• ベストアンサー

この野鳥の名前はなんでしょうか?

こんにちは  この写真の鳥はなんという名前でしょう。 今日はあまりにも強風でどこか巣から落ちたか飛べなくなり(ちゃんと飛べるかわかりませんが) マンションのベランダに来てしまったようです。 様子を見て元気になり天候もよくなったら返しますが それまで餌などどのようにすべきでしょうか 家にはペットのインコがいますが離しておいています。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pseudos
  • ベストアンサー率91% (658/717)
回答No.3

● > この写真の鳥はなんという名前でしょう。 私も、コゲラの巣立ちビナのように思います(下記引用1)。 1)コゲラ ヒナ (Google 画像) https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B3%E3%82%B2%E3%83%A9%E3%80%80%E3%83%92%E3%83%8A&client=firefox-a&hs=V6d&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=kyJrU7mwJMjLkwWImIC4Cg&ved=0CCoQsAQ&biw=1477&bih=722 ● > 様子を見て元気になり天候もよくなったら返しますが > それまで餌などどのようにすべきでしょうか ◯ このヒナさんが もし 本当に巣立ちビナで正しいのであれば、すぐそばで親鳥さんが見守っていただろうと推測されます(巣立ちビナの世話は、親鳥がします)。もし ヒナさんが健康だったのであれば、誠に恐縮ながら、本来は、保護されて室内に入れるべきでは無かったとも(下記引用2、3)…。m(_ _)m  もし 健康だったのであれば、今すぐ、明るい内にでも、 元の場所(もしくは、「マンションのベランダ」で問題があれば、その近くの、このヒナさんが来たであろう場所付近〔の、外敵の心配が無さそうな所〕)に戻してあげることをオススメしたいところです(今ならば、まだ親鳥さんが見つけてくれる可能性も有り)。 2)梅雨のやんばるより (アクティブレンジャー日記 [九州地区]) ↑ 上記記事は、ページ中程にあります。 http://kyushu.env.go.jp/blog/search_plus.php?submit_search_plus=&search_user_id=30 3)野鳥の子育て応援(ヒナを拾わないで)キャンペーン (公益財団法人 日本野鳥の会) http://www.wbsj.org/activity/spread-and-education/hina-can/ ◯ また、もし ヒナさんの体調が悪いのであれば、まず第一に、鳥さんへの今後のご対応(獣医さんへの受診を含む)については、各都道府県には 野生鳥獣保護窓口(下記引用4)がありますので、質問者さまのお住まいの地域の当該窓口に ご連絡・ご相談下さい。 4)行政の野生鳥獣保護窓口 (獣医師広報板)  http://www.vets.ne.jp/wild/pc/ もし しばらくご自宅での管理となるのでしたら、ご自宅では、少なくとも 獣医さんへの受診までの間は、安静な場所で 充分に保温してあげて下さい。ヒナや病鳥の場合は、この保温が特に重要で、もし 体調不良が軽度であれば、安静&保温だけでも 回復することもあります。 ヒナや病鳥の場合、鳥のそばで30℃~が必要です(鳥さんの容器のそばに、温湿度計を設置して下さい)。ただ、温度計の値自体も重要ですが、それ以上に鳥さんの行動を最優先にして、鳥さんが暑がらない上限ギリギリの温度あたりを狙って、温度の微調整をしてあげて下さい(鳥は、寒ければ 膨羽する・身体を震わせる、暑ければ 開口呼吸する・ワキあまあまになる などの行動を示します)。 容器の底に新聞紙 などを厚めに敷き、水(弱っていれば、鳥の体温程度に温めた砂糖水〔下記引用5〕もアリ)を入れておいてあげて下さい。 5)食餌と栄養剤 (飼鳥情報センター)  ↑ ページ下部の「ブドウ糖(D-グルコース)」の項目をご覧下さい。 http://www.avian.jp/bird2-1.htm 餌については、「コゲラ」で正しければ、雑食ですが 昆虫食の傾向が強いように思いますので、私でしたら、ミールワーム(下記引用6)などを与えると思います。 6) カワイ ミールワーム ×1カップ (アクアペットサービス 楽天市場店) http://item.rakuten.co.jp/aquapet/1000196/ 今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m 長文失礼致しました。 どうかお大事になさって下さい。

pontica
質問者

お礼

早速の回答・アドバイスどうもありがとうございました。 ちょうど今、放してきました。 だいぶ動くようになってきたのもあり まずはベランダにかごにいれたままおいて様子を見ていました。その鳴き声を聞いて 同じ種類の鳥が近づいてきて鳴き声に応えてきたのでこれは大丈夫だという事で入口を開けたままにしだらその鳥の後を追うように飛んでいきました。風が強いのでかなり心配してしまいましたが。 野鳥はやはり強いですね・・・(汗)飛び方が危なっかしい感じでしたが。迎えに来てくれてよかった。 状況によってはむやみやたらとケアする必要がないのですね。勉強不足でした。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.2

多分、ヒヨドリ(鵯)の雛だと思います。 自信はないですが・・・。 エサについては、ペット・ショップで相談し、アドバイスを受けた方がいいでしょう。 そのついでに購入なさるといいのではないでしょうか?

pontica
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございました。

  • shiotan88
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.1

 「コゲラ」のヒナかと思われます。 コゲラは日本で一番小さなキツツキです。 大きくなると、「ギィ~~~」と鳴きます。

pontica
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございました。 コゲラでしたね!勉強になりました。

関連するQ&A

  • この鳥の名前御存知の方いますか?

