• ベストアンサー

この野鳥の名前はなんでしょうか?

こんにちは  この写真の鳥はなんという名前でしょう。 今日はあまりにも強風でどこか巣から落ちたか飛べなくなり(ちゃんと飛べるかわかりませんが) マンションのベランダに来てしまったようです。 様子を見て元気になり天候もよくなったら返しますが それまで餌などどのようにすべきでしょうか 家にはペットのインコがいますが離しておいています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pseudos
回答No.3

● > この写真の鳥はなんという名前でしょう。 私も、コゲラの巣立ちビナのように思います(下記引用1)。 1)コゲラ ヒナ (Google 画像) https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B3%E3%82%B2%E3%83%A9%E3%80%80%E3%83%92%E3%83%8A&client=firefox-a&hs=V6d&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=kyJrU7mwJMjLkwWImIC4Cg&ved=0CCoQsAQ&biw=1477&bih=722 ● > 様子を見て元気になり天候もよくなったら返しますが > それまで餌などどのようにすべきでしょうか ◯ このヒナさんが もし 本当に巣立ちビナで正しいのであれば、すぐそばで親鳥さんが見守っていただろうと推測されます(巣立ちビナの世話は、親鳥がします)。もし ヒナさんが健康だったのであれば、誠に恐縮ながら、本来は、保護されて室内に入れるべきでは無かったとも(下記引用2、3)…。m(_ _)m  もし 健康だったのであれば、今すぐ、明るい内にでも、 元の場所(もしくは、「マンションのベランダ」で問題があれば、その近くの、このヒナさんが来たであろう場所付近〔の、外敵の心配が無さそうな所〕)に戻してあげることをオススメしたいところです(今ならば、まだ親鳥さんが見つけてくれる可能性も有り)。 2)梅雨のやんばるより (アクティブレンジャー日記 [九州地区]) ↑ 上記記事は、ページ中程にあります。 http://kyushu.env.go.jp/blog/search_plus.php?submit_search_plus=&search_user_id=30 3)野鳥の子育て応援(ヒナを拾わないで)キャンペーン (公益財団法人 日本野鳥の会) http://www.wbsj.org/activity/spread-and-education/hina-can/ ◯ また、もし ヒナさんの体調が悪いのであれば、まず第一に、鳥さんへの今後のご対応(獣医さんへの受診を含む)については、各都道府県には 野生鳥獣保護窓口(下記引用4)がありますので、質問者さまのお住まいの地域の当該窓口に ご連絡・ご相談下さい。 4)行政の野生鳥獣保護窓口 (獣医師広報板)  http://www.vets.ne.jp/wild/pc/ もし しばらくご自宅での管理となるのでしたら、ご自宅では、少なくとも 獣医さんへの受診までの間は、安静な場所で 充分に保温してあげて下さい。ヒナや病鳥の場合は、この保温が特に重要で、もし 体調不良が軽度であれば、安静&保温だけでも 回復することもあります。 ヒナや病鳥の場合、鳥のそばで30℃~が必要です(鳥さんの容器のそばに、温湿度計を設置して下さい)。ただ、温度計の値自体も重要ですが、それ以上に鳥さんの行動を最優先にして、鳥さんが暑がらない上限ギリギリの温度あたりを狙って、温度の微調整をしてあげて下さい(鳥は、寒ければ 膨羽する・身体を震わせる、暑ければ 開口呼吸する・ワキあまあまになる などの行動を示します)。 容器の底に新聞紙 などを厚めに敷き、水(弱っていれば、鳥の体温程度に温めた砂糖水〔下記引用5〕もアリ)を入れておいてあげて下さい。 5)食餌と栄養剤 (飼鳥情報センター)  ↑ ページ下部の「ブドウ糖(D-グルコース)」の項目をご覧下さい。 http://www.avian.jp/bird2-1.htm 餌については、「コゲラ」で正しければ、雑食ですが 昆虫食の傾向が強いように思いますので、私でしたら、ミールワーム(下記引用6)などを与えると思います。 6) カワイ ミールワーム ×1カップ (アクアペットサービス 楽天市場店) http://item.rakuten.co.jp/aquapet/1000196/ 今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m 長文失礼致しました。 どうかお大事になさって下さい。

pontica
質問者

お礼

早速の回答・アドバイスどうもありがとうございました。 ちょうど今、放してきました。 だいぶ動くようになってきたのもあり まずはベランダにかごにいれたままおいて様子を見ていました。その鳴き声を聞いて 同じ種類の鳥が近づいてきて鳴き声に応えてきたのでこれは大丈夫だという事で入口を開けたままにしだらその鳥の後を追うように飛んでいきました。風が強いのでかなり心配してしまいましたが。 野鳥はやはり強いですね・・・(汗)飛び方が危なっかしい感じでしたが。迎えに来てくれてよかった。 状況によってはむやみやたらとケアする必要がないのですね。勉強不足でした。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• heisenberg
回答No.2

多分、ヒヨドリ(鵯)の雛だと思います。 自信はないですが・・・。 エサについては、ペット・ショップで相談し、アドバイスを受けた方がいいでしょう。 そのついでに購入なさるといいのではないでしょうか?

pontica
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございました。

• shiotan88
回答No.1

「コゲラ」のヒナかと思われます。 コゲラは日本で一番小さなキツツキです。 大きくなると、「ギィ~~~」と鳴きます。

pontica
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございました。 コゲラでしたね!勉強になりました。