目が真っ赤、顔は白で頭が黒。(まるでぼっちゃんがりのような頭をしている)・背中の羽根は黒かグレーっぽかったように思う。    ★求愛デスプレィなのか、突然お腹を突き出してシュタタタタタターと水上を小走りで駆けていく。  ★魚をとって食べている。 初めはカイツブリかと思っていたのですが、カイツブリの写真を見たら全然違ってました。ペリカンと同じ水辺にいたので日本で見られる鳥ではなさそうです。 ネットで「野鳥」や「渡り鳥」など検索しても出てきませんでした。

  • この野鳥の名前はなんでしょうか?

    こんにちは  この写真の鳥はなんという名前でしょう。 今日はあまりにも強風でどこか巣から落ちたか飛べなくなり(ちゃんと飛べるかわかりませんが) マンションのベランダに来てしまったようです。 様子を見て元気になり天候もよくなったら返しますが それまで餌などどのようにすべきでしょうか 家にはペットのインコがいますが離しておいています。

    • ベストアンサー
  • 家の窓に体当たりしてくる野鳥の名前

    最近家の窓の体当たりしてくる野鳥がいます。ペットの猫が喜んでいますが,名前が分かる方お教えください。愛媛県のほぼ中央に住んでいます。

  • この野鳥の名前は・・・

    家のすぐそばの木に鳥が止まっていました。 しばらく観察していたのですが種類がわかりません。 野鳥に詳しい方、よかったら教えてください ・大きさはハトより一回り小さい (ちょうど、飼っているオカメインコくらいだった) ・色は赤っぽい茶色(わりと淡めの色) ・後ろから見て模様はなかった ・鳴き声は「ギョーッ」というか「ギャーッ」というか・・・ 叫ぶような感じで鳴いていた ・尾羽は長くもなく短くもなく? ・体系はどちらかと言えばすらっとしていて スズメのようにまるっとはしていなかった ・「ピョーッピョーッピョーッ」とも鳴いていた気がする (もしかしたら違う鳥かもしれない) 思いつく限りの特徴を挙げてみました。 関係ない話ですが一緒にシジュウカラもいました。かわいいです。

  • 初めて見た野鳥について

    今朝5時ごろに、当家の敷地内にある電線に止まっている野鳥を 見たのですが、珍しいのではないかと思いますので名前を教えて ください。 一見ヒヨドリに似ていますが少し大きい気がしました。くちばしは ヒヨドリの2倍位か、もう少し長いようでした。体色は黒色か濃い グレーと思われます。太陽光は鳥の正面から当たっていました。 分厚い写真図鑑の「日本の野鳥」には載っていませんでした。 小学館の学習百科図鑑 4「鳥類の図鑑」の89ページに載っている 「はちくい」が形はよく似ていますが、大きさと体色が違います。 また、136ページのニュージーランドの鳥で「フィア」という鳥 に近いですがサイズが書いてありません。しかし、246ページには 絶滅したとありますし、いたとしても迷鳥として日本に来るかどうか。なお、各図鑑は昔買ったものですので掲載内容に違いがある かもわかりません。 私は何年も野鳥や動物ウォチングと撮影をしましたが、初めて見る 鳥でしたので、ぜひ名前を知りたいです。

    • 締切済み
  • 言葉を真似る野鳥

    野鳥で人の言葉を真似る鳥を教えてください。6月5日の朝に「だいすけ、だいすけ、だいすけ」と同じ言葉を繰り返し鳴き叫ぶ鳥の声を聞きました。10分くらい鳴いていたような気がします。だいすけは49日前に家の近くで交通事故で死んだ我が家の猫なのですが、だいすけ~と呼んでるのを聞いたのかも。まれに雛の時に聞いた言葉を肥立ちの朝に鳴いて飛び立つ鳥がいると聞きました。どんな鳥だと思われますか?環境は、カラスやスズメ、などは普通にいる、周りはりんご畑や水田がある田舎町です。よろしくお願いします。