    カテゴリがここで適切なのか不安でしたが、この鳥の名前を知る手段がわからなかったのでここで質問させて下さい。 我が家(マンション)の玄関前の気に鳥が巣をつくってました。 気づいた時は既に卵が巣にあったので、特に巣をどかすとかはせずにちゃんと大きくなって巣立っていくのを見守っていきたいと思っています。 写真を添付していますので、この鳥の名前を御存知の方がいらっしゃれば是非御教示お願い致します。 P.S. 今日卵から4羽のヒナが誕生していました。

  • 鳥の病院を教えて下さい

    私は静岡県三島市の三島駅の近くに住んでるんですが近くに鳥の病院があったら教えてほしいんですがよろしくお願いします。家ではセキセイインコの雛がいるんですがだいぶ飛べるようになって粟玉から大人の餌にかえないといけないんですが大人の餌を食べようとしません。ペットショップで買ったときもほそいインコだったけど凄く可愛かったので買ってしまいました。インコのお尻を見ると汚いのでげりをしています。朝起きたばかりのとき目が悪いのか分かりませんがなかなか目をあけれないでいます。見ててもとても可哀想です。ペットショップに連れて行って見てもらったらこの子は風邪をひいてますって言って鳥に飲ませる風邪薬をもらったんですがやっぱりペットショップの人よりちゃんとした鳥の先生がいいですか?ちゃんと見てもらわないと駄目ですよね?せっかく可愛いインコを買ったのに病気かもしれないなんて悲しいです。この子を元気にしてあげたいのでいい病院を教えて下さい。

  • 野鳥の名前

    家の近く(関東南部)でよく見かける鳥で、 羽の色はグレー、クチバシは黒で細く小さめで少しクルっとカーブしています。 (調べた図鑑では、姿はカッコウに一番似ています) 大きさは鳩よりスマートで小ぶり。 鳴き声は「ギーギー」「ジージー」といった悲鳴のような鳴き声です。 写真があれば良いのですが、上記の情報だけで何という名前の鳥か分かりますでしょうか? シギやヒヨドリかとも思ったのですが、該当する羽色の固体が見つからず、 鳴き声を聞く度に、何という鳥なのか気になっています。 もしかしたら・・・というのでも構いませんので、宜しくお願いいたします。

  • カラスが室内に入ってきた

    ベランダで洗濯ものを取り込んでいたら 肩越しにカラスが室内に入ってきて、数カ所ウロウロして出て行きました。 住居は、ごく普通のマンションの4階。 ディスポーザーをつけているため、ベランダには生ゴミがありません。 家の中も、ゴミ屋敷状態ではありません。 子どもは中学生。赤ちゃんもいません。 ネズミが出ないどころか、ゴキブリさえも出ない部屋です。 なぜヒトを怖がることなく室内にまで?なぜわが家へ?どうすれば? あえて理由として考えられることといえば… インコを飼っています。(インコを狙う?)。 子どもが、インコのあまったエサをベランダにおいておくので、 スズメがベランダに遊びに来ます。(鳥歓迎の空間だと思った?) ベランダに鉢植えが置いてあります。(エサを隠しに?でも、ベランダ内には来ず、室内へ直接やってきました。) 1~2分弱のことだったともうのですが、とても恐かったんです。 よろしくお願いします。

  • 何という名前の鳥でしょうか?

    昨日、我が家の猫が脱走し 帰って来たら鳥を捕まえてきてしまいました。 生きていたので引き離したのですが 怪我をしているようで飛ぼうとしません。 しばらくしても駄目そうなら野鳥保護センターに連絡してみようと思うのですが それまでの間の餌などは何を上げていいか困っています。 とりあえずインコの餌を買ってきて見たのですが インコの餌よりササミの蒸したやつばかり食べます。 この鳥は成鳥ですか?雛ですか? 名前は何と言いますか? 保護の仕方を教えていただければありがたいです。 ご助力お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 野鳥に詳しい方、助けてください!

    長文失礼致します。 自宅の小窓の前にある3~4mほどの小ぶりな木(植木程度)に、 ヒヨドリと思われる鳥が巣を作り卵を三つ産みました。 三日、三羽のヒナが孵っているのを見つけました。 (いつ孵ったのか正確な日にちは不明) 親がエサを与える姿も見えました。 その後しばらく観察することがなかったのですが、 七日、ヒナ達が異様にけたたましく鳴きわめき、 エサを求める仕草を繰り返していたので見ていると、 暗くなっても親鳥が来ることはなく、 何時間も鳴き続け、やがて静かになりました。 その夜、激しい雨が降ってきたので心配になり、 木のてっぺんにラップをかけ洗濯バサミで留めて、 雨避けをしました。その木は葉の密度が少なく 巣がビショ濡れになるからです。 八日未明からずっと雨で、親の気配がありません。 一羽だけが昨日よりも弱った様子でかすかに鳴き、 フラフラしているのです。巣を覗くと、 二羽が亡くなっていたので取り出して埋めてあげました。 残りの一羽を助けるため、ドライフルーツ入りのシリアルを 砕き水で練り米粒大にして五口ほど与えました。 口笛を吹くと、親と勘違いするのか、口を開けエサをねだります。 食べてからはおとなしくなりました。 当方、鳥の知識が無く焦っている状態です。 母が言うには、ラップと洗濯バサミのせいで 親鳥が警戒して来なくなった とのことです。 ただし巣の真横は玄関。頻繁に人が出入りし、 小窓は何度も開け閉めしているような環境です。 人には慣れているように思えるのですが。 まだ親が放棄したとは断言できませんし、 ヒナの死因も謎。どこまで手出ししたらいいのか… 親鳥の動向が読めないので困惑しています。 万が一親が来なくなった時のため、 エサの与え方などを知りたいです。 雨避けラップは取り外すべきでしょうか?? 鳥に詳しい方、アドバイスよろしくお願い致します。

  • この野鳥の名前は何でしょうか?

    この野鳥の名前は何でしょうか? ペットに関する質問ではなくてすみません。 先ほど、庭から「キキキキーッ」と尋常じゃない声と、バタバタした音がして外をみました。 うちの一階の縁側の上で部屋の窓に体当たりしてる鳥が…。 入ろうとしてるのかパニくってるのか…。 高さ20センチ?ほどの大きさで、頭に赤い冠のような羽(鶏のとさかのようですが、とさかと違い羽だったとおもいます。)、全体的には茶色っぽいけど、背中は深緑。 顔つきはキジとかサギに似ていましたが、私の知ってるキジは、小学校で飼育されているような、小顔で身体が横長で長い尾羽のある姿で、形が違っていました。 なんか分かりにくてスミマセン…。 私もビックリして、ひょっとしたら少し違うところがあるかもしれないです。 住まいは関東北部の山間部。トンビや鴨、鷺はあたりによくいます。 鳥は窓を開けたら逃げてしまいましたが、かわいそうに怯えて、何かに追われている様子でした。 なんだか気になります。 この鳥の種類にお心当たりの方いますか?

    • ベストアンサー
  • インコがエサを食べません

    今日、父がセキセイインコの雛を買ってきました。春に生まれたそうで、もう羽根は生え揃い、小さ目の成鳥といった感じです。 ペットショップでも、ふやかしたエサは卒業し、自分でむきエサをついばむと言われたそうなので、大人用の鳥かごにエサ・水をセットして入れていますが、何も食べようとしません。 ただ、新しい環境になれずにいるだけなのかもしれませんが、鳥は1日何も食べないと死んでしまうと聞いたので、すごく心配です。 家で文鳥を飼っており、元気が無いときに砂糖水を飲ませたりしますが、こんなことをやってみてもいいでしょうか? とにかく心配で仕方がないので、何卒アドバイスを宜しくお願いします。

  • コザクラインコの雛の育て方

    2週間位の雛で 3日前にペットショップから購入しました。 えさは粟玉に粉末のものを指で熱くない程度にお湯に浸してして(お風呂の温度くらい) 与えていますが 思ったほど食べないので(食べさせ方が悪いのかも) 何度も何度も与えています。 体重は昨日50gだったのが今日は50gちょっと切れてましたので 心配です・ 鳥は始めて飼うので よく解らず声かけしてから 怖がらないように餌を上げるようにはしているのですが 食べたらすぐに隅っこにもぐろうとするので 小鳥の巣を買ってきて箱の中に入れたのですが ずっとそこにいます。 巣を置いていてもいいのでしょうか? 手のひらに乗せて 包んでいると じっとしてますが 小さい声でずっと鳴いています。 少し震えているようにも感じます。 病院で見てもらった方がいいかとも 思いますが 暑い中クーラーの効いた車の移動は負担かなと思って そっとしているのですが このまま様子を見てる方がいいのでしょうか? インコをずっと飼われている方や 専門知識のある方に お聞きしたいです。 どうぞ宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • この鳥の名前を教えてください

    写真の鳥の名前を教えてください。鳥の写真を添付します。卵が巣の近くにあり、青っぽい色をしており大きさはウズラの卵くらいです。鳥の巣は、シキミの木の根元付近の地面とほぼ同じ高さにありました。以上、よろしくお願いします。